• 締切済み

自殺理由2

今や今後に自殺したい方々に聞きます あなたはなぜ自殺したいのですか

みんなの回答

回答No.3

何の研究なのか不明なので、 回答にはなりませんが、 日本人には、比喩的に 《死んじゃいたい》といった言葉を 発する傾向がある人が少なくないようですね。 《死ぬほど辛い》のようなことを言う人も 見受けられます。 自殺しか道がなければ、死んでゆくしかないのですが、 その前に、自身を支えている、見える力のみならず 多くの見えない力の存在を知り、多少の ご恩返しをしてから逝って欲しいとおもいます。 自分本位、自己中心主義、身勝手で、 家庭環境や家庭の事情を考えない状態で、 一方的な期待心や無理な願望を抱いていたり、恨み、 怒り、憎悪などが自殺の理由だとしたら、悲しいというより、 親族には、ちょっと迷惑ですよね。 見えないサポーターには直接の恩返しは無理ですので、 代りに世界の難民の皆さんや被災者の皆さんなどに、 ちょっとしたお役立ちや何らかの贈り物などをするのなどでも 魂の救いが感じられて、宜しいのではないでしょうか。

noname#162016
質問者

お礼

ありがとうございます 自殺した人の何割かは自殺理由が不明らしいので、当事者に質問しようと思いました。 自殺サイト等を見れば載っているかもとさっき気づきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.2

その時は生きるのが面倒くさくなったとか、生きる術がなくなった時ですね。

noname#162016
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

     貴方物凄く追い詰められてるのは判ります   だけど、こう言う質問は自殺を助長しかねません   お苦しいのは判りますが、もう少し前向きな質問を。

noname#162016
質問者

お礼

すみません つらい気持ち言葉にするのも良いと思いまして でも聞いても受けとめるちからもないし 理由を聞きながら始めから心の問題にひきつけてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くだらない自殺の理由

    みなさま、 「こんなくだらない理由で自殺!」と、 今までメディアや実際で、ご覧になったりお聞きした中で、 驚いたケースを教えて下さい。 また、そんなくだらない理由の自殺も アリだと思いますか? 「人間って、そんなものだよ‥」みたいな。

  • 自殺を止める理由

    他人が自殺を計ろうとしていて それを他人が止めようと、 もしくは助けようとするのはなぜですか? 第一の疑問としてなぜすぐに死なないのか すぐ死ねば誰かが来る前に片付く 騒ぎを最小限に抑えられる 第二の疑問として なぜ助けようとするのか いずれ死ぬのに今助けて何になるのか。 その人が死にたいんだからそうさせればいい。 辛い事があるから自殺をしたいのに それを助けたのでは その辛さを強要してるのと変わらない気がします。

  • 自殺しない理由

    私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

  • 自殺者がよくやるアレって

    ちょっと疑問に思った事なんですが、 飛び降り自殺をするときに、持っていた鞄を置いたり、 靴を揃えて置いてから飛び降りるのは何故でしょう… そんな事をするのは日本人だけですかねぇ? 外国人の方々はやらなそうですよねぇー 特にアメリカ人はやらなそう!なんとなくですが。 拳銃自殺が多そうですし。

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自殺についての質問

    私は女子高生なのですが、いろいろ悩むことがあって自殺も考えていました。だけど、ここで相談して、自殺についての意見をたくさんの方々からいただいて、自殺について考え直そうと思いました。 そこで、以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。 自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか? 逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺理由

    自殺未遂したことがある方に質問です あなたが自殺しようとした理由は何ですか ?

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 自殺が多い理由

    日本の自殺が多い理由は何でしょう。 社会に問題があるのか、それとも日本人の国民性なのか。 自殺を減らすにはどうしたらいいでしょう。

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。