• 締切済み

初めてのパソコンのメールの始め方について

私はパソコンで電子メールを今まで一度も使ったことが無いので、パソコンのメールの始め方がわからなくて困っています、ちなみにパソコンは随分昔(2006年くらい)に購入したもので、今や説明書や購入時の書類などもほとんどどこかに無くしてしまいました、 なのでパソコンのメールアドレスというのはどのように設定すればよいのでしょうか?もしや購入時にメールアドレスは決まっているのでしょうか? パソコンのメールを使いたい理由は、ニコニコ動画やYouTubeでなどの動画サイトのアカウントを携帯電話からではなくパソコンのメールアドレスで習得したいと考えているからです、 そこで、Gmailを習得したいと考えているのですが、Gmailで初アカウントを作成したいのですが、設定欄に『現在のメールアドレス』というのを入力する欄があるのですが、現在もクソも(言葉が悪くてすみません‥)ありません、そのメールアドレスを今から設定しようというのに‥、私のパソコンの現在のメールアドレスなど知るよしもありません、どうすればよいのでしょうか?

noname#213462
noname#213462

みんなの回答

回答No.5

プロバイダーのIDとパスワードはおわかりでしょうか? メールアドレスというものは、PCごとに決まっているものではなくて、プロバイダーの契約ごとに、最低でも1つアドレスが付与されるものです。 したがって、プロバイダーのホームページへアクセスして、そこでログインをして、ユーザ情報なるものを確認してください。

noname#192183
noname#192183
回答No.4

古くても新しくてもPCはセットアップをしなければ起動をしませんよね、また、セットアップ中ににしとなるメールアドレスとパスワードを入力し、PCに自分の好きな名前を入力すれば、セットアップが進行をして再起動をしたでしょう。 セットアップ中に入力をしたIDのメールアドレスとパスワードがPCの母体になっているのですよ。 タブレット端末、スマートフォン、携帯電話とは違いセットアップ中に入力をしたIDのメールアドレスとパスワードは変更をする事は禁止をされていますから、今でも現状のまま生きています。 回答をされた方の中にはマイコンピュータを開けば自分のメールアドレスが分かるって言ってますけど、マイコンピューターを開いても自分のメールアドレスが記憶をしているプログラムは見つかりません。 本当に自分のメールアドレスがわからないので有れば、スタートのボタンをクリックしてインターネットの共有と接続のプロパティから、タスクマネジャーへと進みネットの状態を開く。 メニューにネットに接続中になっていたら、それが、アナタ自身が契約をしているプロバイダーから発行をされたメールアドレスに成ります。 プロバイダーのメールアドレスとPCのメールアドレスとは無関係ですから、MSNJapanのトップページからHotmailへと入りメールを開きます。 サイインをした状態で保存をしていたら、メールを開いた時にサインをした状態でメールの送受信が開きます。 但し、九十日間何もしなかったらHotmailのメールアドレスとパスワードは自動的に削除されてしまいます。 ですが、PCのアカウント、メールアドレスとパスワードある限り、Hotmailは直ぐに使えます。 windows live mailでの例えで回答をしていますから、アナタが使っているPcとは異なります。 待っ、なんでも良いから、過去にPCから何人かの友達にメールを送信している筈ですから、メールを受信された方に事情を話してアナタのPcのメールアドレスを送り返してもらいなさい。 一日でも早くアドレスが見つかる事を陰ながら応援をしています。

• papa-0425
回答No.3

お使いのパソコンの機種やOSがわからないので、はっきりとは解かりませんが、この「OK」にアクセスできているので、インターネット回線等は問題ないと思います。 まず、画面に「電子メール」又は「Outlook Express」のホルダーがありませんか?無い場合は「スタート」をクリックするとパソコンにインストールされているプログラムが表示されます。そこにも無かったら「すべてのプログラム」をクリックすると出てきます。 「電子メール」又は「Outlook Expれss」をクリックして、「メールの作成」にて、御自分の「携帯メール」に「空メール」又は簡単なメールを送ってみてください。 受信できればそこに表示されているのが「パソコンのメールアドレス」です。 お試しあれ。

• Turbo415
回答No.2

ネットが出来るPCと言うことはネット環境はあるのですよね。 ADSLにしろ光にしろケーブルテレビにしろ何らかの接続はしていますよね。ということは、どこかのプロバイダーを接続プロバイダーにしているはずです。 最初にネット接続をしたときにプロバイダー契約をしているはずですので、そのプロバイダーのアドレスがあるはずです。 GMailはフリーのアドレスですから、フリーアドレスからでは使えないネットサービスもあります。 ですから、まずそのプロバイダーのアドレスを探して下さい。契約書類にアドレスと、初期パスワードがありますからそれを見つけて、メールソフトでそのアドレスの送受信が出来るように設定して下さい。 なお、メールアドレスは契約したプロバイダー毎にもらう物ですから携帯電話のようにパソコン自体にアドレスが有るわけでは無いです。携帯なら電話番号とひも付けでアドレスが決まっていますが。 したがって、PCを買い換えてもアドレスは変わりません。 まあ、Gmailだけ使うなら現在のアドレスを入れなくてもアドレスは取れると思いますけど。 どちらにしても、プロバイダーとの契約書を探すのが一番先決です。 それが見つからないなら、プロバイダーに電話で問い合わせて再発行するなりしてもらわないと今は良いかもしれませんが将来的に困りますよ。

• aokii
回答No.1

設定欄の『現在のメールアドレス』というのを入力する必要はありません。