• 締切済み

排卵のタイミングがわかりません。。

34歳主婦です。最近、子供が欲しいと強く思うようになりました。9月から基礎体温を付け始めましたが、基礎体温やおりものから排卵を考えたことが今までなく、子供を作ろうと思い始めたのもつい最近なので、お詳しい方、ぜひ教えて下さい。 9/13~9/17まで生理がありました。(30日から35日周期です) 9/13 36.35℃ 9/14 36.50 9/15 36.30 9/16 36.25 9/17 36.35 9/18 36.35 9/19 36.45 9/20 36.25 9/21 36.30 9/22 36.40 9/23 36.10 (体温がガクっと下がったのでこの日が排卵日かと思い仲良ししました) 9/24 36.60 9/25 36.55 9/26 36.45 9/27 36.50 9/28 36.70 9/29 36.85 9/30 36.75 10/1 36.75 10/2 36.95 10/3 36.90 10/4 36.80 10/5 37.00 10/6 36.80 9/23に体温ががくっとさがったものの、翌日から体温が上がらなかったので、23日にはまだ排卵していなかったのでしょうか? 23日以降は主人の仕事が夜勤ばかりでしたので、仲よくでしたのはこの日1日だけでした。。。 9/25、26、27あたりに排卵があったと考えるのが妥当でしょうか? その場合、23日に仲良ししても妊娠の可能性は薄いでしょうか? いつごろ伸びるおりものがあったかは残念ながらわかりません。 なにか、この基礎体温からわかることがありましたら、どんなことでもいいので教えて頂けるとありがたいです ちなみに本日、ドゥテストで検査してみましたが陰性でした。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.2

  月経周期から見ると、9/27~10/2前後2日くらいです。   基礎体温表で見ると、排卵日は9/26~27くらいでしょうか。   9/28~高温期にはいっています。(36.70~高温期だと思います。)   基礎体温も2層になっているので、排卵はちゃんと起こっています。   精子は長いもので1週間くらい生きているものも居ますので、   上手くいけば妊娠しているかもしれません。   排卵は、ガクッと体温が下がってから高温期に入るまでの   移行期間に起こることが多いようです。      そして妊娠しているかどうかですが、基礎体温表で17日以上   高温期が続けば妊娠しているといえます。   妊娠検査薬は、チェックワンファストなら生理予定日から。   そのほかの妊娠検査薬は生理予定日の1週間後10/20~試せますよ。      妊娠されているといいですね。      

risboazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日10/9に体温が36.65まで下がり、本日はさらに36.55まで下がってしまいました。。。 もう妊娠の可能性はないですよね。。。 まもなく生理がやってくるかと思います。。。 高温期の日数的には少し足りないような気がしますが 問題ありますでしょうか?? また次の周期に頑張ってもっと仲良くして、赤ちゃんが舞い降りて来てくれたらいいなぁと思っています。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

1カ月だけつけても、体温計自体がまだデータから確実な排卵日を認定できないのではないかなぁと思います。凄く微妙は温度差で動く人もいますし、私のようにはっきりと高温気と低温期に分かれる人もいます。 私の婦人用体温計は3ヶ月くらい根気よくつけると、体温の上がり下がりからこの日あたりだよって言うのが割と確率的にもあっているところでお知らせマークが出ましたよ。 あとは排卵検査薬というのがあるので、排卵日近くにそれを使って排卵があるかどうか確認してみるといいです。 それと、やはり排卵日に仲良ししても確率的にまだまだだと思いますので、排卵前後1,2日お気くらいのペースで仲良しできると子どもが授かりやすいと思います。 早くお子さんが欲しいと思いますが、もうちょっと体温のデータを集めてみてくださいね。そうすると、婦人科にも相談しやすいと思いますから。

risboazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。まだ9月から基礎体温を付け始めたばかりじゃデータが少なすぎて、なかなか判断は難しいですよね。。。 年齢的なこともあり、焦ってしまいました。。 これからも基礎体温を続けていって、排卵検査薬なども使用してみて、赤ちゃんが授かれるように頑張ってみます。 とりあえず、3か月基礎体温をつけてみて婦人科などに行くか検討してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 排卵について教えてください

    2人目を望んで半年がたちました。 今年の2月下旬から基礎体温を測っています 前回生理は3月27日です。 生理周期は平均で37日です そして今回から排卵日検査薬(ドゥテスト)を使っています 12日初日 たぶん陽性 36.24 13日   陰性    36.27 仲良し 14日   陰性    36.67 仲良し 寝不足 15日   陰性    36.31  16日   陰性    36.51 17日   陰性    36.51 仲良し予定 オギノ式では今週が排卵期みたいです おりものはよくわかりません 体温が微妙なので高温期になりつつあるのか、わかりません 念のために今日、仲良しをしてみようと思うのですが・・・ 排卵が遅れてるのかなとも思いますが、これもわかりません 皆様のご意見お聞かせください。 お願いします。

