• ベストアンサー

プロゲストンとプラノバールの違い

いつもお世話になっています。 2周期無排卵だったので、次回からクロミッドを飲むように指導されました。 前回リセットするためにプラノバールを処方されました。 今回リセットにプロゲストンを処方されました。 処方されてから違うお薬ということに気づいたので、お医者様には聞けませんでした。 なぜ今回はプロゲストンを処方されたのでしょうか? プラノバールで副作用は全くなかったので、なぜ薬が変更になったのか不思議に思いました。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 2周期無排卵だったのでしょ? プラノバールは同じ黄体ホルモンでも、卵胞ホルモンを配合してあるのです。 卵胞ホルモンを少し含んでいることにより、卵胞期のホルモンを立て直します。 無排卵だった前周期は、プラノバールで、 月経異常 ( 稀発(きはつ)月経 ・ 多発月経 ・ 無月経 ・ 月経 困難症など )、 更年期障害 、 機能性子宮出血 、 卵巣機能不全による不妊症 等に効くようにしたのですよ。 貴女の場合は無排卵だったので上記のような障害の治療としてです。 ですが2周期無排卵が続いたので、今度はクロミッドで卵胞を育てようとされています、 なので今回は普通に強い黄体ホルモン補助だけなのですよ。

peko_1982
質問者

お礼

ありがとうございます! HOPinDEER様に回答していただけるなんて感激です! とてもわかりやすかったです! だからクロミッドが処方されたのですね。 プロゲストンを飲み終わって3日経つのですが、まだ生理がこないので、早く生理がきて、クロミッドを飲んでみたいなと思っています。 楽しみながら治療できるように頑張ります!

関連するQ&A

  • プラノバールとプレマリン

    妊娠希望です。 生理が1週間遅れたため病院へ行きました。 先月フォリルモンP150 の注射を1本 その後まだ駄目だなってことで クロミッドを5日間服用しました。 それでも排卵しなさそうなので今回の生理を待ち プラノバール10日服用後 プレマリンを10日間処方されました。 今月の排卵も無という事でしょうか? 先生にそのまま聞くと 『前回の結果から今回はお休み、リセットしようという形です。今月の性交渉で妊娠の可能性は低い』 と言われました。 可能性は低いという理由は プラノバールとプレマリンで 排卵がしないという事でしょうか? 今月の子作りは 無意味、排卵しないという事なのでしょうか?

  • プラノバールとクロミッド

    結婚して1年半、そこそこ仲良くもしていますが妊娠しないし、生理周期も不安定で基礎体温もバラバラということで、婦人科を受診しました。 1回目はいろいろと検査をしていただき、ガンなどはないことがわかり、2回目で基礎体温表を持参したところ、排卵していないだろうということで、プラノバール7錠とクロミッド5錠が処方されました。 はじめてのことで質問の仕方などもよくわからず、プラノバールとクロミッドをとにかく飲んで、2、3日後に排卵の確認のために再診察と思って帰ってきました。 その後、インターネットなどで調べたら、クロミッドは生理5日目から飲むということだったので、生理から2週間後くらいつまり、5日目から5日間のんで2、3日後に再診察でいいんだ。だから、次回予約はできなかったのね、と納得しました。 そして、診察の日から7日間プラノバールを飲んだで、2日たちますが、まだ、生理にもならず、いつからクロミッドを飲めばいいのか不安で病院に電話したのですが、先生がいないのでわからない・・・といわれ、ちょっと途方に暮れています・・・ とりあえずもうしばらく生理になるのを待ち、5日目からクロミッドを飲み始めて、12日目くらいに病院に行けばいいんですよね?

  • プラノバールについて(長文です) 

    久しぶりの質問です。よろしくお願いします。 私は、妊娠希望の29歳です。 4ヶ月無排卵が続き、前回はクロミッド服用、hcg注射にも関わらず無排卵だった為、今回からhmg-hcg療法へ変更予定です。 無排卵ではありますが周期28日目に、リセットした為いつもの病院へ行ったところ 「これは生理じゃないから、一端注射で止めて10日後に生理を起こし それから、注射での治療を開始します」と言われ、注射をして帰宅しました。しかし、3日経っても出血が止まらなかった為、病院へ電話したところ 「今回は、注射が効かなかったんだね。プラノバールを21日間服用して 生理を起こします」と言われました。 避妊目的でのピル服用ではないので・・・看護士さんからピルを貰い 先生に何も言われませんでした。 私はピルについては全然わからないのですが、避妊に効果があるのは 服用開始から2週間後からで、ピル服用中に妊娠すると奇形児が産まれる可能性が高くなると言う記事を目にし不安でいっぱいです。 4ヶ月無排卵は続きましたが、今回も無排卵とは限りません。 もし、運良く排卵するORした場合・・・ 生理5日目からプラノバールを服用し、いつも通り避妊せずに仲良くしていたので、排卵し無事妊娠できた場合、奇形児になる可能性がありますよね? まだ、薬を服用してから8日目ですが・・・ 薬服用を止めた方がいいのでしょうか? 現在は、薬服用中の為か、高温期並みの体温が続いています。 わかりづらい文章な為、補足があればしますので よろしくお願いします。

  • プラノバール副作用について

    月経周期を遅らせるためプラノバールを処方してもらいました。今年に入り2度目の内服ですが、今回受診した婦人科で45歳以上は副作用で血栓症が起きるかもと言われました。血栓症が起きる確率はどの程度でしょうか?

  • 高温期のプラノバールで強制リセットは可能?

    初めて質問を投稿します。よろしくお願いします。 自然周期法(クロミッド+FSH)でIVFにステップアップし、先日採卵しました。本当はこの周期に移植したかったのですが、クロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまい、見送ることになりました。 私としては、できれば次回移植したいのですが、次周期の移植時期はちょうど病院が改修工事に入ってしまう頃なんです。先生も、次の生理がいつ来るかによって出来るかどうか・・・と曖昧な感じ。 そして採卵後からプラノバールが10日分処方されました。 そこで質問です。 このプラノバールについていろいろ調べたのですが、避妊にも、不妊治療にも、生理の調節にも使われるそうですね。 プラノバールを服用している間は生理が来ることはなく、飲み終えて数日すると生理が来るということのようですが・・・ 病院で頂いたのは10日分なのですが、これを早く切り上げたらその時点で生理が来るということはないのでしょうか? たとえば8日分飲んだところで服用を中止したら、生理予定日より早くリセットできたりしないのでしょうか。。 早くリセットできたら、次の周期での移植が可能になると思うのです。 わかりづらい文面で申し訳ありません。 もし早期リセットが可能なら、その旨先生に相談したいなと思っています。 (勝手に服用方法を変えるのは怖いので・・・) よろしくお願いします。

  • プラノバールを処方されたのですが。

    6月に結婚したばかりで、これからやっと子供を作ろうかと意気込んでいた矢先で、 「念のため婦人科検診でもしてみるか。」と思って 検査してみたら、右も左も排卵しずらい卵巣だといわれました。 まさか自分がそう言われるとは思っていなかったのでショックでした。 確かに主人と結婚するまで2年近く付き合って居た間、避妊はしていない(生だけど外に出していた)のに妊娠しませんでした。 基礎体温も測り始めたらバラバラ。 先月の排卵は病院で確認できていたのですが、 「今周期は排卵していないね。する気配が右も左もない。おそらく一ヶ月ずつ無排卵をはさんで排卵しているんだと思う。だから今週期は無いと思う。卵胞の数もちょっと多いね。もし積極的に妊娠を望むのであれば、生理を起こして、排卵誘発をしていきますがどうしますか?」 そういわれてショックで動揺していたこともあり 「はい。お願いします。」 と答え、プラノバールを10日間処方されました。 「21日にプラノバールを飲み終え、生理がきて2~3日したらまた来てください、クロミッドを処方します。」といわれ帰りました。 主人にそのことを話すと、 「自然に任せればいい、薬で排卵誘発させて薬の副作用で苦しんでまで頑張らなくていいよ。好きなときにセックスしてさ。何年かかろうがいいし」といってくれましたがわたしは24歳だけど主人は37歳。歳の差13歳です。 自然に任せるのもいいけど(本当はそうしたいけど)、この先を考えると心配でしかたありません。 現在服用7日目で毎朝の倦怠感や軽いですが吐き気などでやる気が出ません。涙がでてきます。イライラして主人に八つ当たりしたりしてしまいます。結婚したばかりなのに・・・・と思ってやりきれません。 わたしと同じような状況で妊娠したよ!って方や、 薬の副作用で肌荒れしたり精神的に欝っぽくなったりしているので 何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • クロミッドとプロゲストンの違いって??

    こんにちわ! 私は24歳の女で未婚です。 産婦人科で処方された薬について教えてください! 18才のとき、生理が来なくなり病院にいったところ、無排卵でした。 基礎体温を測っても、低温が続いていました。 黄体機能不全と診断され、 クロミッドを1日2回 5日分 1回2錠を処方されました。 数ヶ月飲み続けて、ちゃんと生理がくるようになりました。 そして最近、だらだらと出血が続くので病院で診てもらったら、 機能性出血と黄体機能不全と診断されました。 同じく基礎体温を測っても、低温が続いています。 プロゲストンを1日2回 14日分 1回2錠を処方されて、 現在飲んでいます。 18才の時と現在では、通院している病院は違います。 同じような診断なのに、処方薬が違うのが不思議に思って・・・ ・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? ちなみに前も今も、妊娠は希望していません。 でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • プラノバール

    年齢的に生理不順でプラノバールを処方されました。この薬はネットで調べると、ピルと同じ作用との事なのですが、飲んでいる間は膣内射精しても妊娠はしないのでしょうか?

  • プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。

    プロゲストンとルトラールの違いを教えてください。 妊娠検査薬でごくごく薄い陽性反応があり、ルトラールがもう なくなってしまうため、病院を受診したところ、今回は プロゲストンという薬を処方されました。 ルトラールとプロゲストンの違いは何でしょうか?プロゲストンのが 妊娠を維持できるのでしょうか。 また、プロゲストンの副作用などあれば教えてください。 あと、プロゲストンは体温と妊娠検査薬の結果に影響がありますか? よろしくお願いします。

  • 無排卵にプレマリンとプロゲストン

    繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため 婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。 この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか? 来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか 心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。 生理かもしれません・・・どなたか教えてください。