-PR-
解決済み

小切手の換金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43516
  • 閲覧数483
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

東京三菱銀行で発行されている小切手が
あるのですが、それを現金に換える方法を
教えてください。
発行されている銀行じゃないと換金できない
でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

tomotan_16さんの御持ちの銀行口座に、入金して(普通に現金を窓口で入金する方法)ください。現金化するのは2~3日かかりますが、手続きはそれで完了です。
その小切手に線引き(銀行渡り、通常左上に二重線)が無ければ、振出銀行に出向き、すぐに現金化できますが、通常そのようなことはありません。
tomotan_16さんの口座はどこの口座でも結構ですが、支払地と離れている場合(他府県など、詳しくは控えます)は、手数料をとられる場合があります。
尚、その入金の際には、小切手の裏にtomotan_16さんの住所、氏名を記入してください。
お礼コメント
noname#1458

ご説明ありがとうございます!さっそく預金してきました。
投稿日時 - 2001-02-22 17:03:41
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

小切手は、発行元の本・支店でしたら現金にできるかもしれません。
同じ銀行でも他店の場合は、すぐには現金にはなりません。
他店や他銀行で現金化するには、一旦預金する必要があります。
預金する場合は、発行銀行の必要はありません。貴方の取引銀行でかまいません。現金化には、銀行間の決済が必要なので1日掛かります。
お礼コメント
noname#1458

ご説明ありがとうございます!さっそく預金してきました。
投稿日時 - 2001-02-22 17:02:45