• 締切済み

アンチウイルスソフトの更新エラー

pcはマウスコンピュータ MX Series Windoows XP sp3 スタンバイ状態から起動した時毎回ネットがきれます(約1秒位)。 ESET smart security(アンチウイルスソフト)がPC起動時に サーバーにアクセスするみたいで、アクセス出来ませんとエラーが出ます。 エラーが出た場合手動で更新しています。 pcメーカーにアドバイスをお願いしましたがリカバリーを進められました。 最近変なウイルスの事ニュースで見ていますので心配です。 改善方法が有りましたらアドバイスお願いします。

  • yz38
  • お礼率85% (66/77)

みんなの回答

回答No.4

ネットワーク接続の障害ですよね、有る面仕方ないのではないでしょうか? 症状からして、ソフトだけとは限らずPCやルーター、モデムもしかしたらIPSのAPポイントのせいかも知れませんが、現状で私が判断することは出来ません。 少なくとも、フリーソフトよりは安全です、Iesys.exeと言うウイルスは課金情報関連なので、フリーのアンチウイルスでは防護出来ないタイプです、どのフリーソフトも有料のアンチウイルスソフトで運営されています、例えマイクロソフトでもです、そして有料と無料にアドバンテージがなければ誰も有料を使いません、そのアドバンテージが課金情報の保護なので、無料の場合はプロテクトできなくても文句は言えないのです。

yz38
質問者

お礼

kimamaovaiiさんアドバイス有難う御座います。 PC付属のドライバーを再インストールしましたら改善しました。

noname#163532
noname#163532
回答No.3

こちらのソフトと交換した方が良いかもしれないですね。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default.aspx こちらの保護と言う項目のセキュリティーソフトは軽いし良く見つけます。

yz38
質問者

お礼

GOLDMANWAVさんアドバイス有難う御座います。 原因ははっきりしませんが改善しました。 暫く様子を見て見たいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

原因がセキュリティソフトの様ですから (当初のマカフィーをESET smart securityに変更されたようなので) 下記がESET smart securityのサポートですから、お問い合わせください (又は、よくある質問等に該当する症状が出ていないかご確認ください) http://canon-its.jp/product/eset/supp.html

noname#163532
noname#163532
回答No.1

これ以上触ると本当に壊れます。リカバリーせよ~何て好い加減なメーカーです事! この症状の場合はウイルス対策ソフトを替えれば直ります。ネットワークを確立するまで何秒か掛かるのに途中でアクセスすれば当然アクセス出来ませんでしょう!

yz38
質問者

お礼

GOLDMANWAVEさん早々のアドバイス有難う御座います。 メーカー(PC&セキュリティ)に色々設定をアドバイスしてもらったのですが改善しませんでしたので此方で経験された方が居たらアドバイスを貰えないかと思い書き込みした次第です。 エラー&フリーズが続いた為リカバリーを8月頃しましたが?。現在忙しい為暇の時にリカバリーをしようと考えています、此方で改善出来できるヒントが有りましたら儲けもんだと思い書き込みしました。

関連するQ&A

  • 初期化後のアンチウイルスソフトの再インストール

    PCの動作が何らかの事情で重くなり(たとえば知らずにウイルスに感染した、等)Dドライブを初期値に戻したが、その戻した時期がESETアンチウイルスソフトをインストールする前の日付だった場合、ESETも自動的にアンストールされた状態になりますね。 この場合、どのようにしたらESETアンチウイルスソフトを再インストールできますか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • アンチウィルスソフトを購入するにあたって

    アンチウィルスソフトで質問です。 現在使っているNorton2004版(今日まで2回ほど更新しました)は、動作には不満はないのですが、 2007版を試用で使った時に、処理のあまりの重さに 怖気付いています。 起動に10分、スキャンしたら、いつ終わるの?っと思うくらい、ずっとしてました(3時間あとくらいに、PCごと強制終了しました)。 2008版では、どうなっているのかわかりませんが、 思い切って変えてみようかと思っています。 ESet(NOD32の上位版)とカスペルスキーが候補に上がっています。 お勧めのアンチウィルスソフトはどちらでしょうか? 上記2つ以外にも、お勧めのソフトがありますでしょうか? ちなみに、フリーソフトは除外しています。 なにかあった時に、サポートがないと不安なので。 以上、よろしくおねがいします。

  • ノートンアンチウイルス

    XPを最近リカバリーしました。メールが使えるように復元しました。そのあとノートンアンチウイルス2006をインストールしました。そうするとメールが使えなくなりました。受信時にエラー番号0x800ccc15が出ます。アンチウイルスの更新ができないので困っています。2006を停止させてもエラーは解消しません。どうすればメールできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトがダブってないか

    今日、インターネットエクスプローラーを7から8にバージョンアップしました。 で、再起動したときに「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでました。 アンチウイルスソフトが原因のようですが、アンチウイルスソフトがダブってないかどうかを調べるにはどのような方法がありますか? ちなみにコントーロールパネルのプログラムの追加と削除には、アンチウイルスソフト「avast!」と「Kaspersky On-line Scanner」があります。「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?

