• 締切済み

昔と今のモッズファッションの変化

1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

1971年生まれです。 以前 決まり事が結構あった。着ていいものと駄目なものがはっきりしていた 今 割と何でもありって感じで、緩くなっている あと、男性のモッズに対応した女性のスタイルが確立されていない モッズファッションはイギリスが発祥ですが、元々は軍服がベースになっていて、非常にポリティカルな服装という位置づけでした。 日本だとパンクファッションの流れで入ってきていますが、ピストルズやマルコム・マクラーレン等に依る、いわゆるファッションパンクと混ざってしまい、線引きがしっかりできていないのかもしれません。 渋谷の「レディ・ステディ・ゴー」という店が、唯一のモッズ専門店だったと記憶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.2

×単身でいるだけだと ○楽しんでいるだけだと ミスタイプすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.1

>1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。 私は1953年生まれです。実際にその時代のモッズルックを体験した世代ではありません。しかし子供心に「マンボズボン」「みゆき族」など60年アイテムは視覚的に記憶にあります。 当時のモッズルックは、黒っぽく、細身で今のトレンドとあまり変わりません。大きく違うのは、先の尖った靴だと思います。こんな魔法使いの靴はどこにも売っていません。 ファッションは、それを体験した世代が現役からリタイヤした頃に復活するものかもしれません。 昔のモッズルックについては、検索すると豊富に情報が得られますからご覧ください。 今のモッズは完璧なコピーリバイバルで、そもそもトム・ブラウンが「丈短・細身つんつるてん」なショッキングなデザインを打ち出したのと期を一にして発生した「相乗りファッション」なのだと思っています。 というか、一部の服好きが、モッズコートと黒いスキニーパンツを穿いてモッズのテイストを単身でいるだけだと思いますけど。

wanzeze
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても勉強になりました(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モッズコートって流行物でしょうか??

    このところ雑誌などでよくモッズコートを見かけて、 とってもかわいいなって思いまして^^、 春秋用、冬用、などなどモッズコートを購入してしまった のですが、私は主婦であまり外出することもなく、 そんなに着る機会がなくって。。。 そこで質問なのですがモッズコートってやはり今だけの 流行物でしょうか??ここ数年は流行ってるな~って 思うんですけれど、この先どうなんだろうってちょっと 気になりまして。。。 あまり着れない間に流行りが終わっちゃったら、と^^;。 ファッションに詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 当方小さい子がおりましてすぐにお返事出来ないと 思いますがどうぞお許し下さいませ。

  • モッズ&ロックファッション ?

    初めまして!! 私は今年の春から女子大生になる18歳です。 今までは制服だったので毎日困る事も無かったのですが、大学に行ってからモッズ系と言うか、パンク系orロック系のファッションをしたいんです。 でも、ネットとかで探すとゴスロリとかビジュアル系(?)の服ばかりで・・・モッズといっても、メンズのイメージがあってなかなか服が見つからないのですが、女の子がメンズの服を着るというのはおかしいですよね?(汗) いいアドバイスなどがありましたら是非コメントお願いします!!

  • モッズファッションの男性に似合う女性ファッションとは

    モッズを愛してる男性が私の周りでは何人かいます。 私自身も彼らのファッションは好きでかっこいいなーといつも思っていますが、彼らと一緒にいて絵になるような女性を私は見たことがありません。 そこで質問なのですがどんなブランド、スタイルの女性ならモッズスタイルの男性と一緒にいて絵になるでしょうか。髪やメイク等でもいいので教えてください。

  • 体型による似合うファッション教えて!!

    痩せている人に似合うファッション・痩せてないと出来ないファッション 逆に痩せている人には似合わないファッション(シルエット・柄等)を教えてください! (20代半ばのOL向けのもので最近の流行など入れて教えていただければ嬉しいです。) よろしくお願いします!!

  • モッズを知っていますか?

