• ベストアンサー

登記事項証明書についてです

登記事項証明書の見方がよく分からないのですが 登記事項証明書だけで、支店登記がされているかというのは分かりますか? また、「支店  ○月×日 登記」と記載されていれば、 その支店の口座を銀行で作成することはできますか? 支店名の確認はどのようにするのですか? わかりにくい文章かと思いますが、お願いします。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直わかりにくい点がありますが予想で。 会社ですかね? 会社が支店を作って、この支店がきちんと登記されているかを知りたいということですか? で、その支店の近所の金融機関で口座は作成できるかという意味ですか? 違っていればすいません。 支店のと登記については履歴事項全部証明書で確認できます。 支店の近所の金融機関で口座を作成という点では登記されていれば、作れるでしょう。 登記されていなくても作れる場合もありますが金融機関によりけりです。 近年個人・法人に関係なく口座作成が難しく(ややこしく)なっています。 見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。

kuroneko555
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 分かりづらくてすみません・・・ 支店登記がされているか知りたい。という事と 近所の金融機関で口座を作成したい。という2点ですね。 支店登記にについては履歴事項全部証明書で確認できるんですね! そこで、疑問なのですが・・・ 履歴事項全部証明書に支店の住所が記載されていれば その支店は登記されているという事なのでしょうか?