• 締切済み

昔と今のモッズファッションの変化

1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

1971年生まれです。 以前 決まり事が結構あった。着ていいものと駄目なものがはっきりしていた 今 割と何でもありって感じで、緩くなっている あと、男性のモッズに対応した女性のスタイルが確立されていない モッズファッションはイギリスが発祥ですが、元々は軍服がベースになっていて、非常にポリティカルな服装という位置づけでした。 日本だとパンクファッションの流れで入ってきていますが、ピストルズやマルコム・マクラーレン等に依る、いわゆるファッションパンクと混ざってしまい、線引きがしっかりできていないのかもしれません。 渋谷の「レディ・ステディ・ゴー」という店が、唯一のモッズ専門店だったと記憶しています。

noname#184677
回答No.2

×単身でいるだけだと ○楽しんでいるだけだと ミスタイプすみません

回答No.1

>1950年代後半~60年代半ばに流行したモッズファッションと現代のモッズファッションではどういった違いがあるのでしょうか。 私は1953年生まれです。実際にその時代のモッズルックを体験した世代ではありません。しかし子供心に「マンボズボン」「みゆき族」など60年アイテムは視覚的に記憶にあります。 当時のモッズルックは、黒っぽく、細身で今のトレンドとあまり変わりません。大きく違うのは、先の尖った靴だと思います。こんな魔法使いの靴はどこにも売っていません。 ファッションは、それを体験した世代が現役からリタイヤした頃に復活するものかもしれません。 昔のモッズルックについては、検索すると豊富に情報が得られますからご覧ください。 今のモッズは完璧なコピーリバイバルで、そもそもトム・ブラウンが「丈短・細身つんつるてん」なショッキングなデザインを打ち出したのと期を一にして発生した「相乗りファッション」なのだと思っています。 というか、一部の服好きが、モッズコートと黒いスキニーパンツを穿いてモッズのテイストを単身でいるだけだと思いますけど。

wanzeze
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても勉強になりました(≧∇≦)