• 締切済み

自殺理由2

今や今後に自殺したい方々に聞きます あなたはなぜ自殺したいのですか

みんなの回答

回答No.3

何の研究なのか不明なので、 回答にはなりませんが、 日本人には、比喩的に 《死んじゃいたい》といった言葉を 発する傾向がある人が少なくないようですね。 《死ぬほど辛い》のようなことを言う人も 見受けられます。 自殺しか道がなければ、死んでゆくしかないのですが、 その前に、自身を支えている、見える力のみならず 多くの見えない力の存在を知り、多少の ご恩返しをしてから逝って欲しいとおもいます。 自分本位、自己中心主義、身勝手で、 家庭環境や家庭の事情を考えない状態で、 一方的な期待心や無理な願望を抱いていたり、恨み、 怒り、憎悪などが自殺の理由だとしたら、悲しいというより、 親族には、ちょっと迷惑ですよね。 見えないサポーターには直接の恩返しは無理ですので、 代りに世界の難民の皆さんや被災者の皆さんなどに、 ちょっとしたお役立ちや何らかの贈り物などをするのなどでも 魂の救いが感じられて、宜しいのではないでしょうか。

noname#162016
質問者

お礼

ありがとうございます 自殺した人の何割かは自殺理由が不明らしいので、当事者に質問しようと思いました。 自殺サイト等を見れば載っているかもとさっき気づきました

noname#163900
noname#163900
回答No.2

その時は生きるのが面倒くさくなったとか、生きる術がなくなった時ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ri-zyu
回答No.1

貴方物凄く追い詰められてるのは判ります   だけど、こう言う質問は自殺を助長しかねません   お苦しいのは判りますが、もう少し前向きな質問を。

質問者

お礼

すみません つらい気持ち言葉にするのも良いと思いまして でも聞いても受けとめるちからもないし 理由を聞きながら始めから心の問題にひきつけてました