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

  • 排卵

    妊娠希望の33歳の主婦です。自分の排卵日がいまいちよくわからないので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。長くなりますが、最後まで読んでください。 生理周期は28日~30日です。今年35日と33日周期が一回づつありました。10月に初妊娠したのですが、完全流産してしまいました。 年内に子供を授かりたいので、新たに頑張ろうとおもっています。 妊娠した時の基礎体温と流産後の基礎体温を載せますので、いつが排卵日だったのかを教えてください。 9月12日 生理開始(いつも7日間)   19日 生理終了   20日 36.26   21日 36.36   22日 計り忘れ   23日 36.36   24日 36.38(排卵日検査薬 陰性)   25日 36.38(  〃    陰性) 仲良し   26日 36.21(  〃    陰性) 仲良し    27日 36.19(  〃    陽性) 仲良し   28日 計り忘れ   29日 36.36(  〃    陰性)    30日 36.38 10月1日 36.48   2日 36.58   3日 36.69   4日 36.65   5日 36.67   6日 36.75    ↓ 高温期   14日 36.77(妊娠検査薬 陽性)    ↓ 高温期   24日 出血し始めて病院に行くと最終生理日からだと6週なのに      4週で小さいと医師に言われる。   25日 流産    ↓   31日 出血止まる この場合排卵日はいつになりますか? 11月1日 36.38   2日 36.35   3日 36.35   4日 計り忘れ    5日 36.19 仲良し   6日 36.34   7日 36.27    8日 36.29 仲良し   9日 36.39 仲良し おりもの少し伸びる   10日 36.27    おりもの卵白のように伸びる   11日 36.36 仲良し おりもの少し伸びる   12日36.46     おりもの真白でベタベタ   13日 36.58    おりもの真白でベタベタ   14日 36.58 何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日(ガクッと下がった日)から5日後から高温期に入ってます。なので、今回も5日が最低体温だから9日が排卵だと思ってたのですが、10日にまた体温が下がりました。それから徐々に体温が上がっているので10日か11日が排卵かなとも思うのですが、どうでしょうか? それと、一気に体温が上がらないのは、卵子が弱く、成長しにくいとこのサイトでも見たのですが、私もそうなのかなと不安に思っています。一番いいいのは、病院で卵胞チェックしてもらうのが早いかと思うのですが、年内は自力で頑張りたいです。妊娠された方、どのタイミングで妊娠できたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 

  • 自己タイミング・・・合っていますか?

    お世話になります。 今周期、初めて基礎体温・排卵日検査薬・おりものの変化をみながら 仲良くしました。 色んな情報を調べた結果、排卵日1日前の仲良しが妊娠につながる確率が高いということなのですが、 いまいち自分では排卵日の特定が難しいので今後のためにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 生理周期30日前後 18周期 36.75 17周期 36.64   23時 排検:陰性 16周期 36.54   おりもの多い。ペタペタ。 15周期 36.11   水っぽいおりもの 14周期 36.55★  粘りのあるおりもの。20時 排検:陽性 13周期 36.51   のびるおりもの。 12周期 36.52 11周期 36.32★ ★は仲良しした日です。 おりものの変化と基礎体温からして、排卵は15~16周期くらいだったのかと思っているのですが、 その場合、14周期の仲良しで有効でしょうか。 自己タイミングとは言ったものの、都合で1度しかタイミングが取れず 少々凹んでいます。 排卵検査薬が14周期から試していきなり陽性だったことが気がかりではありますが・・・ どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■いつが排卵日だったのか?

    こんにちは。 2人目を望んでいる者です。 本日、生理予定日です。いつも朝起きると真っ赤っか!なパターンなのですが、来てないので朝2尿でドゥテストを試しました。2~3分ほどでボヤっとした薄いピンクの太線。陽性反応でした。 前回生理は8/26日~。生理周期は28~30です。 最近はお休み期間として、基礎体温も排卵検査薬もやっていないので排卵日もわからず^^; ドゥテストの反応は高温期10~11日目くらいかな?と思うのですが、どう思われますか? 妊娠週数で計算すると4w1dです。の割には薄いので^^; 仲良しがあったのが9月3・6・9・14・22日です。 伸びるおりものがあったのが13・14日でした。14日排卵・受精でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 私の排卵日を教えてください。

    こんばんは。 さいきん妊娠していることがわかったものです。 排卵日がいつだったのか知りたくて・・ (できればですが上の子が男の子のためできたら二人目は女の子が欲しく数年ぶりに子作りしたのでちょっと気になります。) しかし、基礎体温、排卵検査薬(ドゥテスト)、最低体温日、排卵予測サイト?・・など見ても結局いつだったのかわからなく毎日ネット検索などしてはどうだったかなぁと考えてます。 最終生理11月17日(夜)~22日頃まで。 11月26日 36.20    27日 36.20    28日 35.80 排卵検査薬うすく反応 (仲良し)    29日 35.93 おりもの 検査薬陰性    30日 35.98 下腹部痛 検査薬陰性 12月1日  36.20    2日  36.65    3日  36.35 といった感じです。 12月10日気持ちが悪くてためしに生理予定からつかえる妊娠判定薬をかなりのフライングでやってみたら陽性でした。 普段生理周期はわりと規則正しく28日~30日。ほとんどが28日です。 基礎体温表も綺麗に二層にわかれます。 なかよしは28日の夜のみ。 良かったらどなたかアドバイスを聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう