• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクキャブレター流用の条件は?

こんばんは。 バイク用のキャブレターを他車に流用する場合の条件をお聞きしたいです。 4気筒エンジンのキャブレターをメーカーは同一の他車種に流用したいと考えています ポン付けできる条件としては、ボア径、キャブピッチの他に何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

4気筒なら多くはCVキャブでしょうが、大きく分けて ダウンドラフトとホリゾンタルに分けられます。 構造と角度、エアクリ、設置スペースに相互互換が ないので、車種によりおのずとタイプが決まります。 流用できるインシュレーターはほぼ無いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109057635 http://www.webike.net/cg/10577/ あと、同じ型式、ベースのエンジンを流用していても メーカーが考える「味付け」、例えば高回転馬力重視とか 中低速トルク重視で、各種ジェット、ニードル、イグナイター ピックアップコイルの点火時期、バルブタイミング・リフト量 加速ポンプの有無と構造その他も違うため、ボア径、 キャブピッチが一致していてもタイプが違う流用ほど セッティングの知識や経験も要求されます。 それほどデリケートで、エンジン特性に与える影響が 最も大きいパーツとも言えます。 なので、どの程度流用可能かと聞かれると 車種、年式によるとしか回答できません。 馬力・騒音規制の影響が大きい400CC未満は 特にその傾向が大きくなります。 バンディットの例 http://www.bands.ne.jp/faq/faq-ch-cp.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3

適切な口径のインシュレータが入手困難とか... インマニ&インシュレータの長さによって背面のジェネレーターにキャブのフロート底部が丁度干渉する位置とか... ツインスパーのフレーム内側にキャブボディやファンネルやパワーフィルターが干渉しまくるとか... 以上は、当方が経験したコトです。

• 回答No.2

ボア経というよりインシュレーターの内径です。あとリンクの位置。メーカー純正だとおそらくセンターリンクでしょうけど、サイドリンクだったりすると干渉やワイヤーの長さなんかが問題になるかも。

• 回答No.1
noname#177886
noname#177886

ホースの内径とかインマニの内径とかかな。 スロットルワイヤーもか。 あとはどこかで接触しないか。ついでに角度も。