• 締切済み

APSカメラとフィルム感度

sidenkaiの回答

• sidenkai
回答No.8

画質の問題ですが、通常のカメラ(35ミリ)より悪くなります。それは、単純に画面サイズの関係です。APSは16.7×30.2ミリに対して、35ミリは24×36ミリです。 ネガの画面サイズが大きいほど画質は良くなります。 しかし、画質の問題は色々な側面があります。フィルムの感度も関係します。 フィルム感度(ISOの数字100.200.400.800など)が高くなるほど画質は悪くなります。レンズの解像度も関係します。 専門的には色々ありますが、考え方として、どの位のサイズの写真がきれいに欲しいのかによってカメラとフィルム感度を決めればいいと思います。一般的な写真の場合、4ッ切までならAPSカメラでいいと思います。つまり、一般的なスナップ写真 なら小型で軽量なことなどメリットもありますので、APSカメラでまったく問題ありません。 写真のサイズがサービス版中心であればフィルムの感度は、400か800どちらでもいいと思います。3倍ズームということですが、コンパクトカメラのレンズの場合は望遠側がf11前後の暗いレンズがほとんどなので屋外の場合でもISO400を常用にするのがいいと思います。手ぶれの心配も無くなります。室内のストロボを使う時はISO800の方が失敗は少ないと思います。ISO800は屋外で使っても何の問題もありません。 4ッ切位に引き伸ばすのであればISO200を使うといいでしょう。作品みたいなものであればISO100ですね。 作家の作品でもわざと画質の荒い写真にする人もいますし、画質は個人の感覚的な面もありますので、いろいろ試してみて楽しみましょう。