• 締切済み

テレビ局のご意見箱、プライバシーの保護は?

テレビ局に苦情をした場合の個人情報の流出について 先日、某テレビ局のサイトからこれから放映される番組についてクレームをしました。まだ放映されていないのですが その番組に出ている人が社会的に問題のある人物で、過去にも色々な問題を起こしているような人物です。本人曰く 番組内でやらせ’をしてくれたといっていました。そしてその番組がどういう風な結果におわるのか、社内で言いふらしていました。その事について僕は腹が立ち、なぜこういう人物が大手テレビ番組にでられるのか不公平に思い、某テレビ局に意見をしました。意見欄にはメールアドレスなどはのせていません。しかし、やらせであったと本人から聞いたことや放映される前なのにその番組がどういうふうな結果になるかわかっていること。その人物の過去についてもう少し調べてから番組に起用するか検討してほしいことなどです。 ではなぜ彼が番組にでれるようになったかというと、彼の部下が某テレビ番組の知り合いであったからという簡単な理由です。しかし、先日この事が某テレビ局で問題になっていると耳にしました。そして、その彼の部下いわく番組がキャンセルになれば、匿名で意見をした人のせいになり、テレビ局から莫大な金額を訴訟されると脅されました。そして、メールアドレスを書いていなくても警察をやとってIPアドレスを調べればその人物が特定され、すぐに誰が投稿したのか判る仕組みになっているので、その投稿者は今の職も失い、莫大な損害賠償をテレビ局から請求されると脅されました。 僕は得に’殺す’や’爆弾をしかける’などのことは一切かいていません。ただ、番組の結果を知っている事、またその人物をよく調べてうえで起用してほしい事を書きました。 このような事で本当に某テレビ局は僕を特定し、損害賠償を請求してきたり、職を失ったりするのでしょうか、、、それでは意見などだれも怖くてできないですよね。。。だけど本当にそうなら僕は失職します。テレビ局の個人情報の保護は簡単に公開されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

●テレビ局での個人情報取り扱いにも疑問を感じています。 ○何か勘違いしているように思われます。  テレビ局でわかるのはIPアドレス程度であり、仮に公開請求されても公開できる個人情報を持ちあわせていないでしょう。  ただコメントの内容そのものは公開されるかも知れません(当然個人が特定されるような部分は非公開になるかと思いますが) ●コメントしたことによって番組や会社から損害賠償を起こされるようでは ○起こってもいないことに「そんなことされたら」と文句意を言っても意味がありません。ただその「彼の部下」が勝手に言っているだけでしょう。   おそらく「こんなコメントがあったのだが事実なのか」と本人に確認したのでしょう(これは個人情報の漏えいには当たりませんし、放映を取りやめさせようとした質問者さんの主旨にも合います)。  まだ放映されていない番組であり、取材を受けたことは関係者しか知らないわけですからそのコメントを送った人物が社内にいることは容易に想像できますし、日ごろの言動から質問者さんがコメント発言者として目をつけられたのかと思います。 ●かまをかけられて疑われても堂々としらをきりとおせばいいのでしょうか? ○「堂々としらをきる」・・・・意味不明ですね(笑)。  ご自分がやったことが正しいと思うなら「自分がやった」と「堂々と主張」するか「「堂々と構えて待つ」ことをすればいいですし、「自分は安全圏にいて批判だけしたい」なら「こそこそと逃げてしらをきればいい」かと思います。  でも取材があったことを知っているのは限られますからテレビ局が情報公開しなくても質問者さんが特定される可能性は高いと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あのー、逆に聞きますけど、テレビ局がコネで番組に出演させちゃいけないって決まりでもあるんですか?わたしゃ売れない俳優さんとか何人も知っていますけど、芸能界なんて事務所の力とコネがすべてといってもいいような世界ですよ。「あんなに社会に影響を与える存在だから公正明大でなければならない」なんて、単なる願望です。ゴーリキさんや国民的センターアイドルに公正明大な人気があるとお思いか? 10年くらい前に当時私が働いていたお店にあるテレビ番組から問合せがありました。お店を番組で紹介するのを検討しているということでした。ADさんが下調べにきて、私らはADさんに何かと便宜を図って番組で紹介してもらうことになりました。番組では「地元で人気のお店」と紹介されましたが、ADさんはホットペッパーを見てウチの店を見つけて「ここはよさげだな」と思って連絡してきたのでした。 また私の母が某国営風テレビ局のニュース番組の取材を受けました。「和服の生地を使ってユニークなリサイクルが広がっている」という内容で、確かに私の母は和服の生地でバッグを作ったりしていましたが、番組では母が和服専門のリサイクルショップの「常連」ということで紹介され、私はそれを見ながら「へー、こんなお店使っているんだ」といったら「このお店は番組スタッフに連れてかれて初めて行った」といってましたよ。お店の若いスタッフと親しげに談笑してたのにね。某日本ナントカ協会もいい加減なもんだなと思いました。 んで、その番組スタッフから出演者に対して「こういうチクリがありましたよ」って連絡がいっていると思います。内容を読めば「明らかに内部(近い者)の犯行」なのは明らかですからね。 あとは、その人が「番組の自慢話をした人」の中で「その人のことを嫌っている人」を探せばいいわけです。だからその部下の人が「チクった奴はテレビ局から損害賠償される」といって回って犯人捜しをしているわけですよ。明らかに顔色が変わったなら「容疑者」です。 カマかけれらてもシラを通せるならいいんじゃないですか。失礼ながら、そんな芝居ができるほど質問者さんがウソツキとも思えませんけどね。考えていることがぜんぶ顔に出るタイプなんじゃないでしょうか。もちろんそういうときに「そういう奴は許せないですね」なんてしゃあしゃあといえるタイプでもないでしょう。 馬鹿だねえ。こういうときに番組スタッフが質問者さん(つまりチクった側)の味方をするわけないじゃん。スタッフがその人と親しいから番組に出られるようになったんでしょ。質問者さんがチクったことをチクられてますよ。もちろんその文面を読めば「犯人は会社の中にいる」ってはモロバレです。それが分からぬように周到な文章を書いたわけでもないでしょ。 つまり犯人は「番組の話を聞いた人」で、「その人のことを嫌っている人」で、「その人の過去の様々な問題を知っている人」です。もうだいぶ犯人には近づいているんじゃないですか。少なくとも質問者さんは容疑者の中に入っているのは間違いないと思いますよ。 あとはその人がどの程度会社の権力を持っていて、質問者さんがどの程度の立場にいるかです。相手が権力者なら、疑われて飛ばされるくらいは覚悟しないといけないかもですね。 いちいちIPから解析する必要もありません。「チクった奴はテレビ局から訴えられる」と聞いていちばん動揺した奴が犯人です。ご健闘を祈ります。

回答No.2

●メールアドレスを書いていなくても警察をやとってIPアドレスを調べればその人物が特定され ○警察は行政機関ですから民間のテレビ局に雇われることはありません。  また、威力業務妨害や犯罪予告をしたわけではないのに警察が刑事事件として捜査するような案件でもないでしょう。 ●テレビ局から莫大な金額を訴訟されると脅されました。 ○常識的に言えばありえません。  それはテレビ局の下調べや裏付けが不十分だったという制作側の責任ですし、どこの誰ともわからない怪文書(メール)で放映を中止するかどうか判断するのもテレビ局です。そもそも話題が提供されたとはいえ取材し、番組を製作したのはテレビ局の判断です。それが放映中止になった位で取材先に損害賠償を請求するなどまずないでしょう。 ●だけど本当にそうなら僕は失職します。 ○テレビ局が公表しなくてもまだ放映前のですから知っている人は限られます。社内でばれるのは時間の問題かもしれません。  いずれにしてもテレビ局が質問者さんに損害賠償をするようなことはまずありえないでしょう。

nikoniko1192
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしその彼をきらっている人物は会社内では沢山います。なのでかまをかけれてもしらを切り通せばいい話なのでしょうか?僕がテレビ局にクレームしたのは’その人物の過去ををよく判断して放映されるのですか?もしそうではない、ただのこねでやらせの番組だとしたそれなら努力している人が不公平だ’という概要です。、証拠として彼の訴訟問題がネット上に乗っているのでそのリンクもつけました。 番組側はそれを厳重に受け止め、番組をキャンセル使用と検討中みたいです。いずれにせよ私は自分の知っている事実をコメントしただけなので、かまをかけられて疑われても堂々としらをきりとおせばいいのでしょうか? コメントしたことによって番組や会社から損害賠償を起こされるようでは国民の知る権利や意見の尊重はどうなるのかと思います。またテレビ局での個人情報取り扱いにも疑問を感じています。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

そのテレビ局のサイト内に、個人情報の取り扱いに関する記述があるはずですが、読まれましたか? 基本的にはその内容の通りです。

nikoniko1192
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人情報の取り扱いは読みましたが、色々難しいところもおおいですが やはり守る、、と書いてあると解釈しています。テレビ局にも直接連絡をして、確認しましたが やはりそういうことは一切ありません。。。といわれました。しかしそれにもかかわず、しっかりと テレビ局関係者ではないうちの会社の社員がその内容、ペンネームぱで把握しています。 そこが怖いです。 意見箱には一切脅迫めいたことは書いていません。ただ、今後、IPアドレスを使って調べてくる可能性があります。私は家のパソコンから投稿しました。またテレビ局だけでなく、会社側も調べるといっています。 意見をしただけなのに、私の仕事の立場まで危ぶまれるとは、、こんなことでは例えば人殺しをしたかもしれない人がいても人殺しがいるかもしれない、、とは通報できないなと思ってしまいました。 もし職を失ってしまった場合や退職に追い込まれたり精神的に打撃をうけ、仕事にいけなくなればどういう手段がとれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お笑い以外でテレビ局のやらせって違法じゃないの

    同一人物がまったく別の場所で別のニュースで取り上げられまくっていますが 明らかにやらせですね 役者を使って一般人を演じてまでインタビュー映像を放映する必要ってあるんでしょうか 世論を取り上げたわけでもなく テレビ局の台本通りなのものを市民の声みたいに報じるのは 嫌な気分になりますし、違法じゃないんでしょうか

  • テレビ局とスポンサーについて!

