総合商社勤務の旦那様との生活レベルについて

このQ&Aのポイント
  • 総合商社勤務の旦那様との生活レベルについて知りたい
  • 総合商社の年収や生活費についての情報が知りたい
  • 似たような境遇の皆様の暮らしぶりについて聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

【生活レベル】旦那様が総合商社勤務の方

はじめまして。 主人が総合商社勤務、私は主婦をしております。 お恥ずかしい話ですが、私自身ぬくぬくと育ってしまったので、以下年収での家計のイメージが出来ていません。 私の祖父も両親も自営業である程度裕福だった為、サラリーマンのご家庭がどのような暮らしをし、貯金に励まれているのかがわかりません。 周りの友人はお医者様と結婚している友人も多く、お医者様もピンキリだとは伺っていますが、 ちゃんと引け目を感じることなく付き合っていけるのかが心配です。 宜しければ、似たような境遇の皆様の暮らしぶりを聞かせて頂けたらなぁと思います! 主人→・総合商社(商事三井住友系)     ・32歳     ・趣味はお酒程度で、彼に渡すお金は月に13万程必要です     ・都内に持家あり(ローン残2000万程)     ・商社の年収は部門や転勤によって幅があるようですが、      そこそこ堅調な部門なので、本社勤務の年収は今現在以下通りらしいです。      現在→1300万、36歳→1600万 40歳→1800万 45歳→2000万~      海外転勤があった場合、1.3倍~1.5倍になるようです。            私 →・主婦     ・33歳     ・そこそこブランド好きですが、沢山欲しいとは思いません。      バッグ、食器、家具等は少々高くてもいい物を長く大切に使いたいです。      逆にファッションは流行のものが好きなので、あまり高いものはいりません。      例えばコートは5万、靴やセーターは2万、トップスは5000円~15000円位で十分です。      外食や、いい食材で料理をすることが大好きです。     ・子供は私と同じ様に小さな頃から私立に入れてあげたいし、贅沢もさせてあげたいです。      1~2人が希望です。 いざという時の為に貯金をしておきたく、3年以内に+500万が目標です。 車も今のところは不要ですし、買っても新車はいらないかなと思います。 会社員なので基本的には堅実にしていきたい反面、 たまに贅沢もしたいなぁというのが本音です。 もちろん家庭によってそれぞれなのは承知ですが、 最低いくらの貯金は必要!!この位贅沢が出来る!等あれば教えてください。 無知でお恥ずかしいのですが、宜しく願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

しばらく前にも質問なさった方ですね。 今度は私も真面目に計算してみました。 ポイントは質問者様の裕福なご実家からどのくらい援助があてにできるか、によって人生設計がかなり違ってくるように思いますが、たとえ親でも人の力は当てにせず、自分の力で人生設計をされるほうがよろしいと思いますので、ここでは親からの援助などは無いものとして計算しました。 あと、だんな様には多額の生命保険に入っていただくのが、冗談ではなく、必要と思いました。質問者様の人生はすべてだんな様の肩にかかっているというお立場ですものね。 まず現在の1300万ですが、普通、年収は税込みで言われることがほとんどなので税込みとして考えて、 ・実質手取りは1105万(85%として計算してみました) ・1ヶ月で92万 ・だんな様に13万渡した残りが79万 ・家のローンに20万払って59万 ・だんな様の生命保険に10万払って49万 ・妻こづかいに10万で残り39万 ・貯金に15万で残り24万 ・夫婦での海外旅行などにとっておくのが月10万づつで残り14万 ・光熱費と高級食材と外食費用で14万 ざっとこのように見積もってみましたが、金銭感覚がずれていて失礼に感じたら許して下さい。 子供の出産はブランド病院で、となるとその費用も月々少しづつよけておく必要があるかもしれませんね。 年とともに上がる収入の分は養育費と教育費に回すとして 月15万でも30年貯めれば5400万、それに退職金が6000万として(勝手に決めてごめんなさいね)老後は1億1千400万は手元に残ります。夫婦で高級老人ホームへ入るとして一時金5000万払えます。残りはお子さんに残せてあげられそうですね。 平均的なサラリーマン家庭よりはずっと余裕のある生活設計になると思いますが、上には上があるので、上を見だしたらきりがないです。ドクターの妻たちと対等につきあっていけるか、は大丈夫だと思います。彼女らは無理して見栄を張る人はすぐ見抜いて軽蔑すると思います。でも実家が裕福なら一目置いてくれると思います。 質問者様の年齢的なこともあり、そのうちアンチエイジングの自由診療のクリニックに通うとなると1回で何十万もかかります。 早くお子様に恵まれることも大事ですね。もし不妊治療など必要となったら数百万単位と聞きます。 ご自分の家庭を持ち、やりくりに戸惑っていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。のほほんと育った私でさえ何とかなってきたのですから。(私の実家はお金持ちではありませんが母がお嬢様だったのでお金のことは何も知らされずに育ってしまいました) あと、出来るならご実家のお母様に相談なさってみてはいかがですか。こういうところでは、借金で首が回らなくなった人たちが大勢いるようなので、対極のこのような質問はあまり良く思われないかも知れませんので。ここのサイトの方たちはスルーしてくれるからいいですが、サイトによってはバッシングにあう可能性も多いにある質問ですよ。私は質問者様の周りの状況が読めないところもちょっと心配です。いろいろ勝手なことを書き、答えになっていないかもしれませんがあしからず。頑張ってください。

