• ベストアンサー

モッズを知っていますか?

博多出身のバンド、ザ・モッズの昔、ファンで、ライブにも何度か行ったことがあります。今も、かっこいいですが、若いときの森ヤンこと、森山達也は、本当にかっこよかった。もちろん、ギターの苣木寛之、ベースの北里晃一、脱退してしまったがドラムの梶浦雅裕。みんなかっこよかった。佐々木周さん、これから頑張ってください。 小学生の時、ストレイ・キャッツや甲斐バンドが好きで、それから、中学生で、国内では横浜銀蠅、キャデラック、海外でクラッシュ、ピストルズ、などイギリスの70年代の音楽、その流れで、硬派なモッズを知り、ゴキゲンREDIOと言う曲から博多めんたいロックに、ずいぶんのめり込みました。 それが社会人になり、モッズどころではなくなり、自然にモッズにも音楽にも遠のきました。 でも、最近(自分の中では)、インターネットで当時の映像が見れるようになり、また、簡単に曲が聴けたり、自分の中でのモッズ再評価をしようと思い、ふたたび聴いてみようと思いました。 当時、モッズのファンが身近にいなくて、でも、都心のライブに行くと、自分の比じゃない、カッコいい、きみはモッズだ、クラッシュだといいたくなる森山ファッションで、熱狂的ファンをたくさん見て、自分のまわりには、友達の友達の女の子がファンだと聞いて、女でモッズファンて・・・いるんだと思ったり。このミスターモッズ達は、いったい、日本のどこに隠れているんだと思いました。そして、その人達に比べたら、自分は、ただのモッズレコードファンだと本気で思いました。 このサイトで、隠れモッズOBを探していきたいと思います。それから、森ヤンにお願い、昔みたいに短髪にしてください。今の髪型は、あまり、似合わないです。と、なんでも言いたい放題ですが。やはり、自分には勇気と根性と勉強と努力がたりなかった、森ヤンの眩しいリーゼントは、憧れだけで一度もチャレンジ出来ませんでした。 そのリーゼントも、ハンズ・アップ期間が最高の永遠のロッカー像ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

№2です。補足します。 嬉しいのですが1回だけ、1回だけです。このやり取りというのは、ある意味○ズイのでね。 最初に言っておきますが、私は正直に言います。貴方に話を合わせる事はしませんので、あしからず。 私にYAZAWAとジョニーの話をしてしまいましたね?もう止まりませんよ?10代の時、キャロルでジョニーやってました。ソロとキャロルでは圧倒的にキャロル時代ですね。ジョニーの曲はレコード(古いよね?)で聞く(ライブでは無く)のがベストですね。「4.13」知ってますか?ベストです。パーフェクトですね。またカラオケになりますが、「レディーセブンティーン」「二人だけ」(共にキャロル)は絶対歌います。 先の回答で"でした゛と言いましたよね?もう20年位YAZAWAからは離れています。ドラマ出演などの"変化に゛ショックを受けたからです。客がライブで一斉にタオルを上に投げるのは未経験です。でも若い時はライブ行きまくってました。ですから「トラベリンバス」「バーボン人生」究極の「A DAY」は絶対、誰が何と言おうと「絶対」歌いますね。自信も有ります。 懐かしくて、今、何かとても良い気分です。 モッズに触れず申し訳ありませんでした。 それでは、又、何処かで

19770525
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回だけの、やり取りは寂しいですね。また、モッズ?を語りましょう(笑) 今、世界不況の真っ只中(入り口・・・怖!?)じゃないですか。そんな中、ユニコーンが16年ぶりに再結成して、テレビで「WAO!」を突然、聴いたとき、ちょっとした衝撃を受けました。奥田民生の何だかヘンテコな楽器で刻むリズム、ふざけてるような、まじめなのかふざけてるのか分からない、なんともいえない曲調、この不況に、生真面目に、不況を受け止めることも大事だが、何か、もっと気楽にやれよと、無意識に緊張している自分を開放してくれるような気分の曲だった。 別にユニコーンのファンでもないが、音楽っていいなぁと思いました。 今度、「トラベリンバス」、「バーボン人生」、「A DAY」をじっくりお酒でも飲みながら味わいたいなと思います。

