• 締切済み

ファストファッションか、老舗購入ブランドか

30も半ばを過ぎて、いいものをそろえたいなと思うのですが、 どんなにベーシックなものであっても、5年もすれが「んー、着れなくはないような気がするけど」化が進んでしまう気がします。 10万するトレンチコートとかジャケットとか、可能か不可能かでいえば一生着れるのだろうと思いますが、着たいかどうか、でいうと微妙なのか?とかいろいろ考えてしまいます。 ファストファッションは数年でダメになるかもしれませんが、かなり安く、かつある程度流行を抑えていながらベーシックなものも多いので、「ベーシック、かつ今風」にできる気もします、 どちらのほうが良いと思われますか?また、どちらにされておられますか? できれは30代半ば以降の方のご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• J_P_G
回答No.2

流行り物ばかりに目を向ければ、そういった悩みも尽きないでしょうね。服って組み合わせての着こなしですから、何を選んでも良いんじゃないでしょうか。一番大切なのは、着る人が持つ雰囲気をいかに崩すかマッチさせるか。 高価な物もファストファッションと組み合わせることで魅力的になることだってありますからね。

• tiroo
回答No.1

ご指定の年代よりも少しだけ下なのですがご参考までに。 私の判断の基準もやはり質問者さんと同じで、デザイン的にどのくらいの期間着られるかになります。 今シーズンもしくは来シーズンまでが限界だろうな、というものは迷わずファストファッションで選びます。 ベーシックなものについては、「5年もすれば…」のご意見には賛成です。 ほとんどの場合、丈とか、シルエットとか、微妙に古さが出てしまいますよね。 ただ、私は5年着られそうなら品質の良いものを買います。 たとえば20万円のコートでも、5年着られれば1年4万円ですよね。 ファストファッションのコートでも3万~4万円するものはざらにありますし、そこに品質の良さ、着心地のよさ、良いものを着ているという気分の良さ、などなどが加わりますから、元はとれるんじゃないかな、と思います。 その時にコート用の20万円があれば、の話ですけどね。なければ来年まで我慢します。笑 個人的には、コートは暖かさや軽さに、靴は履き心地に大きな差が出ることが多いですし、Tシャツやセーターは基本的に長く着られると思うので、これらでベーシックなものは品質で選ぶことが多いです。 本当は全部品質で選びたいですけどね…泣 ただ、ファストファッションでも以前のように、見るからに安そう、というものは少なくなったので、常に「ベーシック、かつ今風」を優先的に求めるならファストファッションで揃えられたって問題ないと思います。 でも私の場合、気づいたら10年くらい着られているものもあって、それに気づいたときは良いものを買っておいてよかった♪と自己満足にひたっています。笑