• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクキャブレター流用の条件は?

こんばんは。 バイク用のキャブレターを他車に流用する場合の条件をお聞きしたいです。 4気筒エンジンのキャブレターをメーカーは同一の他車種に流用したいと考えています ポン付けできる条件としては、ボア径、キャブピッチの他に何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1730
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

4気筒なら多くはCVキャブでしょうが、大きく分けて ダウンドラフトとホリゾンタルに分けられます。 構造と角度、エアクリ、設置スペースに相互互換が ないので、車種によりおのずとタイプが決まります。 流用できるインシュレーターはほぼ無いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109057635 http://www.webike.net/cg/10577/ あと、同じ型式、ベースのエンジンを流用していても メーカーが考える「味付け」、例えば高回転馬力重視とか 中低速トルク重視で、各種ジェット、ニードル、イグナイター ピックアップコイルの点火時期、バルブタイミング・リフト量 加速ポンプの有無と構造その他も違うため、ボア径、 キャブピッチが一致していてもタイプが違う流用ほど セッティングの知識や経験も要求されます。 それほどデリケートで、エンジン特性に与える影響が 最も大きいパーツとも言えます。 なので、どの程度流用可能かと聞かれると 車種、年式によるとしか回答できません。 馬力・騒音規制の影響が大きい400CC未満は 特にその傾向が大きくなります。 バンディットの例 http://www.bands.ne.jp/faq/faq-ch-cp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブレターの流用

    LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

  • ゼファー750のキャブレターについて

    ゼファー750の2000年式C6のキャブレターの交換を考えております。 FCRの33Φを考えているのですが、中古品のゼファー用はどうしても 高額で出来れば他の機種用の流用を考えております。 そこで、今までにゼファー750に他の車種のキャブレターを流用された 方の取り付け例や、こんな機種の物が流用可能等のデータをお持ちの方の ご意見をお伺いしたいと思います。 セッティングはお店にお願いしようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • カワサキ Z400LTD

    先日、知人の親父さんから、カワサキZ400LTDという2気筒のバイクを貰ったのですが、キャブレターの部品が無くて(売ってくて)困っています。 どなたか流用等できる車種をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

適切な口径のインシュレータが入手困難とか... インマニ&インシュレータの長さによって背面のジェネレーターにキャブのフロート底部が丁度干渉する位置とか... ツインスパーのフレーム内側にキャブボディやファンネルやパワーフィルターが干渉しまくるとか... 以上は、当方が経験したコトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ボア経というよりインシュレーターの内径です。あとリンクの位置。メーカー純正だとおそらくセンターリンクでしょうけど、サイドリンクだったりすると干渉やワイヤーの長さなんかが問題になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177886
noname#177886

ホースの内径とかインマニの内径とかかな。 スロットルワイヤーもか。 あとはどこかで接触しないか。ついでに角度も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブレターについて

    バイクのキャブレターって暫くエンジン始動してない場合 と他にどんな時につまりますか。まめにのってるのですがつまったりしませんか?

  • バイクのキャブレター

    ひさしぶりにバイク(TZR250)のエンジンをかけようと思ってキックしたらガソリンがボタボタと滝の様に流れ出てきました。どうやらキャブレタの付近からだと思うのですが、キャブは自分で分解しても大丈夫でしょうか?分解するとしていったいどうやったらよいのでしょうか?もしお店に頼んだらどれくらいお金がかかっちゃうものなのでしょうか?大変困ってます。誰か教えてください。お願い致します。

  • キャブレターからガソリン漏れ

    ゼファー750に乗っています。 今日普段どおりチョーク使用しエンジンかけ走り出すとなんかスムーズに走らない(一気筒死んでいるような感じ)為見ると四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。又、他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。 どのような原因が考えられるでしょうか。聞くところではキャブの下についている六角レンチではずせるナットを一回はずしガソリン抜きキャブレターのゴミを落とし又元に戻したら直る。と聞いてその部分探しましたがいくら探しても六角レンチで緩めるところ見当たりません。キャブレター一度分解してみなくてはいけないでしょうか。バイクショップに頼んだほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • フルトラデスビ流用の際の進角カーブについて

