• ベストアンサー

落札システム料

1月31日に終了したオークションを余りに対応が悪いので、二月10日付けでキャンセルしたいのですが、相手にシステム料の負担を言われました。 このとき、本当にシステム料は発生するのでしょうか。 月末までにキャンセルすればシステム料は要らないようなのですが、月がまたがってしまっているのでわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoojpn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

終了時間が、1/31なら、2/10にキャンセルしても、システム料は、まだ発生していないはずです。 ●1/ 1~1/20→2/1にシステム料発生 ●1/21~1/31→3/1にシステム料発生

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-04.html
noname#5980
質問者

お礼

アドバイスのおかげでシステム料は払わずに済みました。ありがとうございます。オークションで買物は懲りました。もうしません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.4

たくさんの出品物を扱っている方や、ずさんなお店の場合、対応が悪い事がよくありますね。 質問者さんと出品者さんのやりとりを補足で読ませていただいて、ご立腹なのもすごくわかりました。 でも、既に品物も届いているようで、ここでキャンセルなさると、質問者さまには不利益ばかりですね。(苦笑) 交渉の余地はないのでしょうか? 私の経験では、ビデオを購入したら、それがレンタル落ちでした。商品説明には記載がなかったので、伝えたところ返品に応じるとのことでしたが、 すでに届いている事だしお互いに費用がかさむので、折衷案として、「もし事前にレンタル落ちだと記載してあったら○○円くらいまでしか入札しませんでした。」と伝えたところ、その差額を返金してくださることで落ち着きました。 でも、質問者さんの落札されたものがン万円もするようなものだったり、展示品ではぜったいに嫌と言うことであれば、キャンセルも仕方ありませんが・・・ 落札シテスム料・・・基本的には払いたくないですね。 お話からは向うに非があると思いますよ! しかし、送金もすみ商品も手元にあるとすると、 出品者側が、その費用をひいて返金してくる可能性が大きいと思います。 質問者さんが不利益にならない為には、ご立腹をなるべく我慢して、なるべく出品者さんを怒らせないように交渉をすすめる事が肝心だと思います。 なんだか、的がはずれた回答でごめんなさい。(^-^;

noname#5980
質問者

補足

展示品は新品じゃない!と、言って見たのですが、 「だって、展示してただけで使ってないから新品です」の一点張りで・・・。馬○は相手にしないほうが良いのでしょうか。 取り合えず、キャンセルするのだけは確かです。 なんとか、ならないでしょうかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは 商品出品時に10円以上、 オークション終了時に落札者がある場合は、 落札価格3%がシステム料として、月末等 関係無しにヤフーから取り立てられます。 落札価格がいくらかは分かりませんが、 出品者側としては、出品料と落札システム料を 負担して頂きたいと考えるのも当然であり、 落札者としては、対応が悪くキャンセルしたいのに 負担を強いられるのはいやなのも分かります。 忙しい中、オークションを行っている方が いるのも事実でしょうし、よく話合われた方が いいと思います。 キャンセル操作を行わず再出品も出来ますし、 その場合は、どちらにも悪い評価は付きませんので 参考までに

noname#5980
質問者

補足

出品者は個人で出品しています。と、言いながら「部下に電話しとけと言ったのに」とか、「取説は部下が無くした」とか言ってます。 バリバリの企業出品にもかかわらず、あくまでも「個人出品」を言い張ります。 一ヶ月前にオークションを始めただけの素人。と言ってますが、評価は150近くあり悪いのも4ほどあります。 私の中ではそれだけのオークションをこなしていれば、オークションの要領を得てなくて・・・は、通じないと思うのですが。 電話をしても、大声でまくし立ててこちらの言い分は全く聞く気が無いようです。 このままでは、返品してもお金が返ってくるかも心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

