• 締切済み

自意識過剰?それとも…。

会社の上司について困っていることがあるので、質問します。 私は20代前半の女で、相手の上司は私と似たような年齢です。 困っているのは上司の普段の行動なのですが、前は全くそんなことをしなかったのに、半年以上前から肩と肩が触れるようになりました。 最初はそれだけだったし、偶然だと思っていたので全く気にしませんでしたが、 それが手と手が軽く当たるようになり、それも特に気にしないでいたら、二の腕や足にも上司の腕等が当たるようになりました。 そして、上司なので何も言えずに過ごしていたら、昨日は上司の手が私の手の上に重なってきたんです。 ビックリしましたが、あくまで偶然なので結局何も拒否出来ていません。 この上司の行動は頻繁ではないのですが、ちょっと不快です。 私が気にしすぎ、自意識過剰のせいもありますが、他の男性社員とはこんなことが全くないのです。 たったこれだけで嫌になる自分が情けない…。 どうしたら全く気にしないで済みますか? 皆さんの意見等を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

それ、どう見てもセクハラ上司じゃありませんか? もうそろそろ気づかないと危ないですよ。 >あくまで偶然なので結局何も拒否出来ていません。 かりに本当に偶然でも、普通にイヤですから、パッとよければいいですよ。 偶然ならそのままさわらせておくというのはおかしいです。 その上司、あなたの反応を見ながら、ちょっとずつ試しているんですよ。「どこまで行けるかな?」って。 できるだけ早めに、スッとよけることです。 多少イヤそうな顔しながらよけるのでちょうどいいです。 嫌がられているとハッキリわかったら、上司の方からよけるように変わってきます。 変わりなくにこやかにしていると勘違いしてきますよ絶対。 1度や2度ではわかってくれませんから、ずっとそうするのです。 >他の男性社員とはこんなことが全くないのです。 他の男性社員は、セクハラにならないように、ちゃんと意識的によけているからですよ。 上司は、おそらくあなたに意識的にさわっています。 少なくとも、意識的によけていないのだと思います。他の女性にはそんなにさわっていないのでは? 電車で痴漢に間違われないように手をあげている人、あえて女性をよける人と、 痴漢だとわからないように手のひらではなくヒジとかを使ってくる人の違いと同じだと思います。 >どうしたら全く気にしないで済みますか? 逆です。 気のせいだと思えば思う程、「この子、OKなんだ!」と思って、すこ~しずつエスカレートしてきますよ。 たぶん、いま上司の目には「さわってもいいのよオーラ」に見えていると思います。 サッサッとよけて、「近づかないでオーラ」「さわるなオーラ」「迷惑だよオーラ」を出しておきましょう。 こういうのは、予防が肝心です。 セクハラ上司は、拒否オーラの出てる人には、最初から手を出さないです。 エスカレートして、セクハラがはっきりから断ろうと、待っているのはダメです。 エスカレートした後に振り切るとなると、もっとオオゴトになりますし、 仕事上の人間関係にも、おそらく支障が出ます。 >たったこれだけで嫌になる自分が情けない…。 いやむしろ、情けないと思うのなら、予防/ガードできてないことの方です。 これ以上ガードをゆるめたら完全にマズいですよ。 そういう上司は、スキのありそうな女性、反撃しなさそうな女性だけを狙い撃ちするのです。 ガッチリ予防している女性は、最初からターゲットにしません。 セクハラ上司は、世間知らずでお人好しなNOと言えない若い女性部下が大好物です。 そうなっていませんか。 ほんと、気をつけてください。予防第一です。

回答No.1

いやいや、上司の行為からして、質問者様が自意識過剰になるのも 無理はないかと思いますよ。 きっと、そんな行為に、不安、不快に感じせざるをえないかと思います。 たったこれだけで嫌になる自分が情けない? なにを仰っているのですか? 普通は、好意もない異性から、そのような好意をされれば、誰しも嫌に なって当然です。 そもそもその上司の行為に問題があります。 意図的に触れてくるのでしたら、単なる『セクハラ』ですよ。 決して、自分を責めず、自分が情けないなんて思わないでください。 ただ、この行為が頻繁にエスカレートするようであれば、上司に一言 言うべきかと思います。 こういう輩は、言わないと、相手が好んで受け入れていると勘違いして いますからね。 まったく気にしないで済む? 気にしないで済む人なんて、普通の人ではいないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰でしょうか。30才にもなって。。

    転職する事になり、かなり羽振りのいい勤務先の上司(36)と飲みに行きました。(ほとんど顔を合わせない) もともと、その人の事は気になっていました。 また、その人も私を気に入ってくれているようでした。 何人かで行ったのですが私が気分が悪くなり、たまたまその人と帰る方向が同じだったので、タクシーで送ってもらいました。 車中、ずっとくっついたままで。 そして彼は、私の太ももに「大丈夫か」と言って手を乗せ、ずっと太ももをなでていました。私もいつのまにか、頭が彼の肩に乗ってそこに彼も顔をのせてきて。 着くまで、ずっとその状態でした。 たった、これだけのことかも知れませんが。。 恥ずかしいことに私は、彼は私だったから、魅力がなくて何もしなかったのかしらという気持ち(ほかの子は若い)と、なんとなくそんな風にしたくなったからなのかしら、、という気持ちが渦巻いて。。 自意識過剰でしょうか。 なんとかしてください!!

  • 自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください

  • 自意識過剰ですか???

    先日、この件で質問させてもらっています。 私が自意識過剰なだけかどうかジャッジをお願いします。 去年のクリスマスくらいから、私の勤務するお店にお客として利用いただいている女性がいます。彼女が私の店に来るのはいつも仕事中で、出勤日には1日に5~6回ほど来店されます。滞在時間は1~2分ほどです。 出会った当初は、人懐こくて笑顔が素敵な人だな~と思っていました。 私以外のスタッフにも笑顔をみせてくれるのですが・・・私が対応していないときでも、彼女と目が合っている気がします。そして、満面の笑みを私に向けてくれます。それだけではありません、最近では来店時に離れているときは私に向かって手を振ってくれます。笑顔で手を振ってくれるだけですが、恥ずかしくなってしまいます。 彼女はどういうつもりでこのような行動をとっているのでしょう? いつも顔を合わせているから、緊張がなくなったからでしょうか? 私を男として見ていないからでしょうか?? 彼女の行動が気になって仕事になりません。 私がその彼女のことで知っているのは、どのあたりに住んでいるか(地名)くらいです。それと左手の薬指に指輪。年齢は知りませんがおそらく20代前半で結婚しているかは不明。ちなみに私は20代後半既婚者です。彼女は私が既婚者であることは知りません。仕事上、指輪もしていません。

  • 自意識過剰かな~・・・?

    自意識過剰かな~・・・? はじめまして。 僕は中3の男子です。 僕は最近、女子と話したりしたときに、 「こいつ俺に好意あるのか?」 ってよく思ってしまいます。 なんか俺のことに必死?だったりする気が・・・ 自分に行為があるかどうかを 見分ける方法とかってあるんですか? あれば教えてほしいです。 また、女子は好意のある男子にたいして どんな態度(行動)をとりますか?

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 自意識過剰は分かってるのですが…(長文です)

    いつも、お世話になってます。 自分の自意識過剰さで、友人との付き合いが悪くなってる私にアドバイスや叱咤激励を、お願いします。 1年くらい前、人間関係の事で悩みまくり落ち込んだ時があり「大人の意見が聞きたい」と思った私は、学生時代お世話になり、その後も付き合いを続けてる50代の先生に悩み相談をメールでしました。すると、御飯を食べに行こうと誘って頂いたので行きました。 相談にのって頂き、店を出た時、肩を抱かれて「まぁ人生イロイロだよ」と言われました。 その行動は、あくまで励ましだと分かってるのですが、肩を抱かれた瞬間ゾーっとしてしまい・・それ以来、先生が余り会いたくない人になりました(自分でも何て自意識過剰で心が狭いんだと思いますが) それで何が一番悩みかというと、学生時代の友人で遠方に住んでる為に年に数回しか会えない人達がいるのですが、彼女達は限られた時間で色んな人と会いたいという希望が当然ある訳で、だから彼女達と会う時は必ず先生が呼ばれてます。(元々、彼女達の方が先生と仲が良かったので) なので、私は昨年の盆休み、年末年始、今年のGWの何れも誘いを断り・・ こんな事では駄目だ!何を変に意識してるんだ!自意識過剰にも程がある!と、分かってるのに何か先生に対して嫌悪感が拭えません。 何度も書きますが自意識過剰なのは分かってて、先生が良い人なのも分かってます。でも・・ 馬鹿な話ですが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです

  • これって自意識過剰??

    やっばいです! 男子の友達と非リアだねーって話してて、本当にいい人(タイプの人)なんて少ないなぁ、このクラスには4人しかいないみたいなこと言ってて、 3人は当てられたんですが、残り1人が当てられず聞いていたら、これ当たったらびっくりするといわれました。 ヒントは背が小さいらしいんですが私は背が一番小さく、背の順も1番前です。 んで、誰?となんかいか聞いていたら、運動会のときね、と言われました。 私なのかなーと思いましたが、やはり自意識過剰でしょうか?

  • 自意識過剰かもしれないですが…

    こんばんは。少し皆様のご意見聞かせて下さい。 現在一緒に良く働く仕事の取引先の人についてです。 2歳違い(私24歳相手26歳)と歳が近いこともあり、仕事で二人きりで巡回することも多いため仲良くさせて頂いてるんですが、最近相手に仕事仲間として以上に見られてるんじゃないかと思うことが多いんです。 自意識過剰かもしれないのですが例えば… 1.私が今はまっているキャラクターグッズを話すとすぐに用意してくれる 2.二人で飲みに行くことになり、二次会で凄く雰囲気のあるお洒落なバーに連れて行ってもらった 3.マメにメールがくる。 4.車を購入すると話したら車グッズをすぐに用意してくれた ざっと話すとこれらの内容になります。何より気になったのが、最近4~5人の仕事仲間と飲むことがあったのですが、凄く酔ってたのか二次会のカラオケで肩を抱かれ『俺まじで○○さんだけだから』としきりに絡まれました。 酔っていたようで次の日謝ってくれたのですが、ちょっと絡み方がいつもと違ってビックリしました。 男の人は誰にでもこういうことするんですかね…?

専門家に質問してみよう