老後の暮らしは一人でも豊かに暮らせる?

このQ&Aのポイント
  • 今の世の中、子供がいても老後は一人暮らしになる可能性が高いのでしょうか?
  • 老後を寂しくなく暮らしてゆくには、どんな準備が必要ですか?
  • 孤独に弱いので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の暮らし

今の世の中、子供がいても老後は一人暮らしになる可能性が高いのでしょうか? 老後を寂しくなく暮らしてゆくには、どんな準備が必要ですか? 孤独に弱いので不安です。

noname#235562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyu63
回答No.1

老後は誰しも最後は一人になるのです。 私も今は夫婦二人暮らしですが、いずれ一人になるので、私は掃除、洗濯等妻に頼らずとも一人で全て出来る様に、以前からやってます。 一人になると時間が長く感じられるので、映画が好きなので洋画のDVDをそのときの為に買い揃えてます。 現在200本ですが未だ買い揃えます。後は過去に読んだ小説を又読もうと思い捨てずに置いてます。 人によっては、人と接して無いと不安と言う方も居ますが、その点、私は一人でも平気なので大丈夫です。 それに、充分とは言えなくても、そこそこの貯金をしてれば大丈夫だと思います。 老後の生活を私は子供に頼ろうとは毛頭も御座いません。 貴方も趣味等を通じて親しい友人を作る事です。

質問者

お礼

前向きな考えで羨ましいです。 高齢になっても出来る趣味があると友人も出来て生きがいになるかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• sinntyann
回答No.3

私は、田舎ですから、畑で生きていこうと思っています。最近、犬や、猫は長生きですから、20年も生きられたら、自分の方が早く行っちゃいそうで、飼えません。 野菜なら、一年毎ですから。ただ、冬が、やることがない。デブになっちゃいそうです。

質問者

お礼

畑があるなんて羨ましいです。自然や人と触れ合える老後は理想ですね。

• jill1207
回答No.2

先日、アルツハイマーの予防の為の講座に行ってきました。 ゆとり世代の子供からはきっと介護の保証はありません。 貴方がお金持ちだったら面倒見てくれるかも(下世話ですみませんが事実です) 今おいくつか存じ上げませんが、普通の人ができない事ができるといいです。 ギターを聴かせることができたり、 ダンスを教える事が出来たり、 絵を描いたり、山歩きができたり、 そういった趣味を持ち意見交換したり、物々交換しながら作品を売ったり、 普通の人ができないことを今から習って人に教えるのもいいですよ。 それにはよい保険に入って老後の保障を見直すことも大事かもしれません。

質問者

お礼

高齢になっても元気でいられるようにしたいです。 一人暮らしで病気になったら本当に不安です。 そして趣味を持つことが大切なんですね。