胎嚢が見えない早期の妊娠症状と眠気の悪阻について

このQ&Aのポイント
  • 胎嚢が見えない早期の妊娠症状についてご相談いただきました。
  • 眠気が激しくなり、一日10何時間も寝てしまう状況です。
  • また、胎嚢が見えない間に悪阻の症状が現れることもありますが、具体的な症状やタイミングは個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢が見えない所に

大変早い時期に病院に行ったのですが(4Wに入って早々) やはり胎嚢が見えないのはわかっていたものの・・そのうちから 眠気が激しくなりました。今は一日10何時間も寝てしまっています。 先生から「血液、尿、体温、内診からみても妊娠ですが2・3週間後にまたきて下さい」 っといわれているので、現在は待機中です。 最近眠気も悪阻のうちだと知りました。 現在は、高温期が順調に日数を延ばし、5W丁度に気になり再度あまっていた 検査薬で検査をすると判定線の方が濃く、30秒程で陽性になっていました。 今は5W2日です。あまりに眠くてしかたなく・・・本当におきているのがやっとです。 ですが、胎嚢が見えない間に、これほど悪阻ってあるものでしょうか?? 普通は、胎嚢がみえてからかな?っと思いまして・・・アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154738
noname#154738
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 悪阻は人それぞれです。まったくない人、初期だけの人、後期だけの人、妊娠中ずっとの人。その時々で症状も違ってきます。 私は初期の頃に眠気(私も仕事がない日は一日中寝てました)と偏頭痛があり、安定期に入り落ち着き、後期からは吐き気&嘔吐で食事出来ないほどでした。 眠れる状態にあるなら、たくさん休んで下さい(・ω・)特に妊娠初期は体に負担をかけない方が良いですし、眠れるうちに寝ておいた方が良いですよ!これからはお腹も重くなって寝づらくなりますし、産後は寝る暇もありませんからね。 お体大事になさって下さいね。

konomin10
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 妊娠5w 胎嚢がみえませんでした

    本日高温期20日目、昨日高温期19日目にて市販の検査薬が陽性反応だったので病院にいってきました。 自分でした計算で、生理開始日から数えても5w0で先生からも、もう5wはいっているといわれました。 せめて小さくでも胎嚢見える頃かなと思ったのですがまるで何もみえませんでした。 先生は、みえてもいいんだけどまだみえない人もいますといいました。 結構ネットでも5wにはいればもうみえてるという人がおおいので、このまま私は胎嚢みえずに終わってしまうのか、もしかすると子宮外妊娠かもしれないと思うと次の金曜の受診まで生きた心地がしません。 せっかく陽性反応がでて喜んでいたのもつかの間、現実じゃないみたいです。 出血は今のところありません。 下腹部の痛みが時々あります。先週までは生理痛みたいな痛みだったのに昨日今日は頻度は少ないですがズキズキします。あと張った感じも時々感じます。 それを先生に伝えるとデュファストンとダクチランという薬をだしてくれ服用しています。 体調は眠気があるだけでつわりみたいなのも何も感じないですし体温はもともと低く、妊娠わかってからも7℃超えるなどもなく基礎体温は毎朝36.6~36.8の間をいったりきたりしてます。 こんな低めですが私には高い方で熱くて夜中に目がさめます。 この時期で胎嚢みえなかったり体の調子も普通だし腹痛もあるしで妊娠継続は厳しいでしょうか? 検査薬反応した時点で親に話そうか迷ったのですがこんな状況になってしまい話さなくてよかったと思います。 余計な心配をかけずにすみました。 やっと陽性みれたのに、、喜ぶのはまだ早いんですね。 すみません、すっごくネガティブになってます。 なんでもかまわないので体験談やアドバイス聞かせてください。

  • 胎嚢見えない

    質問お願いします。 今7wに入ったばかりの妊婦です。 先月の最後に妊娠検査薬をして陽性だったので病院に行きました。 内診では「まだ4wぐらいでまだ何も見えない。」 「また2週間後に来てと言われました。」 色々あり2週間後の一昨日違う病院に行きました。 今6w5ぐらい。でも胎嚢は確認できないし、 「もやもや??した物が見える。」 「普通の妊娠じゃないかもしれない」 と言われまた1週間後に来てと言われました。 7wぐらいで胎嚢が確認できないと どうなりますか・・・?? もやもや??した物とか何か見える事とかあるんですか?? 1人目の時は何も問題がなかったので凄く心配なので質問させて頂きました。。。

  • 胎嚢はいつから見れますか?

    こんにちは♪ ただいま、高温期17日目です。 検査薬も陽性がでました!! ところで、病院にはいつごろいけばいいのでしょうか? 私は今週の金曜日(4週5日、高温期20日目)に いこうかな・・と思っているのですが、 まだ、そのときには、胎嚢は見えませんか? 初めてなのでよくわかりません。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠5w2dで胎嚢がありませんでした

