• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブDIOZXエンジン故障

ライブDIOZXのエンジンなんですが、エンジンをかけるとつくのはつくのですが エンジンがついたり止まったりして止まってしまいます。 原因はなんでしょうか? 関係しそうな改造箇所は マフラー(Yオクの安物新品) パワーフィルターの頭?の部分を取り外し アリーナホーン シガーソケット くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

プラグキャップが抜けかかってる、とかありがち。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それは大丈夫でした。

関連するQ&A

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • 快調だったライブDioZXが。。。。

    ほんの2週間前に マフラー(NRマジック) プーリー(NRマジック) ウェイトローラー(NRマジック) Vベルト(デイトナ) パワーフィルター(デイトナ) CDI(デイトナ) を自分の手で交換を致しました。 キャブセッティングも自分なりに頑張ったんですが エンジンがかかりにくいので 各部点検とキャブセッティングをバイク屋さんに依頼しました。 それが1週間前です。 それからは依頼した通り 加速重視の街ノリ仕様(最高速度は70キロ) と、快調に走ってくれていました。 そして本日は雨でして帰り道の途中、 信号待ちをしていていざ進もうと思ったらエンスト。。。。 キックのコツを以前色々なサイトを見て 30分かけてなんとかかかりました。 (セルはバッテリーの液が不足しているせいか セルがかからずジジジ、、となっている) その時も普通に70キロ出ていました。 しかし家に帰ってシャワーを浴びた後 もう1度エンジンをキックにて始動しようと試みたんですが かかりません。 思いつきでガソリンをドレンドボルトを緩めてみると、、 ガソリンの匂いがもの凄く薄い液体が出てきました。 恐らく雨が混入しているせいだろうと思いました。 そのあとパワーフィルターにビニル袋をかぶせて キック連発→ドレント緩める を繰り返していました。 相変わらず匂いが薄い液体しかでてこないのですが 1度ビニル袋を取ってみてエンジン始動を試みたところ エンジンがかかりました! アイドリングもいつも通りの音です。 空ぶかしをしてみると 白煙が1かたまり?だけモワッっとでてきて 回転数があがってきます。 しかし いつもの五月蝿い音が聞こえてきません。。。 案の定実際に走ってみると 30キロオーバーしないのです(泣 エンジンはキックにて普通に始動してくれています。 中速~高速域までエンジンがまわらないのです。 この原因はキャブ内?の雨水なのでしょうか? もしそうだとしたら キック→ドレント緩めるを繰り返したら水は抜けるでしょうか? 他サイトを見てみると スピードが出ない原因は プーリーの破損 マフラーのカーボン蓄積 などが書かれていたのですが それらの部品は最初にも書いたように 2週間前に交換したものです。(全部新品) 皆様どうか教えてください。 色んな思い出の度に一緒にいたこのバイクが大好きなんです。 尚、誠に勝手ながらバイク屋へ持っていくという回答はNGとさせて頂きます。 自分でも持っていった方がいいのはわかっているんです。 しかしお金がありません。 月末に支給されるお給料が入るまで行けないのです。 だらだらと書いてしまいましたが ご回答お願いします。 因みに 年式は94年式 走行距離は15000キロです。

  • モンキーのエンジン

    今日コンビ二に行こうとモンキーをフルスロットルで走らせていたところ、赤信号に気がついて急いでスピードを落として停止すると、そのままエンジンも止まってしまいました。タンクを開けてみるとまだガソリンはあるので、おかしいなぁ?と思いつつエンジンをかけようとキックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、なかなかかからず、エンジンがかかってもふかしていないと止まりそうでした。コンビニはすぐ近くだったのでそのままエンジンをかけて行きました。その後、何分後かに買い物をすましてエンジンをかけようとすると、キックを蹴った感触は軽くなくて元に戻っていました。エンジンもすぐにかかって、スピードも遅くなっていなかったです。これは故障しているのでしょうか?それともこのままほっといてもいいのでしょうか?教えていただきたいです!モンキーの改造点はマフラーとパワーフィルターと前後のスプロケットで、エンジンはノーマルです。宜しくお願いします。

  • ノーマルから

    96年ライブDIOZXにのっているのですが、ノーマルから改造しようと思います。マフラーはゼロ DEKUにしようと思います。このマフラーに合うWR、強化ベルト、CDI、プーリー、を教えてくれませんか?本当にわがままですいません。よろしくお願いします。

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • シガーソケット取り付けに関して

    この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

  • ポケバイのエンジンがしばらくすると止まってしまう

    ポケバイのエンジンがしばらくすると止まってしまうのでお助け下さい。 エンジン始動>暖気「2分位」>走行して5分以内にエンジン停止してしまいます、が、スロットを閉じた状態なら停止しません、停止後エンジンはすぐにかかりますが、スロットルを開くと停止します。 改造点は、スクーター「50cc用」のパワーフィルター「スポンジは無いに等しい」を取り付けている程度です。 よろしくお願いします。。。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。