自分の人間性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自分の人間性について悩んでいます。相手の感じ方や考え方に敏感であり、相手の反応に疲れます。また、社会での人間関係に対してもストレスを感じます。精神的な疾患や性格的な要因が影響しているのか、アドバイスを求めています。
  • 私は人の反応に敏感で、相手の感じ方や考え方を気にします。話し方やテンションも相手に合わせるので、疲れることがあります。また、社会での人との関わりにおいて、相手の矛盾や偏った考えにイライラすることが多々あります。自分自身の人間性に疑問を感じ、精神的な疾患や性格的な要因が関係しているのか知りたいです。
  • 私は相手の感じ方や考え方に敏感であり、話し方やテンションを変えることがあります。そのため、相手がどう感じているかは分かりませんが、付き合いながら話すことにより疲れを感じます。また、社会での人間関係において、相手の矛盾や偏った考えにイライラすることがあります。自分の人間性について考え、精神的な疾患や性格的な要因が影響しているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人間性

2つ質問があります。 ・一つ目。私は、人の顔色を伺い、相手が今、何を思っているか、楽しいか、苦痛か、考え、出来る限り、相手が興味を持ち、楽しめているか確認しながら話します。だからその人人によっては、話し方、テンションが変わります。 これは、結局、私の感じ方で変わるので、敏感に感じてはいるけれど、果たして相手がどう感じているかは分かりません。 ただ、相手の内心を探りながら付き合うのでかなり疲れます。 精神疾患の親族もいること、10年以上前に過食やアルコール多飲に苦しんだこともあり時には精神異常なのかと恐くなります。 性格的なものなのか、病的なものなのか、アドバイスをお願いしたいです。 ・2つ目。一生懸命、会社や近所、など、社会で接する人に対応し、返ってくる返事に、相手の矛盾考えや偏った考えが返ってくると、何て浅はかなのかバカらしいとウンザリすることが多々あります。 一方では、色んな人がいると思いながら、もう一方で、何てバカらしい!一生懸命聞いて話して、自分もバカらしいと感じます。 社会には色んな人間で成り立っているのはわかります。だけど許せないと感じる自分がいます。 やはり。精神的な疾患は考えられますか?それとも、性格的なものか。相対的なものなのか。 悩みだしたら尽きないこの性格も問題に感じます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.1

1、精神的疲労のためです。 性格が関係しているとは考えられません。また病的かと聞かれても、はっきりそうだとも言えません。御家族に精神疾患のある方がいらっしゃるようですが、それも関係ないくらい普通です。 2、屁理屈を言ってくる他人は多く、誰だって怒ると思います。理不尽な事をされて怒らない人はいないでしょう。 ただ周りが質問者さんの事を知らないと勘違いしている事が多いと思います。 変な例えですが、エリートさんが万引きをしたのと、いわゆる不良と言われる方が万引きをしたのでは、恐らくエリートさんがなぜ万引きをしたのか分かる人はいないでしょう。 なので、本当は同じことをしてるのに周りの偏見や勝手に決められた価値観で、本当の自分を出せなくなる事も多いでしょう。 これはある漫画で学びました。 世間では「意外だ」と思ってた事は、本人にしては普通の事だったと… その誤解を解くのも大変ですね。

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 普通と分かり、安心しました。 確かに、周囲には明るく悩みもない人でしょ?と言われることが多いです。努めてそうしがちですが、あまり、力まずに過ごして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

良く、結婚する前には両目を見開いて、相手を観察しなさい、結婚したら片目を瞑って下さい、と言いますね。 でも良い結婚をする為には、結婚後も両方の目を見開いて、相手は今何をしたいのか、どんな気持ちでいるのかを良く見て下さい、それが良い結婚の秘訣だと教えられます。 あなたの最初の質問はこの話から判断して下さい。良い結婚が望ましいのか、離婚が望みなのかを。 次の質問に必要なのは、愛するパートナーの欠点が見えてしまった時に、どの様な行動を取るかです。 その欠点は誰もが何かの欠点を持っていますが、愛情があれば、あばたもえくぼにも見えるのと同じです。 人を愛せないことが病気だとは言いませんよね。好きな人と出会っていないだけでしょう。 性格的と呼びますか?相対的なこと? 単にメンくいなだけでは?

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

>相手の内心を探りながら付き合うのでかなり疲れます >何て浅はかなのかバカらしいとウンザリする  どちらも思春期にはありがちなことだと思いました。 中二病とか言って馬鹿にしている訳ではありませんよ。 本人にとっては邪魔にしかならない感受性というものがあるのです。 >悩みだしたら尽きないこの性格も問題に感じます。  気持ちは良く解ります。 悩まない性格になりたい。 でも明るくポジティブな人だけの世界って怖くありませんか? 何だか全てが雑そうなイメージが… 暗い=思慮深い、と言えば欠点も長所! と教わりました。 物は良いよう、考えようです。  質問者様は病的というより、成育歴とか環境の影響のような気がします。

19771113
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 物はとりよう。ですね。親の顔色を伺いながら育ったことが影響していると思います。