    こんばんわ。 現在5w3dです(最終月経開始日が1月22日で本日3月1日なので5w3dで合ってますよね?) 初めての妊娠です 2月20日から毎日朝だけ茶色の出血あり。量は一円玉くらい(生理が始まったと思った) 2月23日に妊娠判定薬で見えるか見えないかの薄い陽性反応あり。 2月25日夜に鮮血が足に一筋ツツーと伝うくらい出た 2月26日病院へ 尿検査、超音波、触診をしました。 (以下、言われたことです) ・薄いが陽性です。妊娠してます ・子宮が大きい ・茶褐色の出血が見られます。 ・まだ胎嚢がありません もう胎嚢が見える時期なのに見えない、出血がある、陽性反応も薄い事から、子宮外妊娠、または流産の可能性があるとのことで総合病院を紹介される。 2月28日(5w2d)総合病院へ お腹のエコー、膣の超音波、触診、尿検査、子宮がん検査をしました。 まだ胎嚢は見えませんが、まだ見えない人もいるのでもう少し待ってみましょう、ただ、一か所だけ”点”と黒く写る所があるので、それが成長するのか経過を見ましょう。 でも膣内に血が見られるし、数値も低いので、流産してしまった、もしくは子宮外妊娠の可能性はあります。また3月5日に来てください。との事でした。 現在高温期が続いており、異様な眠気、食欲不振、動悸、ごく少々の出血が続いています。 周りは「大丈夫だよ~」と楽観的で私だけが不安で不安で落ち着きません。 この経過は第三者から見てどう思われますか? 結婚して4年目でやっと授かったので、自分も周りも期待が膨らんでいるので、いきなりダメだと落胆が激しそうです。この経過はどう見ても普通じゃないですよね?残酷な意見でもいいです。正直な感想をお聞かせください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 5w0d 胎嚢確認できず 【画像あり】

    こんにちは。 23日に下記質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8146449.html またしても不安な事があり質問させて頂きたいと思います。 5w0dで胎嚢確認ができません。初期流産の可能性が高いと言われました。 25日から妊娠検査薬の反応が徐々に濃くなり、 本日7月1日には、確認線と同時に判定線が出ました。 そして1分もしないうちに濃く陽性となりました。 【生理期間】5/19~5/25   【排卵日】6/10か6/11         6/10am11:00の排卵チェック&病院の排卵検査薬にて         今日か明日中には排卵すると言われる。         排卵検査薬は強陽性という判定でした。 【タイミング】6/10am1:00          6/11am1:00 本日、病院に行き尿検査、エコーをしましたが、胎嚢確認ができませんでした。 医師からは、「尿検査でははっきり陽性反応だけど、この時期(5w0d)だったらもっと濃いはず。胎嚢の確認もできないから初期流産の可能性が高い。」 と言われました。 検査薬は見せていただきましたが、確かにはっきり陽性。 次回は7/4(5w3d)です。 病院では排卵チェック時の6/10を排卵日として計算しているようです。 私もその認識でいました。 しかし、よく考えてみると、排卵後チェックをしていないため、6/10が排卵確定か100%は断言できません。 もしかして排卵日がズレてて(6/11or6/12)、本日のような結果になったのでは?と淡い期待もあります。 排卵日がほぼ確定していて、5w0dに胎嚢確認できなかった場合、妊娠継続は難しいのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、6/29~7/1(本日)までの妊娠検査薬の画像です。

  • 胎嚢が確認できるのは・・・。

    先日もスレさせていただきました。妊娠検査薬で陽性が出て3日後に病院へ行ってきました。尿検査では陽性が出たもののやはり早すぎたのかエコー検査では胎嚢までは確認できず、10日後位に来てくださいと言われました。私の計算だと今4週3日なんですがだいたい皆様はどのくらいで胎嚢の確認が出来ましたか?その10日が非常に長くて不安な毎日を過ごしております。

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 5w4dで胎嚢が11mmって・・。

    第2子を妊娠しました。 前回生理が9/1~ 排卵日 9/16に排卵検査薬で陽性 9/15に性交しています。 9/27に妊娠検査薬で陽性 10/11に初めて病院へいきました。 排卵日を2w0dで計算すると、10/11は5w4dでしたが、 内診後の写真では、胎嚢が11mmで4w1dと書いてありました。 先生は、排卵がずれたか、ちょっと成長がおそいかな~、 2週間後にまたみせにきて、と言われました。 排卵がずれている可能性は低いので、やはり成長が遅いということ なのでしょうか???

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢と尿検査±について

    妊娠4週1日だと胎嚢は見えないのでしょうか?尿検査の±とは? 前回の生理は4月14日から6日間で いつも24日周期です。 仲良し日は4月26日です。 今月の5月7日が生理予定日でしたが、 生理が遅れていたため市販の妊娠検査薬を使用したところ 陽性反応が出たので少し様子をみていました。 2日後に少量の薄いピンクの出血があったため 心配になり、5月12日に産婦人科へいきました。 尿検査と内診を受けたを受けたのですが 尿検査は±の状態だそうで 内診の子宮内エコーでも 4週1日のため、小さすぎてまだ何も見えないと 先生はおっしゃっていました・・・・・。 胎嚢がエコーで見えるようになったら エコー写真あげるからね!とのこと。 先生は明日から一週間基礎体温をきっちり測って もう一度一週間後に来てくださいとおっしゃっていました。 妊娠初期症状は特に何もなく 症状はあると言えば、4月末からずっと微熱の 36.7℃から37.2℃くらいの体温が2週間以上続いています。 病院に行った後も気になったので 何度か妊娠検査薬を使用してみたのですが 陽性反応が出ています。 胎嚢が見えないことや 産婦人科での尿検査が±であったことや 初期症状が微熱以外ないことなど いろいろ考えていると、もしかしたら 子宮外妊娠や流産なのではないか・・・と 良くないことばかり考えてしまいます。 同じような状態でも無事に妊娠された方や 同じ症状で何か経験のある方、 他にも何か少しでもご存知の方、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 尿検査で±ということは 可能性はないのでしょうか?以後、++に変わる可能性はあるのでしょうか? 妊娠4週1日だと胎嚢は見えないものなのでしょうか? 来週の5月20日の病院まで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう