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落札システム料

1月31日に終了したオークションを余りに対応が悪いので、二月10日付けでキャンセルしたいのですが、相手にシステム料の負担を言われました。 このとき、本当にシステム料は発生するのでしょうか。 月末までにキャンセルすればシステム料は要らないようなのですが、月がまたがってしまっているのでわかりません。

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  • ベストアンサー
  • ahoojpn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

終了時間が、1/31なら、2/10にキャンセルしても、システム料は、まだ発生していないはずです。 ●1/ 1~1/20→2/1にシステム料発生 ●1/21~1/31→3/1にシステム料発生

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-04.html
noname#5980
質問者

お礼

アドバイスのおかげでシステム料は払わずに済みました。ありがとうございます。オークションで買物は懲りました。もうしません・・・

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その他の回答 (4)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.4

たくさんの出品物を扱っている方や、ずさんなお店の場合、対応が悪い事がよくありますね。 質問者さんと出品者さんのやりとりを補足で読ませていただいて、ご立腹なのもすごくわかりました。 でも、既に品物も届いているようで、ここでキャンセルなさると、質問者さまには不利益ばかりですね。(苦笑) 交渉の余地はないのでしょうか? 私の経験では、ビデオを購入したら、それがレンタル落ちでした。商品説明には記載がなかったので、伝えたところ返品に応じるとのことでしたが、 すでに届いている事だしお互いに費用がかさむので、折衷案として、「もし事前にレンタル落ちだと記載してあったら○○円くらいまでしか入札しませんでした。」と伝えたところ、その差額を返金してくださることで落ち着きました。 でも、質問者さんの落札されたものがン万円もするようなものだったり、展示品ではぜったいに嫌と言うことであれば、キャンセルも仕方ありませんが・・・ 落札シテスム料・・・基本的には払いたくないですね。 お話からは向うに非があると思いますよ! しかし、送金もすみ商品も手元にあるとすると、 出品者側が、その費用をひいて返金してくる可能性が大きいと思います。 質問者さんが不利益にならない為には、ご立腹をなるべく我慢して、なるべく出品者さんを怒らせないように交渉をすすめる事が肝心だと思います。 なんだか、的がはずれた回答でごめんなさい。(^-^;

noname#5980
質問者

補足

展示品は新品じゃない!と、言って見たのですが、 「だって、展示してただけで使ってないから新品です」の一点張りで・・・。馬○は相手にしないほうが良いのでしょうか。 取り合えず、キャンセルするのだけは確かです。 なんとか、ならないでしょうかね。。。

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  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは 商品出品時に10円以上、 オークション終了時に落札者がある場合は、 落札価格3%がシステム料として、月末等 関係無しにヤフーから取り立てられます。 落札価格がいくらかは分かりませんが、 出品者側としては、出品料と落札システム料を 負担して頂きたいと考えるのも当然であり、 落札者としては、対応が悪くキャンセルしたいのに 負担を強いられるのはいやなのも分かります。 忙しい中、オークションを行っている方が いるのも事実でしょうし、よく話合われた方が いいと思います。 キャンセル操作を行わず再出品も出来ますし、 その場合は、どちらにも悪い評価は付きませんので 参考までに

noname#5980
質問者

補足

出品者は個人で出品しています。と、言いながら「部下に電話しとけと言ったのに」とか、「取説は部下が無くした」とか言ってます。 バリバリの企業出品にもかかわらず、あくまでも「個人出品」を言い張ります。 一ヶ月前にオークションを始めただけの素人。と言ってますが、評価は150近くあり悪いのも4ほどあります。 私の中ではそれだけのオークションをこなしていれば、オークションの要領を得てなくて・・・は、通じないと思うのですが。 電話をしても、大声でまくし立ててこちらの言い分は全く聞く気が無いようです。 このままでは、返品してもお金が返ってくるかも心配になってきました。

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  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

上記の期日に終了した場合、出品者は出品時にシステム利用料金を負担しておりますので、出品料は発生しているはずです。 但し、考え方が2通りあるのではないかと思います。 1の考え  問題となるのは出品料を負担するのが貴方であるかと言う点であると考えられます。 出品者に落ち度が無く落札者都合にてキャンセルとなれば、出品手数料を請求する出品者の立場も理解できないものではないと思います。 しかしながら、落札後正当な理由及び連絡が無くその事により落札者の購入意欲が阻害される様な事態を招いた出品者の責任があると判断される場合は、話し合いにより負担する必要はないのかもしれません。 一般的には、10日の間何も事態を進展させる行動が出品者より行われなかった場合のキャンセルは出品者の責任と考えても良いのではないかと考えます。 その間、貴方が催促や状況の説明を求めるメールを送っていたならなおさらです。 2の考え 出品に関するシステムの使用料は出品時に課金されるものであり、落札の可否に関わらず出品者に課金される類のもので、本来の考え方によれば落札者に負担をさせる考えは間違った考え方です。 実際のオークションではこの様な考え方は存在していないのですが、Yahooでは現在野放しの状態です。 何れにしても、問題となるのは、評価と言う悪名高いシステムです。 仮に貴方の方が正しいとしても相手が報復評価として非常に悪いを貴方に科したとします。 今後のオークションを行う上でマイナスイメージが付きまといます。 先ずは話し合いによって解決する事が望ましいのですが、結論は貴方の判断によって分かれると思います。 私としては、貴方の考え方は一般的であり間違っていないと思いますが、実際に報復評価を考えた場合少々悩むかもしれません。 私の結論としては払わないと思いますが… オークションの考え方は相互信頼によって支えられていますので、一方の信頼が崩れた場合は止むを得ないのではないでしょうか。 回答になっていないような気がしますがご容赦下さい。

noname#5980
質問者

補足

すみません、システム料=落札システム料のことです。 今回,キャンセルしようと思った経緯ですが 1.商品説明に「新品です」と、ありましたが実際は「展示品」でした。 2.落札してから連絡が無かったため、こちらから最初にメールを送りましたが、2日ほど放置されてました。 3.商品が届いたのは良かったけれど、「取説」が抜けていたので連絡を入れたところ「折り返し連絡します」と、言いながら放置。そのご、こちらから「取説はどうなりましたか?」と問い合わせると「メーカーに発注してます」との事。それから、また何の連絡も無いため、今朝、こちらから連絡をいれると「あー。今朝メーカーから送ってきましたわ~」と、のんきに言われました。 それで、私のほうが切れてしまいまして・・・ 向こうのキャンセルの条件は、 1.送料はこちら負担(私負担です) 2.当然,振込料も 3.落札システム料もこちら負担 どう考えても、先方が悪いと思うのは私だけなんでしょうか。

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  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

どこのオークションです? 補足をお願いします。

noname#5980
質問者

補足

言葉足らずですみません。ヤフーです。

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