• 締切済み

ファストファッションか、老舗購入ブランドか

30も半ばを過ぎて、いいものをそろえたいなと思うのですが、 どんなにベーシックなものであっても、5年もすれが「んー、着れなくはないような気がするけど」化が進んでしまう気がします。 10万するトレンチコートとかジャケットとか、可能か不可能かでいえば一生着れるのだろうと思いますが、着たいかどうか、でいうと微妙なのか?とかいろいろ考えてしまいます。 ファストファッションは数年でダメになるかもしれませんが、かなり安く、かつある程度流行を抑えていながらベーシックなものも多いので、「ベーシック、かつ今風」にできる気もします、 どちらのほうが良いと思われますか?また、どちらにされておられますか? できれは30代半ば以降の方のご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • J_P_G
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

流行り物ばかりに目を向ければ、そういった悩みも尽きないでしょうね。服って組み合わせての着こなしですから、何を選んでも良いんじゃないでしょうか。一番大切なのは、着る人が持つ雰囲気をいかに崩すかマッチさせるか。 高価な物もファストファッションと組み合わせることで魅力的になることだってありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

ご指定の年代よりも少しだけ下なのですがご参考までに。 私の判断の基準もやはり質問者さんと同じで、デザイン的にどのくらいの期間着られるかになります。 今シーズンもしくは来シーズンまでが限界だろうな、というものは迷わずファストファッションで選びます。 ベーシックなものについては、「5年もすれば…」のご意見には賛成です。 ほとんどの場合、丈とか、シルエットとか、微妙に古さが出てしまいますよね。 ただ、私は5年着られそうなら品質の良いものを買います。 たとえば20万円のコートでも、5年着られれば1年4万円ですよね。 ファストファッションのコートでも3万~4万円するものはざらにありますし、そこに品質の良さ、着心地のよさ、良いものを着ているという気分の良さ、などなどが加わりますから、元はとれるんじゃないかな、と思います。 その時にコート用の20万円があれば、の話ですけどね。なければ来年まで我慢します。笑 個人的には、コートは暖かさや軽さに、靴は履き心地に大きな差が出ることが多いですし、Tシャツやセーターは基本的に長く着られると思うので、これらでベーシックなものは品質で選ぶことが多いです。 本当は全部品質で選びたいですけどね…泣 ただ、ファストファッションでも以前のように、見るからに安そう、というものは少なくなったので、常に「ベーシック、かつ今風」を優先的に求めるならファストファッションで揃えられたって問題ないと思います。 でも私の場合、気づいたら10年くらい着られているものもあって、それに気づいたときは良いものを買っておいてよかった♪と自己満足にひたっています。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃ

    ファストファッションが好きな20代女性です。おしゃれや流行を追うのは好きなのですが、いつもユニクロやGU、しまむら、アベイルなどで服を買っています。なのでたまにルミネなどに行くと「こんな安物の服を着た田舎者がこんなところに来て場違いだと思われないだろうか、恥ずかしい…」と思ってしまってつらいです。私みたいな方いらっしゃいませんか?ちなみにファッション雑誌はwithを愛読しています。

  • トレンチコートは流行りものでしょうか?

    質問です。 トレンチコートは流行物なのでしょうか? 去年(2007年~8年にかけて)は街中あちこちで若い女性がトレンチコートをファッションとして着ているのを見かけていました。 でも今年の冬はどうも見かけることが少ない気がします。雑誌でもあまり取り上げられていないような。。。 今まで、トレンチコートは定番だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 少しドレス風のものは去年の流行だと思うのですが、スタンダードな型のものは定番だと思っていたのですが。。。 今年(この冬)もトレンチコートを着るのは、流行遅れという印象になりますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 男のファッション。俺の定番。

