• 締切済み

ウイルス対策ソフトの残骸について

以前にウイルスドクターといわれるフリーソフトを使用したことがありますが、現在は削除後他社のソフトを使用しています。ただ、使用中のソフトをアインストールするとセキュリティセンターの警告でウイルスドクターが無効になっていますと出ます。これはなにか残骸等が残っているのでしょうか? PCの操作上に問題は無いのですが気になるものですから。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ある超有名、売れ筋セキュリティソフトを使っていました。 新しい上位製品が売り出されたので、それに乗り換えました。 乗り換える際、業者側の指示通り専用削除ツール(Windowsのプログラム削除はまったく駄目)を使って旧バージョンを削除しましたが、レジスターに書き込まれた痕跡をどうしても取りきれなかったらしく、インストールした新バージョンが誤動作を繰り返しました。 たまりかねて業者側にクレームを言ったら、操作法を教えるから自分で削除しろと。せっかくの専用削除ツールも不完全だったわけです。 やり方を聞くとWindowsのコア部分のシステムフォルダーの中を調べて、しらみつぶしに痕跡を削除する方法です。一つ間違えたらシステムが動かなくなります。 自分でやるのは怖いので、やむを得ず業者のサービスセンターに頼んで、リモートデスクトップで削除してもらいました。削除操作は逐一こららのデスクトップで見ることが出来ましたが、あちこちシステムフォルダを探し回って、しらみつぶしに20個ぐらいのファイルやエントリを削除していました。とても普通のPCユーザに出来ることではありません。 性能のよいセキュリティソフトは、いったんインストールしたら痕跡を取り除くのが極めて難しいです。 痕跡がなにか悪さをするか可能性もあります。 それに懲りて、新しいPCでは他社のソフトを使っています。

gatto3c
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りですね。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ ・使用中のソフト、それに付随する常駐ソフト&ツールバーを完全削除しても、レジストリやフォルダが残る事があります。 ・レジストリ等の残骸により”セキュリティセンターの警告でウイルスドクターが無効になっています”と出ている可能性がありますね。 ・残骸削除のためAppRemoverを使用してみるといいでしょう http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/02/appremover.html

gatto3c
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみましたがヒットしませんでした、もっと深いところに潜んでいるのかもしれませんね。 近いうちに新しいPCを買う予定ですので暇を見て徹底的に探してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトを入れているのに警告

    ウイルス対策ソフトを入れているのに、セキュリティセンターの警告がでてしまいます。原因・対策をご存知でしたら、ご教授ください。 WindowsVistaにて、カスペルスキーアンチウイルスソフトを使用しているのですが、一か月ぐらい前から、 windowセキュリティセンターの警告が出始めました。 マルウェア対策で「このコンピュータではウィルス対策ソフトがが検出されませんでした」と出てきます。「プログラムの検出」をクリックしてもウィルス対策ソフトの紹介ページが出てくるだけで、困っています。 カスペルスキーアンチウイルスソフトをアンインストールして、再度インストールしてみましたが、なんにも変りませんでした。 どなたか、原因、対策等をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、セキュリティセンターの警告を切りたいわけではありません。きちんとウイルス対策ソフトを検出させたいのです。

  • Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

    アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。

  • ウイルス対策ソフトが消えた?

    現在ウイルス対策ソフトとしてPCTools AntiVirusというフリーソフトを使用しているのですが、数日前からモニター上のショートカットアイコンが無くなっている事に気づきました。 PC内をフォルダ検索ソフト等を使用して探したのですが、見当たりません。 Windowsセキュリティセンターではウイルス対策は有効となっていて使用しているソフトはPCTools AntiVirus 3.1.2.0 と表示されています。 PCTools AntiVirus はどこに行ったのでしょうか? プログラムの追加と削除にも出てこないのでアンインストールも出来ず困っています。 OSはXPsp3です。 よろしくお願いします。

  • CCleanerというソフトについて

    こんばんわ。 今私は、ウイルスセキュリティZEROから、他社のセキュリティソフトに乗り換えようと思っています。 ですが、ウイルスセキュリティZEROはアンインストールしても、残骸が残るそうなので、どうすれば削除できるのかと思い、 色々調べたら、 「CCleaner」というのを使えばインストール情報の残骸とかリンクが切れたショートカットなどは消せるとのことでしたが、 これに疑問を思ったんですが、 これを使えば、ウイルスセキュリティZEROの残骸すべてが消えるのでしょうか? またどこからダウンロードすればいいのでしょうか? また、どのような設定をすればいいのでしょうか?

