クレジットカードを整理して負担を軽減しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 現在5枚のクレジットカードを持っているけれども、3枚に減らしたいと思っています。どのカードを切るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 使うお店は特にないので、今まではJCB EITカードを使っていましたが、リボ払いがよくないと聞いたため、Yahoo! suicaカードに変えようと思っています。ただし、ポイントがたまりにくい上に、明細が全部カタカナで見にくいという欠点があります。
  • おすすめのカードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの整理

現在5枚のクレジットカードを持っているんです。これを3枚できれば2枚に減らしたいと思ってます。皆さんならどれを切るのかお伺いしたいです。 ・Yahoo! suicaカード Visa(S20万円)<メイン候補> ・JCB EITカード(S20万円)<メイン候補> ・セゾンアトレMクラブカード(S30万円C10万円) ・セゾンインターナショナルマスターカード(S30万円) ・みずほマイレージクラブセゾンSuicaカード(S30万円) 使うお店は、特に決まりがなかったので今まではJCB EIT(全額コース)を使っていました。 ですがリボ払いはよくないと聞き、Yahoo! suicaカードにしようと思ったんですが、少額決済が多くポイントがたまらない・明細が全部カタカナでかなり見にくいのが欠点なんです。 皆さんならどのカードを選びますか?ご回答お願いしますm(_ _)m

noname#186339
noname#186339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.5

5枚もクレジットカードを持っていると管理も大変でしょう。 Suicaつきのクレジットカード2枚も持っている意味はないんじゃないですか。 ただSuicaは持ち歩くことが多くて落とす可能性もある。 そんなカードにクレジット機能を持たせるのはよくないんじゃないかと私は思います。 たくさんのクレジットカードを持つより与信枠をある程度もてるきちんとしたカードがいいのではありませんか? またキャッシング枠は使うつもりがないなら利用できないようにするべきです。 私としては信用度の高い銀行カードがいいとは思いますが大概会費がかかります。 会費が無料になるショッピング(ネットサイトや量販店など)のカードがいいのではないかと思います。 あなたがクレジットカードをどのように利用するかによって選択肢は変わってきます。 私はクレジットカードは1枚で十分だと思っています。 最初に言いましたように管理も大変ですし、ショッピングポイントも散らばりますからね。 海外で使いたいならJCBよりVISAの方がいいですよ。

noname#186339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m どんどん増えてしまったんです。yahooカードの場合は、少額決済(100円未満)の場合がまったくポイントが付かないのが・・・と、思ってしまいました。

noname#186339
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m どんどん増えてしまったんです。yahooカードの場合は、少額決済(100円未満)の場合がまったくポイントが付かないのが・・・と、思ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>皆さんならどのカードを選びますか? 質問者さまが住んでいる地域・買物行動・趣味などが分かりませんが・・・。 既存カードから推測すると、JR東日本沿線という事ですよね。 とすれば、SUICAは外す事が出来ません。 そして、旅行も時々計画するとします。 この場合、日本ではVISA/Master/JCBです。 が、海外ではJCBは弱いです。(日本人団体客が多い国・地域では問題ありません) セゾンカードが、何故か3枚もありますよね。 3枚持っていても、与信枠は3枚合計にはありません。セゾンで一番大きい与信枠が、質問者さまの与信です。 ですから、セゾンカードは1枚にしましよう。 結果・・・。 1.Yahoo! suicaカード Visa 2.セゾンインターナショナルマスターカード 以上の2枚で充分だと思いますね。 年会費も、2枚で525円(ご確認下さい)に過ぎません。 ヤフーカードSUICAは、年会費が安くてもショッピング保険・旅行傷害保険が付いていますよね。 セゾンカードは、西友・そごう百貨店グループで優待があります。ポイントの有効期限もありません。 一番良いのは「セゾンカードは、利用実績に対する与信枠UP比が高い」事ですね。 私が質問者さまの立場なら、上記1・2のカードにしぼります。

noname#186339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m JR東日本の沿線に住んでます。あと、少額決済(100円未満)でもカードをよく使います。海外には、行くことはほぼないと思います。

noname#186339
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m JR東日本の沿線に住んでます。あと、少額決済(100円未満)でもカードをよく使います。海外には、行くことはほぼないと思います。

