• 締切済み

妊娠5w 胎嚢がみえませんでした

本日高温期20日目、昨日高温期19日目にて市販の検査薬が陽性反応だったので病院にいってきました。 自分でした計算で、生理開始日から数えても5w0で先生からも、もう5wはいっているといわれました。 せめて小さくでも胎嚢見える頃かなと思ったのですがまるで何もみえませんでした。 先生は、みえてもいいんだけどまだみえない人もいますといいました。 結構ネットでも5wにはいればもうみえてるという人がおおいので、このまま私は胎嚢みえずに終わってしまうのか、もしかすると子宮外妊娠かもしれないと思うと次の金曜の受診まで生きた心地がしません。 せっかく陽性反応がでて喜んでいたのもつかの間、現実じゃないみたいです。 出血は今のところありません。 下腹部の痛みが時々あります。先週までは生理痛みたいな痛みだったのに昨日今日は頻度は少ないですがズキズキします。あと張った感じも時々感じます。 それを先生に伝えるとデュファストンとダクチランという薬をだしてくれ服用しています。 体調は眠気があるだけでつわりみたいなのも何も感じないですし体温はもともと低く、妊娠わかってからも7℃超えるなどもなく基礎体温は毎朝36.6~36.8の間をいったりきたりしてます。 こんな低めですが私には高い方で熱くて夜中に目がさめます。 この時期で胎嚢みえなかったり体の調子も普通だし腹痛もあるしで妊娠継続は厳しいでしょうか? 検査薬反応した時点で親に話そうか迷ったのですがこんな状況になってしまい話さなくてよかったと思います。 余計な心配をかけずにすみました。 やっと陽性みれたのに、、喜ぶのはまだ早いんですね。 すみません、すっごくネガティブになってます。 なんでもかまわないので体験談やアドバイス聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiyuki777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

>結構ネットでも5wにはいればもうみえてるという人がおおいので、このまま私は胎嚢みえずに終わってしまうのか 本当に調べました?5週で胎嚢見えない人もたくさんいるみたいですが? >この時期で胎嚢みえなかったり体の調子も普通だし腹痛もあるしで妊娠継続は厳しいでしょうか? ちょっと考えが飛びすぎです^^; なにより先生が、 >みえてもいいんだけどまだみえない人もいますといいました って仰ってるじゃないですか^^; 悪い情報ばかりに目がいくと、精神的に疲れますよ。 今はお腹の赤ちゃん信じて待ちましょう。できるだけ無理な動きはしないように。 あと、親に話すのは早くても心拍確認後がいいかと思います。 個人的な意見なんで参考までに。

kotaro-shiba
質問者

お礼

お礼とても遅くなってごめんなさい!!結局あのあと2.8ミリの胎嚢らしきものがみえた数日後5w3dで化学流産してしまいました泣 またがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

