• 締切済み

凍結胚移植のフライング時期

今周期に凍結胚移植をしました。 判定日前にフライング検査をしようと思います。 いつ頃からはじめたらいいですか? 10*9 融解スタート 10*11 3日間培養 8分割の受精卵を2つ移植(アシストハッチング済) 尚、hcgは打ってません この場合、9日は1日目とカウントしていいのでしょうか? それとも9日は0日目としてカウントはしないのでしょうか? どちらから9日目~13日目として検査したらいいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、フライング検査時は判定終了ラインが出ても10分後とか20分後に判定窓に陽性が 出れば着床したと考えればいいですか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 3日間培養されているので、融解された3日前を0日とされてください。 アシストハッチングされているので、数時間~遅くとも2日以内には着床すると思われます。 感知するのに、2日間必要ですので、フライングは10/16から4日間されたらいいと思います。 体外受精移植ですので、4日間以上~判定日までされてもいいですよ。 HCGされて無いので、10分後でも20分後でも出た陽性ラインは着床と考えて貰っていいです。 特にファストは結果が残るので、なんでもそうですが、その検査薬の色が出ていれば、反応した線と考えてください。 時に、陽性を見たことがない場合や、思い込みから、蒸発線を反応線と思い込まれる場合もあります。 色がついているのかどうか、明日されて若干濃く早く太く出るなら、 陽性だと思われてください。 そのため、1回目が何かしら線が出ても、うろたえず、翌日、またその翌日と 線がどう出るか要観察です。

asami_crea
質問者

お礼

DEERさん、先日もご回答いただいたasami_creaです。 いつも本当にありがとうございます。 DEERさんからのお返事に16日から大丈夫ってことだったので今日クリアブルーを6本分買ってきました(笑) ※ ファストは薬剤師がいないと購入出来ないこともあり今回はクリアブルーを使うことにしました また検査してみてラインの濃さとか時間とか何かわからないことがあったらこちらで質問させてください♪ HCGを打ってないので偽陽性の心配はないみたいなので線が出てくれることを祈りつつ・・。 実は移植から数日後から下腹部がシクシク&チクチク痛んだりはしていたのですが、今日は生理前の症状である下腹部痛や腰の痛みの重い症状が出てしまって判定日の25日まで1週間もあるのに不安で押しつぶされそうになってます。 ルトラールやリトドリンを飲んでいるので生理は判定日まで来ないと思っているのですが・・。 とりあえずDEERさんからのアドバイスもあり明日から朝いちの尿で検査をしてみようかと思うのですが・・・今になってフライング検査をしてしまうことへの不安も出てきちゃいました・・・とほほ(涙) 何度経験してもこの2週間弱の期間の精神的なものって慣れませんね(苦笑)

asami_crea
質問者

補足

**追記事項です** 今朝、朝いちの尿で検査をしてみました。 10分待っても20分待ってもラインは出てきませんでした>< もうだめだったと思ってそのまま検査薬を放置して朝ごはんを食べてもう一度最後に確認してみようと思って検査薬を見てみると肉眼で見れるか見れないかくらいの極細でめちゃくちゃ薄い髪の毛線よりも細いくらいのものがある?って感じなのです。 検査をしてから1時間以上経っているし、まだ1日しかやってないし、なんとも言えないとは思いますがこれって蒸発線とかで着床しているとは言えないラインですかね? 以前DEERさんから私はHCG投与をしてないのでラインが見えたら・・って言ってもらっていたので気になってしまって・・。 もしDEERさんがこちらを見られていたらぜひ教えていただけたいなと思って追記してしまいました。 よろしくお願いします。