• 締切済み

日産車 保証期間後の対応 クレーマー扱いかも

初めまして、どうかお知恵をお貸しください・・・ <私の車> 平成9年2月に新車で購入、180SX これまでの車検は全てディーラーでやってます。 <概要>  現在7年目ですが、本日車検の見積もりにディーラーに行ったら、ブレーキ系に不備が発覚しました。 その部品は特別保証部位として、5年以内は無償対応するようです。 しかし実はその不具合は5年以内に起きており、7年目となった今では無償対応が難しいと言うところで、モメています。 <今日指摘された故障部位>  ブレーキマスターシリンダーとブースターの間の、アルミのパーツから、「フルード漏れがあった形跡があった」と指摘。(これが5年保証の対象です) 現在は漏れてないので、車検は通るようです。 <私が↑の故障がなぜ5年以内だと主張するか> 4.5年目の時に、ブースターの下の部分がフルードで濡れているのを発見。同時に塗装が剥がれかけていました。 当時はあまり深刻に考えてなかったので、シリンダータンクだけ清掃して故障個所は追求しませんでした。 <ディーラーの言い分>  5年保証ですから、7年たった今ではメーカー(日産自動車)が対応してくれません。 <私の言い分>  例え7年経過してしまっても、5年以内の故障だから何とかしてほしい。(しかし物的、人的証拠なし) 私も素人だから、全ての故障が分かる訳ではない。 これまで修理や車検も出してきたのだから、その間に発見して対応するのが、ディーラーの仕事では! →「もし故障があっても、ディーラーで発覚できずに保証期間を過ぎたら、ユーザーが泣くのですか?」 ディーラーの回答「まあ、そういうことですかね・・・」  今日のところはディーラーがメーカーと相談して決めるとのことで一旦連絡まちです。 駄目と言われたときに、何か有効な手段を残しておきたいです。嘘はついてません!どうかお願いします。

みんなの回答

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.7

個人的な考え方で申し訳ないと思いますが 今後そのディラーとお付き合いしないのであれば結果がどうあれ争ってみてもいいかと思いますが 今後も付き合っていくのでしたら諦めも必要かと思いますが。争えば気まずくなるのは必至ですよね。私なら支払って修理お願いしちゃいます。

robomaru
質問者

お礼

 今回私がこだわる理由に、以前オイルパンの修理をした時に、莫大な見積もりを提示されました。おかしいと思い、他の2件の日産ディーラーにきいたら1/3ほどの額でした。詳しい内容は割愛しますが、結局はディーラー側の知識不足が原因でした。 そして5年目の車検時の担当が、その高額請求した人だったので、不信感を拭い去れません。(今は転属していません)ですから今日お話した担当者も、暗黙で納得していたようで、強気にでれないようです。 適度にお話合いをしていきます。ありがとうございます!

robomaru
質問者

補足

 自己スレです、補足欄お借りします。 ブレーキマスター周辺のオーバーホールで決着がつきました。至って平和な妥協点を模索できました。 やはり杓子定規だけでは、商売はできないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.6

今回見積もりで、オイル漏れの後が発見されたが、オイル漏れは継続していないので車検は通るということですよね。 車検上問題ないのであれば、そもそも故障していないということじゃないのでしょうか。 ブレーキオイルが極端に減るとか、漏れが継続している状態でなければ、私は不具合であるとは思いません。 たとえば漏れるのは急ブレーキをかけたときとか、アンチスキッドが作動したときだけかも知れません。 オイルの漏れた後だけで、何を交換するのでしょうか?パッキンだけで良いかもしれませんね。 ディーラーがその箇所の交換を勧めたのでしょうか? ディーラーが交換を勧めたのなら、漏れる原因を確認するべきです。 そして、なぜ今漏れていないのかも。 いい加減な返答なら、許してはだめですよ。 補償についてですが、 4,5年前の処理は自分でやったのですか?それともディーラーですか? 前回の処理をディーラーがやったのなら、今回もなおっていない(時々もれている)ということでクレームを入れるのは分かりますが、そうでないと難しいでしょうね。

robomaru
質問者

お礼

>ディーラーがその箇所の交換を勧めたのでしょうか  回答:車検だけ通すなら(かなり強調)、このままでOKです。万全をきすなら交換です。 >なぜ今漏れていないのか?  回答:わかりませんねえ >4,5年目時の処理は自分でやったのですか?  私がブースターの塗装剥がれを発見。漏れの個所が分からず、単純にタンクだけ埃の汚れをウェスで拭きました。(タンク付近の漏れではないです)ですから故障個所の漏れの形跡が今でも残ってました。5年目の車検時に、EGルームが汚いから清掃を見積もってもらいましたが、高いのでやめました。しかしこの時に「明らかにフルード漏れをしている」とは、指摘しませんでした。  お世話をかけますが、ご指南下さい、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

