• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚がしたくてもできない。)

結婚ができない理由と解決法

tenpa-koの回答

  • tenpa-ko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんばんは。 色々なことが重なり、複雑な心境と感情が メチャメチャになりそうな心の痛みですね。 ただ、あなたが ”どうしたいのか?” ということが、一番大切だと、私は思います。 彼がどんな状況であろうと、世間やあなたのご両親が どう仰ろうと、 ”あなたが、彼を 愛したいか? 愛しているか? ” ”彼の子孫を残したい! ” と、心から思っているかどうか、ではないでしょうか? もし、あなたが本当に 彼と結婚したいのならば、 待つ事も出来るし、彼の支えになりたいと、伝えることも出来る。 彼のご家族に対しても、誠意を持って接して行けば良い。(言葉や、行動で) といった、アイディアも出て来ますよ。 まずは、ご自身が しっかり決断なさって下さいね。 ”誰が何と言おうと、最終決断は、自分です。” 決断がされれば、その後は、どうしたら いいか? と考えて、行動していくのみですよ! 頑張って下さい!

202girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、私が彼にしてあげられることは、彼を信じて支えてあげること。 これに尽きますね。 精神的に色々考えるのが疲れてきました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所に入るかどうかで迷っています・・・

     28歳女性です。  先月より家の両親(同居してます)から、「30才までしか面倒みないから、早く結婚してくれ!」と結婚相談所に入るよう言われています。  あまりに両親がうるさく、親が勝手に相談所の説明会の申し込みをしてしまったので、「話だけなら聞く」と しぶしぶ説明を聞きに行ったのですが、その場で自分の 経歴や相手に求める条件などを聞かれ、正直辟易してしまいました。  今、お付き合いしている人はいないのですが、ちょっと 気にかかる人がいて渋っていたら、親に「そんなの、入会してから天秤にかければよい」と私の考えを否定されてしまいました。  一応、仕事もしていますが(契約社員のようなもの)、 「正社員じゃないんだから、親がいなくなったらどうするんだ・・・」と愚痴を言われ、結婚もせかされ、という状況に正直疲れてしまっています。(両親が心配しているのはよーく分かっています。ただ、心配の表現の仕方が私にとってはものすごく負担なんです)  以前にここで「結婚について」という質問をさせてもらい、自分のペースでまずは長く付き合える人を見つけようと結論をだしたのですが、自分が納得しないのに周りの圧力だけで、結婚相談所に入るのもどうかと思い、すごく悩んでいます。明日までに結論を出さないといけないので(昨日急に言われました)、何かアドバイスがありましたらお願いします。 (補足要求がありましたら、お答えします)

