テスラ装置とは?ニコラ・テスラ博士が開発した驚異の無線送電装置

このQ&Aのポイント
  • K-20 怪人二十面相という映画で登場したテスラ装置は、ニコラ・テスラ博士が開発した無線送電装置で、世界中のどこへでも電気を送ることが可能です。
  • 実際のテスラ装置は57mの無線送電塔で1905年に完成しましたが、資金調達と第二次世界大戦の影響で1917年に撤去されました。
  • 現在の技術では再びテスラ装置を開発することが可能であり、その利点は送電線を必要としないことや世界中のどこへでも電気を送ることができることですが、欠点としては資金調達や安全性の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスラ装置について

K-20 怪人二十面相という日本の映画でニコラ・テスラ博士が開発した、テスラ装置というものが登場し、送電線を必要とせず世界中のどこへでも電気を送ることが出来る装置だそうです。 時代設定が、第二次世界大戦が回避された1949年の帝都(東京)でテスラ装置の模型の強奪から始まり、ラストには装置の暴走で、装置を取り付けている高層タワー自体に電気を送りこみ、高電圧により崩壊しました。 実際のテスラ装置は57mの無線送電塔が1905年に完成するも、資金調達と、第二次世界大戦により1917年に撤去されました。 現在の技術ではこれらの装置は開発可能でしょうか? また、装置が完成したとして利点と欠点はなにが考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

AM ラジオではだめですか?

RedCat27
質問者

お礼

ラジオじゃダメです