  • 胎嚢が見えません。

    不安でしょうがないので質問させていただきます。 最終生理開始日5月22日。 基礎体温(始めてまだ1ヶ月ちょっとくらい)では排卵日と思われる日は6月6日くらい? 前4回生理周期29日。よって生理予定日6月19日。 6月19日にチェックワンファストで陽性。 その3日後ずつ他の妊娠検査薬、全部陽性。 くっきりはっきりとはいかなくてもよく見える線。 6月25日。受診するも胎嚢見えず。 6月27日。違う所で受診。ここでも発見できず。 6月29日。いきなり基礎体温下がる。 30日。同じく下がる。でもまだ高温期範囲? 30日。受診するも胎嚢見えず。 下腹部は痛みはずっとあります。痛み、チクチク。出血なし。あと、よく下腹部の前側?でこちょこちょする感じがあります。 乳房も痛くてしょうがなかったのが昨日くらいより痛み軽減。 29日、30日と検査薬の陽性反応が薄くなってきてるように見えます。 病院に行っても特に血液検査するわけでもなく、訴えてもさらりと終了になる。 近くの他の産婦人科にかかるも胎嚢発見できず。 子宮外?流産? 赤ちゃんを信じて待ちたいんですが、どうしても悪い方向に考えがちで...。 私のこういう状態でも妊娠できてると思われますか? 妊娠しているなら合併症妊娠(持病あり)なので大きな病院にかかる予定ではいます。が、妊娠してるのかすら怪しい状態ですし、すぐに行ける距離でもないので予定がたてずにおります。 陽性反応が薄くなってきてる&基礎体温が下がる、は流産と考えてもいいのでしょうか。 それとも期待しててもいいのでしょうか。 可能性としては流産が一番高いでしょうか。 とにかく不安です。ストレスはよくないとわかってるんですが。。 どなたかお教えしていただけたらと思います。 基礎体温↓ 5/22 36.11(最終生理開始日、この日の少し前からツムラ25処方され飲んでいた) 5/23 36.60 5/24 36.42 5/25 36.57 5/26 36.50 5/27 36.53 5/28 36.80 5/29 36.56 5/30 36.65★ 5/31 36.71 6/1 36.81 6/2 36.59 6/3 36.38★ 6/4 36.61★ 6/5 36.50 6/6 36.44★ 6/7 36.66 6/8 36.70 6/9 36.93★ 6/10 36.77 6/11 36.72 6/12 36.84 6/13 36.83 6/14 36.72 6/15 36.79 6/16 36.89 6/17 36.81★ 6/18 36.80 6/19 36.98(陽性 6/20 37.00 6/21 36.95(陽性 6/22 37.02 6/23 36.99★ 6/24 36.97 6/25 37.00(陽性 6/26 36.91 6/27 36.91★(この日からツムラ23処方) 6/28 36.95 6/29 36.81(陽性:前より薄い 6/30 36.71(陽性:さらに薄い ★は性行為 グラフにすると19日当たりから2層に高温期になってるように見えます。

  • 4週6日胎嚢が見えない子宮外妊娠の可能性?

    長文ですが 相談にのってください。不妊治療をしてます。 前回最終生理日は4/14でした。 4/30にAIHをし、5/15生理予定日あたりに チェックワンファストでうっすら陽性。その3日後クリアブルーで うすく陽性反応がでました。 そして 本日 不妊クリニックへ行き 超音波で診てもらったところ 胎嚢が全然確認できませんでした・・・ 排卵日から4週6日だと先生に教えてもらいました。 来週5/26に確認できなかったら子宮外妊娠の可能性もあるって いわれ かなり動揺しております。 今の症状として 高温期も保っている。胸がはって乳首がいたい。 たまに生理痛のような痛みがある。ふらつく くらいで 激しい腹痛とかは ありません。 いろいろ悩んでも仕方がないとはわかってますが 7年前に中絶を 経験しており、そのときは陽性がくっきりうつり胎嚢も4週最後で 確認できたこともあり 今回の妊娠検査薬の陽性反応がうすかった というのと 胎嚢が見えなかったということにたいして かなり 不安です。 やはり陽性反応がうすいと子宮外妊娠や 流産の可能性が高いので しょうか? 私は 肥満(150センチ66キロ)なので 脂肪で 胎嚢が 見えてないだけ?そのほうが本当に救われます。 質問というより話を聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが 皆様の経験など 教えていただけたらと思います。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 胎嚢が見えない所に

    大変早い時期に病院に行ったのですが(4Wに入って早々) やはり胎嚢が見えないのはわかっていたものの・・そのうちから 眠気が激しくなりました。今は一日10何時間も寝てしまっています。 先生から「血液、尿、体温、内診からみても妊娠ですが2・3週間後にまたきて下さい」 っといわれているので、現在は待機中です。 最近眠気も悪阻のうちだと知りました。 現在は、高温期が順調に日数を延ばし、5W丁度に気になり再度あまっていた 検査薬で検査をすると判定線の方が濃く、30秒程で陽性になっていました。 今は5W2日です。あまりに眠くてしかたなく・・・本当におきているのがやっとです。 ですが、胎嚢が見えない間に、これほど悪阻ってあるものでしょうか?? 普通は、胎嚢がみえてからかな?っと思いまして・・・アドバイスお願いします。

  • 胎嚢が見えない

    最終生理が10/25にきて、11/26に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日12/3に2度目のエコーをして、胎嚢が確認できませんでした‥ 5w4dで胎嚢ができないということでかなり不安を感じています。 子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか?(;_;)

専門家に質問してみよう