インターネット速度の体感とコース変更の効果

このQ&Aのポイント
  • 現在、ケーブルテレビ系プロバイダーで8Mbpsのコースでインターネットを接続しています。PCは有線と無線で接続しており、無線経由のPCでは遅さを感じることがあります。そこで、30Mbpsまたは160Mbpsのコースに変更したいと考えていますが、生活費に余裕がないため100円でも安くしたいというのが本音です。
  • 具体的に8Mbps、30Mbps、160Mbpsの違いはどれくらいあるのでしょうか。動画編集やオンラインゲームなどの特殊な用途はなく、ネット検索やYouTubeの再生程度の使用です。30Mbpsで十分なのか、コース変更してもルーター経由では速度の改善が見込めないのか、関連情報を含めてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの速度と体感

現在、ケーブルテレビ系のプロバイダーで 下り最大8Mbps(ベストエフォート)のコースで インターネットを接続しています。 PC2台にひとつは有線で、もうひとつは バッファローのAir Stationというルーターで 無線でつないでいます。 使途はネット検索、メールユーチューブ再生くらいです。 有線経由のPCはたまに「遅いな」と感じることがありますが 基本問題ありません。無線経由のPCは「遅いな」と 感じることが多々あります。 そこで、「30Mbps(ベストエフォート)」または 「160Mbps(ベストエフォート)」のコースに変更したいの ですが、生活自体がカツカツで余裕が無く、利用料を 100円でも安くしたいというのが本音です。 そこで、8Mbps、30Mbps、160Mbpsでは、体感で どれくらい違う物でしょうか。動画編集、ネット上での ゲームとか特殊な事はできないので、30Mbpsで 十分でしょうか。また、コースを変えてもルータ経由 では速度の改善は見込めないでしょか。 関係情報を含めて、いといろとアドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>現状、スピードテストでは7.1Mbpsくらいでていました。 その数字が実効速度でしたら、YouTubeの閲覧は問題ないと思いますしSkypeの様なソフトでTV電話を利用しても、恐らく問題ないと思います。 >7年使っているPCのメモリも気になっていました。 >現状は256Mx2枚が刺さっています。 恐らく、問題はこちらだと思います。 OSは、WindowsXPですか・・? XPでも、1GBくらいはないとメモリに余裕が生まれないと思います。 CPU等も、シングルコアの古い世代の物だと思いますので、今から投資するよりも買い換えを視野に入れた方がいいのかもしれません。 ネット以外の利用でも、パソコンの動きに重さ(鈍さ)を感じていませんか?

Linesman
質問者

お礼

引き続き的確なアドバイスを頂き感謝 いたします。 OSは、WindowsXPです。 ネット以外の利用でも、パソコンの動きに 重さ(鈍さ)を感じています。 本来であれば「買い換え」のタイミングなの でしょうが、コスト面をかんがえて、 メモリーの増強でまずは対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

ゲームなど特殊な使い方をしないなら30Mコースで十分です。 但し月額料金を気にするならCATV以外の回線も検討しましょう。 光でも電力系なら3千円台の所が有りますし モバイルサービスも契約次第でお得になります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに契約内容によってはたくさんの 割引が用意されているようなので、 いろいろと検討してみます。 アドバイスに感謝いたします。

• aero1
回答No.1

>下り最大8Mbps(ベストエフォート)のコースでインターネットを接続しています。 スピードテスト等のサイトで、実効速度を計測すると平均どれくらいの速度が出ていますか? YouTubeは、1Mbpsくらいあれば問題ないと思うので160Mbpsコースはオーバークオリティになるかもしれません。 単純に速度よりも、回線が安定しているかの方が問題だと思います。 あとは、パソコンの処理能力も関係していると思います。 「メモリーMAX増設」 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 物理メモリが少ない上に、常駐しているソフトが多数あるとそれだけ処理が大変になって、動画再生が重くなる事があると思います。 >無線経由のPCは「遅いな」と感じることが多々あります。 >ルータ経由では速度の改善は見込めないでしょか。 有線でも、ルータの処理能力が劣るとそこがボトルネックになって遅くなる可能性もありますし、無線LANの場合は接続する規格が遅い規格だとそれが原因になる可能性があります。 ご近所の無線LANの電波と、干渉する事も考えられますので干渉があると途切れたりする事もありますし、親機と距離があるとシグナルが減衰して遅くもなります。 パソコンの状態と、ルータの設定や接続等や性能を調べてはどうでしょうか。 そちらに問題がなければ、30Mbpsのコースがいいかもしれません。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 現状、スピードテストでは7.1Mbpsくらいでていました。 ご指摘のように、7年使っているPCのメモリも 気になっていました。現状は256Mx2枚が刺さっています。 ルーターの処理能力や設定も確認してみますが、こちらは 問題なさそうです。 ご指摘のように、私の使用範囲では30Mbpsのコースで 十分で、加えてPCやルーターを最大限の能力が発揮で きるような環境設定をやってみます。 ありがとうございました。