    1.4リットルの4気筒のエンジンのポイント式ディストリビューター(以下デスビ)が不安定なので 同じベースのエンジンの違う車種からフルトラ式デスビを流用したいと考えております。 (デスビメーカーはデュセリア。エンジンブロックは共通でキャブレター等が違うようです。) 自分のと同じ車種の排気量1.2リットルの車両では既に試した人がいて、 違う車種の1.1リットルのモデルの物を流用しているそうです。・・・・・・・・(1) 自分の物と同じ車種でも1.2と1.4リットルではデスビの品番が違い、僅かに進角ガバナーの仕様が違います。・・・・・・・・(2) そしてこの車種ではフルトラデスビが装着される事なく生産終了しました。 (1)から、自分の車でも他車のフルトラ流用ができると考えています。 (2)で、同じエンジンブロックでも排気量や仕様が違うと進角カーブが異なるとわかりました。 素人考えでは、(2)の理由がイマイチわかりません(回転の増加にあわせて点火時期を進めるだけならば同じエンジンブロックで同排気量で共通ではないでしょうか) 単純にパワーの出ている仕様のデスビをつけたら良いというものでもないですよね。 そこで、流用の際に、どこまで進角カーブの似た物を選べばよいでしょうか?注意点など教えてください。 (整備本にある進角カーブの図を比較していますが、同じ排気量で1馬力違いの仕様が違うデスビに目星をつけていますが、今ついているポイント式デスビに比べ、500回転ほど高い回転で進角がはじまり、また500回転ほど速く進角しきすようです。) もしくは進角カーブは好みだけで、走らない・壊れる原因になる等は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

    先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • キャブレター交換したいのですが…

    キャブレター交換を考えています。 バイクは「HONDA AX-1」です。 水冷250ccシングルエンジンです。 「ラフ&ロード」からAX-1用の“PWK”が出ていますが、 “FCR”も気になります。(こちらは他の機種からの流用になると思います) “PWK”と“FCR”では、性能的にどのくらい差があるのでしょうか? 因に、AX-1は、街乗りメインで使用しています。

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • Z400GPのキャブレター

    Z400GPのキャブレターですが、調子が今ひとつです。オーバーホールしていますが、始動性は悪く、たまにカブり、アクセルの戻りもわるいです。そこでキャブを交換しようと思っていますが、FCRは高価ですし、他車のキャブを流用したいのですが、流用できるキャブをご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • キャブレターのセッティング

    私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。 もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。 状態が悪いこともあったので他の点火系も調べたのですが異常はありませんでした。 バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなんとかキャブレターを取り外してみたところ、フロートチャンバーの辺りがかなり汚れていました。 メンテナンスの本には、フロートの扱いは慎重に行うようにと書いてあったので分解と洗浄を行う際には注意していたのですがエアスクリューの辺りにガソリンが固着していたので洗浄しようと思ったのですが、その際、誤ってメインエアスクリューに触ってしまいました。 その後、キャブレターを組み上げて取り付けてみたのですがやはりキックを蹴った程度ではまったくエンジンは始動しなくなってしまいました。 エンジンがかからない以上、調整も出来ないので押しがけをしてみたところなんとかエンジンは始動するのですが、エンジンが掛かったとたんに回転数が上がりきってしまいます。 エアスクリューの調整どころではないのでエンジンを切った後に、自分でも色々とセッティングをしてみたのですがまったく変わる様子がありません。 このままの状態では自分でどうにも出来ないのでとりあえずの調整が出来る程度のセッティングでも教えていただけるとありがたいです。 バイクの知識は素人同然ですので、指導の程をお願いいたします。 (バイク屋へもっていくことは前提としてなしと考えてもらいたいです。最終手段として考えてはいます。)

  • CBR250R 流用

    CBR250Rについて質問させていただきたいのですが、CBR250Rのパーツでもう社外品も生産されておらず、中古パーツのみしか扱われていないパーツを教えてください。また、ほかの絶版車種、現行車種のものから流用可能なパーツを教えてください。ホーネットがCBR250RRのエンジンを搭載していると聞いたのですが、エンジンもしくはエンジンのパーツをCBR250Rに乗せかえることは可能なのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。