• 締切済み

LANケーブル 認識しない

ちょっと前にグラボを差し替えたんですが、 その時から調子がおかしいです。 ネットワークに接続できないんです。 LINKランプもつきません。 ルーター側にもついていませんでした。 断線してるかどうかをノートパソコンでテストしたところ、普通にインターネットは閲覧できました。 その時はルーター側のLINKランプも異常ありませんでした。 抜き差しも試しましたが、だめでした。 ドライバが原因だと思い、デバイスマネージャで確認したところ、 確かにLANドライバが無くなっていました。 そこで再インストールしたのですが、 再起動してもまったくLINKランプが付かず、 デバイスマネージャにも載っていませんでした。 LINKランプが付いているのなら、自己解決はできるんですが、 断線でもルーターの問題でもなく、原因はPC内部にあると思います。 ドライバが問題なのか、チップが問題なのか分かりません。 一応差し替える前はちゃんとネットワーク接続はできました。 以下にスペックを記しておきます。 よろしくおねがいします。 CPU:PentiumD 945(3.4GHz) RAM:4GB MB:GA-G33M-S2H グラボ(差し替え前):GeForce 8800 GTX     (差し替え後):GeForce 9800 GT LAN:RTL 8110SC(10/100/1000Mbit) LANケーブル:100Mbit OS:Windows XP 32bit SP3

みんなの回答

  • taco0603
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.4

LINKランプが点灯していないのであれば、ネットワーク環境(LANケーブル、ルーターorONUなど)もしくはLANアダプタに問題があります。 >断線でもルーターの問題でもなく、原因はPC内部にあると思います。 ということであれば、単純にオンボードのLANアダプタが故障したのだと思います。 LANカードのスペアがあるならマザボに差し込んで、デバイスマネージャから見えるかどうか確認したほうが良いかと思います。

yosswi414
質問者

補足

友達がLANカードを持っているそうなので、それでやってみます。

回答No.3

一応BIOSでオンボードのLANが有効になっているかどうか確認を。 有効になっているのにだめなら故障です。 オンボードのLANチップがだめになることってたまにありますね。(ギガビット対応の初期のものって結構熱くなるものが多いですし)

yosswi414
質問者

補足

BIOSでSmart LANを見てみたところ、 いつもは転送スピードとか長さが出てくるんですが、 何も出てきませんでした。 やっぱりLANチップがだめになったということでしょうか・・・ パーツ交換の際に突然壊れることってありえるんですかね?

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

交換時静電気で蟹が焼けたんでしょう(蟹=LANのチップ、蟹の絵が描いてある) 帯電防止手袋つけて作業しましたか? 素手でやると簡単にショートします。 かなりの確率で物理破損ですので、他回答者さんの言うとおりLANボード買うか、USBの奴もあるからそれにするか。

yosswi414
質問者

補足

ちゃんと静電気除去してから、布の手袋(清潔)をつけて作業しました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

LANボード(ちっぷ)の故障だろうね。 応急処置としてLANボードを購入しちゃいなよ

関連するQ&A

  • LANケーブルが認識されない

    使用PCはVAIOのVGC-M30B/W、NTTのフレッツ光で繋げています。 1ヶ月程前に光電話対応ルータの背面部にあるLANケーブルを挿す部分のLINKランプが消えているのに気づき、LANケーブルをルータ・PC側双方で抜き差ししたところその時は直りました。ただ、それから何度かLINKランプが消えていることがあります(この時はケーブルをぐりぐりいじっているうちに直りました)。 そして先週、LINKランプがちゃんと点いていることにホッとしながらPCを起動すると途端にLINKランプが消え、「ローカルエリアネットワークに接続されていません」となりました。 何度もケーブルを抜き挿ししLANポート部分にしっかり押し込んだり、新しいLANケーブルに変えたりもしたのですが一向にダメで、諦めかけた時に再度従来のLANケーブルを挿すとふっとランプが点いて繋がるようになりました。 この間、ルータ側のランプは全て正常です。又、デバイスマネージャーでLANポートを確認しても正常です。 初めはケーブルの接触不良を疑ったのですが新しいケーブルにも反応しなかったので、やはりLANのコネクタ部分がおかしいのでしょうか。 過去の質問を検索すると新たにLANを増設するという選択があったのでLANカードを買ってこようと思うのですが、この際、既存のLANと新たに入れたLANが不具合を起こさないよう気をつける点はありますでしょうか。 デバイスマネージャーで既存ポートを“無効”にすれば大丈夫でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします(足りない情報があればご指摘下さい)。

