事故解決にむけて

このQ&Aのポイント
  • 相手が異なる発言を続ける中、保険屋が相手車の傷を確認しました。
  • ぶつかった後ろ面には明らかに違う傷があり、右後ろの傷には私の車の色が付いていました。
  • 相手は過失割合を5:5にしようとしており、保険を使う場合も納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故解決にむけて

前回の質問の続きになるので、お手数ですが見ていただいてから回答お願いします。 相手は実際と異なる発言を続けています。 相手車の見積りが出てから私側の保険屋が傷を確認に相手車を見に行きました。 今回ぶつかった後ろ面には今回とは明らかに違う傷、凹みが沢山あったそうです。今回ぶつかっていないはずの右後ろの傷には私の車の色と同じ色が付いていたそうです。 後ろ面については見積りの半分しか払えないと交渉するとの事でした。 右後ろの件もある為か、事故状況の図、説明を書くことになり提出しました。 そして連絡がきたのですが、納得いかないので質問をさせて下さい。 連絡内容は 相手は過失割合5:5なら終わりにしてもよいと言っている。 相手はとても頑固。裁判とはちがって判決をだすことはできないので、このままどちらも譲らないでいると泣き別れになり、免責5万も自己負担になる。 このまま話ても4:6にしかならない。 見積り額の件も通らなかった様子。 保険を使うなら過失割合は気持ちの問題と分かっていても相手はバック、事故証明でも乙、実際と異なる証言から割合が同じであることに納得できません。 担当からも早く終わりにしたいような諦め感が伝わってきました。 担当をかえたら状況もかわったりするものでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

保険に対する考え方が根本的に間違っていますね。 保険会社が相手方と示談交渉を行えるのは、相手方に対して支払う対人・対物賠償保険金の額を確定させる必要があるからであって、質問者様に代わって相手に対して損害賠償請求権を行使しているのではありません。 質問者様に代わって損害賠償請求権を行使できる職業は弁護士だけです。 保険会社が行っているのは、相手の損害額の確定させ、質問者様の過失割合分を賠償しますが、それで同意してもらえますかという交渉です。 ところが、相手は損害額の50%を賠償するよう要求しているわけですから、合意に至っていません。 これは保険会社の担当者に大きな問題があるのではなく、相手方の考え方に問題があるのですから、担当者を代えてもらったところでどうなるものでもありません。 質問者様が最大20%までしか賠償する意思がないと自らの主張を貫くのであれば、相手が折れてくるまで放置するか、訴訟を提起するしかありません。 質問者様の保険会社は、相手方が質問者様に対して賠償請求訴訟を提起すれば、弁護士に委任して対応してくれますが、これは対人・対物賠償金の確定に必要な業務ですから弁護士等の費用も保険会社持ちです。 しかし、質問者様が相手に対して賠償請求する訴訟は、保険会社の業務ではないので、弁護士等の費用は質問者様持ちということになります。 車両保険に免責金額5万円が設定してあるため車両保険を請求し、相手が折れるまで放置すると、5万円は自己負担です。しかし、質問者様はこの自己負担リスクより保険料の安さを選んだのですから仕方ありません。 ただ、車両保険の免責金額は、相手から賠償を受けると、その賠償金は優先的に免責金額に充当され、賠償金の分だけ免責金額が軽減されます。 過失割合が50:50で質問者様の損害額が10万円以上であれば、相手からの賠償金は5万円以上となり、免責金額を負担しなくてすみます。(損害額が9万円であれば、賠償金4万5千円が充当され、質問者様の負担分は5千円となります) 自分の信念を貫いて時間と費用をかけるか、とんでもない相手に当たったものだと割り切ってさっさと解決するか、どちらがよいかはご自身でご判断ください。

purininu
質問者

お礼

閲覧、解答ありがとうございます。 保険に対する理解が足りず、今の自分の疑問はどこをどう調べてよいかも分からなかったので、詳しく説明していただきとても助かりました。 訴訟を提起した場合の流れも自分では知り得ない事だったので、イメージしやすくなり参考になりました。 担当の良し悪しの話ではないとの事も理解できました。 とんでもない相手にあたって悩んでいる現状ですが、自分の気持ちも考え直し判断したいと思います。