その他の回答 (2)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんにちは。 40代半ばの男です。 お気を悪くされると困るのですが、10代からキャロル、矢沢永吉のファン"でした゛。他には、イーグルス、大滝泳一、浜田省吾などの"良いものは良い゛を幅広く聞いていましたね。(モッズ以外の事を言って申し訳ありません) もちろん、森山さんのカッコ良さにシビレて、当時よく聞きましたね。 今でも周りの目を気にせずに、カラオケではキャロル、矢沢永吉、モッズは必ず歌います。 自分が歌えるモッズの曲は少ないのですが、カラオケで自分が歌う1曲目は"絶対゛「激しい雨が」です。コレだけは貫き通していますね。 初めて一緒に行く人がいても緊張をとくため、シャウトするためです。(だいたい驚きますけどね) やっぱり私も"何でこのカッコ良さがわかんねえの?゛と、若い時から思い続けています。

19770525
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れは、ここで、モッズネタを発展して回答をいくつか書いていただければ、うれしいです。 自分以外の人が「激しい雨が」という言葉をいう自体、すごく新鮮に感じます。 実は、矢沢永吉のコンサートには3回行きました。永ちゃんのベストセラー2冊も読破してます。キャロルの数年前に出たDVDも買いました。そのライブ観て、うわぁ~すごいと感動もしました。永ちゃんも最高ですが、ジョニーの曲も好きです。 永ちゃんと森ヤンを比べたら、森ヤンが可愛そうですね。何しろ永ちゃんは生きた伝説、数百年、語り継がれる人材だと思います。別格ですね。 モッズのカラオケは、自分さえ、歌えません。みんな、ミスチルだ、サザンだ、でモッズを歌ったら、キョト~ンと「誰?」みたいな感じがヒシヒシと肌で感じます。カラオケでしたらイエロー・モンキーの『ラブ・ラブ・ショー』のが受けます。千春なんか歌ったら、自己満足しちゃいます。なぜか時代が、今、でないですが・・・ すごいですね。「激しい雨が」を歌えるなんて。モッズも喜んでいることでしょう。僕も、うれしいです。やっぱ、TDKでなくマクセルですね(笑) モッズを真似てラーバーソールの靴を買ったものの、自分の体型では、自他共に似合わず、下駄箱の奥から出ることは、ありませんでした。なぜかパンクスは、シド・ビシャス体型の枝のような足でないと似合いませんと勝手に思ってます。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.1

隠れモッズOGです♪ライブに行った事はナイですけど…。 歳は30代前半です。高校の時に同級生がモッズの コピーバンドをしていたので、その頃よく聴いてました。 社会人になってずっと忘れていましたが数年前に 無性に聴きたくなってCDを買い集めました。 今聴いても全く『古い』とか思いませんね~~。 むしろ『なんでみんな聴かないの?』って感じです。

19770525
質問者

お礼

やー、数分で隠れモッズOGが見つかるなんて感激。 なんだか自分が褒められてるような錯覚が起きます本当に。当時、そうとうモッズ中毒が深く深く浸透した証拠だと思います。 無性に聴きたくなる気持ち、本当にわかります。CDを買い集めるくらいで負けました。あなたの方が元We are MODSです。保障します。 高校の多感な時に、目の前で、モッズビートをコピーバンドとはいえ、聞いてしまうと、一生、記憶に焼きつくでしょうね。逃げられませんよ。 昔、モッズの方向性に一時だけ疑問を持ったことがあるんですが、曲調で。どうしても馴染めず、でも、今、聞くと本当に当時の自分とか社会とか思い出し逆に懐かしいですね。あの変化があったからこそ、よかったと、今は、モッズを許せます。。。 また、飽きずにモッズ会に参加して下さい。お願いします。話は、モッズメンバーより、つきませんので。

関連するQ&A

  • 芸能人に対する気持ち

    もしつきあっている人が、ロックバンドの特定の人のファンで、 ライブビデオを見て、かっこいい!などと感動していたら、男性から 見たら不快に感じるものなんでしょうか? その芸能人に、自分も好感を持っている場合です。

  • Dir en greyのライブに行ったことのある方

    9月末にライブに行くことになったのですが、生まれてこのかたライブというものに行った事がありません。 ディルアングレイのライブは数あるバンドの中でも激しいと聞いてかなり怯えてます。。 どんな感じなのか、注意すべき事、楽しむためには、迷惑にならないためには、ライブに行く時のカッコなど何でもいいので是非教えていただきたいです。 今回は知人がfanクラブに入っていて誘われたのですが、実はあんまり聴いた事がないです。聴いておいたほうがいい曲なんかもあればお願いします。

  • ブサイクファンばっかりのアーティスト。

    ブサイクファンばっかりのアーティスト。 前日、昔解散したバンドのメンバーのライブに行ってきました。 そのミュージシャンのライブは良かったんですが・・ その会場に来ていたファンの人達がみんなブサイクファンばっかりでした。 *例えばエクザイル、B`Z、安室ちゃん、浜あゆファンとかだったら(かわいい子とかかっこいい男性ファン)男女関係なくファンがいっぱいいるのに・・。 どーして、ジャニーズ系とか女性アイドル系は、ブサイク(オタク系)が多いんですか?

