• ベストアンサー

バイク車検 店変更

バイク車検の店を変更したいと考えています。 今までは購入した店(ホンダドリーム店)で車検してましたが、店員の態度が悪いため 変更したいと考えています。 新しい店、たとえば南海部品などで車検を受けたいと思っていますが、その場合、何の 書類を持っていけばよいでしょうか。 また、ホンダドリーム店の方は放置でよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

回答者1です。 状況説明ありがとうございます。 私も質問者さまと同じ性格です。....で、同じようなバイク屋さんの雰囲気に馴染めません。 私もタイヤ交換等自分で出来ない事や、欲しいパーツを頼む時しか行かないので、バイク屋さんから見ればお得意様ではないし、バイクも購入してないです。 車検もユーザー車検でやっていますのでバイク屋さんに行くことも少ないです。 それでも地元では一番大きな店なので、少しでも繋がりを保つために、時々顔を出したり、バイク用品を頼むようにしています。 新しいお客も連れて行ったこともあります。 でも、やっばり常連客が大きな態度で店の真ん中に居座っているのは好きではありません。 バイク屋さんの責任ではないですけど、私の性格では行きたいとは思いません。 バイク屋さんがフレンドリーにしてくれるのは、時と場合によりますよね。 こちらが聞きたいことに対して親切にしてくれ有難い時と、鬱陶しい時と...。 こっちの都合でワガママですけど。 私は顔を出す機会は少ないですけど、20年来の付き合いがあるので、バイク屋さんも承知してくれていると思います。商売ですし、お店のイベントの案内もくれますが自分の要件がなければほとんど行きません。 上手く付き合えるバイク屋さんが見つかるといいですね。 車検の必要書類の件ですが、他の回答者さまと重複しますが、1での回答が簡単すぎたので改めて回答させていただきます。 (1)車検証・(2)自賠責保険証書・(3)納税証明書、 それ以外にお店に代理で車検を取ってもらうので、車検の依頼状とか住民票が必要かは「ユーザー車検」 でばかり車検をとおしているため忘れてしまいましたが、自動車の車検をお店に頼む時も上記、(1)(2)(3)だけで良かったと思います。足りなければお店から連絡があります。 (1)車検証(2)自賠責保険は車両に携帯しているはずですぐ分かると思います。 (3)納税証明書は5月の自動車税を払った証明ですが、無ければ市町村役場で再発行してもらえます(無料) 以上です。

takasan-co
質問者

お礼

同じ境遇なのですね。 本当に行くのがいやですね~。 確認したところ、すべての書類がそろいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

解りました。 険悪な関係にならないようにはしてくださいね。 いつ修理などでお世話になるか解らないですから 車検で名義人でしか用意できない物は、バイク本体・車検証・自賠責・納税証明書・ハンコ・お金です 納税証明書は春に収めた自動車税の領収書に「車検用」として付いています 無ければ市役所等(税務署ではない)で証明書を発行してくれます ハンコはバイク屋が大量に持っているのでいらない事も多いです

takasan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細ありがとうございます。 確認したところ、すべてそろいました。 明日、もって行きたいと思います。

  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

ホンダのバイクに乗っています。 ホンダドリームでも接客対応が悪い店員がいる店があるんですね。 それだけで、商売している方の失敗・責任なので、ドリーム店は放置で良いと思います。 ドリーム店から車検の連絡が来たら、依頼しない理由を伝えるのも店の改善になると思われますので、敢えて、店長等責任者の方に伝えるのはいいことだと思います。  特に自分から言わなくてもいいです。その時の対応次第で、今後ドリーム店と付き合っていくか判断するのは質問者様が決めればよいことです。 車検の依頼は南海部品でも、ほかのバイク店でも、「車検を受けたいのだけれど」と言えば、車検に必要な書類等向こうから言ってくるはずです( 商売で自分の店で受けて欲しいから ) その時に、タイヤなどの消耗部品の交換や油脂類の交換など、車検を受ける際に掛かる費用(見積もり)をきちんと出してくれるお店が良いと思います。  頼んでもいないのに部品交換し、あとで高額な車検費用の請求がくるケースもあるようなので、お気を付けください。

takasan-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 態度が悪いというのは、回答者さんが想像しているのとちょっと違うかも知れません。 ・店長が非常になれなれしくて、ため口で話してくる(確かに年上ですが)。 ・カスタムパーツに交換しに行ったときも、「こんなのつけないほうがいいよ」といわれる(もちろん 交換はしてもらいましたが) ・店長含め、店員全員が常連客と非常に仲がいい。あまり行かない私が行っても、たまに放置状態 になったりする。 たぶん、常連客や、こういう雰囲気が好きな人にとっては、非常に居心地のいい空間になると思いますが、 私のように初心者や、ちょっと引っ込み思案な人にとっては居心地の悪い空間です。 もちろん、私の性格も原因ということは、重々承知しています。

関連するQ&A

  • バイクを購入した店は、自宅からどれぐらいの距離?

