• ベストアンサー

原付二種のキャリアにGIVIモノキーのベース

現在原付二種スクーターにモノロックのベースをつけています。 ケースのサイズが小さいのでモノロック(爪なし)のベースをそのまま利用してGIVIの大きいボックス に交換を考えていました。 よく考えると大型バイクにGIVIのモノキー(爪あり)の大きいサイズのボックスが付いてるので 原付二種スクーターのキャリアにモノキーのベースが付けばボックスを買わなくて済むのですが モノキーのベースはつけれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

モノキーシステムは基本は車種専用のステーを使用していたと記憶しています、私はジョグに汎用のモノロックで25リッターのケースと大型にはモノロックの39リッターのケースを取り付けていますが専用の物はステーもかなり高価なので最初から考えませんでした。 モノキーシステムでも取り付けを自作して他社種の物を取り付けたバイクも友人にいますがその際にアドバイスなどもしています、従って質問者がどのようにしてステーを取り付けベースがきちんと取り付けできるか次第だと思います、私はあまり大きいケースだと重量配分や横風の影響を考えて大型も39リッターにしましたがそれでも結構影響を受けます。 高い位置でも出来るだけ横風の影響や重心の事も考えて上記の大きさにしましたが入れる物の重量制限もありその辺りも考えたらあまり大きいと安全性が落ちると考えたからです(なお、キャリヤの重量制限は私の大型バイクは30キロ制限です)外車の125迄の物は知りませんがジョグあたりだと5キロ程度の制限だと思っています(過去に振動でキャリヤが折れて脱落した経験もある) このときもカッパと少しの荷物程度しか入れてなかったのであれ以来補強できない場合重量は掛けないようにしています、25リッターでも横風の強い日はかなり影響を受けますし・・・これは経験していると思うけど。 余談も含み書きましたがステー自作するくらいなら私の様にモノロックの少し大きめを選ぶという方法も選択しに入れては・・・

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モノキーだと自作しないと無理なんですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。