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚出来るのかな…。

    こんにちは。 あと半年で付き合って3年ぐらいになる彼がいます。 出会った頃の彼はフリーターでした。 私は高校卒業してずっと普通に働いてきて8年目になります。 去年の今頃の私は彼と結婚したいなぁって思って親に話しました。 親は「正社員になってからだな」っと、 その場で認めてもらえないのは分かっていました。 私だって、フリーターの男の人は好きではありません。 好きではないと言うと頭にくる人がいると思いますが、 私の家系にフリーターなどいません。 どちらかというと仕事に厳しいです。 だから正社員で働いているのが当たり前だと思っています。 会社でものすごいいじめなどがある場合は仕方ありませんが、 やりがいがないからとか、疲れるとかで辞める人は嫌いです。 よく友達に「長期休みがあっていいね。ボーナスあっていいね。週休2日でいいね。」 っと言われます。 自分でフリーターになる道を選んどいて、そういう事言う?っと思いました。 私は年金がどれぐらいもらえるか分からないけど、 定年まで今の会社で働いて行くつもりです。 ホントは声優になる夢がありました。 だけど、母親がそんなので食べていけるわけないでしょ。 っと、結局普通の高校に行きました。 やりたかった仕事に就きたい夢は散ってしまったけど、 好きなバイト(アニメ系のお店)してる人に休みがあるとかボーナスあるとか言われたくありません。 っと、話が脱線してしまいました(^^;) 夢が散ったショックは10年経っても癒えませんね。 話を戻します。 親が「正社員になってからだな」 っと言う話は彼にしました。 彼も「まぁ、そうだろうね」っとは言ってました。 これで彼もフリーターから抜け出せるのかなって期待したんですが、 今現在も仕事環境が変わらず。 フリーターから契約社員になったって自慢げに言ってきた時は…。 【バイトだろうとフリーターだろうと契約社員だろうと派遣社員だろうと一緒だろ…】 っと、黒い心が胸いっぱいになりました。 結局、自分に甘いからハローワークに行くだの、 自分でネットや知人に足を伸ばして探すだのしていません。 こんな状況が続き、この人と結婚なんて出来ない気がしてきました。 姉と弟がデキ婚をして急に家を出て行ったので、 親は結婚するなら籍だけでも先に入れてもいいんでは?っと今更言いだします。 私は1人暮らしです。 ホントに今更なセリフです…。 私の心は冷めてる状況で、周りが結婚・結婚と騒いでいます。 逃げたくなります。泣いてしまった事もあります。 結婚したいけど、出来る状況じゃない。 彼がもっと真面目に考えてくれればいいのに、 気まずくなると「付き合ってるんだから、結婚もちゃんと考えてるよ」っと言いますが、 そのセリフを聞いたのは1年半ぐらい前です。 ずっと待ってました。でも、何も変わりません。 やっぱり、恋愛と結婚って違うのかな…。 初めて好きになった人で、私なんか誰も愛してくれないって思ってたので、 すごく幸せだったのですが、今は不安でいっぱいです。 今の心境は、あまり彼に会いたくありません。 こんな思いするなら1人でいた方がいいとも思ってしまってます。 このまま待ち続けるべきでしょうか…。

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 両親に人生を心配されています

    両親に人生を心配されています IT系企業に勤めております。 会社は、社員に対する労働条件に対する意識が無く、 私も厳しいプロジェクトに、配属され続けています。 毎日終電帰りで、家との往復の生活になり、 土日にもどちらか出社を強要されるなど、 精神的にも体力的にも、かなり疲弊しています。。 私は1人暮らしですが、 先日、両親から電話があり、 「今後の人生について、どう考えているのか?」と 涙ながらに、心配であると話をされました。 私は30代後半ですが、結婚もできず今に至っています。 両親は60歳後半で、病気などもあり 仕事での酷使状況も含め、私の将来が心配なのだと思います。 お盆に帰省しますが、 両親にどう話をしようかと悩んでいます。 両親に安心してもらうには、転職なども、 考えたほうが良いかもしれません。 私も今の労働条件では、正直辞めたいです。 ただ自身の年齢、年齢に見合った経験、今の不況などにより、それが簡単に いかないことも理解しており、正社員を「辞めるに辞めれない」状況なのです・・。 両親の心配と、現在の立場で板挟みの様な形となり、かなり悩んでおります。 自身の体と将来、両親を安心させたい気持ちを考えるなら 転職を優先として考えるべきでしょうか。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 同棲してるのに結婚が全く未定らしい友達について

    最近、結婚が具体的に決まってないのに同棲する人多くな いですか? 私の、友人は正社員だったのに会社をやめて 今は、バイト してるみたいですが 二十歳で交際5ヶ月で同棲したみたいで もう、1年以上経つのに結婚は全く未定らしいです。 周りには散々結婚するする言って いざ深い話をするとス ルーされるし全く未定って話です。 それぞれの考えがあると思いますが、正社員をいきなり辞 めたりしてお金とか大丈夫なのかな貯まるのかなって思っ て心配になりました… みなさんに、お聞きしたいんですが、 同棲してから結婚のほうが最近は主流なんですか? なんだか、けじめがないというか、最終的にでき婚になり そうな気がしますが… 古い考えで、ごめんなさい…

  • 彼と結婚したいのですが・・・

    彼と結婚したいのですが、障害がありすぎてどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。 1. 私は29歳で、彼は23歳、年齢が離れすぎで私の親が反対している。因みに会わせたことはまだありません。将来若い女の子と浮気するんじゃないかと言う事です。 2. 彼は派遣社員で、正社員になるべく働いている状態。いつなれるか目途はたっていません。 3. 彼の家には多額の借金があり、父親、母親、彼、妹で返済にあたっていますが、借金の額は増えている状態。 先日、私の為には別れて別の人を探した方がいいと彼に言われました。確かに子供もほしいですし、私の年齢から考えて悠長にしている時間は無いように思います。しかし、お互い人生を共にするならこの人しかいないと思っています。何か方法はないでしょうか?それとも別れたほうがいいのでしょうか?別れたとしても彼の家がすごく心配です。相手の家の借金をこちらがすべて返済して結婚するというのはどうなんでしょうか? 人生経験豊富などなたか、教えてください。

