TOEIC文法問題集の説明と解けない問題の解説

このQ&Aのポイント
  • TOEICの某文法問題集で、解けない問題がありました。解説を通じて、その問題の解答方法を理解しました。
  • 問題では、It is essential that the cause of the delay in payment _______ no later than this afternoon.という文が出題されました。
  • 正解はCで、essentialがあるので空欄に動詞の原型がくることが分かります。しかし、具体的な解答方法については解説書で調べる必要がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

文法の問題が分かりません

いつもお世話になります。 TOEICの某文法問題集で、分からないところがあります。 It is essential that the cause of the delay in payment _______ no later than this afternoon. A. to ascertain B. ascertains C. be ascertained D. has been ascertained 正解はCで、essentialがあるので空欄に動詞の原型がくることは分かるのですが、 わたしは「is ascertained」が正解がだと思っていました。 なぜ 「"be" ascertained」なのですか?そのようなルールがありましたでしょうか?

  • ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann2000
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

It is essential that S (should ) v~.   that 節は仮定法ですね。should be asertainedの  shouldが省略されて動詞の原形がきます。be動詞(is)の原形はbeですね。  shouldを用いるのは 主にイギリス英語 (例)It is necessary that she go to see him alone today.

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした!!高校で習いました・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>動詞の原型がくることは分かる be 動詞の原形は be です。 suggest/insist/demand などの動詞 it is essential/necessary/important などの後の that 節内の動詞は should +原形,あるいはいきなり原形 このいきなりくる原形を仮定法現在と言って,アメリカ英語です。 原形というのは一般動詞では -s などのつかない形。 be 動詞の原形はその名の通り,be です。 is というのは一般動詞でいう -s と同じ,三人称単数現在形です。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、原型じゃなくて現在形がくると思ってましたので疑問に思いました。少し混乱してました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

えぇっと.... 「動詞の原型がくることは分かる」のになんで is ascertained なんでしょうか? 「原型」がくるんですよね.

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、なぜか分かりませんが原型じゃなくて現在形がくると思ってました。なので疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 仮定法現在の問題について

    仮定法現在の問題で分からないところがあったので教えてください! It is important that this report ( ) secret. ( )にはいる言葉で なぜ should be keep が間違いで be kept が正解なのですか? beが原型になるのはわかるのですが、なぜkeptになるかがわかりません 詳しく教えてください! お願いします!

  • 文法問題で教えてください

    1. The professor is believed to ( ) on his current research for over 20 years. (A) have been working (B) work (C) have worked (D) be working 正解(A) He is working on his current research for over 20 years. に違和感ないので(D)でも可と思ったのですが… 2. The family ( ) the summer ball this year is one of the oldest families in the district. (A) hosted (B) hosts (C) hosting (D) being hosted 正解(C) The family that hosted the summer ballのthatが省略されていると考えて (B)ではダメなのでしょうか?

  • TOEICで出題された問題ですが文法がわかりません

    以下はTOEIC PartVからの問題ですが、文の構造がわからず困っております。 TOEICの文法問題に強い方、詳しく解説していただけると大変助かります。 Lapped by the warm waters of the Andoman Sea, Phuket is ( ) a beautiful tropical island should be. A: anything B: which C: everything D: that

  • 次の問題を教えてさい

    下記の問題についてアドバイスをお願いします。 空欄に当てはまる語句をA~Dの中から選ぶというものです。 Rtail outlets across the country are indicating thai our latest swimwear line ________ better than expected. (A)seling (B)sold (C)is sold (D)is selling ※極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST の例題0074より 解答では、Dとなっていますが、Bでもいいような気がします。

  • in th afnoon 3days after?

    英文について質問します。 A certificate will be issued later than in the afternoon 3 days after you applied. 「申請後3日目午後以降」というのは上記の表現でいいのでしょうか?

  • 『新TOEICテスト 文法・語彙問題ルール14』英語文法について

    『新TOEICテスト 文法・語彙問題ルール14(旺文社、松本茂監修)』の演習問題にある英語文法について お伺いします。 英語文法に詳しい方、また、同書物をお買い上げになって、 なぜその答えになるのかご存知の方、是非教えて下さい。  ※尚、これは、同書物の解説が納得できず、また自信で辞書や参考書などで調べましたが、解決できないものでした。 (44ページ、8番) (1)Measures to balance the budget,____ implemented over the next three years, will reduce everyone's tax burden. (今後3年にわたって実施に移される予算均衡措置は、すべての人の税負担を軽減するであろう) A to be B will be C which is D which has been 答えはAですが、私はCだと思いました。 解説ではCやDは完了形だと言っています。(これもなぜ完了形なのか疑問です)また、Aが未来をあらわすからこれが正解だと言っています。Aが未来をあらわすのはなんとなくわかりますが、やはりなぜCでは不正解なのか、と教えてください、宜しくお願い致します。

  • 英語の短文の問題の説明をお願いします。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 お願いしたい文章はTOEICの短文穴埋めの練習問題です。 Peter Johnson ___________ the German delegates from the airport tomorrow afternoon. 1. has been met 2. are meeting 3. will be meeting  (正解) 4. will be met 質問なのですが、 (1)未来(tomorrow afternoon)のことを述べている文なので、『be動詞+動詞の現在進行形』 の選択肢2も正解だと思うのですが、なぜ選択肢2はだめなのでしょうか? (2)この文ですが、実はよく理解していません。ドイツ(人?)の代表と会う予定なのは分かるのですが、 空港を代表してくるならdelegates to the airportとなると思いますし、 空港で会うならat the airportとなるべきだと思います。この文でfromがどういう役割をしているのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文法問題で教えてください

    1. The professor is believed to ( ) on his current research for over 20 years. (A) have been working (B) work (C) have worked (D) be working 正解(A) その教授は、現在行っている研究を20年間ずっとし続けていると信じられている。 「to have + 過去分詞」は He seems to have been rich. 「彼は以前お金持ちであったように思われる」 のように過去のことを表すものだと思うのですが、 1.の文では現在完了のように過去から現在までの継続を表しているようです。 これはどう解釈すればいいのでしょうか?

  • 英語の空欄補充問題

    英語の空欄補充問題 Please enclose the bottom portion of your bill with your payment. This will ( ) that your payment is credited appropriately. (A) prove (B) ensure (C) include (D) clarify 上記英文の空欄に入る解答は(B)なのですが、なぜ(A)では間違いなのかよくわかりません。文法的にも意味的にも問題ないと思えるのですが。

  • more than justに省略されているもの

    Despite heavy competition from established carriers, Sopot Airlines has managed to do more than just ----- in the narrow luxury niche. という問題で、空欄のところには (A) survived (B) survivies (C) survive (D) survivor をいれます。正解はsurviveなんですが、その解説が、A more than B の形でhas managed to doがAにあたると、Bにあたるのは(has managed to )surviveだというんですが、その意味があまりわかりません。こんなに長い省略を見抜かないといけないんですかね?そして、動詞の原型が使われているから、thanの後ろにも動詞の原型がくるということなんですか?