• ベストアンサー

夫と別居していた彼女の婚約不履行は?

2年前に出張での宴会で再会した彼女と、その後何度か二人で食事などをしていました。 元部下の彼女とは、最初はお互いに彼女の夫のことや私の離婚話しや恋人の話しをしていたのですが、彼女の方から積極的にアプローチをかけてきて、彼女は夫と別居しました。(別居前には肉体関係はありません)。 そして私と結婚すると言って、私も本気で1年半付き合いました。(当時付き合っていた女性と別れました)。 大阪と東京の遠距離恋愛です。 その間、私の子供にも会い(私はバツ一です)、夏休みには3週間同居もし、私の友人にも結婚相手として紹介していました。 しかし昨年9月に突然、待ち合わせの場所に夫を連れてきて、「夫とやり直したい」と言いました。 ところがその一ヵ月後に、夫と離婚できたら私とやり直すと言ってくれました。私とメールのやり取りを継続していたんです。 今も彼女は別居中です。 だから離婚するまでは私とは会わないとして、3ヶ月が過ぎたころ、会いたいと私が言ったら、警察にストーカーとして警告を言い渡されました。 彼女が警察に相談したのです。警察には私には昨年の9月に別れを告げたのに、つきまとわれたと証言しているようです。 私が仕事で大阪に行った時、警察に彼女を装ったメールで誘き出され、刑事4人に囲まれての出来事です。 確かに別れるならお互いの人生がメチャメチャになるなど、脅かしたかもしれません。 離婚するまで待っているから、連絡を定期的にしてほしいとも要求しました。 私は東京、彼女は大阪でその日の2日前までは何の前触れもなく、メールのやり取りをしていました。 私はこのまま黙って引き下がるしかないのでしょうか? なんらかしらの謝罪をしてはもらえないのでしょうか。 慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、警察にストーカーと判断されたことが、民事になった場合には不利になるのでしょうか?

noname#18315
noname#18315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

てか 相当その女性ひどくありませんか? 私ならもうかかわりあいたくありませんけどね。 まぁそう言ってしまえばみもふたもないので ご相談に答えるとしたらですね まず ストーカーの件ですが これは大体女性側の 要求で男性にまず電話や呼び出しで注意されます。 まぁそこで警察に対してなんと言ったかが書かれて いませんが 嘘の告発をしたということに なりますので 彼女側の 虚偽告訴罪が当てはまりそうです。 ただあなたも自分で書いてるように 「確かに別れるならお互いの人生がメチャメチャになるなど、脅かしたかもしれません。」 この部分 これを粘着質の性格と見た場合 彼女側は もし別れると言ったら何をされるか わかったもんじゃない と脅えた上での行動であったとも 考えられます。 民事で争うとしたら 名誉毀損でしょうが 難しいでしょうね 公衆の面前で罵られたとかであったら 可能性はありますが タイトルに婚約不履行とありますが 確かに離婚の前でも 婚約はできるでしょうが 両者の合意があったかどうかは 疑問が残ります。 そこまでの関係だったのに なぜ旦那とよりを戻す事に なったのかなど(その理由) 逆に旦那に言わせれば 婚姻の継続を阻害したという点で 逆にあなたに慰謝料が発生することのほうが 可能性は高いといえるでしょう。 別居の主な理由があなたにあった場合 冷静に話し合われて 金で解決されるのもよし 頭を下げさすだけで いいならそれでもいいですしね だまって手を引くのが一番の方法だと思いますけどね。

