• 締切済み

ACアダプターについて

製品付属、もしくは市販のACアダプターにおいて、 一般的にヒューズなりサーキットプロテクタなり保護回路を内蔵しているのでしょうか? ものによりますでしょうか?

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

昔のトランス式で、ヒューズが付いた物を見たことがります。 スイッチング式の物には、まず付いていないでしょう。 負荷の過電流は制御回路で制限されています。 ヒューズやサーキットプロテクタは大きくなってしまうし、それで回路が切れる頃には、既に制御回路にダメージがかかった後になるのが普通です。 役に立たないのに、費用やスペースの無駄ということになります。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます >負荷の過電流は制御回路で制限されています。 どんなかいろでしょう。もし参考ページあればお願いします

関連するQ&A

  • ACアダプターの選び方

    付属のACアダプターが壊れたので、市販品のACアダプターを代用したいと思っております。 その時、全く同等のスペックのものがなかったので上振れ下振れどちらかのACアダプターを使うしかない状態です。 付属のACアダプタースペック output DC15V 1.0A 私見ですがこのスペックだったら、例えばDC電圧は下(DC12V)に、電流は上(2.0A)が良いのかなと感じております。ご意見を聞かせてください。

  • ACアダプターはなぜ小さいのでしょうか?

    極小の10Wクラスの電源を探しているうちに 疑問が生じました。 絶縁され安定化されたスイッチングタイプのACアダプターの 中身はいわゆる市販のスイッチング電源と同じものだと 思っていました。 しかしACアダプターは体積的にはスイッチング電源の約半分です。 またモールドで密閉されているので電力素子の放熱はきびしいと 思います。 仕様ギリギリの性能で小型化したとしても、ここまで小さく できるのだろうか?と興味がわきました。 1. ACアダプターは仕様的にスイッチング電源と異なる点が あるのでしょうか? 2. 基本的にACアダプターはスイッチング電源とは異なる 回路方式を使用しているのでしょうか? (ACアダプター専用?というような) (もしそういう回路があるなら勉強したいと思います。) 御教授を御願いします。

  • ACアダプター

    電話機のACアダプターが壊れました。(コネクター部分で電圧を測っても電圧がありません) 一次側コンセント部分の両端は導通がありません。 ACアダプターを分解したら中にはほぼいっぱいトランスでした。 一次側にダイオードみたいな素子がついていました。 (素子には127℃ 2A (PS)E JET)等と書かれています。 たぶんヒューズだと思います。 この素子の両端を短絡してコンセントに指すとコネクターには規定圧より高い11Vが確認できました。 ここで質問 1 ヒューズ見たいな素子はどこかで手に入りますか。 2 ACアダプターを分解(簡単に分解できなっかったでカバー部分は粉々です。)自分で修理して 使てもよいのでしょうか。 3 このACアダプターは何方式でしょうか(たとえばスイッチング方式)このACアダプターは入力   100V出力9V、1.5Aです。 4 修理がだめな場合、市販の買いたいと思います。   買いたいアダプターはAC100~240Vでスイッチング方式(カタログにそう書いてある)ですが   (もちろん出力電圧は同一、電流が同一以上のもの)と交換で(互換)があるのでしょうか。   電波障害とかはありませんか(3の質問でこのACアダプターがスイッチング方式なら問題ないと思  いますが)   

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプタの回路

    ACアダプタの保護回路に関して教えてください。 保護回路には、ラッチするタイプやオート・リスタートするタイプがあるようですが、保護機能の動作を決める場合、をラッチとオート・リスタートどちらを選択すべきか?選択基準を教えてください。

  • ACアダプターの使い方

    家電製品やAV機器やOA機器などACアダプターを使っている商品が多いですが、たいていの取扱説明書には「付属のACアダプターを必ずお使い下さい。」注意書きがあります。 この機器が壊れてもACアダプターは壊れていないのでいつも捨てずに残ります。 質問1 有効利用するために転用できないでしょうか。 ACアダプターに記載のDC6V 500mAと同一容量の機器で有れば使っても大丈夫でしょうか。 質問2 DC12V 250mAの機器に使ってはダメでしょうか。

  • ACアダプターを取り替えた時の機器の動作について

    一般的なスイッチング電源のACアダプターを使用したとあるDAコンバーターに、強化電源として自作系のACアダプターを購入して代わりに使用した際の不可解な動作についての質問です。 付属のACアダプターを使用した正常な動作だと、通電すると電源のランプが灯り操作が可能となります。これは他の秋月電子で販売しているような一般的なスイッチング電源のACアダプターを使用しても、同じでごく一般的なACアダプターを使用するなら問題なく使えました。 次にトランスを積んだ安定化回路内蔵の自作系の電源スイッチの付いた強化電源で仕様上問題のない事を確認したものを使用しました。すると電源のランプの灯りは付くものの、待機状態を意味する赤い灯りのままとなり、通電はしているものの操作を受け付けない状態となりました。ただその状態からDCプラグを抜いて挿し直すと正常に使えるようになります。 その使用方法だと危ないですし不可解なので今は使用をやめておとなしく付属のものを使用していますが、これは機器側の方で何らかの保護回路なりが働いていて使用できなかったという事なのでしょうか?またそうだとしてもプラグの抜き差しでそれが解除されるという事はどういう事なのでしょう?一度抜き挿して動いてしまえば、その後電源を落としても正常通り使えてしまいますが、機器に良くないでしょうか? 情報が足りない漠然とした質問で申し訳ないのですが、電気に関して素人なので質問させて頂きました。使用は控えた方が無難ですし無理してまで使おうとは思っていはないのですが、どうしても気になってしまいます。考えられる原因やアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 電源用ACアダプターの使い方について。

    先輩の皆様、ご教示よろしくお願い致します。実は趣味でDCモーター(12V2A位)をトランジスターで回す回路を作ろうかと思っています。そこで容量はちょっと不足しますが、ちょうど手元に2つある同じ規格の出力6V2Aのスイッチング式ACアダプターを直列に2つ使っていけるのではないかと思っています。2つのアダプターのAC入力は同時に入るようにして、6Vの出力を2つ直列に結線するわけです。そうすると12V2Aの電源ができるのではと思っています。 貧乏暇無しなのですが、ACアダプターのこういう使い方に関して、ご意見・アドバイスを頂戴したく質問させていただきました。アダプターAの出力のマイナスとアダプターBの出力のプラスを結んでいる間に【逆流防止用の整流ダイオード】を入れる必要があるような気もしますが、電圧が0.7V位落ちるのでできたら入れないでいけたらと思います。 また、同じような疑問ですが、2つの同じ規格のACアダプターの出力を並列につないで(プラス同士、マイナス同士をつないで)出力容量を倍にして使う事ができるのでしょうか?以上2点(電源用ACアダプターの直列接続、並列接続)について、その可否や使用上の注意点などをアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 (一般的にスイッチング式ACアダプターのプラス側出力回路には、逆流防止用のダイオードなどがついて回路を保護するようになっているのでしょうか?)

  • ACアダプターについて

    ACアダプターには電圧と電流の規格が書かれていますよね。電圧については理解しているのですが、電流値は何を意味するのでしょうか。ACアダプターをある回路につないだときに流すことのできる電流の最高値が書かれていると考えてよいのでしょうか?

  • KC-110付属品のACアダプターについて

    キーボードアンプKC-110の付属品のACアダプターが、125V用の3本足の変なアダプターで、普通のコンセントに挿せません。またアンプ本体の挿し口も一般のアダプターより少し大きいです。普通の家庭のコンセントに挿せるKC-110用のACアダプターの品番を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。