• 締切済み

凍結胚移植のフライング時期

今周期に凍結胚移植をしました。 判定日前にフライング検査をしようと思います。 いつ頃からはじめたらいいですか? 10*9 融解スタート 10*11 3日間培養 8分割の受精卵を2つ移植(アシストハッチング済) 尚、hcgは打ってません この場合、9日は1日目とカウントしていいのでしょうか? それとも9日は0日目としてカウントはしないのでしょうか? どちらから9日目~13日目として検査したらいいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、フライング検査時は判定終了ラインが出ても10分後とか20分後に判定窓に陽性が 出れば着床したと考えればいいですか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 3日間培養されているので、融解された3日前を0日とされてください。 アシストハッチングされているので、数時間~遅くとも2日以内には着床すると思われます。 感知するのに、2日間必要ですので、フライングは10/16から4日間されたらいいと思います。 体外受精移植ですので、4日間以上~判定日までされてもいいですよ。 HCGされて無いので、10分後でも20分後でも出た陽性ラインは着床と考えて貰っていいです。 特にファストは結果が残るので、なんでもそうですが、その検査薬の色が出ていれば、反応した線と考えてください。 時に、陽性を見たことがない場合や、思い込みから、蒸発線を反応線と思い込まれる場合もあります。 色がついているのかどうか、明日されて若干濃く早く太く出るなら、 陽性だと思われてください。 そのため、1回目が何かしら線が出ても、うろたえず、翌日、またその翌日と 線がどう出るか要観察です。

asami_crea
質問者

お礼

DEERさん、先日もご回答いただいたasami_creaです。 いつも本当にありがとうございます。 DEERさんからのお返事に16日から大丈夫ってことだったので今日クリアブルーを6本分買ってきました(笑) ※ ファストは薬剤師がいないと購入出来ないこともあり今回はクリアブルーを使うことにしました また検査してみてラインの濃さとか時間とか何かわからないことがあったらこちらで質問させてください♪ HCGを打ってないので偽陽性の心配はないみたいなので線が出てくれることを祈りつつ・・。 実は移植から数日後から下腹部がシクシク&チクチク痛んだりはしていたのですが、今日は生理前の症状である下腹部痛や腰の痛みの重い症状が出てしまって判定日の25日まで1週間もあるのに不安で押しつぶされそうになってます。 ルトラールやリトドリンを飲んでいるので生理は判定日まで来ないと思っているのですが・・。 とりあえずDEERさんからのアドバイスもあり明日から朝いちの尿で検査をしてみようかと思うのですが・・・今になってフライング検査をしてしまうことへの不安も出てきちゃいました・・・とほほ(涙) 何度経験してもこの2週間弱の期間の精神的なものって慣れませんね(苦笑)

asami_crea
質問者

補足

**追記事項です** 今朝、朝いちの尿で検査をしてみました。 10分待っても20分待ってもラインは出てきませんでした>< もうだめだったと思ってそのまま検査薬を放置して朝ごはんを食べてもう一度最後に確認してみようと思って検査薬を見てみると肉眼で見れるか見れないかくらいの極細でめちゃくちゃ薄い髪の毛線よりも細いくらいのものがある?って感じなのです。 検査をしてから1時間以上経っているし、まだ1日しかやってないし、なんとも言えないとは思いますがこれって蒸発線とかで着床しているとは言えないラインですかね? 以前DEERさんから私はHCG投与をしてないのでラインが見えたら・・って言ってもらっていたので気になってしまって・・。 もしDEERさんがこちらを見られていたらぜひ教えていただけたいなと思って追記してしまいました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 凍結胚移植のフライングはいつからできますか

    3月19日に6日目胚盤胞の凍結胚移植(AHAあり)をしました。 移植時にhcg5000を注射しています。 私の通う病院は移植から7日後に経過観察(内診とhcg5000注射)で、14日後に判定です。 病院の判定日の前に出来れば自分で結果を知っておきたいと思っているのですが、この場合、いつからフライング検査をしたら良いでしょうか。 ちなみに、以前hcg5000を注射してチェックワンファストで10日目くらいまで薄っすらと反応が出ました。 今回の場合でいつからフライング検査ができるかがわからなくて困っています。 どうか宜しくお願いします。 検査薬はチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかを使用したいと思っています。 3/19 移植 hcg5000 3/26 BT7 hcg5000(予定) 4/2 BT14 判定日

  • 凍結胚移植 妊娠検査薬の反応時期

    先日凍結胚移植をしました。採卵時OHSSになってしまい、移植延期して、この度初めての移植になります。 妊娠判定日まで検査薬は使わないでおこうと思っていたのですが、どうしても結果が早く知りたいと思い、今日は移植から1週間で検査薬をしてみましたが陰性でした。←結果はまだ出ないと知っていたのにやってしまいました。 凍結胚移植の場合、もし妊娠するとどれくらいの時期で反応が出るのか知りたいのでアドバイスください。 10/5  凍結胚移植   受精3日目で凍結した卵を融解し、2個戻しました。 10/12  高温期7日目  妊娠検査薬 ⇒ 陰性 10/19  病院にて判定

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 凍結胚について

    初の体外受精にふみ切り、5個受精、4分割胚を3個(G1×1、G1-2×1、G2×1)、 8分割胚を2個(G1-2×1、G2×1)凍結しました。計画停電のこともあり 、早めに 凍結を実行したとのことです。個人的には胚盤胞まで培養していただきたかった のですが、方針に従いました。 今後については、グレードの良い4分割胚をまず融解すると思うのですが、融解後、 すぐに移植するものなのでしょうか? それとも胚盤胞まで培養するものなのでしょうか? また、今回早い段階で凍結しましたが、一度凍結したことにより胚盤胞まで進みにくく なるようなことは少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5日目凍結胚移植後フライング