noname#18315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察は私をストーカーと認めたからこそ、警告文を発行したのでしょう。危険があるというこで・・・ 丁度、大阪で女性がストーカー刺されるという事件が起こったばかりでしたから、かなり神経質になっていました。 行政書士の人に聞いたら、2回面会を強要しただけでストーカーとして警察に届けることができるそうです。 また、別居中とは言え、婚姻関係が継続しているのであれば、婚約は成立しえないとも言っておりました。 的確なご指摘で、とても参考になりました。 電話での法律&カウンセリングで聞いたんですが、そういう女性は「男性破壊願望」を持っていて、本人は気がつかないうちに、男性を傷つけるそうです。 小さいころに父親の愛情を受けかった人がなりやすいとのことでした。 たしかに、彼女は学生から付き合っていたフィアンセを一方的に捨て、旦那になる男性と付き合い、そして私と付き合うために旦那から一方的に去っていき、今度は私からも一方的に去っていきました。 そういう女性は美人だけれど、決して幸せにはなれないし、年をとってから気がつくらしいです。 「そんな女性と結婚したら苦労しました」よって・・・ 預かっていた荷物がまだ少し残っているので、送り返す時に最後の手紙を書きます。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • taketorao
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

一週間音信不通にすることで、へんに盛り上がっていた胸の高ぶりは解消されることがあります。 それから、彼女に対する行動を考えてみては如何でしょうか。 私も、ホステスとはかなわぬ恋と承知しながら家族を犠牲にしたことがあります。

noname#18315
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうきっぱりと別れようと思います。 恋愛って大変ですよね・・・ 私はバツ一ですから、精神的にはバツ二になった気分です。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

あなたも又変な女に引かかったものですね。その女とはもう手をきることです。2度とその女には近ずかない事と、メールのやり取りも中止です。人生勉強だと思い忘れることですよ。訴訟を起こしてもあなたの方が不利になるのは目に見えてます。お子さんと安定した生活を送られる事が、今のあなたのすべき事だと思いますが。

noname#18315
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 そのとおりですよね。 ただ「なぜ?」って気持ちが強く残っていましたので・・・ 私はバツ一ですから、精神的にはバツ二になった気分ですよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫と別居中の彼女からの仕打ち

    感情論になりそうんなんですが、法的な点を含めた対応の仕方を知りたいんです。 元部下の彼女とは、最初はお互いに彼女の夫のことや私の離婚話しや恋人の話しをしていたのですが、彼女の方から積極的にアプローチをかけてきて、彼女は夫と別居しました。(別居前には肉体関係はありません)。 そして私と結婚すると言って、私も本気で1年半付き合いました。(当時付き合っていた女性と別れました)。 大阪と東京の遠距離恋愛です。 その間、私の子供にも会い(私はバツ一です)、夏休みには3週間同居もし、私の友人にも結婚相手として紹介していました。 しかし昨年突然、待ち合わせの場所に夫を連れてきて、「夫とやり直したい」と言いました。 ところがその一ヵ月後に、夫と離婚できたら私とやり直すと言ってくれました。私とメールのやり取りを継続していたんです。 だから離婚するまでは私とは会わないとして、3ヶ月が過ぎたころ、会いたいと私が言ったら、警察にストーカーとして警告を言い渡されました。 彼女が警察に相談したのです。 私が仕事で大阪に行った時、警察に彼女を装ったメールで誘き出され、刑事4人に囲まれての出来事です。 確かに別れるならお互いの人生がメチャメチャになるなど、脅かしたかもしれません。 離婚するまで待っているから、連絡を定期的にしてほしいとも要求しました。 私は東京、彼女は大阪でその日の2日前までは何の前触れもなく、メールのやり取りをしていました。 私はこのまま黙って引き下がるしかないのでしょうか?