  • 起動時やスリープ復帰時に、LANケーブルをさしなおさないと繋がらない

    先日、家の近くで落雷がありまして、ルーターやLANハブなどが破損しました。 その後、PCをつけてみると、きちんとスリープから復帰はしましたが、 ネットワークアダプタのドライバをインストールするように要求されました。 デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのみ デバイスの名前が認識されておらず、ドライバもインストールされていない状態になってしまっていました。 そこで、一応、マザーボードのDVD-ROMから、搭載されている ネットワークアダプタのチップのドライバをインストールしてみたのですが 先ほど書いたように、デバイス名が認識されていないので デバイスの一覧からインストールするドライバを適当に選んで、 適用?させました。(デバイスとドライバが合っているか確認できない。というエラーが出ましたが無視) そして、ルータも買い替え、何とかネットにはつながるようにはなりましたが まだおかしいのです。それがタイトルのとおりであり、 もちろんLANケーブルはPCとルータ間で繋ぎっぱなしなのに Windowsを起動したときや、スリープから復帰したときなどに 「ネットワークに接続されていません」となっているのです。 (もちろん、ルータのポートの接続ランプも消灯しています。) LANケーブルをさしなおせば、接続しました。となるのですが。 もちろん、有線LANで繋ぎっぱなしでしたから、 これまでなら、普通にネットワークに接続された 状態になっていたのですが・・・。 どうやったら直るのでしょうか。 もしかして、ルータの初期不良だったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルを刺しても認識されない

    LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて ネットワークに繋がりません。 マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか? LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは 認識されています。 突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。 PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか? また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか? LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは 初めてです。 PCはgateway GT4012Jです。

  • マザーボードのLAN

    PCを使用していたところグラボが壊れてしまいました。 そこで新しくGeforce9600 ELSAを購入し、再び使用したところ マザーボードのLANが死んでしまいました。 現在の構成は WinXP 32bit service pack 3 MB ASUS P5Q LAN(Athero AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet) GB ELSA Geforce9600 デバイスマネージャで見てもネットワークアダプタに該当のものは 発見できません。そこでドライバを削除した後にハードウェアの追加で、ネットワークアダプタを発見し、ドライバセットアップディスクで ドライバをインストールしてみたものの、結果は このデバイスを開始できません。 (コード 10) となってしまいます。デバイスマネージャでは 該当のネットワークアダプタには"!"マークがついております。 現在は無線LANアダプタを接続し、internetにつないでおります。 原因、対処法わかる方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

  • パソコンのLANドライバが認識できません

    GIGABYTE製麺マザーボードGA-X58A-UD3R REV2.0のオンボードLAN Realtek RTL 8111E がデバイスマネージャで他のデバイス イーサネットコントローラーとなりネットワークが使えなくなってしまいました。 OS Windows10 HOME バージョン21H2 経緯です。 windows アップデートに失敗と出で(これが直接原因かは定かで無いです) ネットワークに接続できなくなりました。 ネットワークHUBとLANにはランプが点灯しています。 ドライバの問題かと思いデバイスのアンスインストールしてしまいました。 その後ドライバの更新をしようと、インターネット上のREALTECのドライバを他の端末からUSBでコピーしてみましたが、 「デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生しました。 Realtek PCIe GbE Family Controller リモートコンピューターではデスクトッププラグアンドプレイサービスを利用できません」 となります。 どなたか対応方法ご存知であればご教授お願い申しあげます

  • LANケーブルを認識してくれない?

    現在使用しているデスクトップが挙動不審になってきたので、万が一の時のために、 会社で全く使用していないノートPC(シャープMURAMASA PC-MM1-H3S)を非常用に借りてきました。共にXPです。 取り敢えずネット(ADSL)をすぐに使えるようにしておきたいのですが、 単純にデスクトップに繋がっているLANケーブルをノートに挿せば、あとはウィザードで簡単に接続できると 思っていたのですがダメなのでしょうか? ケーブルをPCに接続すると、モデム(NEC WD701CV)背面のランプが光るのですが、 ノートPCに差し込んでもそのランプが点灯しません。一旦モデムの電源を落としたりしても同じです。 ノートPCのローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、 ケーブルが認識されていないようです。 デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタが2つあり、LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter(無線LANですよね?)、 Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC とあり、どちらも「正常に動作しています」「このデバイスを使う(有効)」となっています。 4月にプロバイダを換えたばかりなので、モデムもケーブルも新しいものなので問題ないなずです。 デスクトップでは、もちろん問題なく接続できてます。 ノートPC自体はほとんど使われていない状態で、恐らく数回無線LANにてネット接続したことが あるという程度だと思います。 ノートPCの取説も無い状態で途方に暮れているのですが、何かしなければいけない作業があるのでしょうか? それともLANの接続口の故障か何かでしょうか?

  • LANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

    我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています ルーターは接続のランプが点いていません これはどういうことなのでしょうか? OSはWIN7_SP1です

  • 有線LANを認識しない

    型番 mc8687p です 元々無線を使っていて、有線に切り替えたいのですが、有線を接続しても認識してくれません ルーターの裏面のLAN接続箇所のランプすら点灯しません ルーターにはすでに3つLANケーブルが刺さっており、それらはすべてランプが点灯しています これはLANケーブルの故障でしょうか? それともデバイスの故障でしょうか?? イーサネットコントローラのドライバーをダウンロードしたいのですが、調べてみてもドライバーのページへ行き着く事は出来ませんでした(英語に疎いというものもあります) http://www.marvell.com/ こちらがドライバーのあるページではないか?と思っていますがドライバーのページへは残念ながら行き着く事は出来ませんでした ご助力よろしくお願いします

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか