• ベストアンサー

●S-MX H9年式(RH-1)のバルブ交換●

先日、某カーショップにてHID並の光が出ると云う 交換用のバルブを購入しました。 バルブの交換くらい自分でやろうと いざ、ボンネットを開けてバルブを取ろうと実行して みたら、以外と取れないんです(^^;) お恥ずかしい限りですが S-MXのバルブ交換経験者様!!! 交換方法を是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.1

我が家も同じ9年式に、新車から乗っています。 特に難しい作業??とは思いませんでしたが・・ 文字情報よりも、こちらの方がいいかな? 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.grn.mmtr.or.jp/~xero/webmaster/diy/headlight.html
kotora69
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます★ 同じ年式ですか・・・勝手に親近感を 感じてます(^^;うちは中古ですが。 また、参考URLありがとうございます!! (quadrant様のHPでしょうか??) コネクタが簡単に外れると聞いてたのですが なかなか外れてくれなかくて困ってました。 早速、明日にでも再挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

S-MXの場合だとヘッドライト裏のスペースが結構あるので 比較的カンタンに交換出来る車種だと思います。 ヘッドライト裏側のコネクターと黒いゴムを外し、クリップを押しながらズラせば バルブが外れます。 コネクターは左右から持って少し揺らしながら抜くようにすると 外しやすいです。 黒いゴムパッキンは端をつまんでめくるように引っ張れば外れます。 バルブのガラス部分は皮脂がつくと切れやすくなります。 交換する時にはバルブのガラスの部分は触らないようにしてください。 文章じゃわかりにくいと思うので交換手順は下記URLを参照ください。 車種は違いますが 固定式ライトの車種は ほぼこの手順で交換するようになります。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/bbland/zisen.html
kotora69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 裏スペースは十分にあったのですが・・・ コネクターが想うように外れてくれず 苦戦しました(@△@; 文章説明がでとても分かり易いんどえ助かります。 また、参考URLもありがとうございます!! 明日にでも再挑戦しますね。

• coba999
回答No.2

コネクターによっては、ツメつきのものがあります。 解除ボタンを押しながら引っ張らないととれませんので、 注意して抜いてください。

kotora69
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m ツメ付の場合、解除ボタンと云うのは どこら辺についてるのでしょうか??