• 締切済み

初めてのパソコンのメールの始め方について

私はパソコンで電子メールを今まで一度も使ったことが無いので、パソコンのメールの始め方がわからなくて困っています、ちなみにパソコンは随分昔(2006年くらい)に購入したもので、今や説明書や購入時の書類などもほとんどどこかに無くしてしまいました、 なのでパソコンのメールアドレスというのはどのように設定すればよいのでしょうか?もしや購入時にメールアドレスは決まっているのでしょうか? パソコンのメールを使いたい理由は、ニコニコ動画やYouTubeでなどの動画サイトのアカウントを携帯電話からではなくパソコンのメールアドレスで習得したいと考えているからです、 そこで、Gmailを習得したいと考えているのですが、Gmailで初アカウントを作成したいのですが、設定欄に『現在のメールアドレス』というのを入力する欄があるのですが、現在もクソも(言葉が悪くてすみません‥)ありません、そのメールアドレスを今から設定しようというのに‥、私のパソコンの現在のメールアドレスなど知るよしもありません、どうすればよいのでしょうか?

noname#213462
noname#213462

みんなの回答

回答No.5

プロバイダーのIDとパスワードはおわかりでしょうか? メールアドレスというものは、PCごとに決まっているものではなくて、プロバイダーの契約ごとに、最低でも1つアドレスが付与されるものです。 したがって、プロバイダーのホームページへアクセスして、そこでログインをして、ユーザ情報なるものを確認してください。

noname#192183
noname#192183
回答No.4

古くても新しくてもPCはセットアップをしなければ起動をしませんよね、また、セットアップ中ににしとなるメールアドレスとパスワードを入力し、PCに自分の好きな名前を入力すれば、セットアップが進行をして再起動をしたでしょう。 セットアップ中に入力をしたIDのメールアドレスとパスワードがPCの母体になっているのですよ。 タブレット端末、スマートフォン、携帯電話とは違いセットアップ中に入力をしたIDのメールアドレスとパスワードは変更をする事は禁止をされていますから、今でも現状のまま生きています。 回答をされた方の中にはマイコンピュータを開けば自分のメールアドレスが分かるって言ってますけど、マイコンピューターを開いても自分のメールアドレスが記憶をしているプログラムは見つかりません。 本当に自分のメールアドレスがわからないので有れば、スタートのボタンをクリックしてインターネットの共有と接続のプロパティから、タスクマネジャーへと進みネットの状態を開く。 メニューにネットに接続中になっていたら、それが、アナタ自身が契約をしているプロバイダーから発行をされたメールアドレスに成ります。 プロバイダーのメールアドレスとPCのメールアドレスとは無関係ですから、MSNJapanのトップページからHotmailへと入りメールを開きます。 サイインをした状態で保存をしていたら、メールを開いた時にサインをした状態でメールの送受信が開きます。 但し、九十日間何もしなかったらHotmailのメールアドレスとパスワードは自動的に削除されてしまいます。 ですが、PCのアカウント、メールアドレスとパスワードある限り、Hotmailは直ぐに使えます。 windows live mailでの例えで回答をしていますから、アナタが使っているPcとは異なります。 待っ、なんでも良いから、過去にPCから何人かの友達にメールを送信している筈ですから、メールを受信された方に事情を話してアナタのPcのメールアドレスを送り返してもらいなさい。 一日でも早くアドレスが見つかる事を陰ながら応援をしています。