    新車でホンダのバイクを購入しようと思います。 しかし、購入をしたい店舗は自宅から10km程度離れており、やや遠い店です。 購入店は近いほうが何かと良いと聞きますが、私の場合、もし何かあった時、 とてもバイクを押して歩いていける距離ではありません。 ★みなさんは、自宅から近いバイク店で購入されましたか?  またその場合のメリットはなんでしょうか。 ★東京にある「ホンダドリーム」店の中で、良いお店はどこでしょうか?  HONDAのドリーム店ならばと思っていますが、悪いうわさがあるお店は  避けたいと思っています。

  • 南海部品のようなお店

    先日、南海部品というお店の存在を初めて知りました。 ホンダドリーム(カブ110プロ乗りです)もそこそこパーツはありますが、比ではありませんでした。 ぶっちゃけ、楽しかったです♪ そこでお聞きしますが、南海部品のような全国展開している二輪パーツ専門店って他にありますか?

  • バイク売りたいけど書類がない!

    こんにちは。 今、バイク(ホンダ・スティード400cc)を売ろうかなと考えているのですが、よくよく考えたら書類が何もありません。 貰った記憶すらもなく、購入したその店も今ではありません(ましてや違う県に今居ます)。 車検は残っているのですが、自賠責以外の保険はありません(乗っていないので)。 こんな状態でバイクを売るためにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます!

  • バイクの車検について

    今手元に車検が切れたバイク(YAMAHA XJR400)があるのですが、 今度車検を取ろうと思っています。 書類も車検にかかる費用も用意できていますが、 2週間後に引越しが確定しており、住所が変わってしまいます。 この場合 1.引越し前になんとか車検を通してしまう。 2.引越し後に車検を通す の2通りがあると思いますが、2の場合今の書類は使えませんよね? 引越し後に書類を取り直し車検を通す事は可能でしょうか? もし1が場合は可能であれば取ってしまいたい所ではありますが・・・・ お手数ですがどちらの方法が良いかご教授ください。 ※横浜市内→横浜市内への引越しになります。

  • 購入店以外でのバイクの車検について

    購入店以外でのバイクの車検は店側にとって嫌なものでしょうか? 先日、バイクの車検を受けたのですが購入した店は公共交通機関を使うと一時間くらいかかり(バイクで行くと15分です)バイクを預けた帰り、引き取り時に大変なので近くのバイク屋に依頼の電話をしました。 その店では何年か前に同じバイクの車検を2度頼んだことがあります。 その時は嫌がりもせずに(こちらが気づかなかっただけ?)問題なく通していただきました。 今回はどうも嫌がっているように感じ(いろいろと理由をつけて断ろうと必死でした)便利は悪いのですが購入店で頼みました。 近くのバイク屋はホンダの店でバイクはヤマハです。これが嫌がった理由でしょうか? バイクはノーマル車で状態もよく特に整備に苦労するような車両ではありません。(普段は自分でメンテできる程度のものです) よろしくお願いします。

  • 車検後の修理について

    こんにちわ。平成18年2月1日にバイクの車検をHONDA(ホンダドリーム)の店で行いました。最近のことですが、運転中、エンジンからカラカラ音が聞こえだしてきました。おそらくカムなのかなと思うのですが、お聞きしたいことがあります。車検では、エンジンの点検などはしないのでしょうか。初心者なので、あまりわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 京都府市で他店購入でも整備してくれるバイク屋

    この度バイクを購入したのですが、自宅から片道3~4時間かかる場所の 他府県で購入しました。 私は京都市内在住です。 そこで、表題の件なのですが、京都市内にて他店購入、または 個人売買でのバイクをメンテ・車検等していただけるお店は有りますでしょうか。 今までのバイクは近くのホンダドリームやレッドバロンなどで 購入していました。 購入したバイクはホンダのバイクなので出来ればドリーム店で メンテしていただけるとありがたいのですが。。 もちろん自分で出来る範囲のメンテはするつもりです。

  • 車検証の所有者を変更したい

    車検が切れてナンバーを返納した自動二輪(750CC)を知人に譲る事になりました。 車検証の使用者は私ですが、所有者が購入したバイク屋になっていたので そのバイク屋に行きましたが数年前に廃業したようだと近所の方に聞きました。 (ローンは完済しています。どのような経緯でお店がなくなったのかは聞けませんでした) このような場合、所有者の名前を私にするにはどのように行えば よろしいのでしょうか。 揃える書類は何が必要でしょうか? 素人の私でも名義を変更するのは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの車検

    ちょっと前に個人売買でZRX400を購入しました。 一時抹消の状態で譲り受けました。 その際に(譲渡証・検査証・納税領収兼証明書.)をもらいました。 前の持ち主も譲り受けてから手放すのが早かったらしく、検査証と納税証の名義がちがいます。 その場合車検、名義変更をするのに問題ないでしょうか? 譲渡証はPCからコピーした物なのですが大丈夫でしょうか? 他にいる書類があれば教えていただきたいです。 あと前の持ち主がバイクを運ぶ時にトラックからおとしてしまったらしく、バイク屋にもっていったときにホイールがまっすぐじゃないから、ステムかフォークが曲がっているとゆわれたのですが、そのままの状態では車検はとおらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検にかかってないのにバイクにのってた。

    お恥ずかしい話なんですが、どうしたらいいのか教えてください。 私は車検してないバイクに乗って約2週間たちます。 今まで知りませんでした。車検してないバイクに乗るのが犯罪なんて。。。 明日からはバイクにはのらないようにし、土曜日に車検を受けようと思うのですが、 必要書類の車検証、自動車税納税証明書(継続検査用)を無くしました。 これがないと車検が受けられないってーのも今日知りました。 陸運局にはいきたいのですが、仕事でいけません どうしたらよろしいでしょうか?