    テレビはヤラセをして嘘の番組を作ってるものもあると聞きました その嘘の番組限定でその嘘の番組を見ている視聴者がCMを見て影響受けて物を買う でもテレビはヤラセをして嘘の番組て視聴率を取って視聴者にCMを見させて結果物を買わせる! これ詐欺にはならないのでしょうか? もしなるならないそれぞれの回答があれば分かりやすく説明お願いします。

  • 私の意見!テレビ局って?

    3月の震災後、 各企業や個々の節電の取り組みを ニュース番組等で取り上げ紹介する事が 多かったと思う一方、 報道しているテレビ局って、 自局は、このような節電の取り組みをしている と言った報道は、 今まで一度も、見た事も、聞いた事もありません。 私には、どこよりも電気使いまくってる企業と思うが、 各番組のスポンサーがいるから? 報道・ワイドショー番組も、 同じ映像や情報の使い廻しだし、 今更かもしれませんが、 巨人軍の、お家騒動に関して 日テレや読売テレビ系は、 私的に、あまり取り上げないと思うし スポーツ番組レギュラーの江川も出なくなって ふと、思うところあり書き出してみました。 同じ事を思う方も複数いるとおもうのですが、 いかがでしょうか?

  • テレビ局の違い、特徴について

    現在わたしは、テレビ局の局ごとの特徴について、(とりあえずNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京あたりで)について調べようとしています。 局を比較するしかたとしては、番組の内容や、出演者の起用、アナウンサーの人柄、報道のしかた、など全般に考えているのですが、 1.このような調査をするのに便利なサイトや本などをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 2.特に日テレの特徴についてなんでもいいのでご意見を頂きたいです。 以上質問よろしくお願いします。

  • テレビ局は何でやらないのですか?

    ふと思ったので、当然テレビ局の人も気づいてる事だと思います。 それでもやらない理由が分からないので教えてください。 例えば、今連載中の漫画の単行本が週刊誌よりも先に販売されたら単行本を買う人が増え、その漫画を読むために週刊誌を購入していた人たちは週刊誌を買わなくなると思います。 では、何故それをやらないのか? 単行本を売る事は著作者の利益にはなるが、あまり出版社の利益にはならないから。 では、今テレビ局が放送しているドラマやアニメを完成させ、初回放送日にDVDの販売またはネット販売してはどうでしょうか?(現在放映中の話+数話、もしくはDVDボックスのみの販売等) 視聴率は落ちますが、先が気になる人ならばDVDやオンライン動画を購入すると思います。 テレビ局の売り上げとしてはあまり変わらない気がします。 テレビ局としては、先にスポンサーを見つけ、それに見合う金額の番組を作成しているということですか? それとも、番組の制作費に余裕がなく、そのような事が出来ないのですか? いやいや、視聴率を見ながら視聴率が上がるように脚本を書き換えたり打ち切ったりするためですか? 納得の行く回答をお待ちしております。

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • 全国のテレビ局のネットワーク 著作権の関係

    1 現在は NHK TBS系列(JNN) ANB系列(ANN) CX系列(FNN) NTV系列  (NNN)  TX系列(TNN)というネットワークがありますが、 これが確立されたのは昭和50年頃で それまでは 番組が統一して全国で視れるのはNHKのみで 昭和30年から40年代半ばにかけては、関西でもNTVの番組がMBSで放映されたり、MBS製作の番組がANB(当時NET こちらとネットを組んでいた)で放映されず、TXで放映されたりという事もあったと聞きました。 現在でもCXやNTVのローカル枠の番組はKTVやYTVにネットされず、独立局の サンテレビ等で放映される事があります。 ネットワークが確立する前は 1 各地方のテレビ局が在京のテレビ番組を購入 2 地方局は少ないので、地方局が在京の複数の番組を放映 等と言う事なのでしょうか? 2 ドラマやアニメが他系列局や独立局で再放送される場合があります。   その折、最後の(例 制作 東映 フジテレビ)というクレジットが   (制作 東映)と改められております。   又、自社制作の番組も(制作  日本テレビ)というクレジットが   (制作 放送配給センター)等に改められおります、   これは著作権を売却したので、他局でも放映可能という事なのでしょうか?      

  • テレビ局にどうしても入りたい

    私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

  • テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

    こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • ご贔屓のテレビ局はありますか?

    テレビを見る時、ふと気が付けばチャンネルを合わせている事が多いテレビ局ってありますか? つまり、気が合うと言うか馬が合うというか、見たい番組を見てると何故かあるテレビ局ばかり見ているという事です。 ウチは昔はフジテレビ(ドラマ)で最近はテレビ朝日(バラエティ)です。