kokokoko1111
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ざっと計算していただいて安心しました。 十分幸せに生活できるし、あとは自分の気持ち次第といった感じですね。 色々悩んでしまいましたが、夫の収入だけをあてにする人生ではなく、 少しでも家計の足しになり、自分の人生を豊かにするような仕事を見つけたいと思いました。 夫の収入に一喜一憂する人生は嫌です。 親身になってくださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

生活費にいくらもらえるのかが書いてないと、答えられないのでは。

関連するQ&A

  • 総合商社への就職

     今大学3年の者です。 私は総合商社への就職を以前から考えていました。具体的にはコーポレート部門で財務、税務などの仕事をしたいと考えています。  そのため、私は大学に入ってから公認会計士の資格を目指し、大学3年次に合格を果たしました。  そして今、ある選択で迷っています。  それは  (1)新卒で総合商社に就職すべきか  (2)大手監査法人(現在勤務中)でしばらく経験をつんで、その後転職と言う手段で総合商社に入るべきか  と言う2つの選択肢です。  一長一短だと思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。   また、就職活動の準備は今のところ一切していなく(総合商社しか受ける予定はないため)、今からと言う感じです。  以上の事情を考慮してアドバイス頂けたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 総合商社(伊藤忠など)の執行役員の年収は?

    総合商社(伊藤忠など)の執行役員の方達のおよその年収はおいくら位でしょうか。2000万円台くらいかな、と思っていたのですが、数日前の日経の記事に一流企業各社10社前後の執行役員の役員報酬が載っていましたが、私の思っている倍以上の金額でしたので、私が認識不足なのかを確かめたいと思いまして・・・ (その記事には総合商社では三菱商事だけしか載っていませんでしたが・・) 特に総合商社(伊藤忠など)をご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本の総合職の旦那様がいる方に質問です

    、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。 結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。 あと、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか? 転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか? 現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか?旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレス、その他何でもよいので意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • JR東の総合職の方、身内や知り合いに聞きたいです。

    今、大卒の総合職の彼氏と付き合って1年未満です。彼は、入社5年になります。 1、結婚を意識するようになりましたが、入社5年目くらいの平均年収がいくらなのか気になります。現在、習い事を幾つかしている為、結婚したら、専業主婦になりたいからです。 2、彼が将来、いつになるか分からないが転勤があるとチラっと話しました。総合職に転勤がつきものなのは解りますが、JRさんは、何年くらいのペースで転勤がありますか? 転勤になったら、その土地に最低、何年くらい居ないといけないですか? 現在、東京勤務ですが、東京→地方→地方のように、転勤ごとに地方の可能性はありますか? 3、総合職なので、将来の出世は約束されてますか? 4、旦那様がJR東日本の総合職の方、転勤で一緒についていって辛いことや不満ストレスがあったら意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の養育費

