• ベストアンサー

神経質?メール

自分はメールで話すのが好きです ただいくつか自分の性格上どうしてもしてしまうことがあります ・すぐ長文になる ・メールを途切れさせないように考えて送る ・最後が自分でないと不安 ・返信が遅いと嫌われたと思う ・・・めんどくさいでしょう そういう性格なんです じゃあ電話ではなせよってなるかもしれませんが、電話だと上手く話せないのです・・・・ 皆さんはメールするときどのくらいまで考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192183
noname#192183
回答No.2

メールは自分の気持ちを伝える場所、そして、相手の気持ちを受け入れる場所。 電話でお話をするとなればなかなか上手く話せない、でも、文字であらわすメールは何でも話せる。 自分のメールが長文なのに、返信をされてくる相手のメールが短文であっても、苛立ちを持つ事はダメ。 それがメル友じゃないですか?

noname#172314
質問者

お礼

お二人ありがとうございました。 言われてみればそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どのくらいまでと言うのは曖昧な質問で、回答が難しいですね。 私自身は、簡潔明瞭な文章を心がけています。また、返信の遅さは気にしていませんし、必要に応じて返信するし、不要と思えば返信はしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールや電話の頻度

    付き合って2ヶ月の彼女がいますが、皆さんのメールや電話の頻度ってどのくらいなのでしょうか? 私は、朝の「おはよう」と夜の「おやすみ」は欠かさずに毎日メールしています。 返信は3通に一度くらいでしょうか。 しかもしっかり長文メールを作ってくれるので、私の送ったメールは見てくれてるんでしょうが、時間あるときにしか返信できないんでしょう。 仕事が遅くに終わって疲れて帰ってくると、そのまま寝てしまうらしくなかなか返信が来ない日もあります。メールは人によって頻度が違うので面倒くさいということもあると思いますが。 返信を強要するつもりもないし、私自身も彼女もそれぞれのペースでメールしているんだと思いますが。電話は基本的にはしていません。 時間あるときに返信してくれたらいいよと言っています。 返信がなかなかないからといって不安を感じてるわけでもないんですが、できるなら毎日一言でもコミュニケーションとれたらいいなぁとは思うので皆さんはどんな感じなのか参考までに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    特に男性の意見を聞きたいですが、女性の方でも回答して頂けると嬉しいです。 遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・これからどのような行動をとるべきでしょうか?何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • このメールは無神経だったと思いますか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです 質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • このメールの文章は無神経だったでしょうか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それか彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から電話したいといった感じのメールが来たので、引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼はメールを返さないだけ?それとも…

    長文です。 私には、付き合って7ヶ月の彼がいます。六歳上です。(当方28歳) その彼が、なかなかかまってくれず、メールも返してくれません。 付き合う前からメールは少なめでした。(10日に1回ぐらい) 付き合い始めは、週二回位くれてたのですが、最近は返してくれません。 仕事が忙しいだろうし、あまり頻繁にメールをもらっても面倒だろうな…と思い、私からのメールは4日に1通位にしています。たまに返信が来るときは「返せなくてごめん」など詫びの言葉を入れてくれます。 あまりに返信がないので電話をすると出てくれます。出てくれないときは数分後にかけ直してくれます。 先日は電話に全く気づかなかったのか、仕事中の時間に「今気づいた」と返信が来ていました。 頻繁に会えれば、問題ないのですが、忙しさもあり月に一回位しか会えないのにこのような感じです。 会える時は私がかねてから行きたいと、言っていた場所を「あそこに行きたいんだけどどう?」と、自分が行きたいと言うふうに置き換えて提案してくれます。もちろん優しく、気を使ってくれているのもわかります。 今月は二時間だけ会えました。ご飯食べたあとに「ごめん、実は明日の用意が終わらなかったから、今日は帰るね」と言われ、別れました。ご飯の場所まで車で一時間弱かかるので、無理に来たのかなぁ…って、思ってしましたが… 別れるとき予定を聞いても「次はいつ会えるかわからない…」と言われます。 夏なので「お盆休みは?」と聞いても「今年は無いかも…」と言われ、夏の予定も全くたっていません。 あまりに連絡がないと不安になります。その事は伝えました。「不安にさせてたことはごめん。自分も器用な方ではないから…」と言われてしまいました。ちなみに彼は不安にはならないって、言ってました。 男性はメールって面倒なものですか?あまり連絡を取らなくても不安にならないものですか? 私は彼を信じて良いのでしょうか? それとも彼は私に興味がないのでしょうか? ご意見お願いします。

  • このメールの内容は無神経だったでしょうか?

    以前同じ内容の投稿をしましたが、書くのを忘れてしまったことがあるのと、より多くの方の意見を聞きたいので、再投稿させていただきます。 (追加で書いた内容は、下のほうにあります。) 私には遠距離で片思いしている男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して4日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです s質問は ・私が送ったメールは無神経な内容だったでしょうか? ・友達としか思っていない相手から電話したいという雰囲気を出されて、引いてしまったしまったのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試で忙しいから何もしないほうが良いでしょうか? ・以前相談に乗ってもらったあと向こうから来たメールに「今度は俺が面接でへこむ番かも。その時は相談乗ってね。」とあったのですが、それを真に受けたのは良くなかったでしょうか? ちなみに、彼は今年は志望度が高い数社だけ受けており、就活にそれほど本腰を入れていないみたいです。 (↑二つが追加で書いた内容です。) 長文の上に 質問が多くてすみません。少しでも構いませんので、多くの方のご意見いただけると嬉しいです。

  • このメールは間違いメールでしょうか?

    みなさんは相手からのメールに返信するとき、間違って違う人に返信メールを送ってしまったってことはありますか?私は返信で間違えたことはないのでお聞きしたいです。 先日、好きな人から”おやすみ(涙の顔文字)”のメールがきたので、どうしたのかと心配になってすぐ電話したら、彼女に、 ”違う人から”おやすみ”メールが来てたから、返信しようとして間違えちゃった”と言われました。 それから、1時間くらい電話で話をして、最後に”電話ありがと、声聞けてよかった。”と言われました。 でも、返信するときって新規メッセージじゃなくて、返信でメッセージを送るんじゃないかなとふと思ったのですが、ホントに間違いだったのでしょうか?私はauなのですがdocomoとかだとメールのやり方が違うとかあるのですか?

  • メールで失敗しました 

    同性愛者です。高校男です。 先輩が好きです。 一つ上の、先輩に自分の性格(性的なものではないもの)での過去の失敗と、 先輩のことを尊敬し、憧れていることなど 長文でメールしてから 返信がこなくなってしまいました。(告白的な意味では何も言ってません。) その前からお互いなんとなく気まずい空気で、 そんな空気から抜け出したくてメールしたのですが それが逆効果だったのかと思います。 自分が思い込み激しく、めんどくさい後輩だなと 思われたのだろうかと考えるととても怖いです。 自分はこれからどうしたらいいんですか?

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • メールの返信について質問です

    メールの返信について質問です 私は20代女ですが、かなりの面倒くさがりで、メールが来ても返信に時間がかかります。 なんて返そうかと内容を考えていて、そのまま出かける時間になってしまい、あとで落ち着いた時間に返そうと思ってそのまま忘れてしまうこともあります。 返すメールも何回も見直して誤字脱字がないか、このテンションでいいか、などチェックしてしまいます。 自分でも変だとは思うのですが、気軽にメールができません^^; メールが来ると気が重くなります。 今好きな人がいるのですが、即返信したら暇人と思われそうで時間を空けて返信したり、内容を熟考したり、やはり返信までに時間がかかってしまいます。 それなのに、人からの返信がこないor遅いとドキドキして不安になります。 また、長文やいくつも話題がある場合はどれに答えてどれをスルーしたらいいか悩みます。 あと、「そろそろ寝るね。おやすみ~」という感じのおやすみメールは返した方がいいんでしょうか? お風呂上がりに見たりすると受信時間から30分とか過ぎている場合もあって、返すのもあれだからと自分で止めてしまいます。 返信しなくても気にしませんか? 皆さんはどんな感じでメールしてますか? メールの仕方はひとそれぞれでルールがないのでずっと悩んでいます。 私の場合は~と教えていただけると幸いです。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。