  • papa-0425
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

お使いのパソコンの機種やOSがわからないので、はっきりとは解かりませんが、この「OK」にアクセスできているので、インターネット回線等は問題ないと思います。 まず、画面に「電子メール」又は「Outlook Express」のホルダーがありませんか?無い場合は「スタート」をクリックするとパソコンにインストールされているプログラムが表示されます。そこにも無かったら「すべてのプログラム」をクリックすると出てきます。 「電子メール」又は「Outlook Expれss」をクリックして、「メールの作成」にて、御自分の「携帯メール」に「空メール」又は簡単なメールを送ってみてください。 受信できればそこに表示されているのが「パソコンのメールアドレス」です。 お試しあれ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ネットが出来るPCと言うことはネット環境はあるのですよね。 ADSLにしろ光にしろケーブルテレビにしろ何らかの接続はしていますよね。ということは、どこかのプロバイダーを接続プロバイダーにしているはずです。 最初にネット接続をしたときにプロバイダー契約をしているはずですので、そのプロバイダーのアドレスがあるはずです。 GMailはフリーのアドレスですから、フリーアドレスからでは使えないネットサービスもあります。 ですから、まずそのプロバイダーのアドレスを探して下さい。契約書類にアドレスと、初期パスワードがありますからそれを見つけて、メールソフトでそのアドレスの送受信が出来るように設定して下さい。 なお、メールアドレスは契約したプロバイダー毎にもらう物ですから携帯電話のようにパソコン自体にアドレスが有るわけでは無いです。携帯なら電話番号とひも付けでアドレスが決まっていますが。 したがって、PCを買い換えてもアドレスは変わりません。 まあ、Gmailだけ使うなら現在のアドレスを入れなくてもアドレスは取れると思いますけど。 どちらにしても、プロバイダーとの契約書を探すのが一番先決です。 それが見つからないなら、プロバイダーに電話で問い合わせて再発行するなりしてもらわないと今は良いかもしれませんが将来的に困りますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

設定欄の『現在のメールアドレス』というのを入力する必要はありません。

関連するQ&A

  • Gメールが送れない

    Googleアカウント作成時に Gmailアドレスを作成しました。 電話番号や名前 生年月日 パスワード。 その時のGmailアドレスから メールを送信しても 相手に届きません。 なので 追加してアドレスを作って それで Gmail送信できました。 タブレットのアカウント作成のとき 一緒に作ったGmailは 普通に使えます。 何か間違ったのでしょうか、  アカウント作成のときのアドレスは Gmailとして 友達と使える様に 何か設定が必要なのでしょうか。 今は 追加で作ったGmailで 友達におくれますが アカウント様に作った (1)番目のアドレスは 使い物にならないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 再びGmailアドレスを獲得する方法

    登録したGmailのアドレスが気に入らなかったので、アドレスを変えようと思い、「Gmail アカウントを閉鎖」しました。 現在、「アカウントの設定」の「名前」欄には、自分のオリジナルのメールアドレスが表示されています。 別のGoogleアカウントを取らないで、現在のGoogleアカウントのままで、再び、Gmailアドレスを獲得する方法を教えてください。

  • メールが転送できません。。教えてください。。

    現在仕事用のサーバ[Plesk]でメールを送受信しています。 ここに受信されるメールをgmailに転送させ、gmail内で送受信をしたいのですが、できません。。 【現在まで行ったこと】 ・Plesk内でgmailのアドレスを入れチェックをオンにして転送できるように設定しています。 ・gmailは[アカウントとインポート]-[名前]-[別のメールアドレスを追加]にアドレスを追加しています。 これにより、送信はできるようになりましたが、受信ができません。 何か設定があるのでしょうか?

  • 新たに購入したパソコンにメール設定を行う場合

    新たに購入したパソコンにメール設定を行う場合 古いパソコンにアカウントしている5つのメールアドレスを3つ移す場合、古いパソコンから3つのアカウントを削除して、新しいパソコンにメール設定(アカウント設定)をしたらいいのでしょうか? 一度やってみたのですが送受信がうまくいきません。 outlook 2003 からwindowsliveメール

  • Gmailの一つのアカウントにメールを集めたい

    題名のとおりです。 別のGmailのメールアドレスと、Yahoo!のメールアドレスを、一つのGmailアドレスに集めたい。 よく分からないまま自分で設定したのですが、合っているのかどうかよく分かりません。 アドレスを受けたいGmailのメールアドレス側で、 Gmail・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところと、POP3 を使用したメッセージの確認:POP3のメールアカウントを追加に設定。 Yahoo!・・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところだけで設定。 これで合ってますか? 前に適当に設定したら、なぜか受けられなくなってしまったので、今度はちゃんと設定したいです。