回答No.3

Suica一体型みずほ一枚で十分。 枚数よりも限度額がいずれも最低ラインなのが気になりますね。 キャッシュカード一体型以外の安っぽいセレクトから属性も良くなさそうな印象ですが、 一枚に集中した方がポイントも溜まりやすいですしおススメですよ。

noname#186339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m セゾンカードはこれでも10万円から30万円まで、限度額が上がりました。 1枚にまとめた方がたまりやすいですが、キャッシュカード一体型なのであまりじゃんじゃん使いたくないんです・・・。

noname#186339
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m セゾンカードはこれでも10万円から30万円まで、限度額が上がりました。 1枚にまとめた方がたまりやすいですが、キャッシュカード一体型なのであまりじゃんじゃん使いたくないんです・・・。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

スイカのついたカードは1枚はもっていたほうが便利です。 あとはセゾンマスターカードもいいんじゃないですか。

noname#186339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m マスターカードは、あまり好きでないので一番に切ろうと思ってました。

noname#186339
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m マスターカードは、あまり好きでないので一番に切ろうと思ってました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

無条件で年会費が無料のカードを残します。

noname#186339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m Yahoo!suica カードは、切ったほうがいいということですか?

noname#186339
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m Yahoo!suica カードは、切ったほうがいいということですか?

関連するQ&A

  • Amazonでの使用メインのクレジットカード

    Amazonでの使用メインでクレジットカードを作りたいです。 そこでおすすめのカードを教えて下さい。 クレジットカードを作るのは初めての大学生です。 JCB EITカード、リーダーズカード、レックスカードが気になってます。 ただリーダーズ、レックスは年間50万円も使うのか分からないのが気になります。 JCB EITはリボ払いのみなのが気になります。 よろしくお願いします。

  • みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaとモバイルsuicaについて

    この度、みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaの申し込みをしました。 みずほ銀行の、みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaのページには、「モバイルsuica」とも記載されています。 これって、みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaそのものに、既にsuica機能が備わっているけれども、モバイルsuicaも利用出来ると読み取れるのですが・・・。 ちなみに私は現在、カードのEdyとモバイルEdy両方利用しています。 この場合は、カードとモバイルのEdyはそれぞれ別モノです。 Edyと同様で、みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaとモバイルsuicaは当然別モノだと思うんですが、そういった考え方で良いのでしょうか? そうすると疑問が2つほどあります。 (1)みずほマイレージクラブカード《セゾン》Suicaでsuica機能が付いているのに、モバイルsuicaも使る ということに特別なメリットがあるのか。 (2)カードとモバイル両方のsuicaを活用出来たとして、ポイント等の扱いは合算されるのか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 皆さんはクレジットカードを何枚持たれていますか?

    アンケートを取ってみたいと思い質問をさせていただきます。自分は、 ・三井住友VisaクラシックAカード ・みずほマイレージクラブセゾンSuica ・パルコカード ・その他セゾンカード(住んでいる場所が特定できるためその他にさせていただきます) ・ファミマTカード の5枚です。 枚数だけでも構いませんので、お伺いできればと思います。

  • クレジットカードを整理したいのですが…。

    クレジットカードを何枚か持っているのですが、整理しようと考えています。今まで、メインはJCBカード(年会費1300円位)で、携帯などの毎月の支払いもJCBにし、ポイント交換もJCBだけに集中させていました。JCBはポイント集計が二年間有効なので、あまり使わない自分でも二年位でやっと1000ポイントで商品券5000円を貰ってきました。また、一年間にある一定の額を使うと次の年はポイントにプラスαがあります。(が、昨年出費が少なかったので来年はありません。)それらを考えると年会費も元は取れているように思ってきました。 しかしながら、手持ちの年会費無料カードにも、同率でポイント還元があることが分かり、見直しをか検討中です。ただ、JCBは、10年以上延滞無く使っていて限度額等の条件が良くなっているので勿体ない気もします。 他にも会費有料カードの更新のメリットがあるような気もするのですが、よく分かりません。(長年使っているカードは大切にすべきと、前に年上の方から聞いたのですが、詳しい理由を聞きませんでした。) また、メインを年会費無料カードにする候補として、頻繁に利用するスギ薬局のニコスカードか、永久不滅ポイントの郵貯セゾンカードのどちらかでも迷っています。 アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • 年会費無料おすすめクレジットカード 