  • 首都圏のかっこいいインディーズバンド!(ロック)

    自分たちのDJイベントの2周年でライブイベントをやろうと思っています。 それで出演してくれるかっこいいロックバンド探してます!(東京、神奈川、埼玉) ジャンルはこだわりませんがパンクのにおいがする感じがいいですね。 バンド名、どんな音か、どこでライブをやってるか、 どれくらいかっこいいのか(主観で結構です)、HPなんかもあったら教えてください! 思い当たるバンドがある方、よろしくお願いします。

  • 広島のライブハウスで、、、

    広島のライブ事情に詳しい方に質問なんですけど、、、 この間、友達の誘いで初めてライブというものを体験しました。 そこでたまたまngs(nine gleam scare)ってバンドを見ました。 ミクスチャー(?)ってジャンルらしいのですが、とにかくカッコ良くてファンになってしまいました。言葉では表現しにくいのですが、オーラが出てるというか、ひと味違うというか、とにかくカッコイイのです。ボーカルの人も超カッコイイし、、、 しかしながら、そのバンドのことを何も知りません。 プロなのか、何なのかさえ知りません。有名なのでしょうか? もし、ngsってバンドについて知っている方がいましたら、ささいなことでも構わないので教えて下さい。 もしくは、どうやったらそのバンドについて調べられるか、良い方法をお知りの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これ以上はある?

    こんにちは。高校生の女子です。 前に、地元のバンドのLIVEを見にって、とても良かったのでまたもう一回行くことにしました。 LIVEが終わってから、そのバンドのHPに書き込みをしたら返事が返ってきたんです!! 返事が返ってくるとは思わなかったので、とてもうれしかったです! 直アドだったので、そのままメールを1週間くらい続けています^^ でも、メールがきたファンの人、みんなとメールしているのかもしれません。 メール以外、話したことのないし相手は私を見たこともありません。 でも、何回か行っているうちに少しは顔を覚えられているものなのでしょうか? その次のLIVEも、「見に行きます」と言って最近いってきました。 ですが、いつの間にか好きになってて・・・。 メールができるだけでもいいのに、それ以上を求めてしまうんです。 相手は、バンドをやっていてみんなに「かっこいい」と思われる存在で、 私はそんな中の一人で、「彼女」という存在になるには奇跡がおきない限り、無理だと思いますか? 今以上に発展するにはどうしたらいいでしょうか? ファンから彼女になることはできますか?

  • バンドをやっている男性の恋愛観

    こんにちは。 私の好きな人(28)はバンドを組んで月に数回ライブを行っています。 バイトをしながらのバンド活動なんですが、こういった人を好きになったのは初めてでアプローチとうか、 どう自分の気持ちを伝えたら良いのか悩んでいます。 私はライブで彼を見てルックスや歌っている時の表情とか、バンドの持ち歌なども好きになり、 最近はライブで彼からも挨拶をしてくれたり、少し話ができるようになりました。 友達に話した所「所詮ファンなんだから無理だよ」と言う意見と、 「今後の就職とか将来性とかを考えたら現実的な厳しい女の子は却下だと思うし、 だったら自分の事を好きと言ってくれるファンの子が好みであれば、ファンの子も可能性がない訳でもないと思う」 と言う意見を言われました。 私も「所詮ファン」と思ってしまっている所が大きいのですが、 やはり別ルート(バイト先や友達の紹介)などで知り合わない限り、 バンドをやっている男性に恋愛対象として見て貰う事は無理なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • ガゼット東京ドームについて

    今回初めてガゼットのライブに行くことになりました。12月26日の東京ドーム公演です。 最近アルバムを聴いて、良い曲が多いバンドなんだなと思ったので一人でライブに行くことにしたのですが、 私はヴィジュアル系のことについて何も知りません。 チケットをとったものの、わからない事だらけで不安になってきました。 そこで質問です。 1、ライブでのファンの方のノリはどんな感じですか?頭を振ったりするのですか?また、そのノリに合わせなければいけないのでしょうか。 2、冬のドームということですが、服装は長袖に羽織り物程度で大丈夫ですか? 3、上の質問と似ているのですが、ヴィジュアル系のような服装をしなければ浮きますか?(私はいわゆる森ガールみたいな服しか持っていません) 4、現在私は二十歳なのですが、ファンの方の年齢層に当て嵌まっていますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

    売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

専門家に質問してみよう