謎の吹き出物、ニキビ、15歳未満での皮膚科受診についての質問

このQ&Aのポイント
  • 謎の吹き出物が顔にできているが、ただの吹き出物なのかニキビなのか知りたい。
  • どのように治していけば良いか、また皮膚科に行くほどの状態なのか知りたい。
  • 15歳未満で皮膚科に一人で行くことができるのか、親の了承が必要なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の吹き出物

不快にさせる写真を載せ、本当に申し訳ないです。 言い訳になりますが、言葉で説明するよりも早いと思います。 下に載せた写真を見てもらえますか? いつからか顔にできていました。(1個だけです) 自然に治ると思い、放置していたのですが治る気配がありません。 皮膚科に行きたいところですが、私はまだ15歳未満です。 (しかも、親の了承が得られません) Q1 これは、ただの吹き出物ですか?ニキビですか? (ちなみに、このような物が現れたのは初めてです) Q2 皮膚科に行くほどですか? Q3 皮膚科に行くとしたら、15歳未満が一人で行っても良いのでしょうか? また、親の了承が必要ですか? Q4 今後、どのように治していけば良いですか? 質問が多くて申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163147
noname#163147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 A1 ニキビなら1週間くらいで自然に治るので、イボだと思います。 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/ponpokoponnopon/20061022/20061022223344.jpg A2 痛くないなら放置しても良いかもしれませんが、念のために診察を受けると良いです。 顔にできているので、除去してもらっても良いと思います、 A3 親から保険証を借りて、1人で行ってもかまいません。 親から保険証を借りるということは、親も了承しているということなので。 A4 除去なら診察代を含めて、5000円~1万円くらいです。 通院は2,3回くらいだと思います。 (除去+数日後の診察)

noname#163147
質問者

お礼

やっぱりニキビではないんですね・・・。 親に相談してみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#208033
noname#208033
回答No.4

似たようなのだと、水イボ?ってのがあったと思う。 ニキビと同じように見えるかも。 小さいし、似てるし。 ニキビって真ん中が白くて周りがちょっと赤みを帯びてるらしいですね。

noname#163147
質問者

お礼

そうなんですね。では、私の場合はイボかも・・・。 回答ありがとうございました(^^)

noname#163900
noname#163900
回答No.2

保険証が必要なので、それは必ず持って行きましょう。 一人で行けるはずですが…

noname#163147
質問者

お礼

そうなんですね。回答ありがとうございました。

noname#208033
noname#208033
回答No.1

ニキビじゃないか?

noname#163147
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の意見も募集しております。

noname#163147
質問者

補足

根拠も教えてくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 残ったニキビや吹き出物の痕について

    こんにちは、お世話になります! ニキビや吹き出物が出来やすいというワケではないのですが、たまにニキビや吹き出物ができてしまいます。 その時は軟膏を塗ったり、自然放置したり、触って潰してしまったこともあります。 それからのニキビや吹き出物の痕が薄く着色?したまま残っています。 ファンデーションやコンシーラーで隠すようにはしているのですが、やはりちゃんと元通り色素がなくなってほしいと思っています。 コンシーラーで隠してもだんだん取れて目立ってきます。 時間がたった痕を薄くしたり治すのは無理ですか? もしも方法があれば教えてください。 実際使用して薄くなった!という市販の軟膏などあれば合わせてお願いします。 (どこかで「小林製薬 ケシミン」はいい という意見がありましたが。)

  • 冬場にできる吹き出物

    はじめまして。 私は現在22歳なのですが、19歳頃から冬になると胸や背中や肩一面に吹き出物(ニキビ)ができるようになってしまいました。 ニキビができたらすぐに皮膚科へ行って飲み薬と塗り薬を処方してもらい、大体いつも春頃になると治まる感じでした。 しかし去年の冬にできたニキビは今年の春に入ってもドンドン悪化していき完全に治ったのは7月頃でした。 皮膚科で処方される薬も効かず、いくつか他の病院も回りましたが変化はなし。もしかして内臓が悪いのかもしれないということで血液検査もしましたが異常はなく、結局ただのニキビだと言われました。 体も清潔にして、食生活にも気をつかっているつもりなのですが、はっきりとした原因も解らないまま、また今年も胸や背中にニキビができ始めてしまいました…。 以前使用した薬でダラシンTゲルというものが割と効果があったので、処方してもらってきたのですが塗っても全く治りません。 ニキビに効くボディローション(オルビスやオードムーゲなど)も効果がないので、もうどうしたらいいか解らない状態です…。 もし同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、効果のある物や治す方法を教えて頂けたらと思います。 長文なうえに質問内容がまとまっていなくて申し訳ありません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • 肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい

    肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい。 先月頃、頬のところに小さな赤いニキビのようなものができました。 ニキビは時々できることがあるのでそんなに気にせず市販のニキビ治療薬を塗ったりしたいました。 大抵はそれで2~3日もすれば消えてしまうのですが、今回はなかなか治る気配がありませんでした。 良く見ると、通常のニキビとは少し違う感じでした。うまく形容できないのですが、1~2mmぐらいの大きさで指で触ると少しぼこっとしていて、結構生々しい赤色をしています。 そのうち治ると思いそんなに気にしていなかったのですが、1か月程経った今も一向に治る気配がないのでさすがに心配になりました。 今までこのようなことは一度もなかったのですが、思い当たることといえば、3月頃ですが、自分は花粉症がひどいのですが、今年は皮膚症状もひどく、顔中にかゆみを覚え赤く腫れてしまったため、皮膚科に行って塗り薬をもらったりしました。 その頃特に頬の辺りが我慢できないほど痒く、それでも日中は掻かずに我慢していたのですが、睡眠時など知らないうちに掻いていたのではないかと思います。 今思えばこの顔中の痒みがおさまった後に、この吹き出物(?)のようなものに気づいた気がします。直接の関係があるかはわかりませんが、思い当たることがそれ位しかないので…。 ニキビではないと思うのですが、これは何だかわかりますでしょうか? 化粧をしても目立ってしまうので、このまま放っておくわけにもいかず、病院へ行った方が良いのかもしれませんが、美容整形外科などは行ったことがなく二の足を踏んでいます。普通の皮膚科でも良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、皮膚科関係の方などいらっしゃいましたらご助言頂ければ幸いです。

  • これはニキビ跡ですか?

    高校生の女です。 中学の時からニキビができてなおらなくて、 最近皮膚科に通っています。 ですが、一向に治る気配がなく、これはニキビ跡なのでは ないのかと思ってきました。 皮膚科の先生は治ってきているといいますが、全くです、 塗り薬と飲み薬を使ってます。 質問したいことは、このニキビは、ニキビ跡なのか? 治るのか?治るのならどうすればよいか、です。 わかりずらい写真ですが、これよりもっとひどいです。

  • 体質改善したいです!甘い物は皮膚に良くないですか?

    お世話になります。31歳の女です。 躁鬱病で6年ほど療養中です。 半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。 中学生の時ぐらいからニキビができて現在も治りません。 ニキビの位置が少し変わったので「大人ニキビ」かと思います。 特に生理前後は酷くて大きな吹き出物がうなじにまで沢山できてとても不快です。 私は甘い物が大好きなのですが(我慢するとイライラします) 皮膚科の先生に『甘い物は皮膚病に良くない!』と言われてしまいました。 しかも今の果物は甘みが強いからダメだそうです。 野菜でもカボチャやサツマイモやニンジンは甘いからダメだそうです。 正直なところ野菜まで制限されるのは無理です。しんどいです。 体質改善には半年はかかるようなのですが やはり甘い物は控えたほうが良いのでしょうか? 何かニキビに効果的な漢方とかないでしょうか? 減量に繋がることだと嬉しいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに今年度中に健康診断を受けます。糖尿が心配です… ラジオ体操をビデオに録画して毎日やります。 あとセンターに行くときは歩きます。 =運動とレコーディングダイエットをしています。

  • 私の肌に超超巨大ニキビが居座っています。ヤバイ。

    こんにちは。昔から他の子よりも皮脂分泌が非常に多いせいか、 ニキビが顔中にあります。今、アゴと左頬にかなり巨大なニキビがあるんです。 これは今までニキビ人生の中で類を見ない大きさで自分でも ビビっています。5日前くらいからあります。 先端が黄色く膿んでおり、今にでも潰れそうなんです。 ただでさえニキビ跡だらけな顔なのでこんな大きなニキビの ニキビ跡が残ったらたまったもんじゃない!!!と思い今色々している のですが・・・治る気配が一向にありません。むしろどんどん成長してます。 思いきって近くの皮膚科にいこうかなー…と思うのですが、ニキビ専門の 皮膚科ではないので良い診療をしてくれるか不安です。だからといって 遠くのニキビ専門皮膚科に行くのもお金がかかる….その近くの皮膚科に いった事ないので分からないのですが、ちゃんとした薬などくれるでしょうか? それと代金はどのくらいでしょうか。お願いします。

  • デコルテに赤いしこり?

    一年くらい前から、左の鎖骨のすぐ下あたりに、赤いニキビ?のような、しこり?のような直径1㎝位のものが出来ました。赤く、少しふくらんでいます。痛くも痒くもありません。 ずっとただのニキビかな~と思っていましたが、一向に消える気配がないので心配になって…。 病院に行こうとは思いましたが、何科に行けば良いのかも分からず; そして、まさか乳がん!?と心配になってきました。乳がんのしこりは乳房に出来るのでしょうか。 まさか乳がんかな…と思ったら凄く心配になって。一体このブツは何なんでしょう…。ただのニキビみたいな物なのでしょうか。

  • 顔の吹き出物…でもニキビじゃない?

    以前同じ内容の質問を別のカテで立てたのですが、カテ違いだった気がしたので、こちらで質問させていただくことにしました☆規則違反だったら申し訳ありません。 …こんにちわ。20代後半の女性です。 肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。 ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。 私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。 なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!? わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。 もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。 弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな? 心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

  • 消えない血豆

    2~3年前からこめかみ付近に、血豆がぷっくりとできています。 髪の毛で隠れるのであまり気にはしなかったし、そのうち消えると思い、放置していました。 でも、なかなか自然に消える気配もありません。 たまに血豆付近が、かゆくなり潰しそうになるので、自然治癒は諦め、皮膚科で取った方がいいですか? それと、どういう感じで血豆を取りますか?

  • 何科に受診すればいい?

    受診する診療科を教えてください! 顔の目立つ部分に「しこり」のような塊ができました。 数ヶ月前に皮膚科に受診したところ、脂肪(にきび?)の塊なので悪性ではないので放置して大丈夫と笑いながら言われました。 最近少し大きくなった気がして、自然と手がふれてしまい切除(切開)したいと思っています。 受診するのは皮膚科?外科?どこにいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。