  • ウィルス対策

    こんにちは。 自分ではウィルスバスターをすべて有効にしているつもりなんですけど、 マイクロソフトのセキュリティーが無効ですと警告してきます。 何が悪いのでしょうか?教えてください。

  • ウィルス対策のソフトは?

    XPの「セキュリティーセンター」で「ウィルス対策」が「無効」になっているとのコメントがPC診断ででました。何をいれればいいのでしょうか?以前は、ノートンを入れていましたが相性が悪いようで、すぐフリーズするのでアンインストールしました。PCはNECです。ウィンドウズのPACK2(?)は入ってますが、ウイルス対策には無効なのですか?詳しくないので、これで説明できているかどうかも不安です。宜しくお願いします。

  • アンインストールしたはずのソフトの残骸

    Revo Uninstallerで完全にアンインストールして、アンインストール後のレジストリの残骸まで削除されているはずなのにレジストリエディタで確認すると残っていました。 アンインストールしてソフトは削除されているのにレジストリに残っている残骸をきれいに削除できるフリーソフトはありませんか?

  • ウイルス対策のソフトがアンインストールできません

    ウイルス対策のソフトがアンインストールできません 以前、http://okwave.jp/qa/q5846882.htmlで回答していただいた者です。 ウイルス対策のソフトを入れなおして試そうと思ったのですがうまくいきません。 買った時から入っていたsymantecをアンインストールしようと思ったら アンインストールしますとの表示がでてウインドウが出るんですが 途中でエラーになって、出来ません。 それの試用期間が切れたので、自分でいれたAVGのフリーバージョンも 最近までは問題なく使えていたのですが どうしても無効になってしまいます。 (右下のバーに「セキュリティの緊急警告」が出るのでクリックし「有効にしてください」と  書いてあるので「有効にする」とクリックしても反応しません) 未だにネット上からファイル等をDLできません。 解決方法をご教授いただければ幸いです

  • AVGウィルス対策ソフトのフリー版について

    2年ぐらい前からずっと、「AVG Anti-Virus Free Edition」を使用していたのですが、昨日から急にWindowsセキュリティセンターのダイアログが出て、ウィルス対策が無効になっています、と緊急警告されるようになりました。 別に今までと何も変わったことはしていないはずなのに、手動でAVGのアップデートをしようとすると、再起動を要求され、再起動するとまたまた警告がでます。 一度アンインストールをして、窓の杜から「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」をダウンロードしてインストールしてみましたが、同じ結果を繰り返すばかりです。 原因と思われることに心当たりがなく困っています。 もしかしたら、こうなんじゃないの、的な回答でも結構ですので、アドバイスがあればお願いします。 また、他のフリーのウィルス対策ソフトでこういうのがあるよ、という回答も歓迎ですのでよろしくお願いします。 PCは富士通のノートで、OSはWindows XP Professional、 CPUはCeleron 1.3GHz、メモリは500MB、HDは約80GBです。

  • ウイルス対策のことで

    ウイルス対策も必要かと、対策用のソフトを買って、インストールしようとしたところ、Winndows98を使用しているのですが、ウイルススキャンというアプリケーションが入っていて、これをアインストールしないと、買ったソフトをインストールできないようです。これをアインストールして、買ったソフトをインストールした方がいいでしょうか? 買ったソフトは、ウイルスバスター2001です。 ちょっとパニクっています。だれか教えてください!