• ベストアンサー

人気サイトを乗っ取られてしまうことはあり得ますか?

実は私は複数のサイトを持っています。複数と言っても数サイトですが。 それらのサイトは、自分で言うのもおこがましいですが、まあまあの人気サイトです。 その一つのサイトの管理を通信費の高騰の立て替え分みたいにしてお世話になっているレンタルサーバーの人にお願いしました。 細かい事情は省略させていただきたいですが、どうも乗っ取られてしまったように思えます。 不動産の乗っ取りのように、「庇を貸して母屋を取られる」というような、そういう話を聞かれたことはあるでしょうか? 今後の対応の問題とは別に、そういう事実があるかどうかだけを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

サイトを乗っ取らる事はあり得ます。 ただ、どのような乗っ取られ方をしたのか文面からは判断できかねるので、原因が分かるまでは、その管理者さんを責めたりしないでくださいね。「サイトを乗っ取られた=管理者が悪い」と一方的に押し付ける事はできませんから。

chanel888
質問者

お礼

そうですね。 言われることはとてもよく分かります。対応しだいではこっちが危なくなる可能性もありますからね、。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

乗っ取られた気分になるほうがある話かもしれませんね。 通信費の高騰というのは、多分サイトのアクセスの増大による通信量肥大化で これは多くのサーバーで、問題となる可能性があります。 ですから、契約を継続しながら、契約者の出費を抑えるとしたら 技術的なアプローチをするしかありません。 たとえば、データの効率化や、サイトデザインの変更などです。 あるいは、アフィリエイト広告などの設置の権利を、サーバー会社側に認めるとかです。 そのために、権限を委譲してしまえば 実際に、設立者の移行や判断から離れていくでしょうし 自分がしたわけではないデザインになっていけば その気分はより大きなものになります。 でも、ドメインとサイト名などの権利を移譲していなければ 別のレンタルサーバーに移設して、契約を切ることはできますよ。 ただ、そのための作業コストと、運営コストなどを考えた時に 無理があるのであれば、いっそ正式に売却を検討するほうがいいでしょう。 実際、海外では人気サイトを立ち上げたうえで その権利を売却した人の例はいろいろとあります。 まぁ、そんな人のことは忘れ去るので、具体例は思い出せませんけど。

chanel888
質問者

お礼

そうですね。 とても参考になります。 人気サイトの値段が意外と高いことは知っています。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.4

契約書もなく、ID/PWを相手に渡してしまった場合、譲渡と言われればそれに対抗できる証拠がないと民事上でも争うことは難しくなります。 事実上、これはあります。

chanel888
質問者

お礼

うーん、パスワードとかいうことじゃなくて、サイト全体なんですけどね。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

世の中に「絶対」なんて存在しません。 乗っ取られたのが事実なら、貴方の認識不足による雑な管理も問題視するべきです。 例えば容易に想像できるパースワードとか・・・ 「絶対安全」とか「絶対儲かる」と声高に謳っているものはほとんどが詐欺。 ネットの世界では「知らないほうが悪い」という風潮があります。

chanel888
質問者

お礼

サイト管理ということなので単純なパスワード等のような問題じゃないです。 ありがとうございました。

• Zirconia
回答No.2

同じく詳しい事情がわからないのでなんともいえませんが、 委託の際に契約書を交わしてないとしたら難しいことになりそうですね。 委託をお願いしたレンタルサーバの人が個人でやってる会社だった場合は、特に。 とりあえず法テラスに相談しに行きましょうか。

chanel888
質問者

お礼

個人といえば個人ですね。 まだトラブルということではありませんが、トラブルになりそうな気配を感じています。 法テラスってよく分かりませんが相談場所ですか? その段階になったら考えてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

細かい事情を書かれていないので、一般的な回答になりますが、その事情次第では十分にあり得る話かと思います。

chanel888
質問者

お礼

実際にあったのかはご存じないということですね。 私も知らないですがあり得ることですね。 ありがとうございました。