すみません。もうひとつ。NO1の方の対応もちょっと 違うと思います。メーカーは 全てのお客様に対して公平に 対応しようと考えてるものです。マーチを買ったお客様も、シーマを買ったお客様も 1台 購入したお客様も 6台購入した お客様も公平です。声の大きいお客様だけが 得をするということは 基本的に おかしいです。ディーラーさんに 嫌われないような対応をしてほしいものです。そういうことは 現場のメカニックには 直ぐ伝わるものです。まぁ ほどほどに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_dora
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

基本的に 無償の対応は無理かと思います。そのためにメーカーは明確に 保証期間を定めているわけですから。今回の主張が 仮に通るとすれば メーカーが保証として 対応するのではなく 販売店側が 営業的 見地の基づいて対応する形になると思います。よく私もお客様に お話するのですが ”気付いた時にすぐ 言ってほしい”と。保証修理は 年数と走行距離で判断してるので ”実は 前から壊れてた”といわれても 保証期間を過ぎてしまったものの対応には 困ってしまうのです。まして あなたは 気がついていたとなれば なおさらです。そのときに ディーラーに申し出ていて 対応して貰えなかったと言うなら 強く話をすべきと思うのですが。 ユーザーが 泣くという考え方は 明らかに間違っています。

robomaru
質問者

お礼

仰る通り、営業クレームだと思います。 5年目の車検時にエンジンルーム清掃の見積もりをしたのに、何故わからなかったのか?しかし「ブースターがフルードのせいで塗装がはがれている?」という指摘しなかった私にも過失はあると思います。 #6.7のお礼欄を見て頂けたら、幸いです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

これは特別保証うんぬんではなく ブレーキマスターシリンダーOH後の 問題でしょう 通常車検時には客側の 要望が無い限りこれのOHは車検時にする事が 通例となっています ゴム製品なので 劣化を心配し定期交換物としているのです ですから毎回車検においてこれをやっているのでしたら ブレーキフルード漏れは起こりにくいものです (必ずしもそうではないけど) この整備に関する不備について争ってみたら いかが?  

robomaru
質問者

お礼

フルード交換は車検毎に依頼してますが、OHは分かりません。一応「今日見たときは分かって、前回の車検時に何故わからなかったのか?」とは申しておきました。 後日OHの件は確認してみます。心強いご意見感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

道路運送車両法よく読んでください。 第47条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。 自動車の使用者であるあなたが保安基準に適合するようにしなくてはならないのです。 (作業を誰がやるかは別にして) フルード漏れが発生した時点ですぐディーラーに持ち込めば、 こんな揉め事にはならないはずです。 それから、 >4.5年目の時に、ブースターの下の部分がフルードで濡れているのを発見。同時に塗装が剥がれかけていました。 >当時はあまり深刻に考えてなかったので、シリンダータンクだけ清掃して故障個所は追求しませんでした。 清掃した=フルードが漏れたという事実を自分で消した ということですから、 ディーラーは車検の時点でフルード漏れに気づかないでしょう。 見逃して当たり前です。 残念ですがあなたの言い分は通りません。 修理費用は自腹です。

robomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。coba999さんの仰ることは正論だと思います。確かに4.5年目の時にシリンダータンクを清掃しましたが、タンク単体の埃などの汚れをふき取っただけで(漏れはそこにはない)、今回故障が発覚した部位とは別になります。 なので「フルードが漏れた形跡があった」との展開になりました。ですから「なぜ当時にディーラーサイドが発見できなかったのか」と本日言い寄りました。  従って杓子定規から言えば、私の負けですが今回は営業的な見地からの「お願い」をしております。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

こんばんは。 私は日産のディーラーの一人のセールスから連続6台購入した経験があります。 もう20年間以上も付き合いがありますので、こういうことは考えられないのですが、わたしならこう言います。 「そんなこと(無償修理は不可と)言うのなら、もうこのクルマ要らないから置いて帰ります」と。 信頼関係にある場合はここまで言わなくて理解はしてくれるのですが・・・。 わたしはトラブル一切なしでしたし、いろいろと無理も聞いてくれたし、あなたも改めてお願いしましょう。 「ディーラーを信じていたから車検もなにもかも全て任せていたのに・・・」と。

robomaru
質問者

補足

そうなんです・・・ R32から180SXに乗り継いで、10年以上のお付き合いをしているのです。それに今、父が新車購入の商談中です・・・。無理は承知ですが、何とかしてほしいです。励みになりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部品の保証期間

    お世話になります。 ロードスター平成4年式 NA6CEについて質問です。 前回の車検で、フロントのブレーキキャリパーを交換しました。それから二年経ってまた車検なんですが、交換したキャリパーからブレーキオイルがだだ漏れで、分解したらピストンにキズがあったそうです。 部品の保証期間は一年しかないと聞いたんですが、キャリパーアッセンで交換しても、保証期間は一年しかないんでしょうか?

  • 車検前準備

    初回車検を迎えます。 ディーラーで見積りをもらっていて、さらに当日割引くとの ことですが、信用できないので浮かせる費用はうかそうと 考えています。 1.ブレーキフルード交換 部品1764円 技術料4368円 2.シリンダプラグキャップ 部品504円 3.ブレーキクリーニング  部品1575円 4.調整            技術料2100円 となっていますが、1.に関してはジェームスが3400円(今はさ らに15%オフ)でフルードを交換をしてくれるそうでブレーキフル ードだけその店にお願いし、車検にだそうと考えています。 3.4.は、そのままはディーラーにお願いしようとしているので すが、交換済みでも実施してくれるのでしょうか?