    メンズクラブとかでたまに「私の定番服」という特集がありますが、非常に面白いですね。 その人なりの考え方で選んで、流行には決して流されない・・・そんな定番服は、流行服とは違う魅力があります。 それって、十分「カッコイイ」事だと思います。 そんなわけで、男性の皆様の「オレの定番服!」というのをお聞きしたいです。 ちなみに自分は・・・ ●ニューバランスM996白 かつてここまで「履き心地が良くてカッコイイ靴」は出会ったことがありません。 これを知っちゃうと、コンバース等のローテクスニーカーは履けなくなりますね。 およそどんなファッションにも合ってしまいますし(ジャケットスタイルにもピッタリ!)、ほとんど万能と言えるのではないでしょうか。 コーディネートに迷った時の一足です。 ●バーバリーのトレンチコート紺 父親から譲り受けた40年以上前のコート。 自分が生まれる前から使い続けて、親子二代に渡って着続けられるというのは、凄い事だと思います。 丈も長く、ラグラン袖で胴体も寸胴と、今の流行からすると逆行してますが、でも昔からそのデザインで作りつづけられて来て、もはやパーマネントデザインだと思います。 こういうのって、古臭くならないのではないでしょうか。 40年以上経った今でも十分にコートの役割を果たして、しかもヨレ具合も味があります。 本当の定番品なんじゃないでしょうか。 皆様はいかがですか?

  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。

    友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。 大学生です。 一度ファッションの相談をしたのですが、その人が教えてきたのはブランドで言うとヴァンキッシュとかロエンとかお兄系だし、コーディネートもテーラードジャケットにシャツとかライダースジャケットとかトレンチコートとか僕に似合わないものばかりでした。 なので「似合わないから無理。そもそもオレはアローズとか無難なものが好きだからファッションの系統が違う」と断ったのですが、しつこく押しつけてきて「そんなんじゃいつまで経っても変われねーよ」とか「そんな服じゃ絶対モテない」とか「アドバイス求めてきて系統が違うで一蹴するとはなんだ」とか言ってきて、買わないと怒られるみたいな雰囲気になっていて困っています・・・。 そもそもモテる服とオシャレな服は別物だと思うし、誰もモテる服を教えてくれなんて頼んでないんですけどね・・・。 どうすればいいと思いますか?

  • 今年の流行は??

    コートやジャケットの必要の季節になってきましたね。今年はトレンチが流行りなんでしょうかね!? もう3年も着た3万のダウンジャケット。そろそろ新しいのを買わなければ・・・と思いましたがどれにしようかと迷っています。よくばって2着も買いたくても買える余裕がありません。そこで何が良いのか色々な方の意見を聞きたいです。

  • 昔と今のモッズファッションの変化

    1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。

  • レザーコートやジャケットについて

    みなさんの住んでいるところでは,どんな様子か教えてください。  レザーコートやジャケットを着ている人を見かけることはありますか。   どれくらい見かけますか。 また,考えをお聞かせください。 レザーコートやジャケットは流行に左右されるものですか,流行に関係ないものですか。  ハーフコート  ダッフルコート  トレンチコート  ジャケット  ムートンコート  ムートンジャケット  ライダーズ  フライトジャケット  ダウンジャケット など いくつかレザーの衣料品をもっているのですが,着ている人をほとんど見なくなり, 何となく着なくなってしまいました。今ではタンスの肥やしです。 といって,好きで買ったものなので手放す気にもなれません。 レザーを着ている人を見て何か思われることはありますか。お聞かせください。  

  • ファッションの傾向は統一したほうがいいですか?

    男です。タイトルのとおりですがいかがでしょうか。 普段はテーラードジャケットとかトレンチコートといった、わりとキレイめに近い服を好んで着ることが多いのですが、もう少しカジュアルな服装もしてみたいと思うようになってきました。具体的にはジャージやスタジャンのようなとってもカジュアルな服に興味があります。ファッションの傾向を変えるというのではなくて、たまに気が向いた時に着るくらいです。 落ち着かないように見られそうで、服装の傾向はある程度の統一感はあったほうがいいとは思っているのですが、客観的に見るとどう思われるのでしょうか。

  • 体型による似合うファッション教えて!!

    痩せている人に似合うファッション・痩せてないと出来ないファッション 逆に痩せている人には似合わないファッション(シルエット・柄等)を教えてください! (20代半ばのOL向けのもので最近の流行など入れて教えていただければ嬉しいです。) よろしくお願いします!!

  • コート、ジャケットについて・・・

    こんにちは。23歳の女です。最近やっとファッションに興味を持ち始めてわからないことがたくさんあるので質問させていただきます! 今INGNIのトレンチコートとRFのリボン付ベロアジャケットを買おうか悩んでいます。。。 それで質問なのですが、トレンチ、ベロアジャケットなどはこの先何月ごろまで着れるでしょうか? やはり先のことを考えるとトレンチではなくてウールコートを買ったほうがいいのでしょうか? とっても初歩的なことで申し訳ないのですが回答をして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。