• 締切済み

仕事で車を使用する時の保険について

 こんにちは、就活中の大学生です。  希望の部署では車を運転するのですが、保険について知識がないのでアドバイスをお願い致します。  免許はありますが、車を所持していないので保険は未加入です。仕事で週5日、または月15以上はおそらく使用するので、種類は業務用該当すると思われます。  初歩的な質問ですが、仕事で使用する場合、一般的には費用は会社持ちなのでしょうか?それとも自腹でしょうか?  仮に会社持ちだとして、保険会社の手続き等は会社が行うのでしょうか?例えば4月から早速運転するとして、そのまま乗っても普通は会社が手続きを済ませてくれているものですか?  それとも、通常は自分で加入などをあらかじめ済ませておくものなのでしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

誰の車を使うかはっきりしませんが、営業車の場合、必ず保険へ入るとは限りません。 特に大手運輸関係などは、高い保険料を嫌って自社負担で賄います。 タクシーなども大手はそうです。だから手続きなんかしません。もちろん自賠責は入ってますけどね。 また、小さな会社でも、資金が無いために任意保険へ入らない場合もあります。事故すると最悪ですね。 会社へ請求するとあっさり倒産してくれたりして、全く補償されない可能性もあります。くわばらくわばら。 自分の車を使わされる場合、保険は会社次第です。かけてくれるところもあれば知らん顔もあり、千差万別。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

通常では、事業者(会社)所有の車両を使用すると思います。 その場合・・・・ >仕事で使用する場合、一般的には費用は会社持ちなのでしょうか?それとも自腹でしょうか? ・会社で加入、負担します。 >仮に会社持ちだとして、保険会社の手続き等は会社が行うのでしょうか? ・全て会社が行います。 >例えば4月から早速運転するとして、そのまま乗っても普通は会社が手続きを済ませてくれているものですか? >それとも、通常は自分で加入などをあらかじめ済ませておくものなのでしょうか? ・会社で車輌を所有していれば、その時点で保険には加入しています。貴方が使おうが、他の方が使おうが関係ありません。しかし、これは営業活動(会社の仕事)の範囲内に適応されるものが多く、例えば直行・直帰の際などで自宅から会社までの通勤に該当する場合などでは適応されない場合もあります。この点は、会社に確認してください。 ※一部、営業部門などでは、営業車輌を有しておらず、営業担当個人の車輌を使用する場合があります。これは“買い取り制度”等といって、給与の他に車輌手当てとして別に手当てが支払われます。この場合は、当然保険の加入・支払いは個人負担となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 車両保険は運転手にかける保険ではなく、車両にかける保険です。  したがって、車両の所有者が保険を掛けることになります。  個人の車両を会社の業務として使用する場合には、保険加入料をどうするかなど、会社の内規があります。  そのような規則のない会社で個人の車両を使用して事故が起きた場合に事後処理が困ることになります。  そういう会社には入職しないほうが無難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

会社車両を使用しての仕事には、保険がどの車両にもかけられています。社員に、車を一台づつ担当させても、社員に負担を掛けさせることはありません。社員に負担を強いられるのは、売り上げと、作業効率です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険(車の乗り換え時)

     現在載っている車があるのですが、今度の4月に知人より譲り受ける車へ乗り換えることになりました。  実は今の車は、昨年夏で自動車保険の加入期間が切れてから、現在まで保険が切れたままの状態で運転しておりまます。 (等級などもゼロに戻り再加入するときには新規扱いになることは知っております)  今回自動車保険に再加入しようと思っているのですが、教えていただきたいのは・・  ★車を乗り換えてから保険に入ったほうが安いのか?  (今の車と新しい車、ともに排気量は1500cc、年式は新しい車のほうが若いです)  ★オススメの損保会社は?  の2点です。  あわせて、自動車保険に入るメリット、またもしも不用ならその理由、なども教えていただけると嬉しいです。    保険に加入していないことにあまり危機感を抱いていない私に、どなたか活!を入れてください。 

  • 車の任意保険についてです。

    去年の2013年4月から11月までの約7ヶ月間東京海上日動で車の任意保険に加入していました。そしてまた今年から仕事の関係で車が必要になり、来週の火曜日(27日)までに、東京海上日動で、車の任意保険に再加入したいのですが、可能でしょうか?また即日加入するには、どの様な手続きをしたらよいのでしょうか?

  • 車の保険についてです

    こんにちは 車の保険についてお聞きしたい事があります。 この度、親が今まで乗っていた車を譲ってもらう事になりました。 私は今年24歳で親とは別居していて住民票も別です。 私しか運転しませんし、運転するのも週末くらいです。4月にはゴールド免許になる予定です。 いろいろ保険代について調べてみたのですが、ある会社だと約28万という驚きの金額が出てきました。 そこで質問なのですが、やはりなるべく安く保険代を支払いたいのですが、オススメの保険会社はありますか? よろしくお願い致します。

  • 車の任意保険について

    今年の4/13で、今加入中の自動車保険の満期となるのですが、今年の4月10日くらいを目処に今現在自動車保険に加入中の車を手放し新車納車となります。 そこで…車の保険はどう手続きをしたら良いのかわかりません…インターネットで見積もりをしても、車が変わるので出来ませんとエラーが出たり…もう3月27日から車(手放した)は手元になく、新車待ちの為レンタカーに乗っています(この分は今の自動車保険でまかなえるみたいです) 車が来た時点で自動車保険には加入したいです。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。(今加入中の保険は損保ジャパンで…保障内容に不安がある為その他保険会社に変更をしたいと考えていますのでオススメの保険があれば教えていただけると嬉しいです。)

  • 自動車保険について

    先日運転免許をとりました。そこで自動車保険についてお聞きしたいことがあります。 わたしがいま運転することのできる車が2台あります。 1台は旦那が所持するもの、もう1台が両親の経営している会社の所持するものです。 基本的な質問なのですが、自動車保険とは車単位で加入するものなのか、それとも人単位に加入するものなのでしょうか?? 例えば人単位というのは、わたしが2台の車を運転するとしても、わたしがあるひとつの任意保険に車両無制限人身無制限で入っておればどちらに乗っても対応でき大丈夫ということです。 車単位というのは、それぞれの車に対して保険がかかっており、自家用車では保険に入っているのに社用車の保険に入っていなかった場合、社用車での事故には対応できないので、2台分の保険に入るということです。 自動車保険についてまったくの無知でお恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 車損害賠償保険について

    はじめまして。 4月から自動車保険の更新になります。 現在「東京海上」に入っていますが、「ソニー損保」に変えようと考えています。 理由はラジオなどの広告CMを聞いて今のよりやすくなるのかな~と思ったからですが、車運転者皆さんはどの会社の保険に加入しているのでしょうか。 参考にしたいので教えていただければありがたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 北米での車の保険について

    現在学生ビザにてアメリカに住んでおります。 他人の車を借りて運転する場合、保険はどういったものに加入すればいいのでしょうか? 借りる車そのものは保険に入っているのですが、私個人は車を所有していないため、個人の保険には入っていません。 それだけでも借りて運転してもいいのでしょうか。 それとも、車を所有していなくても入れる保険があるのでしょうか・・・。 人に車を借りる際に指摘されたので、いろいろ調べてみたのですが、車を所有しているときのみの保険の案内ばかりヒットして、こういった場合のことがよくわかりませんでした。 車を所有していなくても入れる保険があればベストなのですが、そういったところ(アメリカにいても加入できるなら、日本の保険会社でもかまいません)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の保険について。

    車の保険について。 車が所持できるか検討したいのですが、保険料が高いのが懸念事項です。 とは言えケチして保険を払いたく無いのではなく、正しい保険の使い方として質問です。 昔は父親名義の車に父親名義の保険で車を運転していました。家族の車だったからです。 父も高齢になり車は売却しました。保険も解約してます。30年くらい契約してたので等級での割引がかなりあり、初めて入る保険の金額と比べると半額ぐらいだったと思います。 そこまでは求めないとしても、運転経験はあるので新しく私が入る時に、この経緯をもってある程度割引した金額からスタート出来る保険会社もしくは制度はありませんでしょうか? 父母の介護頻度も上がり悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 友人が私の車を運転中に事故。私の保険を使用したのですが、いくら払ってもらえばよいか悩んでます。

    はじめまして。自動車保険使用時の知識をお持ちの皆様、皆様ならどうするか教えていただければ幸いです。 友人が私の車を運転中(私も同乗してました)事故に会いました。車と車同士の接触で幸い怪我人などは出ていません。 幸い私の自動車保険は他者運転特約?なるものに加入していて、友人が運転していたときでも保険は適応されるとの事で、保険を使用して車を修理することに決めました。 が、保険を使用する事によって免責額+等級が下がることによって保険料の支払いが増えますよね。 皆さんが私の立場なら、友人にどれだけの分を負担してもらいますか? 皆様お忙しい所すみませんが、御回答よろしくお願いします。

  • 車の自損事故、保険を使用した方が得な場合とは?

    車をバックさせた時にぶつけました。 ディーラー店で、見積りは、約25000円とのこと。 (現在、車は乗られる状態で、修理も当日で済むそうです。) 自身が加入している保険を使用することもできると保険会社に言われました。 保険を使用して修理を行った場合は、『等級』が3段階下がり、3年で30000円位の差額が出るそうです。(詳しい数字で教えてもらいました。○%で、○円など) 単純計算では、保険を使用せずに修理させた方が良いですよね? (保険会社側には、「保険を使用すると手続きはこっちでするので楽」と、使用した方が得といった感じで言われました。) どちらが、良い考え方なのでしょうか? 単純に、現在、現金払いをし、保険を使用せずが良いのでしょうか。 自分は、車関連に疎いので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 5chの書き込みができないというエラーが出てしまいました。ブラウザからの書き込みも試しましたが、同じエラーが出て書き込めませんでした。運営情報やエラーに関するスレッドを調べてみましたが、それぞれで書き込むことができませんでした。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 5chの書き込みができない!エラーが出てしまいました。ブラウザからの書き込みも試しましたが、同じエラーが出て書き込めませんでした。運営情報やエラーに関するスレッドを検索したりしましたが、書き込むことができませんでした。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 5chの書き込みができない!エラーが出てしまいました。ブラウザからの書き込みも試しましたが、同じエラーが出て書き込めませんでした。運営情報やエラーに関するスレッドを調べたりしましたが、それぞれで書き込めませんでした。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る