上記の期日に終了した場合、出品者は出品時にシステム利用料金を負担しておりますので、出品料は発生しているはずです。 但し、考え方が2通りあるのではないかと思います。 1の考え  問題となるのは出品料を負担するのが貴方であるかと言う点であると考えられます。 出品者に落ち度が無く落札者都合にてキャンセルとなれば、出品手数料を請求する出品者の立場も理解できないものではないと思います。 しかしながら、落札後正当な理由及び連絡が無くその事により落札者の購入意欲が阻害される様な事態を招いた出品者の責任があると判断される場合は、話し合いにより負担する必要はないのかもしれません。 一般的には、10日の間何も事態を進展させる行動が出品者より行われなかった場合のキャンセルは出品者の責任と考えても良いのではないかと考えます。 その間、貴方が催促や状況の説明を求めるメールを送っていたならなおさらです。 2の考え 出品に関するシステムの使用料は出品時に課金されるものであり、落札の可否に関わらず出品者に課金される類のもので、本来の考え方によれば落札者に負担をさせる考えは間違った考え方です。 実際のオークションではこの様な考え方は存在していないのですが、Yahooでは現在野放しの状態です。 何れにしても、問題となるのは、評価と言う悪名高いシステムです。 仮に貴方の方が正しいとしても相手が報復評価として非常に悪いを貴方に科したとします。 今後のオークションを行う上でマイナスイメージが付きまといます。 先ずは話し合いによって解決する事が望ましいのですが、結論は貴方の判断によって分かれると思います。 私としては、貴方の考え方は一般的であり間違っていないと思いますが、実際に報復評価を考えた場合少々悩むかもしれません。 私の結論としては払わないと思いますが… オークションの考え方は相互信頼によって支えられていますので、一方の信頼が崩れた場合は止むを得ないのではないでしょうか。 回答になっていないような気がしますがご容赦下さい。

noname#5980
質問者

補足

すみません、システム料=落札システム料のことです。 今回,キャンセルしようと思った経緯ですが 1.商品説明に「新品です」と、ありましたが実際は「展示品」でした。 2.落札してから連絡が無かったため、こちらから最初にメールを送りましたが、2日ほど放置されてました。 3.商品が届いたのは良かったけれど、「取説」が抜けていたので連絡を入れたところ「折り返し連絡します」と、言いながら放置。そのご、こちらから「取説はどうなりましたか?」と問い合わせると「メーカーに発注してます」との事。それから、また何の連絡も無いため、今朝、こちらから連絡をいれると「あー。今朝メーカーから送ってきましたわ~」と、のんきに言われました。 それで、私のほうが切れてしまいまして・・・ 向こうのキャンセルの条件は、 1.送料はこちら負担(私負担です) 2.当然,振込料も 3.落札システム料もこちら負担 どう考えても、先方が悪いと思うのは私だけなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

どこのオークションです? 補足をお願いします。

noname#5980
質問者

補足

言葉足らずですみません。ヤフーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションにて、落札システム利用料の決定時期について

    ヤフーのヘルプも読みましたが、理解できない点があるので教えて下さい。 【月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。】 また、 【当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。】 となっています。この意味は、 最高額落札者をキャンセルするタイミングとしては、当該オークションの終了日が20日の場合は、その月の末日までにキャンセルしなければ、システム料をとられ、21日の場合は、来月の末日まで猶予があるという理解でよろしいでしょうか? 例えば、 9月21日に終了したオークションの落札システム料は10月分となり、10月末日の時点で落札者がいなければ(削除すれば)落札システム料は発生しないと言う風に理解したのですが、合っているでしょうか? また、上記(『月末の時点で・・・』)の『月末』と【落札価格では対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 】でいうところの『月末』は同じ日を示し、上の例で言うと10月末日ということでよろしいでしょうか? 間違っていれば訂正して下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札システム利用料について

    Yahoo!ヘルプには 『前月16日~当月15日までに落札者ありで終了したオークションを当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算します』 と記載されているのですが、3月31日に落札された商品について、いつまでに落札者を削除しないと落札システム手数料が発生してしまうのでしょうか? 月末までに削除すれば手数料は発生しないと聞いたので、この場合は4月30日までに削除すれば手数料は発生しないという事になるのでしょうか? ヤフオク初心者で詳細を読んでもなかなか理解出来ずにいます。落札システム手数料に詳しい方がいましたら是非教えて頂けると助かります