  • メールアドレス持ち運び

     いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  今まで、メールサーバーとして ソフトバンクを 使用していたのですが、メールサーバーを変更して、 UQ モバイルを 使用することになりました。    携帯電話の番号と メールアドレス持ち運び を選びます。  メールアドレス持ち運び の説明書を読むと持ち運びの仕方が、書かれています。  STEP 4 には、 IMAP対応のメールアプリ(Gmailなど)と書かれています。  アンドロイドのスマホから、Gmailを起動して、 ソフトバンクのメールアドレス持ち運び に成功しました。  Windows7のパソコンGmailから、 持ち運んだSOFTBANKの、メールアドレスを使用できるかと試みますが、できません。 ●Q01. スマホとパソコンの両者で、SOFTBANKのメールを読み書きできないのでしょうか?  Gmailのセットアップから、SOFTBANKのメールアドレスを登録しようとしますが、うまく、できません。 ●Q01. 何か登録する方法は、あるのでしょうか?  上記の説明書には、スマホでの設定のみで、パソコンでの操作方法が、書かれていません。  今までは、S!メールどこでもアクセスというのに申し込んで、パソコンでも、読み書きが、できるように設定していました。  SOFTBANKを解約したので、"S!メールどこでも、アクセス"は、使えなくなくなったとのことです。 ●Q01. 方法が、あれば、お伝えください。  理屈からすると、SOFTBANKのキャリアメールから、一般のメールサーバーに変更になったのであるから、スマホでも、パソコンでも、読み書きが、できるはずだと考えます。  Gmailを起動して、 .Gmailのアカウントで、 画面を開き、 G のマークをクリックすると 別のアカウントを追加 の表示がでます。  ここで、メールのセットアップ画面 が、出るはずですが、でません。  もし、出るなら、次に、 その他 を選択して、SOFTBANKの追加のメールアドレスを入力する手順になります。  しかし、 新しいアカウントを作る となって、新しいアカウントを作るのですが、このときに作るメールアドレスは、 *.Gmail のように作成できるメールは、Gmailに固定されていて、SOFTBANKのようなサーバーの名前を受け入れません。入力できません。  最初にメールアドレス持ち運び をした時、スマホではなく、パソコンで行った時、上記の問題で、どうしても、持ち運びができなくてスマホでやるとできた経緯があります。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • スマホで設定したメールアドレスの同期

    事情がありメールアドレスを印刷しなければなりません。スマホを新しくしたので例えばGmail アドレスを設定してそのアドレスを印刷(公開)した後購入したPCをプロバイダー契約したのちプロバイダーメールアカウントとスマホのGmailアカウントを同期化できますか?要するにいったん公開したメールアドレスを変更したくないのですが?

  • Windows8 メール設定 アカウントについて

    回答お願いします。 Windows8を購入しメール受信できるよう設定したのですが、前から使っているメールアドレスではなくマイクロソフトアカウントを設定するとき、gmail.comにしてしまいました。Windows7で使っていたplala.or.jpとゆうメールアドレスにかえたいのですがどうすればよいでしょうか? よくわかりもせずアカウントを作ってしまいました。  教えてください。

  • メールアドレス

    今日新規購入のパソコンが届きます。 そこで現在使っているパソコンのメールアドレスをそのまま使いたいのですが、 新パソに設定する前に現パソのメールアドレスを初期化しなくてはなりませんか? そもそも2台のパソコンに同じメールアドレスを登録できますか? それとマイクロソフトアカウントは最初に登録したアカウントが主体となりますか? つまり後から購入するパソコンは同じルーター経由なら従属的なアカウントになるんでしょうか?

  • Gメールでプロバイダーのメールを読む設定

    現在、Yahooメールを利用しています。このプロバイダーのメールをGmailで受信送信したく、設定をしていますが、うまく設定が出来ません。 Gmailの画面の「設定」 → 「アカウントとインポート」 → 「POP3のメールアカウントを追加」→  「プロバイダーのアドレスを入力」 → 「パスワードを入力」して、「アカウントを追加」 をクリックすると 『mail.ybb.ne.jpへの接続に問題が発生しました』 とのエラーメッセージが出て先に進めません。 どのようなことが原因なのでしょうか。