    5日目凍結胚移植をして今日で8日目になります。 3日前からフライングしてみたらわかる位の陽性ラインがでしまた 前回移植の時フライングの時薄く陽性化学的流産でした 1月27日判定日にはハッキリするのですが不安でこちらで 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    いつもこちらでお世話になっております。 先月初顕微授精を行い、OHSSになりかけていたため子宮を落ち着かせてからの移植になり今月(1/20)、凍結胚移植をしました。 培養5日目の胚です。 今度の29日に妊娠判定となりました。妊判前の先日土曜日(24日)病院へ診察に行き採血と内診、あとhcg?と思われる注射(ちゃんと聞かないで注射されてきてしまいましたが用紙みたいなのには筋肉注射と書いてありました)をお尻に打ってきました。 妊判までもう少しだと思うと不安になってしまい、フライングで今日妊娠検査薬(クリアブルー)をしてしまいました。判定窓には色は極薄で細い線が出ました。そこで質問なんですが。。 ☆このような場合はまだ妊娠してる確率は低いでしょうか? ☆このままでいくと病院での妊判では(採血から妊判を行うようです)陰性と出る確率はやはり高いでしょうか? ☆それとも妊娠検査薬に出た結果は注射の影響でしょうか? 今回初顕微受精→凍結胚移植(ホルモン周期です)なのでとても不安でいっぱいです。主人は100%大丈夫と自信満々なんですが。。私にはどこからそんな自信が出てくるのか不思議でなりません。。 あと、もう一つ質問なんですが。。 ☆妊判前に生理(流産?)が来ることもあるのでしょうか? なんだか生理前の症状が出てきてるので。。心配です。。 色々と質問させていただきまして本当にすみません。。 ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 凍結胚移植 フライング検査について

    3月21日に凍結胚を移植しました。 3日目、8分割胚でした。 18日、25日、28日にhcgの注射をしています。 そこで、昨日(31日)にクリアブルーで検査しました。 1分以内にすごーく薄い線がでました。 そして、今日また、クリアブルーで検査しました。 また、1分以内に昨日よりホントに少しだけ濃い線がでました。 ねがっているから、そう見えるのかも…とおもうくらいです。 プロフィール画像を検査の画像にしてあります。 これは、期待してもいいのでしょうか?? ただ、私的には、移植後12日目で、この薄さなので、もし成功してても、ホルモンが足りないのでは?と心配です。 皆さんどう思われますか??

  • ■再度 新鮮胚移植後のフライング検査について

    先日同じ内容で質問したものです。 回答が付かなかったので近況を含め再質問させてください(前回の質問の取り消し方がわからず、そのままになってしまっています)。 34歳、子宮内膜症・卵巣嚢腫などの疾患により 子宮と一部の右卵巣のみ残っている状態です。 体外受精に臨んでいましたが、昨年卵巣破裂でまた手術を受け 7ヶ月リュープリンで生理を止めました。 これまで2度採卵しましたが、どちらも空胞で卵はひとつも採れませんでした。 先日アンダゴニスト法で体外受精を再開しました。 なかなか卵巣が反応せずホルモン値が上がらずだいぶ注射が追加に。 医師から「また採れないかも」と言われましたが2個採取。 念には念をの顕微授精で無事2個とも受精し、 1個は7細胞期で凍結、もう1個は胚盤胞まで培養することに。 6日目に胚盤胞(Blasto2)まで到達し4/25に新鮮胚移植して来ました。 こちらでよく拝見するフライング検査を実施したいと思うのですが、 一気に事が進み恥ずかしながら不勉強なため教えてください。 4/19に採卵・受精となりましたが、9日後の明日(4/28)から5日間、 同じ検査薬で朝同時刻の尿で検査で宜しいでしょうか? アシストハッチングを行いましたが、検査の日数などに影響はありますか? 採卵日前々日(4/17)の22時にHCG(5000単位)を打っています。 検査薬でどんな反応がどのような状況を物語るものなのか、 今一度ご教授願います。 追記 クリアブルーで4/28・5/1・5/2・5/3と朝イチ検査しましたが真っ白です。 偽陽性すら出ません。 6日目の胚盤胞は着床の窓が閉じかかっているため一旦凍結にするべき。 胚盤胞のアシストハッチングだとすぐに着床が始まると読みました。 もう期待できないでしょうか?

  • 凍結胚移植が予定日より遅れた場合

    体外受精をしている者です。 凍結胚盤胞を移植する予定でしたが、蘇生が上手く進まず一度は中止となりました。しかしそのまま培養していくと 2日後に自力で透明帯から出てきたので急遽、移植となりました。移植当日にHcg5000単位を打って帰りました。 大まかなお話で申し訳ありませんが、質問させて下さい。 凍結胚移植で自然周期であれば妊娠率が上がるそうですが、移植が2日も遅れた胚では妊娠率は下がるのでしょうか? 自力で透明帯から出てきた胚であれば、少しでも妊娠可能性は上がりますか? またhcg5000単位を打って今日で一週間経ち、明日が生理予定日です。もう早期妊娠検査薬なら結果がでる時期でしょうか? 蘇生が悪く成長の遅い胚は移植しないのが普通なのでしょうか? 凍結胚盤胞で移植が予定日より遅れたけど無事に妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。