• ベストアンサー

中野区で持ち込み自転車の防犯登録をしたい

とあるキャンペーンで自転車を貰いました。使用する前に防犯登録をしたい(というか義務ですよね。。。)のですが、どうやら持ち込みの自転車はなかなか受け付けてくれないようで。。。自力でネットで探したのですが、見つかりません・・・(防犯協会自体は神田にあるみたいなのですが、そこまで自転車に乗っていくのはミニチャリなので正直キツいです(笑)) 中野区内で持ち込み自転車の登録可なところを探しています!もちろん保証書・身分証明書は持っています。近年ネットで自転車を購入する方も増えてきたので、おそらくこの手の手続きした方がいらっしゃると思いこちらに質問させて頂きました。ご回答お待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182106
noname#182106
回答No.4

持ち込み登録を嫌がる自転車屋なんて見たことないですが・・・。 ちょっと検索しただけで大型店がぞろぞろヒットするじゃないですか。 セオサイクル中野店 中野区中央5-38-10上野ビル101 03-6304-8819 サイクルスポット中野店 中野区新井1-12-12 03-3387-5553 サイクルスポット中野坂上店 中野区中央1-40-8 03-5348-8415 サイクルステーションワタナベ中野店 中野区南台2丁目29-3 都営南台二丁目アパート 1F サイクルステーションワタナベ新中野店 中野区中央3丁目42-5‎ ご自宅の近くの店舗へどうぞ。持ち込みWellCome、嫌がられることは100%ありませんからご安心を。 ‎

doremifa072
質問者

お礼

詳細まで添えていただいてどうもありがとうございました。自分でネット検索すると、防犯協会本部しかヒットしなくて・・・セ●サイクルさんに持っていこうと思ったのですが、HPに『持ち込み登録は致しておりません』的なことが記載されていたもので、大手でもダメなのか・・・と悩んでいたところでした。無事、登録は完了しました^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

顔も知りの、良く行く自転車店であれば登録してくれます。 そのような自転車店がない場合は、無理に登録する必要もありません。 自転車が自分の物であることを主張できるように名前シール(自転車店や自転車コーナーにあります)を書いて張ってください。 警察に調べられることがあるかもしれませんが、事情を説明し自転車店で登録を頼んだが断られたと言えば良いだけです。 自分の物であることを示すために名前シールを張ってること、盗んだ自転車に名前を書くバカは居ないので間違いなく自分のものであると主張してください。 警察であろうと、盗んだ物である根拠が無ければ自転車を没収することはできません。

doremifa072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めは登録しなくてもいいや。。。って思っていたのですが、夜間に乗ることが多いため防犯未登録だと警察に止められたときにめんどくさいなあ。。。と思っていたところでした。近くに大手自転車店があるのですが、事前に調べたところどうやら持ち込みの登録はしていただけない旨記載してあったもので。。。登録はホームセンターで無事出来ました!!ご丁寧に回答ありがとうございました^^

• oneone101
回答No.2

オーナーでも何でもないバイト店員がいるところ。 ホームセンターとか、大手チェーンの自転車店。 バイトなので拒否る権限もない。

doremifa072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、近くのホームセンターで登録できました!

• meitoku
回答No.1

警察に相談をして見たらどうですか。

doremifa072
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 こちらで目ぼしい回答がなければ 警察へ訪ねてみます^^