• ベストアンサー

バイク車検 店変更

バイク車検の店を変更したいと考えています。 今までは購入した店(ホンダドリーム店)で車検してましたが、店員の態度が悪いため 変更したいと考えています。 新しい店、たとえば南海部品などで車検を受けたいと思っていますが、その場合、何の 書類を持っていけばよいでしょうか。 また、ホンダドリーム店の方は放置でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 174r
回答No.3

回答者1です。 状況説明ありがとうございます。 私も質問者さまと同じ性格です。....で、同じようなバイク屋さんの雰囲気に馴染めません。 私もタイヤ交換等自分で出来ない事や、欲しいパーツを頼む時しか行かないので、バイク屋さんから見ればお得意様ではないし、バイクも購入してないです。 車検もユーザー車検でやっていますのでバイク屋さんに行くことも少ないです。 それでも地元では一番大きな店なので、少しでも繋がりを保つために、時々顔を出したり、バイク用品を頼むようにしています。 新しいお客も連れて行ったこともあります。 でも、やっばり常連客が大きな態度で店の真ん中に居座っているのは好きではありません。 バイク屋さんの責任ではないですけど、私の性格では行きたいとは思いません。 バイク屋さんがフレンドリーにしてくれるのは、時と場合によりますよね。 こちらが聞きたいことに対して親切にしてくれ有難い時と、鬱陶しい時と...。 こっちの都合でワガママですけど。 私は顔を出す機会は少ないですけど、20年来の付き合いがあるので、バイク屋さんも承知してくれていると思います。商売ですし、お店のイベントの案内もくれますが自分の要件がなければほとんど行きません。 上手く付き合えるバイク屋さんが見つかるといいですね。 車検の必要書類の件ですが、他の回答者さまと重複しますが、1での回答が簡単すぎたので改めて回答させていただきます。 (1)車検証・(2)自賠責保険証書・(3)納税証明書、 それ以外にお店に代理で車検を取ってもらうので、車検の依頼状とか住民票が必要かは「ユーザー車検」 でばかり車検をとおしているため忘れてしまいましたが、自動車の車検をお店に頼む時も上記、(1)(2)(3)だけで良かったと思います。足りなければお店から連絡があります。 (1)車検証(2)自賠責保険は車両に携帯しているはずですぐ分かると思います。 (3)納税証明書は5月の自動車税を払った証明ですが、無ければ市町村役場で再発行してもらえます(無料) 以上です。

takasan-co
質問者

お礼

同じ境遇なのですね。 本当に行くのがいやですね~。 確認したところ、すべての書類がそろいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

解りました。 険悪な関係にならないようにはしてくださいね。 いつ修理などでお世話になるか解らないですから 車検で名義人でしか用意できない物は、バイク本体・車検証・自賠責・納税証明書・ハンコ・お金です 納税証明書は春に収めた自動車税の領収書に「車検用」として付いています 無ければ市役所等(税務署ではない)で証明書を発行してくれます ハンコはバイク屋が大量に持っているのでいらない事も多いです

takasan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細ありがとうございます。 確認したところ、すべてそろいました。 明日、もって行きたいと思います。

• 174r
回答No.1

ホンダのバイクに乗っています。 ホンダドリームでも接客対応が悪い店員がいる店があるんですね。 それだけで、商売している方の失敗・責任なので、ドリーム店は放置で良いと思います。 ドリーム店から車検の連絡が来たら、依頼しない理由を伝えるのも店の改善になると思われますので、敢えて、店長等責任者の方に伝えるのはいいことだと思います。  特に自分から言わなくてもいいです。その時の対応次第で、今後ドリーム店と付き合っていくか判断するのは質問者様が決めればよいことです。 車検の依頼は南海部品でも、ほかのバイク店でも、「車検を受けたいのだけれど」と言えば、車検に必要な書類等向こうから言ってくるはずです( 商売で自分の店で受けて欲しいから ) その時に、タイヤなどの消耗部品の交換や油脂類の交換など、車検を受ける際に掛かる費用(見積もり)をきちんと出してくれるお店が良いと思います。  頼んでもいないのに部品交換し、あとで高額な車検費用の請求がくるケースもあるようなので、お気を付けください。

takasan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度が悪いというのは、回答者さんが想像しているのとちょっと違うかも知れません。 ・店長が非常になれなれしくて、ため口で話してくる(確かに年上ですが)。 ・カスタムパーツに交換しに行ったときも、「こんなのつけないほうがいいよ」といわれる(もちろん 交換はしてもらいましたが) ・店長含め、店員全員が常連客と非常に仲がいい。あまり行かない私が行っても、たまに放置状態 になったりする。 たぶん、常連客や、こういう雰囲気が好きな人にとっては、非常に居心地のいい空間になると思いますが、 私のように初心者や、ちょっと引っ込み思案な人にとっては居心地の悪い空間です。 もちろん、私の性格も原因ということは、重々承知しています。