    結婚一年目32才の女性です。主人の希望により専業主婦です。 買い物はスーパーへ週一回、節約のため外に出るのはそのときくらい。友達ともほぼ会いません。お金がかかるので。 当然家事で時間を潰しても時間があまるので寝たりします。 回りからみたらノラリクラリとして贅沢な暮らしなのは承知です。 主人は年下ですが大手銀行に勤務 年収600万ほどあります。 出世すれば年収もあがり、出世なくとも定年まで年収はさほど変わらないと思います。 私は一般企業で結婚して退社 12年働き、1000万貯金があります。 将来何があるかわからないな、と、なんとなくためていたかんじです。 今住まいは社宅で転勤族なので当分安い社宅暮らしができ、生活も贅沢していなく貯金をしていっています。車もなく大きな買い物をしない限りは年100~120万は基本的に貯めれます。 しかし気になるのが子供が生まれてからの話です。 今年妊娠できたら来年出産、幼稚園、小学生~大学、習い事、おこずかい、当然今よりお金がかる、養育費がかかりますよね。 私が異常に不安になっているのは その養育費を私の貯金、主人の年収、これから貯める貯金で賄えるものなのかどうかです。プラス養育費とともに家族の実生活費はかかりますよね。 子供が実際出来てから、考えたらいいことなのに、先の先まで考えてしまうのです。 子供には普通に公立学校をでて、大学までは出させてあげたいです。塾や習い事が必要ならいかせてあげたい。食べたいものや欲しいものがあれば度が過ぎないように買ってあげたいと考えています。 私の親が普通のサラリーマンで母はパートをしていて 近々年金暮らし、今は月25万くらいの父の給料でやっていってます。夫婦食費だけで10万、たばこや、欲しいものは高くてもすぐ買ったり、毎日スーパーに買い物、冷蔵庫はいつもいっぱいでだいたい食べきらず賞味期限が切れています。父は競馬好き、車もあります。家のローンはあと800万くらいあるとか。 貯金はないみたいです。 浪費家で、ローンを返す気はなく食べたいものを食べて生きていきたいという感じです。 兄は大学へいき、私は高卒で ちゃんと習い事や兄は塾へいったりしてました。ご飯も美味しいお肉やしょっちゅうケーキ、たくさん贅沢させてもらってました。それはありがたいですが、 だから今ローンも払えないのだと思います。 私からすればローンは借金みたいなイメージなので年金暮らしになったらどうするのかと心配です。けど贅沢暮らしはやめないみたいで不思議です。 なぜそんな贅沢をして ローンかかえて平気でいれるのか分かりません。 わたしは親と違い計画性を持って生活していきたいです。 家を買う予定はないとして(旦那の実家があるため)わたしたち夫婦の生活スタイルや主人の収入で子供を育て養育し、かつ家族が普通に生活し、たまには外食いけるくらいの人生を送れるのでしょうか? 私がいずれパート等しなくてはいけなくなるのでしょうか。 主人が病気になるかもしれません、私がけがをして大きな出費が急にあったりするかもしれません、、とかマイナスに考えすぎですが、考えてしまいます。 子供は出来るなら二人ほしいです。 元々先のことをマイナスに考えてしまうタイプです。一生の将来のことなので余計考えてしまいます。 今パートとかすれば時間も潰せ、収入も増えますが、それは考えずに質問しています。 まず世の中の実情を知りたいのです。 よろしくお願いいたします

  • お医者さんの転勤について

    勤務医であるお医者さんは、転勤が多いと聞きます。 友人の旦那さん(30代)も県内ですが病院を転々としてらっしゃいます。 お医者さんって『勤務医』であるうちは、何歳になっても転勤はあるんですか? 近くの総合病院の40代の整形外科医の先生は10年以上いらっしゃいます。 素人が疑問に思ったので質問してみました。

  • 二人の男性と迷ったら

    皆様ならどちらを選びますか? わたしのスペックは30女関西住みです。 仕事内容はこの地域でしかできない仕事となります。 Aくん→都内在住、同い年、身長180センチ、誠実で堅実、○○庁勤務、国公立大学卒業、結婚した場合専業主婦でも可、年収は不明だが贅沢しなければ暮らしていける、貯金はきっちりあるそう、お酒飲まない、全国転勤あり Bくん→関西在住、6歳年上、身長160センチ、週末は友達と旅行など遊ぶのが好き、医者、私立大学卒、結婚した場合専業主婦でも可(関西なので私は仕事も続けられる)、年収2000万、貯金は不明、お酒飲む、転勤は今のところ無し(今後離れることもありえる) どちらも一緒にいて楽しく、性格は真逆といえば真逆です。堅実なA君と夢が広がるB君。 ですが二人ともしっかりお仕事されていて努力家です。 二人から同時アプローチされているとしたら、 結婚するとして、こちらの条件だけになりますが どちらの方を選びますか? これだけの情報で申し訳ないですが、たくさんの意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 商社って…?