    博多出身のバンド、ザ・モッズの昔、ファンで、ライブにも何度か行ったことがあります。今も、かっこいいですが、若いときの森ヤンこと、森山達也は、本当にかっこよかった。もちろん、ギターの苣木寛之、ベースの北里晃一、脱退してしまったがドラムの梶浦雅裕。みんなかっこよかった。佐々木周さん、これから頑張ってください。 小学生の時、ストレイ・キャッツや甲斐バンドが好きで、それから、中学生で、国内では横浜銀蠅、キャデラック、海外でクラッシュ、ピストルズ、などイギリスの70年代の音楽、その流れで、硬派なモッズを知り、ゴキゲンREDIOと言う曲から博多めんたいロックに、ずいぶんのめり込みました。 それが社会人になり、モッズどころではなくなり、自然にモッズにも音楽にも遠のきました。 でも、最近(自分の中では)、インターネットで当時の映像が見れるようになり、また、簡単に曲が聴けたり、自分の中でのモッズ再評価をしようと思い、ふたたび聴いてみようと思いました。 当時、モッズのファンが身近にいなくて、でも、都心のライブに行くと、自分の比じゃない、カッコいい、きみはモッズだ、クラッシュだといいたくなる森山ファッションで、熱狂的ファンをたくさん見て、自分のまわりには、友達の友達の女の子がファンだと聞いて、女でモッズファンて・・・いるんだと思ったり。このミスターモッズ達は、いったい、日本のどこに隠れているんだと思いました。そして、その人達に比べたら、自分は、ただのモッズレコードファンだと本気で思いました。 このサイトで、隠れモッズOBを探していきたいと思います。それから、森ヤンにお願い、昔みたいに短髪にしてください。今の髪型は、あまり、似合わないです。と、なんでも言いたい放題ですが。やはり、自分には勇気と根性と勉強と努力がたりなかった、森ヤンの眩しいリーゼントは、憧れだけで一度もチャレンジ出来ませんでした。 そのリーゼントも、ハンズ・アップ期間が最高の永遠のロッカー像ですね。

  • 昔(40~70年代)のファッション雑誌はどんなのがありましたか?

    昔のファッションを調べたいのですが 大体戦後~70年代後半くらいまでで よく読まれていたファッション雑誌を教えてください 男女年代は問いません。

  • 今冬の流行のファッション【大学生】

    今年の冬の流行の【10代後半~20代前半の男性】ファッションを教えてください。 画像があればそちらの方もよろしくお願いします。

  • ファッションの歴史

    流行ファッションの変化ってすさまじいですね・・・ 現在ではどのようなファッションあ流行ってるんでしょうか?? 60年代→ミニとかヒッピー 70年代→オーバーオールやホットパンツ 80年代→たけのこ族やアイドルファッション 90年代→ジュリアナ、ギャル、ヴィシュアル・・・ 最近はどうなのでしょうか?? 近年のファッションで何かフレーズがあるファッションがあれば教えて下さい☆ また、このようなファッションをしていた方の今思えば・・・みたいなことがあれば教えてください。

  • ファストファッションか、老舗購入ブランドか

    30も半ばを過ぎて、いいものをそろえたいなと思うのですが、 どんなにベーシックなものであっても、5年もすれが「んー、着れなくはないような気がするけど」化が進んでしまう気がします。 10万するトレンチコートとかジャケットとか、可能か不可能かでいえば一生着れるのだろうと思いますが、着たいかどうか、でいうと微妙なのか?とかいろいろ考えてしまいます。 ファストファッションは数年でダメになるかもしれませんが、かなり安く、かつある程度流行を抑えていながらベーシックなものも多いので、「ベーシック、かつ今風」にできる気もします、 どちらのほうが良いと思われますか?また、どちらにされておられますか? できれは30代半ば以降の方のご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 21世紀の世界のファッション

    2001年~のファッションの流行や変遷を調べているのですが なかなか良いHPが見つけられません・・・。 「1980年代は○○なファッションだった」 みたいな、大まかでいいんで何か情報が乗ってるサイトをご存じないですか? もちろん、ご自身で知っている方は教えていただきたいです! なるべく日本目線でなく、世界の目線で何が流行していたかなどを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。