    アマゾンメインで使うクレジットカードをつくろと思ってるのですが、年会費無料でおすすめのクレジットカードはありますか? 候補としてはJCB EITカードを考えていますがどうなんでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • クレジットカードについて

    日本国内で最も流通しているクレジットカードは、おそらくJCB(他のクレジットカード会社のカードに付くJCBも含む)だと思うのですが、カード会社の発行枚数ではなく、個々のカードで最も発行されているのはどのカードでしょうか? 自分の予想では「三井住友VISAクラシック」「JCB一般カード」あたりだと思うのですが・・・。 意外と「《セゾン》カードインターナショナル」や「イオンカード」も結構会員数が多いような気がします。

  • JCBのEITカードについて

    JCBのEITカードを現在検討しています。 EITカードは、最初の発行されたときは、リボ払い形式になっている みたいですが、「全額コース」に変更したときに、 カードの使用上限額はいくらまでに設定することが可能なのでしょうか?

  • みずほマイレージクラブについて

    みずほバリュープログラムにはいってるのですが、今月で終了ということで、みずほマイレージクラブに入ろうかと思っています。(ATM利用料無料を目的としてます)。クレジットつきにするかしないか迷っています。メインカードはセゾンUAカード(1000円15マイル)なんですがみずほマイレージクラブカード作る意味はあると思いますか?今持ってるセゾンUAカードはセゾン無制限ポイントは付かなく、西友などの5%割引もないので、みずほマイレージカードセゾンVISAをいっそ無料なので作ろうか迷っています。なにかいい案などございましたら、教えて下さい。

  • 楽天とセゾンのクレジットカード、どちらがよいか

    メインで使うカードをどれに絞るべきか、考えあぐねています。インターネットで利用すると言うことと、ポイントをどこに集約させるか、あたりで困惑しています。何かご助言頂けないでしょうか 現在持っているクレジットカード(正式な名称ではありませんが・・・) ・セゾン・インターナショナル・VISA ・セゾン・アメックス ・楽天VISA ●セゾン・インターナショナル・VISA 年会費無料だし、セゾンカウンターがあちこちにあるので、これを使い始めました。しかし、インターネット他で不正使用された時の保証が十分でないようで、不安になりました。何だか、カード自体が保険に入っていないため、万一の事故はセゾンが損失をかぶるそうで。従って、そう簡単には?事故と認めず、被害を受けても保証してもらえない可能性がある、とか。 ●セゾン・アメックス インターネットでの利用が多いため、セゾン・インターナショナル・VISAでは不安でした。そこでネット上でも安心して使えるよう、セゾン・アメックスを用意しました。セゾンの永久不滅ポイントも国内で1.5倍つきます。サポートも、セゾン・インターナショナル・VISAよりグレードアップしていますし。年会費三千円あまりですが、保証がしっかりしているなら高いとは思っていません。また、永久不滅ポイントで年会費はしばらくは払えそうですし。 難点は、アメックス(JCB)に対応していない店舗がたまにあること。VISAほど、どこの店でも使えるという感じはしない点です。 ●楽天VISA 年会費無料。楽天のポイントの付き方もなかなかのようで。そしてネット上で不正使用された場合も含めて、保証がしっかりしているような謳い文句。そうなってくると、セゾンと決別して楽天VISAをメインにした方が良いのか?ちょっと迷いが生じています。 といった感じで、どれをメインにしていくか、決めかねています。 ○ポイントについて 楽天の場合、たまったポイントをそのまま次の買い物に使える点がおいしいと思っています。セゾンの場合、あくまでカタログの商品と交換なので、年会費か商品券、食品くらいとの交換しか、利用する機会はなさそうです。海外旅行はあまり行きません。 ○保証について ネット上などの不正利用について、それぞれのカードは実際、どれくらい保証してくれるのか、どれも同じくらいなのか、この辺がよくわかりません。 セゾンカウンターに聞いても、セゾン・インターナショナル・VISAとセゾン・アメックスの保証の違いについて、「事故ごとに審査するので事前に基準?を伝えることはできない」みたいな不明瞭な回答でした。ただ、楽天が年会費無料でセゾン・アメックスと同じくらいの保証をしてくれるなら、迷いどころです。

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう