• 締切済み

仕事で車を使用する時の保険について

こんにちは、就活中の大学生です。  希望の部署では車を運転するのですが、保険について知識がないのでアドバイスをお願い致します。  免許はありますが、車を所持していないので保険は未加入です。仕事で週5日、または月15以上はおそらく使用するので、種類は業務用該当すると思われます。  初歩的な質問ですが、仕事で使用する場合、一般的には費用は会社持ちなのでしょうか?それとも自腹でしょうか?  仮に会社持ちだとして、保険会社の手続き等は会社が行うのでしょうか?例えば4月から早速運転するとして、そのまま乗っても普通は会社が手続きを済ませてくれているものですか?  それとも、通常は自分で加入などをあらかじめ済ませておくものなのでしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.4

誰の車を使うかはっきりしませんが、営業車の場合、必ず保険へ入るとは限りません。 特に大手運輸関係などは、高い保険料を嫌って自社負担で賄います。 タクシーなども大手はそうです。だから手続きなんかしません。もちろん自賠責は入ってますけどね。 また、小さな会社でも、資金が無いために任意保険へ入らない場合もあります。事故すると最悪ですね。 会社へ請求するとあっさり倒産してくれたりして、全く補償されない可能性もあります。くわばらくわばら。 自分の車を使わされる場合、保険は会社次第です。かけてくれるところもあれば知らん顔もあり、千差万別。

• ks5518
回答No.3

通常では、事業者(会社)所有の車両を使用すると思います。 その場合・・・・ >仕事で使用する場合、一般的には費用は会社持ちなのでしょうか?それとも自腹でしょうか? ・会社で加入、負担します。 >仮に会社持ちだとして、保険会社の手続き等は会社が行うのでしょうか? ・全て会社が行います。 >例えば4月から早速運転するとして、そのまま乗っても普通は会社が手続きを済ませてくれているものですか? >それとも、通常は自分で加入などをあらかじめ済ませておくものなのでしょうか? ・会社で車輌を所有していれば、その時点で保険には加入しています。貴方が使おうが、他の方が使おうが関係ありません。しかし、これは営業活動(会社の仕事)の範囲内に適応されるものが多く、例えば直行・直帰の際などで自宅から会社までの通勤に該当する場合などでは適応されない場合もあります。この点は、会社に確認してください。 ※一部、営業部門などでは、営業車輌を有しておらず、営業担当個人の車輌を使用する場合があります。これは“買い取り制度”等といって、給与の他に車輌手当てとして別に手当てが支払われます。この場合は、当然保険の加入・支払いは個人負担となります。

回答No.2

車両保険は運転手にかける保険ではなく、車両にかける保険です。  したがって、車両の所有者が保険を掛けることになります。  個人の車両を会社の業務として使用する場合には、保険加入料をどうするかなど、会社の内規があります。  そのような規則のない会社で個人の車両を使用して事故が起きた場合に事後処理が困ることになります。  そういう会社には入職しないほうが無難ですね。

• comattania
回答No.1

会社車両を使用しての仕事には、保険がどの車両にもかけられています。社員に、車を一台づつ担当させても、社員に負担を掛けさせることはありません。社員に負担を強いられるのは、売り上げと、作業効率です。