    これから就職活動を始める大学院1年、女です。 タイトル通り、商社への就活も視野にいれているのですが、自分は理系出身であるため情報が不足している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、 1)事務職ってどれくらい年収あるのでしょうか? 2)総合職って激務だと聞くのですが、専門商社でも大変なのでしょうか?海外勤務や転勤など、定年まで続くのでしょうか? 職業自体は興味があるのですが… 単刀直入すぎるかもしれませんが、ぜひぜひ教えていただきたいです。

  • 主婦の方のパート代って何に使っていますか?(生活費、教育費以外)

    夫婦二人暮しの主婦です。 外(世間)に出たいのと時間もあるので 週に数回程度ですがパートに出ています。 自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く (あまり物欲がないのでたまにです) 生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので パート代で補わなくても足りています。 パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に 帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。 一応、貯金している形になっています。 パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に 充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。 これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、 という何か決まった出費がありますか。 ごくごく素朴な疑問です。 主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては ここでは触れないで頂けるとありがたいです。 もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

  • お気楽旦那29歳1200万の家計診断

    夫29歳、私専業主婦28歳です。 夫は、会社勤務で国内企業の中では高収入の会社です。 マンションは購入済みでローン残1900万程度。 貯金は結婚資金等出費があったので、現在は50万程です。 彼の上司を参考にすると、今後の年収の推移は35歳で1500万、40歳で2000万・・・です。 ちなみに昨年度は1100万程でした。 彼の転勤等あり、私は会社を辞めております。 二人ともブランド物はそこそこ好きですが、年に数点買う程度です。 子供が生まれても、海外旅行には年に1度行けたらなぁと思っています。 あまり質素なタイプではありません。 あくまで希望ですが、子供を2人程授かりたいと思っており、 私自身御三家と呼ばれる私立に幼稚園から通わせてもらっていたので、 女の子の場合、子供達にも通わせてあげたいなぁと思っております。 ただ、サラリーマンとしては高給だとは思いますが、 年収1000万代ってパラパラお札を使うほど贅沢出来る訳ではないと思っています。 周りや両親の話を聞いていても、贅沢で余裕たっぷり~と感じるのは、 年収3000万位からかな、と思っています。 私としては、万が一に備えて早く貯金を貯めたいという気持ちがあるのですが、 彼はもともと家庭における金銭感覚が乏しく、1000万稼げばお金持ちと思っている節があり困っています。友人もとても多く、大切にしてほしい気持ちは私にもあるのですが、 お昼代+飲み代に月13万程かかります。 結婚式も多いので、お祝儀も二次会代も本当にかかります。 年に1度は彼らと香港や沖縄に行ったり・・・。 さらに、彼の友達に「そんなに貯金する必要はない」と言われたようで、 鵜呑みにしてしまっています。 彼の両親は離婚しており、 経済的にも自分たちで精一杯な感じなので、 子供が生まれてからの援助はないと思いますし、持家もないので、 失礼な話ですが、遺産等残るものも殆ど無いと思います。 私の両親の遺産も含め、それを当てにするつもりは一切ありません。 ですが、遺産や持家をもらわない差って、彼の年収が人より少し多くても大きいと思うのです。 実際、普通のサラリーマンでもそこそこ余裕のある方って、親から譲り受けるものの力が大きいと思います。 FOXEYのワンピースを着て、周りの友達とリッチに生きるのが夢でしたが(笑) お医者様の様にずっと働けるわけでもないし、譲り受けるものもないし、 普通の一般庶民だなぁ・・・と思っています。 その辺も多分分かっていないので、もっと気を引き締めて欲しいです。 是非、年収1200万~2000万の方がどんな暮らしをしているか聞かせて頂きたいです。 彼には大変感謝をしておりますが、実際の生活をイメージしてもらいたいのです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう