• 締切済み

腎臓移植後

質問させていただきます。2ヶ月前に母より腎臓をもらい腎臓移植をしました。25歳男です。 腎臓移植前から小心物で、臆病な性格だったのですが 移植をしてからその性格に拍車がかかり、毎日明日をも不安で毎日が眠れません。 毎日明け方まで眠れず、体調も悪い毎日です。 移植前に、派遣の仕事をやめて新しい職場に入ったのですが、人間関係なども怖く感じ 翌日出勤できずそのまま辞めてしまいました。 母はしょうがないね、言ってくれたのですがもう訳なくて死んでしまいたいぐらいです。 また、正直10代~20代にかけて腎臓病ということから、体調不良でろくに学校に行かず 結局中卒のまま、ここまで来てしまいました。 母には言えない借金もあって、母に迷惑をかけないよう我慢して働こうとしているのですが 体が言うことを聞いてくれません。 こういうことは移植したお医者さんに相談してもいいでしょうか? 相談することすら、怖くて毎日が不安でしょうがないです。

みんなの回答

• ji-no7
回答No.1

こんばんは。 もし、私が質問者様でしたら主治医に相談します。主治医の診療範囲でなければ違う診療科に紹介状を書いてくれるでしょう。移植を行える病院なら総合病院だと思いますしそうであれば精神科もあるでしょう。精神科というと敷居が高いかもしれませんが、眠れない人も不安のある人も診察に来ていますよ。 毎日不安で悩んでいてはストレスがたまってしまいます、少し勇気を出して相談してみてください。 同じ病院の方が連携が取れて良いと思います。 お大事にしてください!!