• ベストアンサー

高校入試で・・・・・

面接で 『今一番、新聞紙面(世の中で)騒がれている事は』 と、きかれた時 どの様に 答えると良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MTD21
回答No.1

一番いいのは、最近自分が気になるなーと思う記事とかをあたってみるほうがいいかもしれません。 最近は、国際情勢(イラク戦争後の日本の対応、北朝鮮問題など)やアメリカのBSE問題で牛丼が消えたとか社会面で取り上げられている記事などをピックアップして、記事を読んでの自分の考えや意見をいうことですね。 ex.各牛丼チェーン店から牛丼が消えていることです。BSE問題でここまで牛肉に対して深刻な影響がでるとは、思いませんでした。特に日本は、BSE問題に対して敏感になっているので、今後の国がどのような対応をとっていくのか気になります。 みたいなカンジでーどうでしょう? そんなに答えに対して突っ込んでくるとは思わないので軽くでも答えられたらいいと思います!

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました イラク 北朝鮮 自衛隊問題は、毎日、紙面騒がせていますが 結局 興味なければ自分の意見も言えませんので 背伸びして知ったかぶりするよりかと、 興味のある 身近な問題で・・・ 牛丼の問題は、(子供は、好きです) 自分なりに考え意見まとめていたみたいです

その他の回答 (3)

• noroyoshi
回答No.4

正直言って,正解はないです。 自分の興味を持っている社会現象で新聞でも取り上げられていることなら,何でもかまわないと思います。自衛隊のイラク派遣でもいいし,ローカルな市町村合併問題でもいいし,若者のマナー問題でもいいと思います。ただ,時事問題に関しては先生方のほうが詳しいので,そのニュースがどういうことなのか自分なりに説明できて,何らかの感想や意見を言えるように準備できる必要はあるでしょう。 だからといって,芸能ニュースを取りあげることだけは絶対にしないように(笑)。

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

• ti-zu
回答No.3

アテネオリンピックの女子マラソンについてはどうでしょうか?高橋尚子選手の出場権について。 中学生らしいし、答えるのも簡単だと思います。

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  今,新聞を読むと,「イラクへの自衛隊の派遣」と,「鳥インフルエンザ」の記事の占める割合が圧倒的に大きいですね。  あと,「幼児虐待」「子どもを狙った事件の多発」といったところでしょうか。  第二質問(あなたの答えに対する,再質問。例えば,それについてどう思うか,とかです。)があると思いますので,どう答えるか簡単に自分の考えをまとめておきましょうね。

bosumama
質問者

お礼

ありがとうございました 母親としては、興味のある問題ですが 子供は、男の子ですから、 今一、興味ないみたいでした。