• ベストアンサー

お聞きします

主人名義のクレジットカードを私が利用しても、支払いを遅れずにきちんとしていれば保証人に連絡がいくことはありえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.1

一般的には本人以外の使用は禁止されており、 建前上は利用は不可となっております。 ただ、現実的には支払いが滞ることがなければ、何の問題もありません。 サインもご主人のものに似せてレシートに書けば問題ないです。 ご主人名義のカードとのことですが、家族カードを発行してもらい(引き落とし口座は同じ) それを質問者様が使うのが一番安全ではあります。 クレジットカードに保証人はいましたっけ? ただ、支払いが滞らなければ基本的に問題はありません。

noname#178760
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。これからは主人に話して主人に決済してもらいます。 もちろん支払いはきちんとしていきます

その他の回答 (6)

noname#252929
回答No.7

>おっしゃるとおりです。でも開き直りと思われるでしょうが、実際夫(妻)のカードを利用していない夫婦は皆無ではないと思われるますが 今では大手スーパーなどでは、レジにきちんと、「本人以外の利用は出来ない。」と明示していますし、実際に断る事も多数ありますよ。 まぁ、利用規約で本人以外の私用を認めて居ない事と、利用規約に違反した利用方法を行った場合、加盟店で、カードを回収するという事も、書かれていますので、カードを取り上げられても文句は言えないのです。 当然、取り上げられれば、再発行の手続きをしなければカードは戻りませんので、その間1か月などはカードは使用できなくなります。 また、再発行になれば、カードの番号も変わりますので、引き落としなどに使用していると、皆変更しなければならないというおまけつきになります。

回答No.6

>実際夫(妻)のカードを利用していない夫婦は皆無ではないと思われるますが だったらこんなところで質問なんかしないで”どうどうと”していればよいでしょう。 結局、犯罪を犯罪と解っていて行っても捕まらなければ良いという考え方ですよね。 っていうかまともなオトナなら自分名義のカードを作成すれば良い。 少なくとも家族会員になれば良い事です。 それを拒否されたのであればあなたが金銭的に独立できていないか、夫が金銭的なモラハラ夫なのですからあきらめなさい。 聞く耳持たないのであれば自分で考え自分で結論を出して自分で決行して自分で責任を取ってください。 最後にもう一度言います、本人以外のカード利用は窃盗と詐欺ですので止めましょう。

質問者

お礼

よくわかりました。日用品や食料品などせいぜい月に2、3回程度で計1万程度の一回払いでしたが、もう利用は致しません。必要な時は主人に話して主人に決済してもらいます

質問者

補足

先ほどは厳しくも正しい回答ありがとうございました。 たとえばの話ですが、カード会社がこういうサイトをチェックして、不正利用のチェックをしてるなんてことはあるのでしょうか?

回答No.5

>主人名義のクレジットカードを私が利用しても、 クレジットカードの利用規約に、本人以外の私用を禁止するという事が書かれているはずです。 たとえ夫婦間、親子間、家族間であっても、禁止です。 最悪は、利用させないだけでなく、その店での没収もあり得ます。 ですので、あなたのご主人のカードをあなたが使用する事は出来ません。 貴方が使用したいのであれば、家族カードで、あなたの名前が入ったカードを追加発行してもらわれてください。 請求は元のカードに行われることになります。 >支払いを遅れずにきちんとしていれば保証人に連絡がいくことはありえませんか? 保証人へは、支払いが出来ないときに連絡がいくことになります。

質問者

補足

おっしゃるとおりです。でも開き直りと思われるでしょうが、実際夫(妻)のカードを利用していない夫婦は皆無ではないと思われるますが

• habataki6
回答No.4

何か勘違いしているようですね 契約者本人には 利用が実績に関係なく カード会社からいろいろな勧誘とか のお知らせは よくありますよ 本人は引き落とせなかったのか心配になってしまうのです 内容は 今度 よいのがでましたけど 貴方にいかがですか みたいな感じで案内してくるんですよね カードというのは 誰でも使ってよいですよ とはなっていません 最悪でも同一住所なら 無関係ではいられませんよね 私が使っています なんていったら アウトですよ 信用で商売しているわけですから 信用がなくなれば どうなるかわかりますよね。  保証人がいるのは 全然金額が違うんですよ 例えば高級車をローンで買った というのでなければ 保証人なんて 必用ありません なぜなら 数十万円を支払えない人を お客さんとは いわないんですよね。

noname#183179
noname#183179
回答No.3

クレジットカードに保証人っていりました? 私の記憶では、保証人は、いらないとおもったのですが・・・ あなたが、ご主人名義のクレジットカードを利用するのは、禁止です。 ご主人のクレジットカードに家族カードを申し込んで発行してもらうのが、一番いいと思います。 支払いをおくれずにしていれば、とくに誰に連絡がいくということはありません。

回答No.2

クレジットカードは本人しか使えないですし、 使えたとしても クレジットカードを利用し、その後に支払いが滞った場合、 名義人であるご主人に連絡が入ると思いますが?