  • アンチウイルスソフトについて

    宜しくお願いします。 よく、ウイルスに犯されたから何とかしてほしいと頼まれます。 話を聞くと、買ったときから更新していないとか何も入れていないがほとんどです。サービスパックを充てていなかったり、MICROSOFTのUPDATEをしていないPCがほとんどで、それでいてインターネットに繋いでいます。信じられませんが、世の中こういう人がほとんどなのでしょうかねぇ。 とりあえず、HDDを取り外し、ウイルスバスター2009のインストールされているPCに外付けUSB等で接続、ウイルスの検索を行い、駆除(隔離)します。 質問ですが、皆さんならウイルス駆除(隔離)したHDDをそのまま使用しますか。それとも、リカバリしますか。 トロイの木馬に感染したPCは駆除(隔離)後、MICROSOFT UPDATEを行おうとしたら、MICROSOFTのHPにだけつながらず、結局リカバリ、有料のアンチウイルスソフトをインストールし、SP・HOT FIXをあて、リカバリしてあげました。 ほとんどの人はデータのバックアップを取っておらず、リカバリするにせよデータは残してほしいといいます。EXCELやWORD、はがきソフトの住所録はこのまま使っても大丈夫でしょうか。

  • ノートン・アンチウイルスでエラーが・・・・

    ノートン・アンチウイルスでエラーがでました。 PCを立ち上げたら「10, 340 Class not registered」 とエラーがでましたので、どお対処しましょうか? 教えてください。

  • アンチウイルスの毎日のアップグレードができない。

    このアプリはこのPCでは実行できませんと表示される。 Windoes10にアップグレードしたら最近このメッセージが出てアップグレードできません。 アンチウイルスはESET NOD32 アンチウイルス V8.0.304です。昨日の質問は最新版のアンチウイルスの回答でしたので、もう一度質問します。よろしく教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Nortonを既定のアンチウイルスソフトに

    こんばんは。初めて質問します。 タイトルの通り、Norton AntiVirusを既定のアンチウイルスソフトに設定する方法を探しています。 圧縮ファイルを解凍した後、前まではアンチウイルスソフトが起動し、勝手にスキャンしてくれていたのですが Norton InternetSecurity2006に変えてから、圧縮ファイルを解凍すると 「ウィルススキャン連携設定で選択しているウィルススキャンソフトが削除または移動された可能性があります。 環境設定を起動して設定を更新してください。」 と表示されスキャンしてくれません。(圧縮するときも出ます) とりあえず手動でやっているのですが、いちいちエラーが出るのも面倒なので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • Anti Virus が削除出来ません

     この前Anti Virus2004をプログラムの追加と削除から削除しました。それはうまくいったと思うのですが、エクスプローラの中のProgram Filesの中にシマンテックのフォルダが残っていたので、これは手動でゴミ箱へ移しました。  これで大丈夫と思ったのですが、その後PCを立ち上げると「オートプロテクトが働きません。再インストールが必要かもしれません」というAnti Virusのエラーメッセージが出てしまいます。  これはきちんと削除出来ていないから!?とも思ったのですが・・・。ちなみにコントロールパネルの中にもLive updateの項目が残っています。  どのようにすればこのようなエラーが出ないように出来ますか?教えてください。  ちなみにOSはWin XPです。

  • アンチウィルスソフトについて

    新しくPCを買い、大学無料提供のmacafeeをインストールしようとしたのですが、できませんでした。途中でインストールが停止してしまいます。始めから期限付きのmacafeeアンチウイルスプラスが機能しており、また、windows defenderもあるようです。 途中でインストールが停止するのは以上の二つが邪魔なのでしょうか?先に二つをアンインストールする必要があるのでしょうか? また、pc起動して直ぐにwindows update の更新を促されたので更新をしている際、どうやらこのwindows updateもセキュリティを含んでいるようなのですが、これは、つまり、わざわざmacafeeなどのその他のアンチウィルスソフトを入れなくても良いよいうことでしょうか?? 複数の質問ですが、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。