その他の回答 (3)

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

事故お見舞い申し上げます。 今回の事故をどのように対処するおつもりでしょうか。 過失割合は保険会社がどの様に金銭面を負担するかの割合と考えてはいかがでしょうか。 5:5でも4:6であっても、保険で対応するのであれば免責5万の負担は質問者様が保険会社との約束であって、0:10にならない限り発生はします。負担するのが不満で有れば次回は免責0で契約をしましょう。 見積もりが通らないのは先方の虚偽の申告を貴方の保険会社が見抜いて支払いを先方に対して減額するだけで、今回の事故に対して貴方の負担になる訳ではなく貴方にとって良い方向になっています。 5:5で話をまとめる際に気を付けなければいけない事が、双方の損害額がどちらがどれだけ多いかによって保険を使わずに現金で支払う事の範囲で有れば、保険を使わずに済めば免責5万は支払わなくても良くなります。 いやな事を早く忘れるためにも、今後の保険料の増加と免責額を考慮して話を付けた方が良いと思います。

purininu
質問者

お礼

閲覧、解答ありがとうございます。 等級が下がることでの保険料増加を考えて、過失を少なくして保険を使わないでいられたらと考えていました。 しかし、自分の保険屋に今回の事故では3:7でも無理だと本日はっきりいわれましたので保険を使う対処にするしかないと思っていました。 5:5でまとめる際の注意点をアドバイスいただき、とても参考になりました。 最後の二行にとても共感いたしました。 忘れられる結果に出来るように自分の気持ちも考え直しながら進めていきたい思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

>相手はとても頑固。裁判とはちがって判決をだすことはできないので、このままどちらも譲らないでいると泣き別れになり、免責5万も自己負担になる。 これ保険会社の担当者の発言ですか?おかしいですね。過失割合に納得がいかないのであれば示談しなければいいだけのことです。その場合は保険会社は交渉を続けますが、交渉が決裂すると和解斡旋~調停~裁判(多分少額訴訟)になり、きちんと判決が出ますよ。 納得がいかなければ時間はかかりますがこのような手順で進めればよろしいかと思います。もちろん法的手続きにかかる弁護士費用は保険会社が出すはずです。

purininu
質問者

お礼

閲覧、解答ありがとうございます。 自分側の保険屋さんの発言です。 相手の思うままに話が進み決裂されたらどうなるのか不安があったので納得がいかない場合の流れとても助かりました。 早く終わりたい気持ちもありますが、焦らずもう少し考えてみます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

で、前回の質問のURLは?

purininu
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7709702.html マイページから閲覧できると思っていました。 使い方が分かっておらずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について質問します。双方の車が同じ方向を並走して走っていて私の車の左前部分と相手の車の右後ろ部分が接触しました。少額訴訟で右後ろ部分を接触した相手は避けようがないので私の10割過失の判決が出されました。片側二車線の道幅も広い道路で左側には路肩もあります。避けることはできたと思うのですが裁判官はキズの入りかたからも私の方がぶつかっていったと言います。借りにそうだとしてもお互い動いている間の事故でも10対0の判決がでるものでしょうか?どうしても納得いきません。また一度出た判決を覆すことはできますか?教えて下さい。

  • 物損事故の被告名について教えて!

    物損事故です。 相手の修理代30万(見積もり):7 私の修理代7万(見積もり):3 :7、:3は過失割合です。互いの保険会社が協議しました。 今は金額は動いていません。 私は過失割合に納得できないので7万を求めて提訴したいのですが、その時の被告名はどうなるのでしょうか? 相手が保険を使わなければ、被告は相手かと解します。 相手が保険を使えば保険会社になるのでしょうか? ただ、相手が保険会社に委任する旨の、委任状を私が入手する必要があるのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 接触事故の解決

    車の事故には詳しくないためお教えください。(長くなります) 昨年11月に接触事故をしました。内容は、 2車線の直進道路、路肩には駐車車両あり。 当方は右側車線を直進走行、速度40km/h以下程度。 相手は左側車線を走行中、路肩の駐車車両を避ける形で 当方の前方に割り込み。 接触箇所は当方左前方バンパ側面、 相手は右側後方バンパ側面にお互い軽く擦った程度の傷(塗装はげなし) 警察への届け出はその場で終了。 ご質問・当方の言い分ははここからです。 当方は、無理な割り込み車両に避けながら当てられたと思いながら、 その前に煽ったり、並走されたりされており、 割り込みにムキになり引かなかった部分も反省しており、 保険会社にはお互い様の5部5部で話をしたのですが、 相手側は当方が悪いと主張(していたようです)。 交渉開始から2ヶ月が経過し、当方の保険会社より調査会社による 双方への聞き取り聴取が行われました。 その結果は、当方の過失割合3、相手の割合7と報告されました。 そこから半月たった最近、当方の保険会社より連絡が入り、 相手は納得していないので、まだ時間が掛かるとの事です。 話を聞くと相手は自分は悪くないので、9:1の過失割合だと主張しているようです。 こういった相手の主張はどうなるのでしょうか? 当方の保険会社は、納得しかねるが、相手がそう主張している限り、 交渉は長期化・難航するとの事です。 ・・正直当方は5:5なら、早く終わらせたい 且つ、 クルマを修理するつもりなしです。 ※保険屋さんには譲歩・落とし所としてはお預けしています。 相手が折れない限り、早期な解決はないのでしょうか? また、私にも相手をそこまで言わせる過失があったのでしょうか? 過失割合は正しいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事故の過失について

    事故の過失割合について質問します。 私が駐車場で駐車スペースを探しているときに、後ろをよく確認しなかった車がバックで飛び出し、車の左後ろ(リアのドアからフェンダーにかけて)ぶつけられてしまいました。 私は徐行をしながら走行していたのですが、相手が急に出てきたので避けられませんでした。 そこで保険を通して修理することになったのですが、保険の担当の人から、こちらも走行中ということもあり過失割合は8:2(相手:当方)になると言われたのですが、納得できません。 私的には9:1が妥当と考えているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • タクシーと原付の事故

    事故をして、二週間、未だに過失割合が一向に決まりません。 私はケガをし、未だに病院通いで、「警察に教えてもらいました」といったらやっと、相手の自賠責の書類を送っていただきました。 今回保険会社が「第三者の会社に委託し、今回の事故の 判断をしてもらい、それを基準に過失割合を決めていきたいと言われました。 正直今までの保険会社の行動に信頼がなく、 その第三者の会社の協力をすべきか迷っています。 それと、タクシー会社の修理見積り書が送られてきました。 後ろのバンパーにぶつかったのですが、余りにも高い見積りにびっくりしました。 私は任意保険に入ってないし、素人なので、ごまかしたりされてないか事故直後救急車で運ばれたのでタクシーの状態も見ていなかったので不安です。[バンパー交換・板金・塗装合計21万円ほどです]

  • 原付事故

    原付で事故を起こしてしまいました。 相手は軽自動車で少し傷がいってしまいました(5センチくらいと3センチくらい 1本せんのななめの傷) 保険がないので過失割合は何とか交渉して6対4で相手が悪いみたいです。 事故の状況は追い越しできる交差点で(中央に点線がある)ところで 追越して相手が後ろを見ていなかったためと、指示器が遅くれた (追越をかけてほぼならびかけてだされて、1秒以内ぐらいで右折) だったのでぶつかってしまいました。 こっちの過失割合はとおったんですがなんと修理費が36万らしくて しかもディーラー経由の京都で修理費がかなり高いところにもうしこんだらしいのです。(相手方の保険会社が言われてました) この馬鹿でかい36万という修理費と何とかならないかなと思ってます