  • 落札システム手数料の、〆日について教えてください

    yahooヘルプには以下の記載がありました。 >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。なお、落札価格は対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます そこで質問ですが、 A:12月30日に落札されたもの B:1月2日に落札されたもの それぞれに関して、落札システム手数料の〆日(ヤフー側が計算をして、請求を確定する日)は、何月何日なのでしょうか?お手数ですがお教え下さい。

  • 落札システム利用料について

    オークションのヘルプをみると、『落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 』とあります。 ということは、出品者都合で落札をキャンセルすると、システム利用料はかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 落札手数料は月末までに落札者を削除しないとかかる?

    出品者で落札者とご連絡が取れない状況です。 ヤフオク・ヘルプを見ると、現在は、月末までに落札者を削除すると 落札手数料はかからないと書いています。 【ヤフオク・ヘルプより引用】 ・ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行って  ください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません。 ・当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象と  なります。なお、落札価格では対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 そこでご質問なのですが、 (1)出品者都合で削除しても落札手数料はかかならいのでしょうか。 (2)2段目引用の意味もわかりかねるのですが、例えば月末に落札された場合、月末までに削除できないので手数料がかかってしまう?! 具体的の日にち計算はどうなるのでしょうか?月末という意味がわかないのですが。 落札後何日までだったら、落札手数料はかからない(次点落札者が拒否した場合も)というわかりやすいご回答がいただければと思っているのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札前の入札キャンセルについて

    オークションで最高額の入札者から入札キャンセルをして欲しいと言われました。 終了まで10時間ほどで入札履歴は30を超えています。 この場合キャンセルを受け付けるべきでしょうか? このまま落札されると相手は買う気がないと思うので、キャンセルになると思います。 しかし安易な入札削除はオークションのモラルハザードにつながる気もします。 落札終了後キャンセルをするか落札前にキャンセルするかどちらの対応をすればいいでしょうか?

  • 落札したのに、商品がないと言われました。

    Yオークションにて、もともと商品がないのに、出品をするような業者ということに気付かず、落札してしまいました。 相手側は、次回の入荷は未定ですが、お色違いならありますが、どうですか?などとふざけたことを言ってきています。(これが目的っぽいです) 落札手数料というのは、出品者が負担するもので、 私は今回このオークションをキャンセルにしても、支払いは1円も発生しないという認識で間違いないでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

  • 高額商品を落札後キャンセルされた際のシステム手数料は誰が負担?

    お世話になっておりますm(__)m ヤフオクにて10日ほど前に、約4万円の私の商品が落札されました。 入札者は一人でした。 商品説明欄に「3日以内に入金できる方のみご入札ください」という文章を入れていたのですが、3日目に「入金を待って欲しい。先週中には入金する。」と一方的に入金を延期されました。 ところが、今現在入金はありませんし、メールも返ってきません。 雰囲気的に、このままキャンセル(というか、無視・・・)されそうです。 キャンセルならそれで構わないのですが、許せないのはシステム手数料約2000円が発生することです。 この2000円は落札者が入札したことにより発生した金額ですから、 キャンセル(無視)の挙句、私が負担するのは納得がいきません。 口座番号等個人情報は通知済みです。 商品説明欄には、「キャンセル時のシステム手数料」については記載しませんでした。 やはり私が負担しなければならないのでしょうか? 落札者に負担させることはできないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ヤフオクでの落札者削除の場合の出品システム利用料

    ヤフーオークションで1900円の希望落札価格で一発落札されましたが、落札者に何度メールを送っても連絡が取れません。。12月11日にオークションが終了したのですが、連絡を待っている間に12月25日になってしまいました。出品システム利用料は20日締めで計算されることは知っているのですが、20日を過ぎて落札者を削除した場合は来月のシステム利用料に反映されるのでしょうか?困っていますよろしくお願い致します。