  • ブレーキフルード、オイルの確認方法

    ブレーキフルード、オイルが本当に好感されたかどうか確認する方法ありますか。 異常な質問であるのは重々承知です。 国産車メーカーのディーラーに車検に出したのですが、ディーラーに受け取りに行ってみてブレーキフルード、オイルの交換は納品書に記載はなく、車検整備記録の写しにもオイル、フィルター、ブレーキフルードはチェックだけで交換になっていませんでした。 聞いたところ「調べたらやってある」との事で納品書を追加発行して代金の請求されたのでオイル/フィルターとブレーキフルードの交換代金を追加で支払いました。 しかし常識的にこういうことがあるのか腑に落ちません。ブレーキフルード、オイルだけなら信用できなければ金額的にも悩むよりもう一回換えたほうが早いですが、こういう事だと他の点検整備もどこまでやったのか信用できません。 ちなに今回は車検有効期限まで45日以内という事で指定車検整備工場で行っています。

  • トヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

    昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。 もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

  • 日産の「グッドプラス保証」についてお伺いします。

    明日、二回目の車検を受けます。 車はプレサージュ。 5年で走行距離25.000キロ弱です。 週に五日、通勤で13キロほど乗っています。 週末は殆ど近所へのショッピングに使用する程度です。 ディーラー(日産)から、「グッドプラス保障」を勧められました。 これは車検の時だけ掛けられるもので、車が故障した場合に無償修理を受けられるための保険のようなものです。 ★ グッドプラスII  13.900円    ・ 一般保障と同程度の延長保障 ★ グッドプラスII(フルパック)  32.900円    ・ 上記の保障プラスエンジンやマフラーなどが故障した時などにも保障 の二種類で、5年経つと車もかなり傷み、故障部分も増えてくるので、掛けた方が良いということで、グッドプラスII(フルパック)を強く勧められました。 5年経つと、車はそんなに故障しやすくなるものでしょうか? 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トヨタの保証期間について教えてください。

    トヨタの保証期間について教えてください。 私は2年半前にアルファードを新車で購入し、去年ぐらいからブレーキを踏む度に『キュルキュル』という音が鳴ります。 ディーラーに見てもらった所、ブレーキに影響は無く問題はないので直せないと言われ納得が出来ないまま帰宅しました。今もブレーキを踏む度に音が鳴るので非常に気になります。パットは半分以上あり、距離は現在38000キロ、荒い運転は全くしていません。 ブレーキに影響が無ければ、ブレーキ音は関係無いのでしょうか?この問題はトヨタの保証に入るのでしょうか? 私は車に詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検正式予約

    初回車検を迎えます。(ヴォクシー) ディーラーで見積もったんですが、 整備代金のみでは約50000円くらいになると思います。 車検基本 17400円 継続検査 8400円 手続き代行料 12600円 保証がつくし 7350円 ブレーキフルード取替 ブレーキクリーニング ブレーキ調整 タイヤローテ&バランス調整 をしてもらう予定ですが、初回車検ではこれ以上 削る訳にはいきませんよね? どなたかアドバイスお願いします。

  • ブレーキパッドの偏磨耗と寒い朝のエンジン始動

    2件相談お願いします。 1)先日カー量販店でたまたま点検してもらった際にブレーキパッドが偏磨耗していることが発覚しました。いろいろとネットで調べたらローターも偏磨耗してる可能性があり(ローターは見なかった;^^)、ブレーキのピストン(シリンダー?)が正常に動作していない可能性もあるので早めにディーラーで整備してもらったほうが良いという結論に達しました。 まだ新車5年保証期間内なのですが、ディーラーに頼めばこれは無償で直るのでしょうか? 2)最近寒くなってきたら朝エンジンが1発で始動しません。昨日はセルを5度回してやっとかかりました・・・念のためバッテリーとプラグは点検しましたが全く問題ありませんでした。こういう場合は他にどんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに走行3万キロ、13年式の国産車です。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 新車の保証範囲について

    新車の保証範囲について 昨年、スズキのディーラーにてエスクードの新車を購入しました。 現在の走行距離は2000kmです。 購入後、約1年経ったわけですが気になる点が2点あります。 1つは、トランスファー付近からのオイル漏れ 雫が下がって、プロペラシャフトの回転で近辺にオイルが飛び散っています。 もう1つは、ブレーキフルードのリザーバータンク内のカビのような物 リザーバータンク内に3cm四方位のカビのような緑の物が5つ程張り付いています。 以上2点ですが、保証で無料で直していただけるものでしょうか。 どちらも年数が経ったり、距離を走れば起こり得る症状なのかも知れないので 新車から1年、走行距離2000kmとは言え、有償修理になりそうで心配です。 ブレーキフルードの件に関しては、そもそも異常として取り扱ってくれるのかもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。