• ベストアンサー

メールアドレス持ち運び

いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  今まで、メールサーバーとして ソフトバンクを 使用していたのですが、メールサーバーを変更して、 UQ モバイルを 使用することになりました。    携帯電話の番号と メールアドレス持ち運び を選びます。  メールアドレス持ち運び の説明書を読むと持ち運びの仕方が、書かれています。  STEP 4 には、 IMAP対応のメールアプリ(Gmailなど)と書かれています。  アンドロイドのスマホから、Gmailを起動して、 ソフトバンクのメールアドレス持ち運び に成功しました。  Windows7のパソコンGmailから、 持ち運んだSOFTBANKの、メールアドレスを使用できるかと試みますが、できません。 ●Q01. スマホとパソコンの両者で、SOFTBANKのメールを読み書きできないのでしょうか?  Gmailのセットアップから、SOFTBANKのメールアドレスを登録しようとしますが、うまく、できません。 ●Q01. 何か登録する方法は、あるのでしょうか?  上記の説明書には、スマホでの設定のみで、パソコンでの操作方法が、書かれていません。  今までは、S!メールどこでもアクセスというのに申し込んで、パソコンでも、読み書きが、できるように設定していました。  SOFTBANKを解約したので、"S!メールどこでも、アクセス"は、使えなくなくなったとのことです。 ●Q01. 方法が、あれば、お伝えください。  理屈からすると、SOFTBANKのキャリアメールから、一般のメールサーバーに変更になったのであるから、スマホでも、パソコンでも、読み書きが、できるはずだと考えます。  Gmailを起動して、 .Gmailのアカウントで、 画面を開き、 G のマークをクリックすると 別のアカウントを追加 の表示がでます。  ここで、メールのセットアップ画面 が、出るはずですが、でません。  もし、出るなら、次に、 その他 を選択して、SOFTBANKの追加のメールアドレスを入力する手順になります。  しかし、 新しいアカウントを作る となって、新しいアカウントを作るのですが、このときに作るメールアドレスは、 *.Gmail のように作成できるメールは、Gmailに固定されていて、SOFTBANKのようなサーバーの名前を受け入れません。入力できません。  最初にメールアドレス持ち運び をした時、スマホではなく、パソコンで行った時、上記の問題で、どうしても、持ち運びができなくてスマホでやるとできた経緯があります。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

「Windows7のパソコンGmail」って何でしょうか。ウェブブラウザでアクセスするGmailのページ? ソフトバンクのメールアドレス持ち運びはGmailのサービスとは何の関係もありません。 AndroidのGmailアプリはGmail以外のメールサービスにも幅広く使えるメールアプリであるにもかかわらずGmailを名乗っているせいでややこしくなっているだけです。 要は、IMAPという方式に対応したメールアプリで適切に設定すればいいのです。 iPhone標準のメールアプリやAndroidのGmailアプリはIMAPに対応していますし、お好み次第でIMAP対応の他のメールアプリをiPhoneやAndroidにインストールして使ってもいいわけです。WindowsやLinuxでも同様に、IMAP対応のメールソフトウェアがあれば利用可能だと思われます。 たとえばWindows 10標準の「メール」はIMAPに対応しています。 他社のメールサービス用にIMAPの設定をする手順の例がhttps://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11738https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid2900000tom/にあります。BiglobeやOCN固有の部分を適切に読み替えて設定すれば、Windows 10の「メール」でソフトバンクのメールアドレス持ち運びに対応できそうに思います。ただし「適切に読み替えて設定」するためには一定レベルのリテラシーが必要です。 なお、自分では試せない(ソフトバンクのメールアドレスを持っていない)ので、Windows 10の「メール」でもしうまく設定できなかったとしても悪しからず。 PCでの設定方法の例をソフトバンクは示していないようなので、ソフトバンクに聞いてもサポートしてくれない可能性が高いです。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  私の認識に間違いがありました。  正確な表現に直すと、下記の表現になるかと思います。 > アンドロイドのスマホから、Gmail(アプリ)を起動して、 >ソフトバンクのメールアドレス持ち運び >に成功しました。 > Windows7のパソコン(OSの)Gmail(のサービス)から、 >持ち運んだSOFTBANKの、メールアドレスを使用できるかと試みますが、できません。 スマホのGmail(アプリ)と パソコン(OSの)Gmail(のサービス) とは、別のものだと言うことになります。  パソコン(OSの)Gmail(のサービス)は、Gmailアカウントだけのものです。  スマホのGmail(アプリ)は、Gmailアカウントだけでなく、他のアカウントも受け入れるメールアプリであると言うのが、違いになります。  質問者は、この違いがはじめ分からず、同じものだと思っていたことに、誤りが、ありました。もともと、 Gmail(のサービス)は、Gmailアカウントだけのもの との認識が、正しく、メーラーとしての機能は、おまけです。  ヘルプにも、この説明が、書かれています。  パソコン(OSの)Gmail(のサービス)も、スマホのGmail(アプリ)と同じように 他のアカウントも受け入れるメールアプリであって欲しいと今でも、思っています。  やり方について、有用なリンクを紹介いただき、ありがとうございます。  印刷して、保存しています。このリンクの中に、 OUTLOOK での設定方法も、あり、参考にしたいと思います。  また、わからないことが、ありましたら、よろしく教授方おねがいします。 敬具

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

まだ用語についての誤解がありそうです。 「パソコン(OSの)Gmail(のサービス)」というものはWindowsにはありません。 Windows上でGmailを利用するには (a)ウェブブラウザを使ってhttps://mail.google.com/にアクセスする (b)Gmailのアカウント情報を何らかのメールソフトウェアに設定して利用する のどちらかの方法を使用するのが普通です。 なので、回答No.1で「『Windows7のパソコンGmail』って何でしょうか。」とお尋ねしました。 もっとも、上記の内容はご質問の本題とは直接の関係はないので、この辺でやめておきます。