自分の人間性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分の人間性について悩んでいます。相手の感じ方や考え方に敏感であり、相手の反応に疲れます。また、社会での人間関係に対してもストレスを感じます。精神的な疾患や性格的な要因が影響しているのか、アドバイスを求めています。
  • 私は人の反応に敏感で、相手の感じ方や考え方を気にします。話し方やテンションも相手に合わせるので、疲れることがあります。また、社会での人との関わりにおいて、相手の矛盾や偏った考えにイライラすることが多々あります。自分自身の人間性に疑問を感じ、精神的な疾患や性格的な要因が関係しているのか知りたいです。
  • 私は相手の感じ方や考え方に敏感であり、話し方やテンションを変えることがあります。そのため、相手がどう感じているかは分かりませんが、付き合いながら話すことにより疲れを感じます。また、社会での人間関係において、相手の矛盾や偏った考えにイライラすることがあります。自分の人間性について考え、精神的な疾患や性格的な要因が影響しているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人間性

2つ質問があります。 ・一つ目。私は、人の顔色を伺い、相手が今、何を思っているか、楽しいか、苦痛か、考え、出来る限り、相手が興味を持ち、楽しめているか確認しながら話します。だからその人人によっては、話し方、テンションが変わります。 これは、結局、私の感じ方で変わるので、敏感に感じてはいるけれど、果たして相手がどう感じているかは分かりません。 ただ、相手の内心を探りながら付き合うのでかなり疲れます。 精神疾患の親族もいること、10年以上前に過食やアルコール多飲に苦しんだこともあり時には精神異常なのかと恐くなります。 性格的なものなのか、病的なものなのか、アドバイスをお願いしたいです。 ・2つ目。一生懸命、会社や近所、など、社会で接する人に対応し、返ってくる返事に、相手の矛盾考えや偏った考えが返ってくると、何て浅はかなのかバカらしいとウンザリすることが多々あります。 一方では、色んな人がいると思いながら、もう一方で、何てバカらしい!一生懸命聞いて話して、自分もバカらしいと感じます。 社会には色んな人間で成り立っているのはわかります。だけど許せないと感じる自分がいます。 やはり。精神的な疾患は考えられますか?それとも、性格的なものか。相対的なものなのか。 悩みだしたら尽きないこの性格も問題に感じます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.1

1、精神的疲労のためです。 性格が関係しているとは考えられません。また病的かと聞かれても、はっきりそうだとも言えません。御家族に精神疾患のある方がいらっしゃるようですが、それも関係ないくらい普通です。 2、屁理屈を言ってくる他人は多く、誰だって怒ると思います。理不尽な事をされて怒らない人はいないでしょう。 ただ周りが質問者さんの事を知らないと勘違いしている事が多いと思います。 変な例えですが、エリートさんが万引きをしたのと、いわゆる不良と言われる方が万引きをしたのでは、恐らくエリートさんがなぜ万引きをしたのか分かる人はいないでしょう。 なので、本当は同じことをしてるのに周りの偏見や勝手に決められた価値観で、本当の自分を出せなくなる事も多いでしょう。 これはある漫画で学びました。 世間では「意外だ」と思ってた事は、本人にしては普通の事だったと… その誤解を解くのも大変ですね。

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 普通と分かり、安心しました。 確かに、周囲には明るく悩みもない人でしょ?と言われることが多いです。努めてそうしがちですが、あまり、力まずに過ごして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

良く、結婚する前には両目を見開いて、相手を観察しなさい、結婚したら片目を瞑って下さい、と言いますね。 でも良い結婚をする為には、結婚後も両方の目を見開いて、相手は今何をしたいのか、どんな気持ちでいるのかを良く見て下さい、それが良い結婚の秘訣だと教えられます。 あなたの最初の質問はこの話から判断して下さい。良い結婚が望ましいのか、離婚が望みなのかを。 次の質問に必要なのは、愛するパートナーの欠点が見えてしまった時に、どの様な行動を取るかです。 その欠点は誰もが何かの欠点を持っていますが、愛情があれば、あばたもえくぼにも見えるのと同じです。 人を愛せないことが病気だとは言いませんよね。好きな人と出会っていないだけでしょう。 性格的と呼びますか?相対的なこと? 単にメンくいなだけでは?

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.4

>相手の内心を探りながら付き合うのでかなり疲れます >何て浅はかなのかバカらしいとウンザリする  どちらも思春期にはありがちなことだと思いました。 中二病とか言って馬鹿にしている訳ではありませんよ。 本人にとっては邪魔にしかならない感受性というものがあるのです。 >悩みだしたら尽きないこの性格も問題に感じます。  気持ちは良く解ります。 悩まない性格になりたい。 でも明るくポジティブな人だけの世界って怖くありませんか? 何だか全てが雑そうなイメージが… 暗い=思慮深い、と言えば欠点も長所! と教わりました。 物は良いよう、考えようです。  質問者様は病的というより、成育歴とか環境の影響のような気がします。

19771113
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 物はとりよう。ですね。親の顔色を伺いながら育ったことが影響していると思います。

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんばんは。 > 人の顔色を伺い、話を相手に合し、、 相手の内心を探りながら付き合うので、疲れてしまう。 そんな一生懸命な、自分もバカらしいと感じてしまう。 社会は色んな人間で成り立っているが、許せないと感じる。 悩みだしたら尽きない。 精神疾患の親族がいる。 10年以上前に過食やアルコール多飲に苦しんだ。 < 以上の 自己分析が ご自分の性格的か、病的か、相対的か、を判断セヨ!ですね。 先ず、病的か!?に関しては10年前の様に身体に異常が出て 来るのではないでしょうか。出ていなければ病的ではない。 性格か!?は性格の様に感じます。 相対的か!?では、そうだと思います。 他に、精神疾患の親族がいる、事に関して心配します。 それは、無意識に親族の方の精神疾患症状が、ご自身事の心配 されている自己分析と合っている感じがされている? ご心配でしたら心療内科に行かれる事をお勧めいたします。

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 10数年前はカウンセリングに通っていました。確かに症状は今はないので落ち着いています。 悲観しないで、こんな性格を持った自分だと受け入れて行きたいと思います。

• sadami10
回答No.2

1も2も,はっきり書くとくだらない。会社は何をして自分は何をしなければならないか?を考えるのです。 私の体験では失敗は一回だけ,しない事にこしたことはない。これを何時も思いながら仕事をするのです。

19771113
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。