• 締切済み

肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい

肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい。 先月頃、頬のところに小さな赤いニキビのようなものができました。 ニキビは時々できることがあるのでそんなに気にせず市販のニキビ治療薬を塗ったりしたいました。 大抵はそれで2~3日もすれば消えてしまうのですが、今回はなかなか治る気配がありませんでした。 良く見ると、通常のニキビとは少し違う感じでした。うまく形容できないのですが、1~2mmぐらいの大きさで指で触ると少しぼこっとしていて、結構生々しい赤色をしています。 そのうち治ると思いそんなに気にしていなかったのですが、1か月程経った今も一向に治る気配がないのでさすがに心配になりました。 今までこのようなことは一度もなかったのですが、思い当たることといえば、3月頃ですが、自分は花粉症がひどいのですが、今年は皮膚症状もひどく、顔中にかゆみを覚え赤く腫れてしまったため、皮膚科に行って塗り薬をもらったりしました。 その頃特に頬の辺りが我慢できないほど痒く、それでも日中は掻かずに我慢していたのですが、睡眠時など知らないうちに掻いていたのではないかと思います。 今思えばこの顔中の痒みがおさまった後に、この吹き出物(?)のようなものに気づいた気がします。直接の関係があるかはわかりませんが、思い当たることがそれ位しかないので…。 ニキビではないと思うのですが、これは何だかわかりますでしょうか? 化粧をしても目立ってしまうので、このまま放っておくわけにもいかず、病院へ行った方が良いのかもしれませんが、美容整形外科などは行ったことがなく二の足を踏んでいます。普通の皮膚科でも良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、皮膚科関係の方などいらっしゃいましたらご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

• cumaco
回答No.1

まずは普通の皮膚科に行きましょう。 ニキビなのかどうか、などのことを調べてもらえますから。 原因と対処の仕方を知らないことには、美容整形外科にも行けないでしょう。 二の足を踏んでいるくらいなら、皮膚科に相談すべきです。