バイト先に付きまとった男性からの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 怖い経験をしたバイト先で、以前から付きまとってきた男性が再び現れた。嫌な思いやストーカー行為に悩まされている。
  • 相手は顔色が悪く、不気味な話し方をしており、同僚からも警戒されている。自分は関わりたくないが、どのように対処すればいいのか。
  • 連絡先を知らせたくないし、関わりたくない。万が一再び来た場合、どのようにすれば最も円満に解決できるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖いので相談します。

以前、私の働いてるバイト先に男の人が私を訪ねてきたことについて質問しました。 その日は休みだったため、誰か分からず(しかも来たことは言わないでと言い残して)不気味だったのですが、今日その人が来ました。 その人は小5~中2くらいまで付きまとってきた人でした。同級生です。 嫌な思いばかりしていて、帰宅途中に追いかけられて転んだことがまだ頭に残ってます。他にもストーカーみたいについてこられていました。 高校から学校が違って5年ほど会うことはなかったのですが、まさかその人だとは思わなくて怖くて手が震えてました。 もう覚えていないとキッパリ言って、他人行儀で接しました。相手は話したいと言い出しましたが、仕事中でもあったし、何より話したくなかったので断りました。 相手は昔から普通ではなくて、顔色は悪く、俯き、不気味にモゴモゴ話していて、一緒に働いてる人もあれは根に持つタイプだったり、諦めが悪かったり、逆上しそうだという印象を持ったほどです。爽やかとはかけ離れた感じです。 とりあえず、帰り道は気をつけて帰ってきたのですが 万が一また来た場合どのように対処すれば一番丸く収まるのでしょうか? 連絡先を教えたりしたくないですし、全く関わりたくないので一番良い対処を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

あなたが強い意志を持って相手を拒絶している事を、態度で示しましょう 防犯ブザーは有りますか? 何時でも鳴らせるように常に携帯しておきましょう 顔を見たら迷わず鳴らしましょう 多分周りの注目を集めるでしょうが 周りの注目こそ貴女を守る盾になってくれます 出来るだけ人通りの多い道を選んで歩くようにしましょう

akhthric99
質問者

お礼

そうですね。防犯ブザーは意外と思いつきませんでした。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jy5802
回答No.2

危険な人ですね… 私が変な人に付きまとわれていた時は、予め警察に一報入れておきました。 自宅周辺をパトロールしてくれていて、幸いお世話になることはありませんでしたが安心感がありましたよ。 どんな口実を付けてあなた様の連絡先を聞き出すか解りませんから、 バイト先の方には、個人情報を口外することのないよう協力していただくのがよろしいかと思います。 ひとりで帰るのは辞めた方が賢明かと思います。 私だったら、バイト先の頼れる上の人に協力してもらい、その人がまたバイト先にきたとき 「勤務中に、私用な話しをされたら困る」と、上の人の口から言ってもらうと思います。 バイト先の人に迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、 バイトを辞めてしまわれるより良いのではないかと、前向きに考えてみます。 バイト先を変えても…逃げ続ける生活みたいなのも良くないですし、 何か有る前に警察に相談なさってみてはいかがでしょうか?  他人事に思えず、心配です。。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察に相談した方がいいのでしょうか。 バイト先の店長もいい人で優しい人なので協力してくれると思います。 とにかくその人が来たら、回答者様の言うようなことを他の方に行ってもらいたいと思います。 ですが、こうして勤務中に忙しい、話しはしないで、と断り続けていると勤務外で現れそうで怖いです。 出来るだけ頼れる人に相談します。