• ベストアンサー

♪マッコリヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノドブロク♪

おはようございます。 みなさんは、 「どぶろく」と、「マッコリ」と、では、どちらが好きですか? 2択のアンケートですが・・・・ご自由に....〆(・ω・。) どうぞ。。、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

正直 マッコリとどぶろくはほぼ同じなんですよねぇ・・・。 唯一違う点は2度目の麹を合わせる段階で  ・マッコリ=米、小麦粉、上新粉、モロコシ粉等を糖化発酵して使う。  ・どぶろく=蒸した米と麹を合わせた物を使う。  ただマッコリは名前になじみがないし、どぶろくかな?

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 「どぶろく」ですねぇ★

その他の回答 (2)

• ajisai107
回答No.3

おはようございます!('◇')ゞ どぶろく と マッコリ ですか? マッコリは飲んだ事ないんで、今のところは、どぶろくですねー。 でもね、私はアルコール類は、少しだけ。 我が家の車の運転手なので、日頃も「ちびっ」とも口に出来なくて(/_;) オジサマがどぶろくかマッコリで、私が甘酒でも、カンパ~イ!して下さいますか? 余談ですが、今日は選択…もとい、洗濯日和です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 「どぶろく」ですねぇ★ きれいなおねぇさんと飲めるなら ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ どぶろくかマッコリかなんか関係ありません。 ありがと。

• localtombi
回答No.2

この2つだったら、マッコリかなぁー 気のせいかも知れませんが、マッコリの方が酔わないような気がします。 ちょっと酸っぱくもあり、複雑な味がいいです。 韓国で飲んだ生マッコリは、本当においしいものでした。 田舎では、瓶に入れてヒシャクですくってくれるものもあるし、朝鮮人参を含ませた茶色いマッコリもありますね。 ただ、本物の生マッコリは飛行機では爆発する恐れがあるので持って帰れないのが難点です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 「マッコリ」ですねぇ☆ 回答が分かれてしまった。もう少し、待ってみることにします。