クレジットカードを整理して負担を軽減しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 現在5枚のクレジットカードを持っているけれども、3枚に減らしたいと思っています。どのカードを切るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 使うお店は特にないので、今まではJCB EITカードを使っていましたが、リボ払いがよくないと聞いたため、Yahoo! suicaカードに変えようと思っています。ただし、ポイントがたまりにくい上に、明細が全部カタカナで見にくいという欠点があります。
  • おすすめのカードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの整理

現在5枚のクレジットカードを持っているんです。これを3枚できれば2枚に減らしたいと思ってます。皆さんならどれを切るのかお伺いしたいです。 ・Yahoo! suicaカード Visa(S20万円)<メイン候補> ・JCB EITカード(S20万円)<メイン候補> ・セゾンアトレMクラブカード(S30万円C10万円) ・セゾンインターナショナルマスターカード(S30万円) ・みずほマイレージクラブセゾンSuicaカード(S30万円) 使うお店は、特に決まりがなかったので今まではJCB EIT(全額コース)を使っていました。 ですがリボ払いはよくないと聞き、Yahoo! suicaカードにしようと思ったんですが、少額決済が多くポイントがたまらない・明細が全部カタカナでかなり見にくいのが欠点なんです。 皆さんならどのカードを選びますか?ご回答お願いしますm(_ _)m

noname#186339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.5

5枚もクレジットカードを持っていると管理も大変でしょう。 Suicaつきのクレジットカード2枚も持っている意味はないんじゃないですか。 ただSuicaは持ち歩くことが多くて落とす可能性もある。 そんなカードにクレジット機能を持たせるのはよくないんじゃないかと私は思います。 たくさんのクレジットカードを持つより与信枠をある程度もてるきちんとしたカードがいいのではありませんか? またキャッシング枠は使うつもりがないなら利用できないようにするべきです。 私としては信用度の高い銀行カードがいいとは思いますが大概会費がかかります。 会費が無料になるショッピング(ネットサイトや量販店など)のカードがいいのではないかと思います。 あなたがクレジットカードをどのように利用するかによって選択肢は変わってきます。 私はクレジットカードは1枚で十分だと思っています。 最初に言いましたように管理も大変ですし、ショッピングポイントも散らばりますからね。 海外で使いたいならJCBよりVISAの方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m どんどん増えてしまったんです。yahooカードの場合は、少額決済(100円未満)の場合がまったくポイントが付かないのが・・・と、思ってしまいました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m どんどん増えてしまったんです。yahooカードの場合は、少額決済(100円未満)の場合がまったくポイントが付かないのが・・・と、思ってしまいました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>皆さんならどのカードを選びますか? 質問者さまが住んでいる地域・買物行動・趣味などが分かりませんが・・・。 既存カードから推測すると、JR東日本沿線という事ですよね。 とすれば、SUICAは外す事が出来ません。 そして、旅行も時々計画するとします。 この場合、日本ではVISA/Master/JCBです。 が、海外ではJCBは弱いです。(日本人団体客が多い国・地域では問題ありません) セゾンカードが、何故か3枚もありますよね。 3枚持っていても、与信枠は3枚合計にはありません。セゾンで一番大きい与信枠が、質問者さまの与信です。 ですから、セゾンカードは1枚にしましよう。 結果・・・。 1.Yahoo! suicaカード Visa 2.セゾンインターナショナルマスターカード 以上の2枚で充分だと思いますね。 年会費も、2枚で525円(ご確認下さい)に過ぎません。 ヤフーカードSUICAは、年会費が安くてもショッピング保険・旅行傷害保険が付いていますよね。 セゾンカードは、西友・そごう百貨店グループで優待があります。ポイントの有効期限もありません。 一番良いのは「セゾンカードは、利用実績に対する与信枠UP比が高い」事ですね。 私が質問者さまの立場なら、上記1・2のカードにしぼります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m JR東日本の沿線に住んでます。あと、少額決済(100円未満)でもカードをよく使います。海外には、行くことはほぼないと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m JR東日本の沿線に住んでます。あと、少額決済(100円未満)でもカードをよく使います。海外には、行くことはほぼないと思います。

回答No.3

Suica一体型みずほ一枚で十分。 枚数よりも限度額がいずれも最低ラインなのが気になりますね。 キャッシュカード一体型以外の安っぽいセレクトから属性も良くなさそうな印象ですが、 一枚に集中した方がポイントも溜まりやすいですしおススメですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m セゾンカードはこれでも10万円から30万円まで、限度額が上がりました。 1枚にまとめた方がたまりやすいですが、キャッシュカード一体型なのであまりじゃんじゃん使いたくないんです・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m セゾンカードはこれでも10万円から30万円まで、限度額が上がりました。 1枚にまとめた方がたまりやすいですが、キャッシュカード一体型なのであまりじゃんじゃん使いたくないんです・・・。

• keirimas
回答No.2

スイカのついたカードは1枚はもっていたほうが便利です。 あとはセゾンマスターカードもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m マスターカードは、あまり好きでないので一番に切ろうと思ってました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m マスターカードは、あまり好きでないので一番に切ろうと思ってました。

• meitoku
回答No.1

無条件で年会費が無料のカードを残します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m Yahoo!suica カードは、切ったほうがいいということですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m Yahoo!suica カードは、切ったほうがいいということですか?