• ベストアンサー

サプライズでお金を贈りたい

現在、離れて暮らしている実家の両親が車の購入を検討しているみたいです。そこで購入した際にはサプライズでお金を贈りたいと思っています。 ただ、どうやって贈るか迷ってます。 現金書留…あからさまに現金そのものを送るのも露骨すぎるかな。 小切手…銀行での換金の手間がある。両親は小切手なんて無縁の人間だし。 何か良いアイデアは無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>離れて暮らしている実家の両親が車の購入を検討しているみたいです。 >そこで購入した際にはサプライズでお金を贈りたいと思っています。 自動車購入目的の資金プレゼントは、贈与になります。 ご両親にしても、贈与税が発生してサプライズになります。 生活費として資金を援助すれば、贈与税は発生しません。 >何か良いアイデアは無いものでしょうか? 両親の年齢・誕生日が分かりませんが、喜寿・米寿のお祝い金・誕生日祝い金として渡す事も可能ですね。 両親の口座に、振込をした方が気持ちが良いですし確実です。 (子供の名前で振込があり)口座残高が増えていれば、確実にサプライズです。

その他の回答 (2)

回答No.2

サプライズなんて子供じみた事やめたら? フツーに「私が出します。」と言えば良いのですよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

車の購入資金の援助なら、金券などでなく現金がよろしいのではないでしょうか。 直接お持ちになれないなら、挙げておられるもののほかに ・郵便為替(普通為替)…郵便局の窓口で換金できるので、小切手よりは敷居が低いでしょうか。 ・口座振込(銀行、郵便貯金、その他金融機関)…贈与税に引っかからなければ、記録が残っても問題はないでしょう。 ・現金を同封可能な宅配・小包などを利用 といったところでしょう。 ただ、何の前触れもなく現金を送るのは不審に思われかねないので、事前にお話をされておいたほうがいいでしょう。 現金を入れてはいけない手段で送るのは、事故の際に泣き寝入りになるのでオススメできません。