• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動に関する質問です。

2013年度卒の大学四年です。 現在就職活動中で10月4日にある企業の最終面接を受けてきました。 最終面接前に企業側から健康診断を受けるよう言われ、費用は企業負担 で健康診断も受けてきました。 最終面接は30分で、自分なりに一生懸命話したつもりでしたが緊張しすぎてしまって最後の方は涙ぐんでしまいました。それでも一生懸命笑顔で対応したのですが、社長、役員の方々に私の表情がどう写っていたのか心配です。 選考過程において健康診断をするということは内定の可能性が高いと言う風に受け取ってもいいものなので しょうか。面接の出来が満足の行くものでなかっただけに、不安で毎日押し潰されそうです。 同じように最終面接まで残った方のなかで昨日10月12日に採用連絡があった方がいたので不安でどうしよう もなくなり、投稿させていただきました。どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 補足情報ですが、採用予定人数は【 若干名】とされており、最終面接の人数は15名程度だったと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3719
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

13年卒です。最終前に健康診断があった会社でもダメでした。 >昨日10月12日に採用連絡があった方 と言うことは、優先順位を付けて、最終の意思確認しているのではと思います。 上位の方が断れば、順番が回ってくる可能性があるのではと思います。 内定の電話を受けて、「数日待って欲しい」という人がいれたとして、 貴方への連絡が遅ければ尚のことこの可能性が高いです。 2-3日ウチに連絡が来なければ、補欠の繰り上げ待ちかもしれません。 何とか、滑り込んでくれると願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろと調べた結果、採用選考過程で健康診断を行うことは推奨はされてはいないものの、まだまだそのような企業はあるようですね。 健康診断を受けたからといって安心していたわけではありませんが、正直、少しでも内定の希望を持ってしまっていた自分がいました。 なんとか滑り込めていないかと希望は捨てないでいたいですが、もう不採用でしょうね… 本当に悔しいです。

  • 回答No.3

会社の方針にもよりますが、健康診断の費用は5千円程度はかかりますから、採用がわからないもののためにそれを会社が支出する言うのはあまり考えられません。 少なくとも私が経験した複数の会社では、内定者だけに健康診断書の提出を求めました。 あなたが身体的問題がないのであれば、まず心配はないでしょう。内定の可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそう信じたいのですが、内定者にはすでに連絡が来ているということから、自分はやはり不採用なのだろうという考えに行き着いてしまいます。 この企業に関してはもう前向きに考えることはできず、ただただ後悔と残念な気持ちばかりが募ります… 健康に問題があったとしたら、この先の就職活動も非常に不安なので一度企業に診断結果について問い合わせてみたいと考えています。

  • 回答No.2

最終面接に残ったということは、15名全員に可能性があるということです。 だから全員に健康診断を受けさせたのだと思います(もし健康面に問題があれば採用できないから)。 ただここから「若干名」に絞り込む基準は採用責任者にしか分かりませんから、ここで質問しても誰も答えられません。 また面接の出来云々も、終わってしまったことは今更どうしようもありません。 不安なお気持ちは理解できますが、今は余計なことは考えず静かに結果を待つしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >最終面接に残ったということは、15名全員に可能性があるということです。 そうですよね。 不採用だったのだと考えて次に進みたいと思います。 ただ、健康診断の結果が非常に気になります。 健康診断の結果のせいではないにしろ、健康診断後の選考で不採用となってしまったからには、自分の健康状態に何か以上があったのではと多少心配になってしまいます。 これからの就職活動も不安に感じるので、健康診断結果については企業側に問い合わせてみたいと考えています。

  • 回答No.1

最終面接でどの程度落とす企業なのかがわかっていないため、 推測になってしまいますが企業負担で健康診断を受けさせたということは、 健康面で大丈夫なら採用しようと考えていると受け取れます。 あとは、本人の意志がどの程度強いのかを再確認する場だと思いますので、 もし面接で涙ぐんでしまったのだとしてもあなたの意志が伝わっているのなら大丈夫ではないでしょうか。 気休めにしかならないかもしれませんが、私の所感です。 どうしても不安であるならば、落ちた時のリスクを考え、次の会社の選考の準備を進めるのが、一番よいですね。会社はいっぱいあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 健康診断を受けた病院の医師の方にも健康面は大丈夫だろうといっていただいていますし、私自身病気の心当たりもないので健康診断の結果で不採用ということは考えにくい気がします。 やはり面接の印象がよくなかったのでしょうか…。 本当に悔しいですが不採用だった場合は素直に受け止めて前進するしかないですよね。

関連するQ&A

  • 就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。

    就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。 こんにちは。短大2年女子です。 今日、最終面接でお祈りされてしまいました。 短大ということで友達は動くのが遅かったため、10月から大学生にまじって 悔しい、恥ずかしい思いもたくさんしました。 でも一人で一生懸命頑張ってきました。 そして、とても働きたい、と思える企業数社と出会い、努力の結果順調に選考が進んでいました。 先日の最終面接で残った人数は4人。採用人数は2人。 それで落とされました。ショックでしかたがありません。 しかも4月の上旬にも、ひとつ最終面接で落とされています。 シートから含めると、25社受けました。もう駒が、ひとつもありません。 両社ともとても魅力的でしたし、有名な企業でした。 私はもともと国立大学進学を希望していましたが、落ちてしまい、家庭の事情から 短期大に通っています。あの時の、番号がないあの時の絶望感がまた襲ってくるのです。 もう、どうしたらいいのか・・・最終選考に進み、まわりは私が内定をもらったものだと 思い遊びに誘ってきます。大学生の友人は毎日バイトやサークルで楽しそうで・・・ いいようがない絶望感と、将来への不安と、企業に否定されたショックで頭がおかしくなりそうです。 わたしはいつも負け組なんです。楽しいことや、成功したことなんて本当にありません。 母には内定がとれなかったと報告したら大泣きされてしまい・・・もう、なんだか すべてが嫌です。 新卒で絶対に決めなければならない、まだ求人はあるんだから頑張らなければ、そう思うのに、 不採用という事実が、自分の中で認められないんです。 人事の人たちに、絶対受かるよ、入ったら一緒に働けるね、なんて言葉をかけられたのに・・・ 心が完全に折れています。世の中には私より辛い人がたくさんいるってわかってます。 でも辛くて辛くてしかたないんです。もう一回頑張るには一体、どうすればいいんですか。 長文すみませんでした。アドバイスお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちわ。就職活動のことについて質問したいと思います。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。 現在就職活動を行っている大学院生です。先日最終面接を受けに行ってきました。その企業は採用人数4人と説明会で言っていました。そこで疑問に思うことがあります。最終面接には全部で7名来ていました。それだけなら7名から4名を採用するということは分かるのですが、まだ会社説明会を行う予定みたいなのです…。ってことは今回2名ぐらいを決めて他の日程で残りを決めようという感じなのでしょうか?それとも今回の面接で、もしほしいと思う学生が4名いれば取ってしまい。他の日程の人たちは落とすという感じなのでしょうか? 第一志望なのでかなり気になっています。アドバイスお願いします。

  • 就職活動についての質問です。

    就活について質問です。色々な方にお答えしていただけたらと思います。 一次面接を受けたその日に電話で最終面接に来て欲しいと言う通知をしてくれた企業さんがあったのですが、仮に今後その企業さんの最終面接を受けるとして、最後面接のその日の内に内定の通知を貰うことが出来なかった場合希望薄と思った方が良いですか? もしくは一次面接と違い最終面接は内定を出すわけですから慎重になり遅れる可能性もありますか? また、ネットでその企業の就活の事を調べていますと、どうやら今週に最終面接を受けられてそのままその日のうちに内定を頂いた方もおられるようで、私の場合最終面接はまだ受けていないので、もしかしたら落ちるの前提での面接という可能性もあるのでしょうか?

  • 就職活動中のOB訪問について

    OB訪問について疑問点があり、質問させて頂きました。 就職指導課を通して第一志望の企業にOB訪問をしたいと思い、事前にOBの情報などを調べ相談に行きました。 就職指導課の話を聞いていると「最終面接の段階までいかなければOBは紹介出来ない。そうしないと依頼が沢山来てしまうから」と言われました。 どの大学でも就職指導課を通してOB訪問する場合、最終面接前でなければOB訪問が出来ないのでしょうか? 私はOB訪問は最終面接前に限らず、選考前や選考の初期段階にも行えると思っていました。 私は早く多くの情報を知りたいので直接企業に電話をすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。

  • 就職活動の面接について

    私は今就職活動中の4回生です。面接でよく他社の選考状況を聞かれるのですが、私はまだ内定をもらった経験がありません。しかしこの時期にまだ内定がないことを正直に言うのは、それだけ良い人材ではないと評価されそうで怖いのが正直なところです。それでもやはり正直に行ったほうがほうがいいのでしょうか?ちなみに先日までは最終面接まで行った企業があったので、それを言っていたのですが、お祈りされてしまいそこまで選考が進んでいるところも現在はありません。

  • 就職活動でお聞きしたいのですが。

     今、私は大学4年で就職活動を行っています。某大手電機メーカーの最終面接までいっている状態です。  そこで気になっている事があります。私は大学生の身でありながら消費者金融数社から借金をしています。学生時代中に詐欺にあってしまったのが理由です。 現在の大手でも中小企業でも採用の選考の段階で身辺調査というのがあるときいているのですが、やはり調べられるのでしょうか? 友達の話では金融業でしか行わないというのも聞きました。しかし私的にはかなり不安なのが現状です。私が悪いとしか言えないのですが、最終まできて落ちたくないのです。 すいません、だれか詳しい方(特に人事を経験されている方、詳しいかた)教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • もう就職活動を止めていいですよ

    最終面接でこのように言われ、結局落ちてしまいました。この言葉に翻弄され、選考が進んでいた会社を辞退した自分も悪いのですが、この言葉は発してもいいものなのでしょうか? 法的なものではどうなのでしょうか? 分かる方御願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中の者です。 先日ある会社の最終面接を受けてきました。 振り返ってみると、自分なりに力を全て出し切れた感じで、満足はしていますが、選考結果が発表されるのは、約2週間後。現在、気持ち的には期待と不安が入り混じっている状態です。最終では社長とお話をし、最後に「ご両親に宜しく」と言われたのですが、これは期待していて良いのでしょうか? 選考結果が出るまで、他企業の選考も全力投球で臨みますが、常に結果が気になってしまっている状態です。きっと就職活動を経験された方々でも同じような経験をされた事がある方がいらっしゃると思います。 質問内容としては、(1)選考結果に期待していいのか(2)他企業の選考結果が出るまでなるべく気にせず就活に取り組むためにしていた事、考えていた事(3)油断してんじゃねーよ!という喝等、何でもいいのでアドバイスください!宜しくお願いいたします。