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。

  • 結婚を反対される立場

    こんにちは。ご自分の親に結婚を反対されて頑張られた方の気持ちや意見を知りたいです。 私は子供の頃に両親が帰化してくれた元在日4世にあたる30歳の女性です。彼は同じ年齢でお付き合いを半年と短いですが、当初から結婚をお互い意識してたのもあり結婚をしようと言う話になりましたが彼のご両親、特にお父様の反対にあっています。彼も彼のご両親も元々、韓国に対して偏見を持っておられます。それに対して私は複雑な歴史背景もあるし、確かに韓国人が悪い所もあるし、現在の3世4世が日本にどれだけ居てどういう生活をしてるかと言う現状を知らなければ不安に思うのは当たり前で偏見を持ってるのは仕方ないと思っています。でも偏見を持たれたままではやはり嫌なので彼には祖父母やその親がどういう経緯で日本に来て、非道な事もせず頑張って頑張ってしてくれたおかげで今の私が存在してるかをとくとくと話ました。そして何より私自身、ご先祖様には申し訳ないけれど日本で生まれて日本で育ち、国籍も日本なので日本人の感覚であり韓国人としての誇りは無いけれど、韓国人である事は別に恥じる事でも無ければ引け目に感じる事でもないときっぱり言いました。そしてそれを理解してくれないのであればあなたとは結婚出来ないとも言いました。 そして彼のご両親が心配される今後の差別等々ですが、まず子供に関しては私自身が一度も受けた事もない事、そして子供の戸籍は純粋な日本人と全く一緒で私の様に帰化による云々の記載は無いので絶対に大丈夫である事。風習や感覚もどこにも心配する要素が無い事、韓国式の法事等々に触れた事も無いのでそういった心配は皆無だと伝えました。まして私が嫁ぐ身なのですから、仮に私の家が韓国色がたくさんあった所で何の心配があるのだろうとも思いましたが・・・ これらの事を彼が一体どこまで理解してご両親に話してるのかは分かりません。お母様には話が出来てるそうですがお父様はもう偏見の塊で昔ながらの頑固親父なので、彼もびびってるのか何なのか向き合ってはくれていません。私には頑張るから一緒になろう、私しか考えられない等々言っていますが、肝心のお父様には立ち向かってくれていません。彼の立場も辛いし、ご両親の気持ちも分かるので私の気持ちや言い分は横に置いて、彼の様子を見てきましたが、一月経っても一向にお父様には話をしていません。話すとしたら週末かなぁと言いながら週末は過ぎていきます。それ程に自分の親を説得すると言うのは辛い事なのでしょうか?私は極端に言えば、最重要なのは当人同士なので親がいくら反対しようと気持ちと決意が固ければご両親は分かってくれて諦めると思っているのですが。それに30歳も過ぎて大人なのだから勝手にする事も出来ます。それが良い事だとは思いませんが、私と家庭を築いて行く事と、現状の様に親の顔色を伺い親の機嫌とどちらが彼にとって最重要なのだろうと不安になります。私の両親もすごく心配してるのでだんだんと辛くなって来ました。 ご自分の親の説得にあたった方はどう言う気持ちだったのか教えて欲しいです。そして結果や期間も知りたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚すると税金が返ってくる??

    結婚すると年末調整で、税金が返ってくるから年内に籍をいれろとしきりに親が言うのですが、本当ですか?(罠w?) いづれは結婚とは思っていますが、そんなに急いでません。 状況としては 1.現在、公務員と会社員(正社員)として二人とも働いている(勤続6年以上) 2.籍を入れてからも二人とも会社を辞める予定はない 3.子供はいない 4.両親としばらくは同居する予定はない こんな感じです。まぁ税金が返ってこないにしても、結婚後何かお得なことってあるんですかね~?

専門家に質問してみよう