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんばんは。 > 人の顔色を伺い、話を相手に合し、、 相手の内心を探りながら付き合うので、疲れてしまう。 そんな一生懸命な、自分もバカらしいと感じてしまう。 社会は色んな人間で成り立っているが、許せないと感じる。 悩みだしたら尽きない。 精神疾患の親族がいる。 10年以上前に過食やアルコール多飲に苦しんだ。 < 以上の 自己分析が ご自分の性格的か、病的か、相対的か、を判断セヨ!ですね。 先ず、病的か!?に関しては10年前の様に身体に異常が出て 来るのではないでしょうか。出ていなければ病的ではない。 性格か!?は性格の様に感じます。 相対的か!?では、そうだと思います。 他に、精神疾患の親族がいる、事に関して心配します。 それは、無意識に親族の方の精神疾患症状が、ご自身事の心配 されている自己分析と合っている感じがされている? ご心配でしたら心療内科に行かれる事をお勧めいたします。

19771113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 10数年前はカウンセリングに通っていました。確かに症状は今はないので落ち着いています。 悲観しないで、こんな性格を持った自分だと受け入れて行きたいと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

1も2も,はっきり書くとくだらない。会社は何をして自分は何をしなければならないか?を考えるのです。 私の体験では失敗は一回だけ,しない事にこしたことはない。これを何時も思いながら仕事をするのです。

19771113
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    高校1年生です。 私はよく人の目を気にします。人と話す時もいちいち相手の顔色を伺って、怒ってないか、相手に嫌なことを言ったんじゃないかって考えます。だから相手の意見に流されることが多く、自分の意見をはっきり言うことができません。  また、自分の考えに自信をもつことができないんです。問題が起こったときは、ごちゃごちゃ考えては自分が間違ってるんじゃないか、と思い、ほとんどを自分の責任にして解決してしまいます。(語弊がありますが)正しい考え方というものがよくわかりません。 このふらふらした性格を直すにはどうしたら良いでしょうか??

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 人間が出来てないわたしです・・。

    よろしくおねがいします。23歳、学生兼、社会人です。知り合いに38歳の男性がいます。好きだとかそういうわけではなく、話し相手、主に相談相手です。 でも、相談だけではなく趣味の話をすることも多いです。 その人は私よりもずっと大人なので、私はその人に考えを仰いでしまうというか、頼りにしてしまうところがあるんだと思います。つい、疑問に思ってる事など、何気なく話してしまうのですが、愚痴に聞こえるようです。相手がそう感じるのだから愚痴になってしまっているんだと思います。そこは自分でも反省すべき所だと思っています。その人にも人間が出来てないな。といわれます。 確かにその通りです。どうすれば落ち着いて物事を捉えられる人になれるんでしょうか? 漠然としていてお馬鹿な質問ですが、アドバイスがあったらよろしくお願いします。 ちなみに、性格ははたから見ると(笑)大人びている、穏やか、近寄りがたいなどと言われます。 決して感情を好き勝手に爆発させる事はないです。(日常生活で。)

  • 自分を殺せばいいのでしょうか?

    先日も、将来の不安について、投稿したものです。離婚の話合いが進んでいくなか、相手は、私に対して自信がない。私に勝るものがない、全てにおいてっていってくるのです。もちろん前にも書きましたが、勃起障害についても私とでは、できないってことなのです。勝るものがない=自信がないって意味で。私は性格的な問題と感性の違いだけだと思うのですが、そのように勝るものっていう具合にくくってしまいますと、両家の親たちは、今度は私に対して集中攻撃で、もっと、バカな女になれ、知識を知っていても知らないふり、できても、できないふり。あほになれ、バカになれ、三歩さがれっていってきます。相手を立てたら相手も自信がついてくるっていうのです。仕事の考え方でもそうです。派遣でいこうと思ってますが、その仕事がたまたま新しい分野になってしまうので。勉強しなくてはなにか習得しなければっていう考えを、否定され、それがだめ、前むきはいいけど、もっとバカになりなさいって言われます。私はそこまで自分を殺して生活しなければいけないのかなって思うのですが どうなって。乗り切ればいいのが判らなくなりました 何か、アドバイスを頂きたいです。相手の人は、ひたすら自信がないっていう一点張りです。 どうぞ、宜しくお願い致します

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  •  自分の性格で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

     自分の性格で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  いつも回答ありがとうございますm(__)m  よく人に気を使いすぎと言われます。人の顔色を伺って、落ち込むことが多いです。人とどう接していいか自信をなくしてしまいます。  アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 別居中の夫からの連絡

    現在、義母の過干渉と価値観の相違などを理由に一方的に追い出され別居して6年になります。 最近、夫から「けじめをつけたいので考えを教えて欲しい」とのメールがあり回答に悩んでいます。 別居前は私を嫌う義母に吹き込まれて私の知人の医師に私が精神疾患だという診断書を作るようにさせたりするなどし私の実母にもそのように吹き込み実家に連れ戻されました。疾患の事実もなく、医師も取り合わずに後日報告を受けました。そのような状況で精神的に追い詰められて精神疾患ではなく心因性の疾患を患い現在も治療中ですが完治はしないと言われています。 夫への信用もなくし、もう一緒に暮らすことも無理です。ただ、相手から受けた苦痛への代償を希望しています。恐らく相手の文面からすると私の出方を伺っているのだと思います。どの様な対応、回答をすれば最前なのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。