  • 別居中の夫の不貞

    別居中の女性です。よろしくお願いします。 夫と別居してから1年が過ぎました。結婚生活5年目のことでした。 原因は私から夫への暴力、モラハラ、束縛などです。 私はまだ夫が好きで、性格を直し、やりなおしたいと思ってますが、 夫の離婚の意思は固く、先日離婚届をもってきました。 その後すぐに、夫がどうやら別の女性と会っているらしいと分かりました。これは不貞とみなしてよいのでしょうか? まだ離婚届にサインはしてません。 この場合相手の女性に、不倫の証拠が得られたら慰謝料請求はできるのでしょうか? その女性は、去年夫とメールのやりとりしていた人です。 もしかしたらそのときから付き合っていたのかもしれません。(証拠はありません) その女性とは別れてもらって私としては婚姻関係を修復したいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 夫と別居しているのですが・・・(長い文章です)

    私は27歳の女性です。社会人です。昨年結婚式を挙げましたが、入籍はしていません。両親もこのことは知っていて、私の仕事の都合という事にしてあります。が実際は結婚する数か月前からお互いに価値観が合わず、衝突している事と私に以前から他に好きな人がいる事が原因です。 交際は約8年、式を挙げてから約7か月経ちましたが、今ではお互いに愛情はありません。次第に夫の言葉の暴力が激化し、数日前に「出て行け」と言われて家を出ました。今は友達の家にお世話になっていますが、今週引っ越す予定です。別居の原因は私にももちろんあります。好きな人が他にいるので。夫もそれに気がついているようですが、それとは別に価値観の違いと暴力に耐えられません。ただ、別居していることは両親はまだ知りません。おそらくこのまま別れる事になると思います。そこで質問なのですが、別居している事を両親にすぐに伝えるべきでしょうか。私はしばらく考えて時期をみて話そうと思っています。未熟ながらご回答宜しくお願いします。

  • 別居するのに夫が求めてきます

    私30歳、夫26歳の結婚二年目夫婦です。夫は一年半無職状態です。うつ病になり休職。治りましたが退職。それから、8ヶ月くらい無職です。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちはさめてきました。夫は、価値観の違いで別居、離婚になるんだといっています。言葉の暴力とか働いてないとかそういうことにたいしての謝りとかありませんし、認めません。常にこうなったのは価値観の違いだといっています。たぶん、価値観の違いといっておかないと慰謝料とられると思っているのだと思います。お金などない人ですし、そんなこと言ったら何をしてくるか分からないのでいいません。来月から別居します。夫はお金がありませんから実家に帰ります。(親も帰ってこいといっています)私も一旦実家に帰り少したったら一人で住む予定です そんな状態なのに体の関係を求めてきます。私が夫が休職し始めた頃(もう少し前から)、セックスはしたくなくなりしていませんでした。体の問題と心の問題がありしてませんでした。夫は、もう最後なんだからといってキスやセックスをしようといってきます。私にはただやりたいだけにしかおもえません。断ると最後まで拒否すんだねとかいいだし期限がわるくなります。夫は、私に対して愛情もないと言ったときもあるのになぜ求めてくるのでしょうか?ただ、したいだけなのでしょうか?別居して最後は離婚と夫はいっているのにそんな相手を抱きたいのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

  • 別居されました(夫が出ました)

    別居されました(夫が出ました) 初めての投稿です。 私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。 私としてはとても幸せな生活でした 子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。 ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。 お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・ 暴言もお互い吐き続けたんだと思います。 でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、 時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました ここ2週間ほど始まりました。 夫の無視が・・ 年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・ もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。 ただ、今回 初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。 うそ・・??って感じでした。 この2週間私と話をせず平和だったと。 またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。 引き止めても聞く耳持たず、出て行きました 私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。 なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは 相当辛い日々が待ち受けてます・・ そしてこの現状を一人で飲み込むのか それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・ 母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・ でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも など、気持ちが交差してます 私としてはまた家族仲良く暮らしたい 離婚なんてとんでもないと思ってますが 別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか? ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか 余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。 支離滅裂で長文すみません 経験者の方など是非アドバイスお願いします

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居中の夫が考えている事は?

