• 締切済み

LANケーブル 認識しない

ちょっと前にグラボを差し替えたんですが、 その時から調子がおかしいです。 ネットワークに接続できないんです。 LINKランプもつきません。 ルーター側にもついていませんでした。 断線してるかどうかをノートパソコンでテストしたところ、普通にインターネットは閲覧できました。 その時はルーター側のLINKランプも異常ありませんでした。 抜き差しも試しましたが、だめでした。 ドライバが原因だと思い、デバイスマネージャで確認したところ、 確かにLANドライバが無くなっていました。 そこで再インストールしたのですが、 再起動してもまったくLINKランプが付かず、 デバイスマネージャにも載っていませんでした。 LINKランプが付いているのなら、自己解決はできるんですが、 断線でもルーターの問題でもなく、原因はPC内部にあると思います。 ドライバが問題なのか、チップが問題なのか分かりません。 一応差し替える前はちゃんとネットワーク接続はできました。 以下にスペックを記しておきます。 よろしくおねがいします。 CPU:PentiumD 945(3.4GHz) RAM:4GB MB:GA-G33M-S2H グラボ(差し替え前):GeForce 8800 GTX     (差し替え後):GeForce 9800 GT LAN:RTL 8110SC(10/100/1000Mbit) LANケーブル:100Mbit OS:Windows XP 32bit SP3

みんなの回答

• taco0603
回答No.4

LINKランプが点灯していないのであれば、ネットワーク環境(LANケーブル、ルーターorONUなど)もしくはLANアダプタに問題があります。 >断線でもルーターの問題でもなく、原因はPC内部にあると思います。 ということであれば、単純にオンボードのLANアダプタが故障したのだと思います。 LANカードのスペアがあるならマザボに差し込んで、デバイスマネージャから見えるかどうか確認したほうが良いかと思います。

yosswi414
質問者

補足

友達がLANカードを持っているそうなので、それでやってみます。

回答No.3

一応BIOSでオンボードのLANが有効になっているかどうか確認を。 有効になっているのにだめなら故障です。 オンボードのLANチップがだめになることってたまにありますね。(ギガビット対応の初期のものって結構熱くなるものが多いですし)

yosswi414
質問者

補足

BIOSでSmart LANを見てみたところ、 いつもは転送スピードとか長さが出てくるんですが、 何も出てきませんでした。 やっぱりLANチップがだめになったということでしょうか・・・ パーツ交換の際に突然壊れることってありえるんですかね?

• K66_FUK
回答No.2

交換時静電気で蟹が焼けたんでしょう(蟹=LANのチップ、蟹の絵が描いてある) 帯電防止手袋つけて作業しましたか? 素手でやると簡単にショートします。 かなりの確率で物理破損ですので、他回答者さんの言うとおりLANボード買うか、USBの奴もあるからそれにするか。

yosswi414
質問者

補足

ちゃんと静電気除去してから、布の手袋(清潔)をつけて作業しました。

• atcoffee
回答No.1

LANボード(ちっぷ)の故障だろうね。 応急処置としてLANボードを購入しちゃいなよ