• ベストアンサー

♪マッコリヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノドブロク♪

おはようございます。 みなさんは、 「どぶろく」と、「マッコリ」と、では、どちらが好きですか? 2択のアンケートですが・・・・ご自由に....〆(・ω・。) どうぞ。。、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

正直 マッコリとどぶろくはほぼ同じなんですよねぇ・・・。 唯一違う点は2度目の麹を合わせる段階で  ・マッコリ=米、小麦粉、上新粉、モロコシ粉等を糖化発酵して使う。  ・どぶろく=蒸した米と麹を合わせた物を使う。  ただマッコリは名前になじみがないし、どぶろくかな?

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 「どぶろく」ですねぇ★

その他の回答 (2)

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.3

おはようございます!('◇')ゞ どぶろく と マッコリ ですか? マッコリは飲んだ事ないんで、今のところは、どぶろくですねー。 でもね、私はアルコール類は、少しだけ。 我が家の車の運転手なので、日頃も「ちびっ」とも口に出来なくて(/_;) オジサマがどぶろくかマッコリで、私が甘酒でも、カンパ~イ!して下さいますか? 余談ですが、今日は選択…もとい、洗濯日和です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 「どぶろく」ですねぇ★ きれいなおねぇさんと飲めるなら ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ どぶろくかマッコリかなんか関係ありません。 ありがと。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

この2つだったら、マッコリかなぁー 気のせいかも知れませんが、マッコリの方が酔わないような気がします。 ちょっと酸っぱくもあり、複雑な味がいいです。 韓国で飲んだ生マッコリは、本当においしいものでした。 田舎では、瓶に入れてヒシャクですくってくれるものもあるし、朝鮮人参を含ませた茶色いマッコリもありますね。 ただ、本物の生マッコリは飛行機では爆発する恐れがあるので持って帰れないのが難点です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 「マッコリ」ですねぇ☆ 回答が分かれてしまった。もう少し、待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 世田谷区成城近辺でマッコリ(どぶろく)を扱っているお店

    世田谷区成城、祖師谷、もしきは調布市仙川で韓国の大衆酒「マッコリ」(どぶろく)を扱っているお店をご存知の方いましたら教えてください。 その他新宿などでも可。

  • 自家製酒の禁止をどう思いますか?

    いわゆる、どぶろくつくりを国は禁止してますが、どう思いますか。私は、自由でよいと思うのですが、税収面からもご意見をお聞かせいただきたいです。すいません。

  • 中国の大河ドラマに出てくるお酒は?

    中国の大河ドラマでは、非常に多く酒を飲み交わすシーンが登場します。 何かにつけて酒酒酒酒・・・・ それにしても(演技ですが)うまそうに飲みます。 あれはいったい何の類の酒でしょうか? 今でも酒店で容易に購入できる酒なのでしょうか? 同様に、韓国映画(歴史物)でも酒のシーンがありますが、あれは「マッコルリ」と聞きました。 =度数の低い甘酒のようなもの(どぶろく?) 中国の大河ドラマで出てくる酒は透明で、何となく日本酒に近いように見えます。 どなたかご存じの方、お教えいただけませんでしょうか?

  • お酒を一日一斗飲めますか?

    「海峡を渡るバイオリン」陳昌鉱著の中で、 作者の父親は、朝鮮のマッコリというどぶろくを毎日一斗飲んでいたそうです。 アルコール度数はビール同程度らしいです。 それがたたり、父親は著者が中学生のとき、肝臓を悪くし亡くなったそうです。 しかし、一斗といえば、一升瓶10本にあたり、不可能な量に思えます。 実際に可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • どぶろくは、なぜ、どぶろくというのですか?

    「どぶろく」をgoodで調べると ■[どぶろく]の大辞林第二版からの検索結果  どぶろく 【〈濁酒〉・〈濁醪〉】 醪(もろみ)を濾(こ)し取らない、白く濁った酒。白馬(しろうま)。にごりざけ。もろみざけ。どぶ。だくしゅ。 と出てきました。 どぶろくの意味はもともと知っていましたが、なぜ、どぶろくというのか、「どぶ」「ろく」両方の語源について教えてください。 特に「ろく」について

  • マッコリ?マッコルリ?

    マッコリ?マッコルリ? どちらが正しい呼び方?

  • マッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、

    マッコリを使って韓流好きのおかあさんにケーキを作ろうとしてるのですが、市販のやつだと水っぽくてうまく生地がまとまりません。 かといって量を減らすとマッコリの味がしないし・・ ということで、どなたか原液と言うか、濃縮マッコリとか、濃いマッコリをご存知のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • どぶろくを作る

    農家ですので材料の米のみはありあまるほどあります。どぶろくのアルコール度数は何%までできますか。あとコストの面に関して 特に大量生産を出来る手段もない素人です どぶろくを自家製するよりでしたら酒屋で日本酒を買ったほうが手間隙をふくめ安上がりでしょうか。素人自家製どぶろくは安く酒を飲みたいという希望にはそぐわないですか。

  • チケットについて

    チケットの裏にアンケート(?)みたいなのあるじゃないですか。 あれって書かないといけないんですか? それとも、自由に書いても書かなくてもいいんですか? 皆さんはどうしてますか?

  • お百姓とどぶろく

    江戸時代に郷中でのお百姓さんはどぶろくを作って呑んでたと言われてますが水呑みの百姓さんはお米もろくに食べれないのにどぶろくを造れてましたか?