    以前、「夫の不倫+姑の関係で悩んでいます。」というタイトルでお世話になった者です。その節は、回答頂いた方ありがとうございました。 簡潔に説明しますと、 昨年夏から夫と姑と私と息子(2歳)の四人で同居をはじめたのですが、ほぼ同時期に夫の独身女性との社内不倫発覚。夫からは離婚を迫られ、姑は夫をかばい、どうしたら良いのか? という質問内容でした。 その後なのですが、何度も話し合いを重ねたり策をつくしてきたのですが良い方向へ進まず、とうとう私が精神的に耐えられなくなり、昨年12月中旬から私が実家に戻る形の別居になり現在に至ります。 昨年クリスマスあたりから夫から離婚を迫る内容のメール電話があったのですが、1月初めに「いつになったら判を押すんだ、会社にばれてしまったじゃないか~!」「自分で蒔いた種じゃない」と私が反論すると、逆切れし私が一方的に電話を切り、その電話を最後にそ一切連絡がこなくなりました。 (知人から聞いたのですが、どうやら私と別居中の間に社内に2人の関係がばれたらしく社長に2人呼び出され夫は、夫婦破綻している妻子は別居中。彼女に本気将来結婚するつもりだと話し、一方彼女は結婚する気はない。と答えたようです。) そして先週の事なのですが、息子を保育園に送っていったら姑が園の前で待っていて、溜まっていた私宛の郵便物を渡し、「今度○○(息子の名前)連れて遊びにきてよ」と半分笑顔(?)で言われました。とっさの事だったので訳がわからず、私も時間がなかったのでその後会社へ向かったのですが、、、 夫は今何を考えているのでしょうか? 姑の心理状態は? 夫とやり直せるなら戻りたいです。 冷静な判断ができません。第三者様からみてどう思われますか?

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 別居中。アパートを引払いたいので夫に鍵を返してもらいたい場合。

    離婚前提で別居中です。アパートは私名義で私の通帳引き落としのため夫を追い出し、私も実家に帰りました。 アパートを引っ越すのですが、夫がアパートの鍵を1つ持っていて返却したいのですが、夫から弁護士に任せたから電話も直接来ても対応できないとメールがありそれきりです。メールが来て1か月弱たちます。 別居の理由は夫のDVと浮気まがいです。 私は離婚調停を申立したところです。調停まで約1か月かかるそうです。鍵は来週中に返さないといけないので調停まで待てない状況です。 子どもは私が引き連れて実家にいるのですが、私は育休中で収入がない状況です。婚姻費用もあてにできない状況です。 鍵はアパート返却時に2つ返さないといけなく、1つにつき罰金1万2千円かかると言われています。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか。 直接出向いても、多分追い返されるだけだと思います。 あと、DVで警察に1度行っているので、このようなことを警察に相談してもいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 別居することにしました(-_-)

    女30才、結婚4年、子供無しです。 夫と別居することにしました。 別居理由は、夫の郷里から1時間の地方都市で私が納得できないまま新生活をスタートしたことです。(8ヶ月前) とりあえず別居、私は地元(東京)に戻って再就職してしばらく様子を見ようと思っています。30でまだ仕事もしたい、もう少し都会に居たい、という気持が強いのです。もしかしたら、根本的な夫婦の気持の部分が弱くなっているからなのかもしれません。もう好きではないような気がして離れたいのかもしれません。私がしたくならなくて3年くらいセックスレスです。でも離婚して良いのか、という葛藤もあり、まずは別居を選びました。 特に離婚別居経験者にお尋ねしたいのですが、今私は非常にぐちぐちと「これでいいのか」「まちがっていないか」という思いにいつまでも捕われ、なかなか前に進むことが出来ません。こんなに悩みましたか?すっぱり決めきれないというのは間違っているのか、とも思ってしまいます。 元々夫は自分にとって保護者的存在で、付き合いも長いからただ執着しているのかも知れません。一人になることや別れをただ怖がっているだけでしょうか。変わることへの不安だけなのかどうか…。 経験者・未経験者問わず、広く意見をお聞かせ下さい。