• 締切済み

自意識過剰?それとも…。

会社の上司について困っていることがあるので、質問します。 私は20代前半の女で、相手の上司は私と似たような年齢です。 困っているのは上司の普段の行動なのですが、前は全くそんなことをしなかったのに、半年以上前から肩と肩が触れるようになりました。 最初はそれだけだったし、偶然だと思っていたので全く気にしませんでしたが、 それが手と手が軽く当たるようになり、それも特に気にしないでいたら、二の腕や足にも上司の腕等が当たるようになりました。 そして、上司なので何も言えずに過ごしていたら、昨日は上司の手が私の手の上に重なってきたんです。 ビックリしましたが、あくまで偶然なので結局何も拒否出来ていません。 この上司の行動は頻繁ではないのですが、ちょっと不快です。 私が気にしすぎ、自意識過剰のせいもありますが、他の男性社員とはこんなことが全くないのです。 たったこれだけで嫌になる自分が情けない…。 どうしたら全く気にしないで済みますか? 皆さんの意見等を聞かせて下さい。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

それ、どう見てもセクハラ上司じゃありませんか? もうそろそろ気づかないと危ないですよ。 >あくまで偶然なので結局何も拒否出来ていません。 かりに本当に偶然でも、普通にイヤですから、パッとよければいいですよ。 偶然ならそのままさわらせておくというのはおかしいです。 その上司、あなたの反応を見ながら、ちょっとずつ試しているんですよ。「どこまで行けるかな?」って。 できるだけ早めに、スッとよけることです。 多少イヤそうな顔しながらよけるのでちょうどいいです。 嫌がられているとハッキリわかったら、上司の方からよけるように変わってきます。 変わりなくにこやかにしていると勘違いしてきますよ絶対。 1度や2度ではわかってくれませんから、ずっとそうするのです。 >他の男性社員とはこんなことが全くないのです。 他の男性社員は、セクハラにならないように、ちゃんと意識的によけているからですよ。 上司は、おそらくあなたに意識的にさわっています。 少なくとも、意識的によけていないのだと思います。他の女性にはそんなにさわっていないのでは? 電車で痴漢に間違われないように手をあげている人、あえて女性をよける人と、 痴漢だとわからないように手のひらではなくヒジとかを使ってくる人の違いと同じだと思います。 >どうしたら全く気にしないで済みますか? 逆です。 気のせいだと思えば思う程、「この子、OKなんだ!」と思って、すこ~しずつエスカレートしてきますよ。 たぶん、いま上司の目には「さわってもいいのよオーラ」に見えていると思います。 サッサッとよけて、「近づかないでオーラ」「さわるなオーラ」「迷惑だよオーラ」を出しておきましょう。 こういうのは、予防が肝心です。 セクハラ上司は、拒否オーラの出てる人には、最初から手を出さないです。 エスカレートして、セクハラがはっきりから断ろうと、待っているのはダメです。 エスカレートした後に振り切るとなると、もっとオオゴトになりますし、 仕事上の人間関係にも、おそらく支障が出ます。 >たったこれだけで嫌になる自分が情けない…。 いやむしろ、情けないと思うのなら、予防/ガードできてないことの方です。 これ以上ガードをゆるめたら完全にマズいですよ。 そういう上司は、スキのありそうな女性、反撃しなさそうな女性だけを狙い撃ちするのです。 ガッチリ予防している女性は、最初からターゲットにしません。 セクハラ上司は、世間知らずでお人好しなNOと言えない若い女性部下が大好物です。 そうなっていませんか。 ほんと、気をつけてください。予防第一です。

回答No.1

いやいや、上司の行為からして、質問者様が自意識過剰になるのも 無理はないかと思いますよ。 きっと、そんな行為に、不安、不快に感じせざるをえないかと思います。 たったこれだけで嫌になる自分が情けない? なにを仰っているのですか? 普通は、好意もない異性から、そのような好意をされれば、誰しも嫌に なって当然です。 そもそもその上司の行為に問題があります。 意図的に触れてくるのでしたら、単なる『セクハラ』ですよ。 決して、自分を責めず、自分が情けないなんて思わないでください。 ただ、この行為が頻繁にエスカレートするようであれば、上司に一言 言うべきかと思います。 こういう輩は、言わないと、相手が好んで受け入れていると勘違いして いますからね。 まったく気にしないで済む? 気にしないで済む人なんて、普通の人ではいないかと思いますよ。